「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の日?じゃなくてバレエの日

<<   作成日時 : 2009/02/23 07:17   >>

かわいい ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 38

一昨日、こんなに素敵なお花を頂いちゃった!

画像




理由は娘の所属しているバレエ団の公演があったの。
もちろん私も観に行ってきました。



画像
21、22日 土日の2日間  五反田のゆうぽうとホール


バレエ・リュス生誕100周年の記念ガラ・コンサートです。
他のバレエ団では 観られない 珍しい作品。
ロシアバレエ初期の作品、復刻版です。
ショピニアーナレ・ビッシュポロヴェッツ人の踊り の3本でした。



ショピニアーナはレ・シルフィードとも言われています。
幻想的な妖精たちの踊り。特にすじはありません。
画像
これは前回の公演の時のもの
雰囲気が伝わったかな?



こちらは楽屋風景
画像
ショピニアーナ(右側が娘)




レ・ビッシュは初演当時、美術装置を
有名なマリー・ローランサンが担当したものです。
レ・ビッシュ(牝鹿)という題名は
ローランサンの描いた紗幕の絵に由来したもので
直接このバレエの内容とは一致しません。

クラシックとは少し趣きがちがって、
1920年当時、時代の先端を行くような踊りだったのだと思う。
フランスのサロンが舞台、
男女間の駆け引きを軽いタッチで描いています。


画像
レ・ビッシュ (牝鹿)これは左が娘


バレエに興味のない方には つまらなかったかな?
すみません。猫ブログなのに長すぎちゃった 




昨日は猫の日
ニャンコのいるお宅なら何かしらのイベントがあったんだろうな。

そんな訳で我が家はあいにく外出していて、ぴーちゃんお留守番でした。


お昼寝から目覚めて 掛けていた毛布を引きずったまま
画像
あれれ?


画像
ごはん、ない。。。



不機嫌なぴーちゃん


画像
もう! なんでないの!!


今日は ご飯残さなかったんだね。
食べちゃったんだから しょうがないじゃん


ご飯を残さなかったことが 腹立たしいんじゃなくて
起きたら お兄ちゃんしかいなかったのが しゃくに障ったんだって!

ごめんね〜

でもこの後 さらなる悲劇が。。。
お兄ちゃんまで 出かけちゃったのよね〜


画像
きょう、ネコのひ じゃなかったのぉー


ゴメンナサイ 猫の日でした


ご飯は食べちゃったし。。。猫草、やけ食いしかないでしょう!





猫の日、やけ食いのぴーちゃんに。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さん バレエやってたんですね。
私も学生の頃 部活でバレエやってました。
昔は身体も柔らかかったのに・・・もぅ駄目

ぴやくん 拗ねちゃったのかな?
やけ食いしちゃったんだね。
美味しかった?^^
玉ちゃん
2009/02/23 07:36
猫に日なのに、一人留守番になってすねちゃったんですね。(^−^;
こんな日は食べるしかないと思ったのかな?
ご飯も食べちゃって、猫草もやけ食いだったの?
私はバレエのことは全然わかりませんが、お嬢様はとても綺麗ですね。
punkuma
URL
2009/02/23 08:35
先日は気配りを賜りまして、本当に有り難う御座いました。
ステキなお嬢様ですね。お母様も気分転換になりましたでしょう。
ぴや君、ときどきはママにも時間をちょうだいね。

ムーン
2009/02/23 09:25
娘さんバレーやられてるんですね!
知り合いがやってて良く見に行ってました。
綺麗で見ているだけで、うっとりしちゃい
ますよね〜。
そっか、でもぴや君にとっては退屈な
猫の日になっちゃったんですね。
お留守番えらかったねぴや君☆
桃とらマン
URL
2009/02/23 11:50
バレエ、1度は見に行って見たいな〜と思っているのですが、なかなか機会がなくって…
お嬢さんも出ている公演とあっては1観客という訳にはいかないですよね
ぴや君、とんだにゃんこの日だったかしら
冷静に怒っているぴや君がまた可愛い〜とおもっちゃいました^^
ぴや君も一人でお留守番は苦手なのかな〜?
それともご飯さえあればよかった??
misarin
URL
2009/02/23 14:19
素敵ですね。
バレエは全く分からないのですがやってみたかった習い事の一つです。
生の舞台は綺麗で素晴らしいんでしょうね。
衣装は公演の度に用意するのかしら?

ぴや君は良い子にお留守番?と思いきややけ食いですかwww
起きてご飯皿が空っぽ、誰もいないでは確かにネコ草やけ食いもしたくなるかもね
teacat
URL
2009/02/23 15:45
私はバレーには縁が無く公演も見たことがありません
3枚目の写真、幻想的な妖精達の踊り、素敵〜
そして妖精に扮しているお嬢さんも素敵です!(^^)!
長い事経験されているのでしょうか?
ぴやままさんも昔なさっていたとか??
お留守番のぴや君、起きたらお兄ちゃんしかいなかったからご機嫌悪かったんですか可愛い!!
猫草のヤケ食いも
うちも猫の日何もしてあげませんでした。
いつもと同じに過ごしていましたよ。
kuroro
2009/02/23 15:56
昨日は猫の日だったけど、うちも私が外出してて特に何もしませんでした
ぴやクンやけ食い
お腹こわさないようにね
レオまま
2009/02/23 16:27
お嬢様のバレエ公演の様子もお姿も
すご〜〜く素敵ですね
うっとりしちゃいます。バレエの衣装
も綺麗で憧れますね。
一方〜ぴやくん、あれれ・・・?(笑)
お兄ちゃんまで出かけちゃったのか〜
抜け出た毛布とピロロ〜ンとぶら下が
ってる洋服の糸が、ぴやくんのツイて
ない状況をかもし出してますね・・
猫草をやけ食いも笑ってしまいました
でも、こういう、ぴやくんも素朴で
とっても大好きですよ〜〜
来年の猫の日に期待しましょうね〜♪
ニキティキ
2009/02/23 17:14
お花、とってもゴージャスでステキですね。
それと、バレエ…全然分からないんですけど
優雅でステキだなぁと思います。
バレエされてる方って身のこなしなんかも
指先まで丁寧でステキですもん。

ぴや君は誰もいなくてさみしい日だったんですね。。
猫草はヘルシーなので
ヤケ食いしちゃってください。。(笑
97。
URL
2009/02/23 20:06
お姉ちゃん、無事に舞台に立てて良かったですね☆中々良い出来だったみたいだし、今日メッセ頂いて自分の事みたいに嬉しかったですp(^^)q

でも、ピヤくんはちょっぴり可哀相でしたね(^^ゞ皆と一緒にいるのが大好きなのに、一人でお留守番は寂しかったんだろうな〜。言ってくれれば、私はピヤくんのお遊び係に伺ったのに(笑)
お姉ちゃんも少しゆっくりできるみたいだし、皆でいっぱい遊んであげて下さいね(^人^)
くまぴょん☆
2009/02/23 20:39
バレエのお写真、美しいですね〜。
実際に見ると、もっと幻想的でキレイなんでしょうね。
お花も、ラベンダー色がとてもキレイですね。

ぴや君・・・お留守番でしたか。
猫って群れる動物ではないと言いつつ、
一人にされるの嫌がりますよね。
うちの子もそうです。
黙って出かけるともう機嫌悪くて悪くて(笑)

ぴや君、ままさんがいなくて寂しかったんだよね。
みーちゃん
2009/02/23 22:01
ねこの日なのに、ぴや君はお留守番だったのね〜。
しかもご飯もないし、ヤケ食いとは!

バレエってきれいですね〜!
以前、ぴや君もおねえちゃんと一緒にバレエをやってましたよね〜。
なぜか、あの時の映像を急に思い出してしまいました〜

JET
URL
2009/02/24 00:18
おじょうさんのバレエ素敵でしたよ
またみせてくださいね
ぴや君さびしくても
お留守番がんばったんだね
blue
URL
2009/02/24 00:23
 玉ちゃんさんへ
学校の部活でバレエがあるなんてスゴイ!
娘は学生時代、バレエがあるので部活は美術部でしたよ(笑)
一人っ子?なもので、お留守番は苦手みたいね。
ぴやまま
2009/02/24 01:05
 punkumaさんへ
昼間はそうでもないのですが、夜の留守番は嫌みたいです。こんな時はもう1にゃんいたらなぁと思ってしまいます。
バレエダンサーはほとんど舞台だけでは生活出来ないほどビンボーなんですよ(苦笑)
ぴやまま
2009/02/24 01:10
 ムーンさんへ
ありがとうございます(^^)
舞台が多いので気分転換と言うよりは「またぁ?」という感じでしょうか(苦笑)
家族もチケット購入に貢献しなくては!デス。
ぴやも若い頃は夜のお留守番でも へっちゃらだったんですが。
ぴやまま
2009/02/24 01:16
 桃とらマンさんへ
お稽古ごとの頃から数えるともう26年目、職業としては8年になりますが、踊るだけで生活出来る人、女性で滅多にいないんですよ(苦笑)
舞台は綺麗だけどなかなかキツイ職業です。
ぴやにとってはつまらない猫の日になっちゃった(>_<)
ぴやまま
2009/02/24 01:25
 misarinさんへ
ミユちゃんがもう少し大きくなったら習ってみたら?ウフフ
子供のバレエはホントに可愛くて楽しいですよ♪
職業としてはオススメしません。ビンボーですから(笑)
ご飯があってもダメですねぇ〜
出かける前に息子がご飯を食べさせてくれたんですが、夜、置いていかれるのが嫌みたいです^^;
ぴやまま
2009/02/24 01:37
 teacatさんへ
音楽も生オーケストラなので迫力があり見ごたえがありました。
今回の様に初演の場合、衣裳もバレエ団で作ります。再演の時は団にある衣裳を使います。

息子が出かける前にご飯をあげたんですが、寂しいと食べちゃうんでしょうかね^^;
ぴやまま
2009/02/24 01:51
 kuroroさんへ
お稽古ごとから数えると26年、プロになってからは8年になります。
綺麗ですがこの世界、女性は踊りだけでは食べられません。バレエ教室で教えたり、他にアルバイトをしたりでなかなか大変です^^;
ウチも教えをしていますよ。
私は昔、習った事がある程度です(笑)

寝起きのひとくちがなかったのでオカンムリ。
出かけに息子があげたみたいですが、おいて行かれたので更にオカンムリでした(笑)
ぴやまま
2009/02/24 02:01
 レオままさんへ
よかった〜 レオままさんのお宅も?
まぁ、猫の日といっても人間が勝手に作ったイベントですし。。。本にゃん分かってないですしね(笑)
ぴやまま
2009/02/24 02:05
 ニキティキさんへ
皆が出かけて留守になる時は毛布を掛けてあげられないんですよ。洋服を着ているので、写真のように引きずって歩くことになっちゃいますから^^;
飛び出した洋服の糸、袖のレースなんです。
服を舐めるのでどうしてもボロボロになっちゃう。
修理が大変です(笑)
ぴやまま
2009/02/24 02:21
 97。さんへ
お花は子供の頃 習っていた先生にお祝いで頂いたもの。有難いことです。
確かに身のこなしは綺麗になりますよ。
何気ない事ですが、腕の使い方がとても綺麗です。

バレエは夜の公演が多いのでどうしてもお留守番が夜になってしまう。
オカンムリも仕方ないです^^;
ぴやまま
2009/02/24 02:31
 くまぴょん☆さんへ
娘がお世話になっています(^^)
ご心配ありがとう。無事終わりホッとしています。

ぴやにとってはバレエの日はいや〜な日みたいです。連れて行けたらいいのですが。。。
流石に猫はね(笑)
今日は沢山遊べると思ったら、お姉ちゃん、疲れて寝てばかりでした^^;
ぴやまま
2009/02/24 02:36
 みーちゃんさんへ
バレエ、ホントに綺麗ですよ!
是非一度お勧めしたいです(^^)

猫って案外寂しがり屋ですよね?
留守にした翌日は、おしりを向けてしばらく許してくれません(苦笑)
ぴやまま
2009/02/24 02:49
 JETさんへ
猫の日にヤケ食いした猫って他にはいないんでしょうねぇ(笑)
娘と一緒に踊れたらヤケ食いしなくても済むんでしょうけど^m^ムリデスネ
ぴやまま
2009/02/24 02:58
 blueさんへ
ありがとうございます(^^)
blueさん、確かバレエお好きでしたよね?
今回はオペラ座の方をゲストにお迎えして芯を踊って頂いたんですよ。
とても素敵でした(^^)

ぴやにとっては散々な猫の日になっちゃいました^^;
最近、ウェブリブログのコメント投稿、エラーが多いみたいです。すみません<(_ _)>
重複分は削除しておきますね。
ぴやまま
2009/02/24 03:06
お嬢さんバレエされているのですね。綺麗ですね(月並みな言葉ですが)私のように田舎にいると文化の恩恵に預れないのが悔しいです。内の事務所ではバレエを実際に見たものは私以外ありませんので(私も10年位前に東京で見たまま)ババ連は一度見たいと盛り上がっております。みんな高齢者です。ぴや
君にとって淋しい日でしょうがお姉さんが自慢で来ていいでしょう?もし名古屋で公演があればお教えくださいとのばば連からの言付です
ふるふる
2009/02/24 08:07
華やかななかにも、優しさがあるすてきなお花のアレンジですね
バレリーナのお嬢様・・・すてき〜〜〜
美しい方ですね(@⌒ο⌒@)b
バレエ、大好きです♪♪
たくさんの記事、おまちしていますねっ(*^^)v
ぴあ君、ちょっとすねちゃったのかな???
ども、そんなぴあ君もかわいい
ですね。。。
べべまま
2009/02/24 08:07
以前ぴーちゃんが動物奇想天外のダイエット企画でバレエの衣装着て踊って?ゴロン?としてましたよね一生懸命なぴーちゃんはぴや姉さんから見たらかわいいでしょうね
ちーママ
2009/02/24 13:39
バレエも観ると楽しいんでしょうね
一度も縁が無いんです^^;
楽屋の中まで見られるなんて♪

ぴや君はお留守番だったのねー
毛布を引きずって歩いてたのかしら?カワイイ
でも、猫草をヤケ食いしたら、後が大変じゃない?
ふぐにゃん
2009/02/24 22:14
 ふるふるさんへ
ありがとうございます(^−^)
そう言えば、名古屋での公演はまだなかったように思います。
そちらでの企画がありましたらお知らせしますね。
会社の方々にもお言伝くださいませ(^^)
ぴやまま
2009/02/24 22:27
 べべままさんへ
バレエ、お好きですか?嬉しいです。
猫ブログでバレエ?と思ってなかなか記事に出来ませんでしたが、時々書きたいなと思います。
ぴやくんには不評ですが(^^ゞ
ぴやまま
2009/02/24 22:31
 ちーママさんへ
娘が家でストレッチなどしていますと、傍へ来ては同じ様な格好をします。
その話をディレクターさんにした事から、あの企画が持ち上がったんですよ^^;
バレエスタジオで実際にマネするかどうかは予想できませんでした。だって猫ですから(笑)
でもスタジオに慣れてきたら、やってくれましたのでホッとしました(^^)
あの映像は偶然の産物なんですよ(笑)
ぴやまま
2009/02/24 22:38
 ふぐにゃんさんへ
バレエも観付けると面白いですよ。初めの頃は私もよく居眠りしていましたが(笑)
服を着ていると滑りが悪いので、掛けていた毛布を引きずったまま起きてきます。気付かないとそのままトイレなんてこともよくある(爆)
猫草のヤケ食いは阻止したほうがいいです^^;
草は引っこ抜かれているし、土はこぼれちゃうし大変!!
でも、ぴやは食べても吐かないので、それだけは助かります。全部下から出します(^^)v
ぴやまま
2009/02/24 22:50
お姉ちゃん、すてきー。
トウで立ったりして全身が美しい筋肉なんでしょうねぇ。私はかかとを上げて10秒と立っていられないことがWIIをやってみて分かりました。
Morning Beauty
2009/02/25 05:14
 Morning Beautyさんへ
WIIで思い出した。ウチにもあるんですが、去年頂いてまだ箱のまま取り付けてない(-_-;)
早くやらなきゃ(笑)
ぴやまま
2009/02/25 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

猫の日?じゃなくてバレエの日 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる