「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS お酉さま

<<   作成日時 : 2008/11/07 05:17   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 28

11月5日は一の酉です
今年も、行って来ました お酉さま! 


本当は すぐ記事にしたかったのですが
6日まで撮影が残っていたので 遅くなってしまいました

お酉さまとは・・・酉の市のことですよ〜
東京では、浅草や目黒が有名ですが
なんと! 私の住む町にも小さいながら大鳥神社があるんです


画像
忘れちゃったぁ? お酉さまだよ!




到着〜!!
熊手を売る屋台です
画像


画像
綺麗だけど、ウチはここでは買わないのよ お店やお商売をしている人が買うの 
ウチは神社で売ってる 地味〜なのでいいのよ〜




参道を進むと、ちょうど獅子舞が始まりました
画像


Pちゃん 獅子舞だよ
画像


ほら!みてごらん
今年は お獅子に会えてよかったねぇ
画像


こわくないわよ〜
お獅子に頭を噛んでもらうと
1年、病気をしないで健康にすごせるんだよ
画像



折角だから記念写真
お姉ちゃんとママと
画像


獅子舞の前に登場していた大黒さまと
画像
ぢつはお菓子やさんのおじさん ププ





さて、獅子舞も終わり いよいよです!!
何が いよいよ かって?
去年、おととし、その前と 会えなかったお獅子に会えたんですよ〜!!
決まってるじゃありませんか フフフ








画像
固まってますいつもは自分がカプッする方だもんね〜 
お人形のきもち。。。わかった?




3年越しの目的をやっと果たして
画像








さ〜て お参りです
お参りそっちのけで お獅子に夢中でごめんなさい
来年は病気をせずに元気で楽しくすごせますように。。。

神社で売っている方の地味〜な熊手と お札を買って。
何分、神様ですので写真は あしからず







さあ お家に帰りましょう
また らい・・・ね・・
画像
ははは





Pちゃんには ちょっぴり可哀想でしたが 
お獅子に頭を噛んでもらえて よかったです
迷信かもしれませんが、去年,今年と 
2度も手術をする事になってしまいましたから。
来年は いい年になりそうだぁ!!



クイズ
Pちゃんがニワトリさんになっているのは何故でしょう?

答え
そりゃあ トリの市ですからっ!



今年の酉の市は 三の酉まであるんですよ
三の酉の年は 火事が多いと言われています
火の元には気を付けましょうね〜

因みに二の酉は17日、三の酉は29日です
まだの方は 行ってみてね(^_-)-☆




人気ブログランキング参加してます
よかったらポチっとお願いします
人気ブログランキングへ


こちらも参加しています
にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ


携帯からはこちらです猫ブログランキング

いつも応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おとりさま
出発シンコー!! ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2009/11/14 08:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おしし…確かに…怖いですよね…(笑)

でも頭カプッとしてもらえて良かった翌アれで来年は健康にすごせますね。
メグ
2008/11/07 18:44
ホント、「カプッ」してもらえて良かったね。
でも、ぴや君びっくりして逃げ出さなかったですか?
12月のオンエア、楽しみにしています!
ねこまんま
2008/11/07 19:21
こんばんは(=^0^=)

ぴや君大黒様の出現に
キョトーンとしてますね(^m^)
お獅子に噛んで貰えて良かったですね、
今年一年ぴやクンが健康に
過ごせますよう祈ってます♪

・・トリぴーちゃん最高にカワイイ〜♪
のりちゃん
2008/11/07 20:08
ぴやちゃん、完全に固まってます・・ね^^;
コワイよね!ガブッとされる事なんて、一生体験できないもんね!
けれど、これでまた元気でいられるから、メデタシメデタシ♪♪♪
jellymama
2008/11/07 20:27
ぴや君、お獅子にビビッてる顔がかわいいです
いつもはガブッとやるぴや君が逆にガブッとされて、ビックリしたでしょうね?
これでお人形さんをガブッとやらなくなるかな?
来年も元気でいようね、ぴや君
JET
URL
2008/11/07 21:58
ちょっと怖かったけど、お獅子に頭を噛んでもらって良かったねー。これで病気知らずになるよね。
でも、普通の猫だったら大騒ぎになってその辺にいないハズ
鶏の帽子はちょっとズレてるけど振り返って見てるもの〜
ぴや君、大物だよねー
って、帽子が邪魔したから何されたか見えてなかったのかしら(*≧m≦*)プッ
その鶏さんの帽子良く似合ってるよー
また来年も来ようねぇ
ふぐにゃん
2008/11/07 22:05
もう酉の市なんですね。
横浜でも南区の方で、大きな酉の市やってます。
ぴあ君からしたら、「あ〜ビックリした」という感じですかね?(^−^)何か、頭噛まれたというよりも、何が起こったんだと言う感じ。
噛まれた直後の、ビックリお目目が可愛い。
でも、これで来年は健康で過ごすんだと思って我慢。(^−^)
punkuma
2008/11/07 22:25
被り物したまま、お出掛けなんて・・・
憧れそのままです!(≧∇≦)b
ごめんなさ〜い(T_T)
まだまだ仕事があるので、高速応援中ε=ε=三Σヽ(;゚Д゚)ノです!
またゆっくり読みに来ます!!

まこ
URL
2008/11/07 23:16
酉の市でニワトリさんですかぁ〜。
さすがぴや君、オシャレさんですね。
ニワトリさんすっごい可愛くて似合ってます。

獅子舞、ぴや君怖がってますね〜。
でもカプっとしてもらえたから、
来年はきっと元気に過ごせますよぉ!
うちの子だったら抱っこで近づくなんて、
絶対無理です!!
やっぱりぴや君はおりこうさんですね〜。
みーちゃん
2008/11/07 23:26
おししにカプッ!
は怖かったでしょうけれど…
ニワトリぴや君
もう最高に可愛いですね(^◇^)
“だぁれ???”の
首をかしげているトコ
ぴや君が“実はネコ”
とは信じられない感じ(笑)
いつまでも、いつまでも
元気でいてね(^^♪
ぷく
2008/11/07 23:41
酉の市、行かれたんですねぇ〜 ピヤちゃんも一緒…と言うよりは、ピヤちゃんのため、がメインといった所でしょうか?

獅子舞、出会えて良かったですね。ピヤちゃんは怖くて固まってたみたいだけど、噛まれたから来年こそ無病息災と行きたいですね!ピヤちゃんはもうコリゴリッ!って顔してますけど…(^^ゞ
TAKAくん
2008/11/08 00:09
メグさんへ
コメントありがとうございます(^O^)
お獅子、前にも会っているんですが
忘れちゃったのかも知れません^^;
はい!来年こそ病気なしで行きたいです!
ぴやまま
2008/11/08 04:38
ねこまんまさんへ
はい。カプッが目的だったので・・・^m^
固まっちゃうと逃げだそうとはしませんねぇ
しがみ付かれて、爪が刺さりますが(-_-;)
普段は抱っこ嫌いなので、ちょっと嬉しいです
ぴやまま
2008/11/08 04:43
のりちゃんへ
大黒様の正体は、近所のお菓子やさんなの。
お面をしていても優しいおじさんとわかったのかな?
お酉さまには毎年行くので、ニワトリさんの帽子は1年に1度、必ず登場するんですよ(^^)v
ぴやまま
2008/11/08 04:50
jellymamaさんへ
お獅子にかじられたのは、じつは2回目なんですが、4年も前なんで忘れちゃったのかもしれませんね^^;
ぴやまま
2008/11/08 04:55
JETさんへ
そうそう!! いつもは自分がカプッとやる方ですからね〜
お人形だけじゃなく、人間もカプカプされています(-_-;)
ぴやまま
2008/11/08 04:59
ふぐにゃんさんへ
お獅子に齧られてホントにラッキーでした♪
お外は好きなのでわりといつも、おりこうにしてくれますね
トリ帽子、12キロあった頃に作ってもらったので今はちょっとブカブカになっちゃったの
よくズレています^m^
ぴやまま
2008/11/08 05:17
punkumaさんへ
ここの酉の市はホントにすごく小さいんですよ^^;
こんな処にあったの?って感じに。
でも家から2分くらいで行けるのと、お向いに丸正があるので帰りに夕飯の買い物も出来てとても便利なのです。(もちろんぴや君は外で待ちですよ)
お参りに来る人も地元の人ばかりで混んでいなくていいです^m^
そうなんです!何が起こったんだ?という感じでしたよ(^^)v
ぴやまま
2008/11/08 05:27
まこさんへ
被りものしている方が、お外を怖がらないんですよ〜
被ってない時はカートに潜って顔もだしません
お忙しいのにいつもありがとうございます(*^。^*)
ぴやまま
2008/11/08 05:31
みーちゃんさんへ
この帽子、酉年の時に作って頂いたんですが
年賀状撮影が終わったら、被る時がなくて
お酉さまが唯一の出番です(^^ゞ
抱っこしないとカプッが出来ないからなんですが、重いです(>_<)
ぴやまま
2008/11/08 05:40
ぷくさんへ
大黒様には怖がらずにフンフン匂っていたんですよ
お獅子はやっぱりね〜
大きいですから、怖かったのかしら?
動きはありませんでした(^^ゞ
来年は病気しないでくれたらいいなぁ
いっぱい心配かけちゃったけど
最近、調子がすごくいいのです(^^♪
お獅子効果???
ぴやまま
2008/11/08 05:50
TAKAくんさんへ
はい!ぴやちゃんの為に行ってきました(^^ゞ
行くという程の距離じゃないんですけどね
家から2分くらいのトコなんで、夕飯の買い物がてら。。。ほぼシマです^m^
本当に来年は無病息災といきたいです。
ぴやまま
2008/11/08 05:57
こんばんは♪
ぴやくん、ままさん、撮影お疲れ様でしたっ。
放送、楽しみに待っています!
大黒さまに「だぁれ?」ってするぴやくんラブです♪
がんばってがぶっ、された酉ぴやくんに1ぽちしました☆
NINA
URL
2008/11/08 18:24
NINAさんへ
ありがとうございます(^O^)
大黒様に写真をお願いしたときは分からなかったんですが、後でお面を取って歩いていたのが
なんと!いつも行くお菓子屋さんのご主人だったのです(>_<)
笑っちゃいました^m^
応援ポチありがとう♪
ぴやまま
2008/11/08 21:34
お獅子に噛まれる猫?! もう、ぴやくん
だから成し得る場面ですね〜
かわいすぎるっ
酉帽子もすごく似合っててバッチリです
よ!来年こそ、元気に過ごせますように
の、ぴやままさんの願いが伝わって
きますね。酉の市、近くなんですか〜
それだけでもご利益ありそうです
ニキティキ
2008/11/08 21:37
ニキティキさんへ
お獅子に噛まれるのは、じつは2度目なんです
1度目はキャリーに入ったまま顔だけ出して
噛んで頂いたんですよ^^;
その時は酉の市にお獅子が来ているなんて
知らなくてホントに偶然噛んでもらえたの
それから3年会えませんでした(>_<)
その時の事は忘れちゃったんですね〜
酉の市といっても驚く程 小さい神社なの
近いのと混んでいないのが良いところです。
ぴやまま
2008/11/08 22:01
うはは!酉の市にニワトリさんの被り物…ウケました!^o^
お獅子に頭、噛んでもらったんですねー。
これでぴや君は無病息災、ご長寿確実!
このお獅子もきっと・・・猫さんを噛んだのは初めての経験なのでは?笑

…にしてもこの人混みでも全然平気な様子、
ホント、イイコですね。^-^
Fess
2008/11/08 22:13
Fessさんへ
お獅子、写真撮らせてもらったので2回もかんでくれたんですよ〜
きっとお獅子も初めてじゃないかと・・・^^;
イイコというより、お外が好きなんですよ。
術後、警戒してあまり連れ出さなかったら
どんどん元気がなくなっちゃって。
思い切って前のように連れ出したら
すっかり元気になっちゃった!!
普段通りが一番なんですね〜
ぴやまま
2008/11/09 03:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

お酉さま 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる