「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2009/02/04 04:10   >>

かわいい ブログ気持玉 33 / トラックバック 1 / コメント 48

夕べは節分、ぴーちゃんビビるの巻


お豆三種
画像
左 食べる用  中 撒く用(お姉ちゃん)  右 撒く用(ぴーちゃん)
大きいのが一合枡で  ぴーちゃん用の小さいのは三勺枡。



さて、準備に取り掛かりましょう。
エリマキ着けるよ
画像
うぇ〜


エリマキ完了
画像
ドラ) プッ なんだアレ



お帽子完了
画像
ドラ) あははは オニになってるー
(あとで おぼえてろぉ かむからにゃ!)



画像
フン フン フン


食べる用のお豆に興味津々。
やっぱり高いのは いい匂いがする?


画像
おそと いこ! (ワクワク)



マンション廊下に到着〜
画像
どこ まく?


画像
あっ! ボウシぬげた


画像
おに こないかな (ドキドキ)



画像
ねぇ こない?


だいじょうぶ!! 来ないよ。
だってぴーちゃんが オニでしょう?


画像
なんか きそう。。。 (ビクビク)



画像
ほら〜  (ビックビク)



画像
やっぱ かえる〜


お〜い 忘れものですよ〜
帽子とお豆、そのまんまです


画像
トコ トコ トコ
一目散に部屋に戻って、行った先は?


はぁ〜? そこですか



画像
ごはん おいちいねぇ (あー こわかった)



今日は残しておいてよかったね



撒いたお豆を追う事もなく、
実にあっさりと終えた 今年の豆まきでした。

鬼に変身 ごくろうさま




おまけ
画像

ぴーちゃんの特技をご披露です
お手手の上をよーく見て! おまめを載せても落ちないよ〜





おまめ載せの特技、気に入って頂けましたら
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございます





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鬼はやっぱりボクでなくっちゃ
まめまき じゅんび かんりょう ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/02/04 05:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな可愛い鬼、家にも来て欲しかったわ(^^)。
それにしてもちゃんと食べる用&撒く用の福豆準備するとこがすごいっ!
家は節分が平日だとスルーです。たまたま昨年・一昨年は増上寺に福豆いただきに行ったので気分ももりあがったけど...あ、つまり福豆を自分で買わないってことか(^^ゞ。
それにしても、、、なぜお豆を手に乗っけてじっとしてられるのぉ〜?朝からありえない光景にビックリさせていただきました。
ちゃちゃ
2009/02/04 05:57
ぴあ君が、鬼なら鬼来い来いってトの中だけに豆まくわぁ〜

コスプレなんでそんな大人しく出来んのィ
うちの子は、どうも頭に着けるコスプレは、嫌みたいで、出来ません うちは、おもんない豆まきでしたよ
どこのトでもかなィ

ぴあ君どうぶつ奇想天外には、もう出ないんですかィ
だったら寂しいよぁ〜メ
みけ
2009/02/04 06:22
こんなに可愛い鬼さんなら歓迎です(~ω~)

豆よりやっぱりご飯が好きなぴやくんに笑いました!!!!!
ひゅも
2009/02/04 07:04
うわぁ〜〜かわいい
鬼さんの帽子&えりまき、よく似合いますね〜(*^^)v
ぴあ君が鬼さんだったら、鬼は内〜〜になっちゃいます
ぴあくんのカリカリが、お豆さんに見えてしまいました
最後のお写真、ナイスです(^_-)-☆
べべまま
2009/02/04 07:33
ぴや君鬼役お疲れ様、こんな可愛い鬼なら大歓迎です! 内の子は体に何かを付けるのが大のにがてで、ぴや君みたいにしたいのにできないのです(とっても残念)ぴや君のお手手の上に乗ったマメさんを内の子に食べさせると少しはあやかれるかしら???
ふるふる
2009/02/04 07:46
まぁ〜 可愛い鬼さんだね。
ぴや鬼ちゃんなら 鬼は〜うち・・・でもオッケーだな。
飴ちゃん、玉ちゃん
2009/02/04 08:25
鬼のぴやくんかわいい〜!!
コスプレはうちの子はなかなかお洋服を着てくれないのでうれやましい〜!!
レオまま
2009/02/04 09:27
さすがはぴや君!
やってくれますね〜(笑)恐れ入りましたぁm(_._)m
まさか…ごはんとは…(^o^;)
めぐみ
2009/02/04 11:05
ぴや君、鬼のお役目ご苦労様〜
ご飯残しておいてよかったね♪
我が家にも出張して欲しかったわぁ
我が家は豆を買い忘れて豆まきはしませんでしたが、きっと買ってたらランに投げて遊んじゃったかも(決して虐待ではありませんよ〜〜)
ランはああいう大きさで転がるものが大好きなので、サッカーしまくっていそうです
ぴや君は豆で遊ぼうとしませんでしたか?
というか、特技すごいですね!!
お手手がかなり広いのね〜。あと動かないのも偉い!!
大きな手大好きです☆
misarin
URL
2009/02/04 12:06
 ちゃちゃさんへ
食べる用、撒く用といつも用意してるわけじゃないのです(>_<)
今年はたまたまお値段生意気なのを買っちゃったものだから撒くのモッタイナイってことで(笑)
頭載せはさんざんやったので今回はお手手載せに。
動かないコはこういう事しか特技がない(笑)

ぴやまま
2009/02/04 12:19
 みけさんへ
若い時はぴやも被りものが苦手でしたよ^^;
年とともにすこしずつね(^_-)-☆
特技も二桁になってからです。
TVは終わっちゃうので仕方ないですね〜
ぴやまま
2009/02/04 12:25
 ひゅもさんへ
このオニ、時々キョーボーです(笑)
まめよりお魚よりカリカリですね^m^
ぴやまま
2009/02/04 12:28
 べべままさんへ
オニのお帽子はサイズが合ってないのでスグに取れちゃう。でも載っけるだけなので被りもの苦手さんでもOKなんですよ(^^)v
お手手載せ、流行るかな?
ぴやまま
2009/02/04 12:34
 ふるふるさんへ
オニさん帽子は載せるだけの簡単なものだから
苦手さんにも被せやすいかも。
中でお耳が折れちゃわないように、お耳が出せるようになっているんですよ(^^)
ぴやまま
2009/02/04 12:38
 飴ちゃん、玉ちゃんさんへ
このオニは見かけよりキョーボーなんですよ(笑)
お豆よりご飯に夢中の赤オニでした(^^ゞ
ぴやまま
2009/02/04 12:41
 レオままさんへ
このオニさんコスプレは頭に載せるだけの簡単セットなので、苦手さんにいいかも。
パッと載せてパッと写真撮るだけでも楽しめます。
お値段もお安めでした^m^
ぴやまま
2009/02/04 12:45
 めぐみさんへ
ホントにね〜 逃げ帰った先がご飯とは(汗)
ウェブリブログ、訂正ができるといいんですが。
誤送信、削除しておきました(^^)
ぴやまま
2009/02/04 12:50
 misarinさんへ
若い頃は何でも転がして追っかけていましたよ。
手でゴールを作ってあげるとシュートもしたし(笑)パスまわしも上手でした^m^
最近は転がして遊ぶことはなくなっちゃった。
動かないのが特技?です(爆)
ぴやまま
2009/02/04 12:56
もう、カワイくてたまりません。ぴや君、どんな格好しても似合うのね♪鬼さんのお帽子、私好きです。ぴや君ふとっているのに首、長い!足も長い!腕太い!失礼しました。☆可愛いねこ天使☆≡のブログを何時も楽しみに見させて頂いています。
エミママ
2009/02/04 13:16
あはははっびや君、オニさんなのにビクビクしてたの?
本当にアナタは可愛い子です。
マンションの廊下に出ても脱走せずに家の中に帰って来るのね。偉い・偉い・

ピースケ
2009/02/04 14:34
やっぱり、枡に入った豆は雰囲気十分ですねぇ
ぴや君、可愛い赤鬼さんに変身しましたねぇ
でも、夜のお外は怖いのかしら?ヤッパリ鬼デルノ?
豆も帽子も置いてきぼりだもの〜
それに、豆よりゴハンよね

でも、ぴや君はゴハンを残す時もあるんですネェ。アッ
ウチでゴハンを残す時って、具合が悪い時だけです
それも滅多にありませんが^^;
それに残したとしても、もう1匹が綺麗に・・・
ふぐにゃん
2009/02/04 16:10
下の日記の最後のぴやくん
子猫みたいでカワイイー

鬼ぴや君似合ってますね〜
ホント、どんな服も着こなせるぴや君は
スゴイです
ドラちゃんのツッコミが面白すぎて
何度も読み返しちゃいましたよ〜

ぴや君のお手手、まん丸で大きくて
触りたくなっちゃいます〜
しゃわるなー!ってパンチされちゃうかな?(^_^;)
のりちゃん
2009/02/04 19:25
今日はあった!ご飯があった!!!(大喜び)
先日の「ちっ。 ごはん ない。。。」を毎日思い出して楽しんでいたので、ごはん ある バージョンが見られてとってもうれしいです♪
「エリマキ完了」のシャキンとしたお顔がかわいいです(^^ドラちゃんはその後ガブガブされたのでしょうか?
NINA
2009/02/04 19:32
うはは!両手にお豆、ウケました!^o^;
頑張ってる感がひしひしのぴや君、最高!
まさか「歳の数だけ乗せてみました」…じゃないですよねぇ?笑

鬼のお役目、お疲れサマでした。
(怖がりな鬼さんだね。^_^;)
豆まきから帰って、ゴハン見つけて・・・ドラちゃんは無事でしたか?
Fess
2009/02/04 20:07
さすがぴあ君、鬼のコスプレもさまになってるね。
こんなオニさんだったら、「オニは内!」だよね。
両手のお豆なんて、ぴあ君ならでは特技だよ。
お外から戻ってのご飯美味しそう。(^−^)
ぴあ君にとって終わり良ければすべて良しの節分だったかな?(^−^)
punkuma
URL
2009/02/04 20:35
お久しぶりです〜。
ぴやくん、両方のお手手のお豆乗せてすご〜い!
うちなら間違いなく食べてるなぁ。(笑)
鬼の衣装も可愛いです♪
ちょっとドラちゃんの笑われちゃったけどね♪♪
ご飯あったから許してあげようね!!
前の記事も見ました〜。
つまらない日もあったんだね〜。
ぴやくん専用のピンクの毛布?の中にいてとっても
可愛かったです〜。
ご飯がなくて「ちっ。」って言っている姿はちょっと
怖いかも〜!!(笑)
(ゆ)
2009/02/04 20:43
ぴや君はお外が怖いんですか?
でも脱走の心配が無くていいかも。
逃げて帰ってゴハン食べてるのが、
ぴや君らしくて可愛いですね〜。
本当に和みます。
ぴや鬼くん、可愛いな〜♪♪
みーちゃん
2009/02/04 21:16
きゃはははっっ〜〜
豆まきよりも鬼さんのコスプレよりも
豆乗せの特技にぶっわはっはあ!
何個乗せまでできるか挑戦は続きそう
ですね〜〜
来年の節分も楽しみですよ
ニキティキ
2009/02/04 21:25
エリマキつけてもらう時の伸ばされ顔かわゆくて、人間みたいそれでも両手はちゃんとテーブル上に置いてるとこが又かわゆいです
ぴーちゃんも座る時は足を崩してますよねふっくらさんはそうですよね?うちでは『女の子座り』又は『お相撲さん座り』と言います
ちーママ
2009/02/05 00:35
偉いなぁ〜、日本の伝統を守る担い手のぴあちゃん!
日本を離れて10年。豆まきもすっかり忘れて暮していましたからとても懐かしいです。

むっちむちのお手手に豆をのせてる姿はかわいすぎ。何分やってたのですか?
Morning Beauty
2009/02/05 05:18
ぴや君用の枡まで用意されていたんですね。
赤鬼ぴや君、牛さんの次に好きです
お外へ出てからの不安げなぴや君、こちらにもビックビクが伝わってきましたよ〜
みんな置いてお部屋の中へ一目散も、可愛い!!
最後の写真は私の大好きなポーズだわ・・と思っていたら、手の上に豆が

kuroro
2009/02/05 13:44
 エミママさんへ
ありがとうございます(^^)
いつもの事ですが、帽子も服も買ったばかりの時はとても変。似合わないんです(ーー;)
2,3度着るとなんとなく似合うようになるの。
何故だか分からないのだけど(苦笑)
首、長いかしら?
ぴやまま
2009/02/05 21:18
 ピースケさんへ
自分から出たいって言ったくせに逃げ帰ってくるんですよ〜^m^
ホントはヨソの豆まきにビビったのかな(-_-;)
ぴやまま
2009/02/06 00:55
 ふぐにゃんさんへ
やる気マンマンで外に出てったんですがー
よその家も叫んでますでしょ^m^プププ
なにごと〜!!って感じですよね。
ご飯はね、いつも最後のひとくちを残しておくの。
チビの時からなんですよ。後で食べる時もあれば、キタナイから取り換えてって言う時もある(-_-;)
自分の食べ残しのくせにねぇ(笑)
ぴやまま
2009/02/06 01:04
 のりちゃんさんへ
オニさん、やっと着こなせるようになったかな?
初めて着せた時はコントでしたもの(爆)
今日来客があったのですが、お手手触って引っ掻かれてました(-_-;)
やっぱりキョーボーでした(笑)
ぴやまま
2009/02/06 01:12
 NINAさんへ
残しといたんですね〜今回は。^m^
前回食べちゃって失敗しましたからね。
ドラちゃんは噛まれなかったですよ。
何故ってぴやはドラちゃんが怖いんです(爆)
傍に置いてるんですが、絶対ドラちゃんと目を会わせないの。何故怖いのか判らないんだけど。。。
ぴやまま
2009/02/06 01:19
 Fessさんへ
年の数だけかぁ。。。
載せてみれがよかったなぁ。右に3個、左に4個でしたね。なんとなくなんだけど^^;
ドラちゃんは無事でーす。
天敵なんですけど(嫌いなのヨ)怖くて噛めないんです(笑)
ぴやまま
2009/02/06 01:25
 punkumaさんへ
今回、初のオニ役だったのでカッテが判らず。。。(笑)
来年はもっと上手に務めてくれるでしょう^^;
特技にも磨きをかけなくては。
ぴやまま
2009/02/06 01:30
 (ゆ)さんへ
おひさしぶり〜(^O^)
お豆載せは じっとしてたので載せてみたら落とさなかったんですよ。
新しい特技、開発できました(笑)
↓のピンクはバスタオルなの。アトピーなので綿100にしています(^^)
ぴやまま
2009/02/06 01:36
 みーちゃんさんへ
廊下に出るのは好きなんだけど、ヨソの「オニは外」が聞こえてきてビビっちゃったんですねぇ。
ウチがいちばん安全と思っているので、慌てていても必ず家に向って逃げてきます^m^
ぴやまま
2009/02/06 01:41
 ニキティキさんへ
特技お豆載せ、開発しましたよ〜
何個までいけるか挑戦する前に皆で食べちゃった(>_<)
代用品を探して実験しなくちゃね(笑)
ぴやまま
2009/02/06 01:45
 ちーママさんへ
このエリマキもちょっと小さいので被るときお顔が伸びちゃう(笑)
じっとしてるのが特技なので脱いだり着たりは何でもないみたい。
この座りかたウチでは横綱座りと言っています。
ぴやまま
2009/02/06 01:56
 Morning Beautyさんへ
子供を育てあげてしまうと、つい億劫で行事もおろそかになってしまいがち。大人ばかりですしね^^;
猫がいるおかげで細々と続けてこれたのかも知れません。
猫には行事の意味など判らない。迷惑千万でしょうね(笑)
お豆載せ、3〜4分だったかしら(^^)
じっと動かないのは得意分野ですから〜
ぴやまま
2009/02/06 02:18
 kuroroさんへ
載せるだけの簡単な帽子ですから、頭をプルプルっと振っただけであっさりと取れてしまいました。
枡の隣に、置いたようにキレイに落ちていますがヤラセではありません(笑)
お豆載せの特技もこれが初めての挑戦でした(^^ゞ
ぴやまま
2009/02/06 02:24
またトップページが変わりましたね
いつも目を楽しませてくださり ありがとう
とうとう 鬼のコスプレがデビューしましたね
ぴあ君の変身の様子 とても楽しかったです♪
鬼にびびるのが笑えました!
マス入りの豆 雰囲気があって素敵!

さて今日のいけ猫で ぴあままから
いただいたコメントをおかりしてのせました
先におねがいせず すみませんでした
お手すきの時 よろしければご覧くださいませ
朝時間がなく 夜アドレスいれますね
ご了解を!後先になってごめんなさい
blue
URL
2009/02/06 06:21
 blueさんへ
ありがとうございます(^O^)
URLは入れなくても大丈夫ですよ。
blueさんのブログはRSSに入れてあり、いつでも拝見出来るようになっていますから(^^)
もう、そちらにも伺いましたよ♪
引用ありがとうございま〜す。
ぴやまま
2009/02/06 08:02
 かわいぃぃ〜!!「かえる」がかわいすぎ!一目散にゴハンとは・・うけます!
ぴやくんの靴下おてて、靴下のせいか?かなり大きくみえて、さらにお豆をのせれるなんて、何だか凄いねー!
まるでリアルに、ぴやくんを見ているようなブログが大好きで、癒されています!!バラの色がとてもキレイですねー!
さら
2009/02/06 23:48
 さらさんへ
自分で外に出たいと要求するのに、すぐ「かえる」ですから(-_-;)
お手手は大きい方だと思います。
他にも載せられるものが何かないかしら?
バラは頂きものなんですよ(^^)
ぴやまま
2009/02/07 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

節分 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる