「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロウィンです!

<<   作成日時 : 2008/10/29 02:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 28

ハロウィンウィークということで
それらしき格好で・・・とおもったのですが

わけあって アリババの帽子が作りたくなっちゃった!!
前にTVで中東のどこかの国のターバン屋さん?が
細長い布をきつく クルクル巻いて作っていたのを思い出して

実際は、頭に扁平な帽子をかぶり、その上から反物みたいな布をぐるぐると巻いていくの
布は長ければ長いほど格式があるらしく、確か3mとか5mあったと思う(なんとなく見ていたからたぶん?です)
それをきつ〜く巻くのね
巻き終わってから ターバンを脱いでも形はそのまま・・・帽子みたいに脱ぎ着できるの


これをマネしない手はない やってみましたよ〜

誰のターバンかって?
もっちろん ぴや君のですよ〜

ところが  ぴーさんにジッとしてもらって布を巻くなんて芸当は出来るわけがない!!



そこで、この方の登場です
おちゃわん
画像


逆さにします
画像
これに巻きつければいいんだ〜


するとこうなる・・・
画像

お茶碗はつるつる滑るし、ある程度巻いて形ができても、お茶碗を外すとくずれちゃう・・・
どうやったら帽子みたくなるのかしら?
そこで!お茶碗の方に布用の両面テープを貼って薄い接着芯をかぶせる
コテで熱を加えて、1周分だけ貼り付けたら 土台が完成
あとは 巻きながら少しずつ 両面テープで固定すれば出来上がり




完成
画像




ぴーさんに被ってもらいましたよ〜
画像
アラジンというとブルーのイメージなの



本物のターバン屋さんには名人がいるんですって!!
買いに来た人が歯をくいしばって 巻かれてるのが面白かった
きつく巻かないと 崩れちゃうかららしい・・・



ハロウィンとぜんぜん関係ないじゃない!!
なので それらしいのもね
画像
ハロウィンのハンカチいらんかえ〜





人気ブログランキング参加してます
よかったらポチっとお願いします
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています
1日1回、ポチっとお願い
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

いつも応援ありがとうございます










※小学館集英社プロダクションからのお知らせ


「でぶねこ”ぴやちゃん”カレンダー2009」が手に入りにくい場合は
恐れ入りますがお近くの書店にて取り寄せをお願いします 
画像

画像

画像
TBS ishopにて他の月も見れます






こちらにも書店にないとの問い合わせをいくつか頂きました
お手数をおかけいたしますが、書店取り寄せをお願いいたします
ブログにお知らせを入れてほしいとの連絡を頂き、急遽記事を足しました
長くなってしまい申し訳ありませんm(__)m  ぴやまま









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
大爆笑です!
真剣にターバンの作り方を見ていたら、最後に登場しましたね、ぴや君が!
しかも、似合ってる!
やっぱりぴや君は何を着ても似合うし、何をかぶっても似合いますね〜!
ペットのベストファッションがあったら1位にしたいくらいです!
JET
URL
2008/10/29 10:06
ぴやくんハロウィンのハンカチくださいな♪

ターバン姿のぴやくんもとってもキュートですね。
上手にぴやままさん巻きますね(*^^*)
真ん中のワンポイントが素敵。
私もアラジンと言うとイメージは青かなぁ・・・。

teacat
URL
2008/10/29 10:38
アラジンです〜ぴやくんお似合い!
しかもね、ぴやままさんの作る時の
苦労がおもしろいです。お茶碗を
使うなんてナイスアイディアですね〜
巻き具合も難しそうです。
この姿でハロウィン行列参加出来ます


ハンカチ売りになってしまったぴや
くんもかわいいですね(クスッ 笑)
ぴやくんいくらでも下さい〜〜
ぴやままさんの所のハロウィン衣装
がすばらしくて、私・・はずかしく
なってきたなぁ〜小さく公開するかにゃ?
ニキティキ
2008/10/29 16:13
JETさんへ
お褒め頂き嬉しいわ〜ん^m^
ターバン作りの番組、何となく見ていただけだから
記憶は曖昧なの。
説明がちょっとテキトーかも。。。
本当は金色のベストも作ろうかなと思ってたんだけど、今回はターバンのみで挫折しました
また暇になったらやろうっと(^^ゞ
ぴやまま
2008/10/29 18:00
teacatさんへ
ターバンを巻くのに、3回くらいやりなおしたんですよ〜
真ん中の石はバレエの衣装材料の余りなの^m^
布も余りものだし経済的でしょ?
ぴやまま
2008/10/29 18:06
ニキティキさんへ
最初は帽子のようにフエルトで土台を作って
それらしくヒダでも寄せて。。。なんて考えて
いたんだけど、それらしくならなかったの(>_<)
だったら本物と同じに作ればと思ったってわけ。
お茶碗は良いアイディアだったんですが
サイズがちょっと小さかった(汗)
子供用じゃなく大人用のお茶碗を使えば
ジャストサイズになったかな〜(^^ゞ
紺色のは買ったヤツだから違うけど、ターバンは
ほぼ両面テープだもの〜
私のだって近くで見せられないシロモノデス(滝汗)
ぴやまま
2008/10/29 18:24
私も大爆笑でした^^
ぴやままさんが、頑張ってターバンを作っている様子や、ぴやちゃんに被せて ご満悦の様子を想像したら・・
さらにまた、なんてお似合いなんでしょうか
jellymama
2008/10/29 20:17
読み進んでいくうちに、
いつぴや君が出てくるのかとドキドキしました。
・・・出た!!アラジンぴや君!!
というか、アラブの石油王っぽいですね(笑)
すっごい似合ってますよぉ〜♪♪可愛い♪♪
今年流行の毛糸の帽子で、
両サイドの細いヒモをたらしてかぶる帽子・・・
わかりますか?
ああいうのぴや君がかぶるとすごい可愛いんじゃないかと思います。


みーちゃん
2008/10/29 21:53
ぴや君、アラブの国の王子さまみたい。ホント、よく似合ってますよ。
ぴやままさんもターバン作っちゃうなんて凄い!!アイディアも凄いです!!
私、お茶碗も可愛くて気になってしまいました。
ねこまんま
2008/10/29 22:15
へぇ〜上手ですね。
それにしても、ぴあ君は何被っても様になりますね。
ハロウィンもいよいよ間近ですね。
ハロウィン帽もぴあ君ならでは!
どんな格好でも絵になっちゃいますね。
ぴあ君も「ボクが主役」と言ってるみたい。(^-^)
punkuma
2008/10/29 22:36
ぴ、ぴやくん凄く似合ってるぅ〜
耳が全部隠れてるのが面白くて
PC前で笑ってしまいましたが・・
(ごめんネ・ぴや君・・!)

お椀を使ってするだなんて
ナイスアイディアですね〜
私も今度やってみようかな^m^
のりちゃん
2008/10/29 22:36
ターバーン似合ってる!
っていうか、被りもんは何でも似合う!!
さすがですd(ゝω・o)

ハロウィンの格好・・・チラッと横目姿がまたかわいい( ̄m ̄* )ムフッ♪

まこ
URL
2008/10/29 23:26
 jellymamaさんへ
ホント!おバカですよね〜(^^ゞ
思いついたらすぐカタチにしたくなっちゃう!
作り方見本みたいのがあると返ってダメなの
試行錯誤がおもしろい^m^
バレエ衣装を作っているせいか、普通の服は考えるのが苦手です(>_<)
ぴやまま
2008/10/30 00:28
 みーちゃんさんへ
ドキドキした? それはウレシイ^m^
説明文がヘタだから、いつも写真でごまかしている私です
つまらないから読んで貰えないかなぁと
内心心配していました^^;
毛糸のね!うん、分かります 似合うかも
しかし・・・編み物が苦手なの(汗)
子ども用でも買ってリフォームするとか?

ぴやまま
2008/10/30 00:35
 ねこまんまさんへ
この写真はね、ターバンがちょっと小さめだったので、不機嫌なんです^m^プププ
でもちゃんと撮ったのより可愛かったから♪
お茶碗はぴやに買ったんだけど
子ども用で、ちょっと深すぎた(-_-;)
食べにくいので使ってないの
内側にもニャンコがいて可愛いんだけどなぁ
ぴやまま
2008/10/30 00:46
 punkumaさんへ
また やっちゃいました(>_<)
ぴやで遊びすぎですよね〜(汗)
ホントはナメ防止のワンピースを作る予定だったんですが、ちょっと思いついてやってみたら
こっちの方が面白くなっちゃいまして^^;
案外似合っていたので甲斐があったかな?
ぴやまま
2008/10/30 00:57
 のりちゃんさんへ
笑ってくれていいんですよ〜(^^ゞ
私もアップしたのをじっくり見たら。。。
ぴやがターバン野口(千円札の、ちょっと古いか)に見えてきた^m^ウヒョヒョ
ターバン野口って言えば、
前に作って財布の隅にいれてたんだけど、タクシーの運転手さんにおつりがないと言われて
広げて払っちゃったなぁ(^^ゞポリポリ
それっきり作ってないわ。折り方忘れちゃった!
ぴやまま
2008/10/30 01:10
 まこさんへ
ターバン似合ってます?
被ってるぴやは ”ターバン野口”みたいだけど
作った私は ”ターバン田口”です!!
な〜んて つまんないダジャレでした(滝汗)
ぴやまま
2008/10/30 01:16
“ターバン田口”にまた大爆笑です!
ぴや君のターバン姿を印刷して、財布に入れたくなりました
JET
2008/10/31 00:02
 JETさんへ
ウケてもらえました?(^^ゞポリポリ
入れてくださいな お財布に(爆)
ぴやまま
2008/10/31 04:35
猫のターバンを作らせたら、ぴやままさんは名人なのかも
お茶碗を台にするなんて・・・考えましたねー
それにとても上手く出来てますねー
ぴや君も良く似合ってますよ
で、また大人しく被ってくれるからー{%顔文字喜び
hdeco%}
ハロウィンにターバン
ふぐにゃん
2008/10/31 16:25
Trick or Treat!\(^o^)/
ぴや君アラジン、カッコイイです。
手作りターバンにすごいお手間がかかってらっしゃる…愛ですね。^_^;
色が色だけに真ん中のジュエリーが無かったらドラえも…あ、いえ;何でもないですー!笑
Fess
2008/10/31 22:24
 ふぐにゃんさんへ
ターバン名人なんて、ちょっとアラブ人っぽくない?アハハ 光栄です(^^ゞ
調子に乗って今度はラーメンマンの丼みたいな帽子でも作りましょうか?
それとも。。。チャングム(韓流)に出てくる
宮廷婦人のデッカイ頭をまねしてみましょうか?
っていうか何故かアジアばかり思いつく^^;
ぴやまま
2008/11/01 00:45
 Fessさんへ
いいえ!アラジンですっ(キッパリ)
キャハハ!! 確かにドラえもんにも見えるな〜
せっかくのドリョクが、ドリョクが〜(T_T)
ぴやまま
2008/11/01 00:53
ぴやままさん、お上手ですねぇ♪
ものすごく素敵♪♪
ぴや君はアラジンというより
マハラジャの王様のイメージかな(^^♪
でも青い色だと私も
つい、ドラちゃん…
…いえいえ…^^;
とっても可愛いです♪

新しいPC動いてくれません…
よほど相性が悪いみたい…(泣)
ぷく
2008/11/01 16:09
 ぷくさんへ
お久しぶりです(^O^)
アハハ この時は確かに”怒ラえもん”でしたけどね(^^ゞ
やっぱりパソコンの調子、悪かったんですね(>_<)
うまく作動してこのコメントが読めますように。
ぴやまま
2008/11/01 21:46
ターバンの巻き方を実際に見たことがあるんですね?
へぇ〜楽しそう!ずいぶん手をかけてぴあちゃん用のをつくりましたね!努力の後が見えて似合ってますよ〜ハリーポッターのもすごく素敵!あの三角帽子はなぜ落ちないで止まってるのかを教えてください
blue
URL
2008/12/23 21:05
 blueさんへ
NHKのシルクロードシリーズか、世界の街角?という番組だったかでやってたんですよ。
なんとなく見ていたからハッキリ覚えてはないんですが。。。
三角帽子にはゴムが付いてますの(笑)
この帽子はキャットプリンのですよ。
ぴやまま
2008/12/24 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

ハロウィンです! 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる