「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS おひなさま

<<   作成日時 : 2009/03/01 07:55   >>

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 62

3月です。もうすぐ ひな祭り。

遠い昔、娘の初節句。 
お雛様は嫁の実家で用意するもの、との習いに従って
実家の母と 雛選び。

当時は主人の両親といなかで同居していたので
選んだのは7段飾りでした。 
幼稚園に入るまでには こっちへ(東京)戻ってくる予定。
そうしたら 当然狭いマンション暮らしになるわけで・・・


そんなの買ってもらっても 置けるわけがない。

判っていたはずなんだけど、 ついね。
実家の両親にとっても女の子の孫は初めて。7段、買う気満々でしたから



最初の3年は良かった。
いよいよ東京に戻って来て。。。娘4歳のひな祭り。

結果は。。。置けない  どうしたって置けない


そんな訳で 7段飾りのお雛様は
歩いて数分の私の実家に飾られることとなりました。


画像
Pちゃん 1歳の頃
7段のいちばん上、わざわざお内裏様の真ん中を陣取って


お節句のお祝はそういう理由で毎年おばあちゃんち恒例に。
おかげで母のちらし寿司も食べられるし、私な〜んにもしなくてすむの



現在のマンションに越してから 
娘も大人になったし、前より少し遠くなったのもあって 自転車で5分だけど
そろそろウチに飾ろうと、何度か挑戦。 やっぱり狭いなぁ。


考えた末、出張雛

可哀想だけど下々の者は実家に預けてお内裏様だけ来て頂いた。


お付きが いなくて不便でしょうね。
画像
赤い毛氈も金の屏風もなくてスミマセン




画像
へぇー

画像
くろう したんだぁ 

画像
がんばれーーーーー



画像
みなしゃん、ウチのおひなは「しゅっちょー」してるんだって!
おしごと ごくろうしゃま。おみやげある?



出張の意味が違う。



画像
あー やってらんない



お雛様は おみやげを買ってこない
お雛様のせいで水入れの置き場所も盗られた?


4,5日のことだもん 我慢してくださいな




水入れの置場に不満げなPちゃんに
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(62件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴあくん、1歳のころ、お雛様にさりげなくとけこんでいて
出張雛、ナイスアイデアですね
我が家も悩みの種だったの・・・( ..)φメモメモ
今のぴあ君とお内裏様との3ショットもいいよぉ
そうなのね〜出張と言えば、パパのことだもんねっ
おみやげを期待しちゃうよねっ(=^▽^=)ニャ♪〜
べべまま
2009/03/01 08:11
猫のひな祭りは面白い。
ストーリー作れそう。
sisi
2009/03/01 08:39
いいなぁ〜
お雛様・・・我が家には雛人形がないので羨ましいです。(子供の頃も無し)
子供の頃は いつもケーキの上に飾られてるお雛様を綺麗にして飾ってました。
出張お雛様 我が家にも来て下さいな
玉ちゃん
2009/03/01 09:01
ぴあ君もしみじみ語った(!?)通り、お雛様には個々の家の歴史があるんですねーー。
青い敷物がとっても個性的で素敵です!私はアメリカ行きの荷物を仕分けした時お雛様を含めるのを忘れました。こうしてみると、あらためて素敵な文化だと思います。ぴあ君、堪能してね!
Morning Beauty
2009/03/01 10:20
こんにちは。
ぴや君はおだいりさまのアタマについてるヤツ(名前が分からない)取ったりしませんか?
我が家は歴代の猫がくわえていきます。。
よく床に落ちていました…。

ぴや君パパの出張だったらお土産もらえたのに
残念でしたねー…<ぴや君
97。
URL
2009/03/01 11:17
1歳のピヤ君、お雛様に溶け込んでる〜!
可愛いですね☆
出張雛とは、ナイスアイデアですね☆
我が家にも来てほしいです♪
桃とらマン
URL
2009/03/01 13:01
はじめまして♪
べべままさんのところでは温かなお言葉ありがとうございました。皆さんに優しくしていただいて感激の日々を過ごしています。これもモコからのプレゼントなのかもしれませんね
ぴあくん、とても表情豊かで可愛いですちょっとぷくぷくなところも見ているだけで癒されます
バレリーナのお嬢様もステキな方ですね♪
うちの娘達も3才からやっていたので、舞台や楽屋でのお写真興味深く拝見しました!
残念ながら2人とも中学入学後、バレエよりも部活を選んでしまいました…
また遊びにこさせていただきますね
モコモコ
2009/03/01 13:35
きゃ〜!
ぴあ君でなくてぴや君でしたね!
お名前間違えるなんて!ごめんなさーい
モコモコ
2009/03/01 13:38
ひな祭りにゃ〜♪そう言えばぴや君「どうぶつ…」でお内裏様やってたにゃ(^^)その時はお雛様を某○姫と勘違いしたのか(笑)がぶっ(爆)お家のはがぶっってやってないよね〜ぴや君☆
めぐみ
2009/03/01 15:18
1歳のぴや君、可愛いな〜
ちゃんと真ん中に入ってる所がまた可愛いです♪
TOPのお写真も変わりましたね。
心なしか、ぴや君の顔もりりしく見えます。

ぴや君専用ソファ、どこでも使えて便利ですね〜。
みーちゃん
2009/03/01 18:14
女の子の節句だけど、ぴや君の歴史を語るのにも欠かせない雛人形ですね。
1歳の頃は真ん中にチョコンと記念撮影してたんだ。
今は下に降りて記念撮影ですね。(^−^;
ぴや君、もうちょっと我慢してね。
punkuma
URL
2009/03/01 20:28
七段飾りのお雛さま...羨ましい限りです。子供の頃住んでは家は狭くって、お雛さまそのものがなかったからなぁ。
我こそは...で、お内裏様してるぴや君、可愛いねー。今では間に割って入るにはちょっと...かな^m^?お雛様も出張で頑張ってくれてるから、お水の場所はちょっとだけ我慢してやってね、ぴや君。
ちゃちゃ
2009/03/01 20:35
私もずっとぴあ君って言ってた。
あと自分のブログのレスでもぴあままさんと言っておりました。今まで間違いに気付かずすみませんでした。
punkuma
2009/03/01 20:48
お雛様の真ん中にチョコンと乗っかってたピヤくんちっこいですね〜かわゆい(^人^) そんなピヤくんの成長もお雛様は見守ってくれてるんでしょうねo(^-^)o
私も初孫でしかも女の子という事で、祖父母が奮発して大きいの買ってくれたみたいです☆が、ここ数年、罰あたりな事にお目にかかってないんですよねf^_^; ネズ達の食事会場になってなければ良いのですが(>_<)
くまぴょん☆
2009/03/01 21:29
一才の頃のぴや君 とってもいい記念写真ですね
お雛さまと一緒で!
出張イコールぱぱさんのお土産付き(笑)だもんね
お雛さまを見上げるぴや君 可愛い♪
blue
URL
2009/03/01 22:16
お嬢様のお雛様、豪華!憧れの七段飾り!
子供の頃、私もコレが欲しかったー(><)
1歳時代のぴや君、真ん中にチョコンと…お雛様にヤキモチ妬いちゃったのかな?可愛い…^m^
お雛様の扇の飾り紐(?)にも手を出さないなんて、お利口さんです、エライエライ!お土産いっぱい貰おうねっ!^o^
TOP頁のぴや君…烏帽子がとてもお似合いです!
Fess
2009/03/01 22:22
一瞬、どこ?
と、探してしまったぐらい、
最上段でお雛様化しているぴや君1歳の頃。
現在のぴあ君が、最上段に座ったら、
どんな感じになるのかなぁ・・・
ちょっと気になります
音函
URL
2009/03/01 22:32
1歳のぴや君、お内裏様に溶け込んでますね〜。かわいい〜〜〜〜

出張雛を興味津々に見て、「このおばしゃん、マズイ」とか言わなかったですか〜?(爆)
JET
URL
2009/03/01 22:44
ぴや君も昔は一緒にお内裏様とお雛様の間に陣取ってたのね〜(´∀`*)ウフフ
我が家も私のお雛様は7段で狭い家に飾ってましたよ〜!今は3段飾りが主流になってきているみたいですが、7段には7段の良さがありますよね〜
出す時とっても楽しかったですもの!怒ってる男の人とかお髭のおじいさんとかいて、今でも鮮明に覚えています
ミユもいずれ一緒に出せるようになったら大人になってもお雛様を出した時の楽しみとか覚えていてくれるといいな〜と思います
ぴや君は水入れの場所、取られちゃったのね。しゅっちょーのお土産があれば許せたのかしら(´∀`*)ウフフ
お雛様達ととぴや君との3ショットステキです
ランも一緒に撮らせてくれないかなぁ
misarin
URL
2009/03/01 23:08
1歳のぴやくん、一番エライ人の位置に座って、キリリッっとしたお顔で写ってますね(^^
お雛様の出張、なるほどですっ。
私のお雛様も七段飾りで、嫁入り道具には持ってこれませんでした(^^;
お雛様観賞にもお気に入りのソファーを使っているのですね。
出張のお土産がないのは残念ですが、お水はお願いすればママがコップで運んでくれますものね☆
NINA
2009/03/01 23:21
一歳の頃のぴや君も見れて嬉しいですー

そうなんですよね・・
我が家はアパートですが雛人形置く場所が無いです
我が家の場合、私の片づけが下手で狭い部屋が更に狭くなってるだけってのもありますが

出張っていいですねー!
ナイスアイディアです

トップ画面のぴや君・ひなまつりバージョン・最高に可愛いです
ぴや君、何でも似合って羨ましいっ
のりちゃん
2009/03/01 23:31
 べべままさんへ
ホントは全部飾ってあげたいのですが、我が家では無理ですもんね。
お内裏様だけ傷んでしまうので3年に1度は実家で飾って貰うようにしているんですよ^^;
小さい頃は必ずこうして一番上に載っていました。しかも女雛の方を押しのけて(笑)
ぴやまま」
2009/03/01 23:53
 sisiさんへ
おもしろい絵も描けるかしら?
ぴやまま
2009/03/01 23:58
 玉ちゃんさんへ
子供の頃、ひな祭りのケーキと言えば不二家でした。(年がバレますね)
お砂糖で出来たお内裏様が載っていて、それを貰うのが嬉しかったな(^^♪
ウチのお雛様は出張というより放浪の民と言う感じ。毎回、今年はどっちへ行くの?とヒヤヒヤしているんでしょう。
ぴやまま
2009/03/02 00:08
 Morning Beautyさんへ
こちらにいても季節の行事は忙しさを理由についつい疎かになりがちです(-_-;) ひな祭りは特に!
自分の家に収納していないとわざわざ出しに行くという感じで割と骨が折れます。
子供が小さい時は自分も若かったし、せがまれるので何とかやる気もでたのですが^^;
毎年だんだん億劫になりますね。
無理してやらなくもどうという事はないのですが、頑張って続ける事が子供達に伝わり、文化の継承に繋がるんだと最近しみじみ思っています。
小さな出張雛ですが遠いアメリカから、こんなのでも素敵な文化と言って頂けて嬉しいです(^^)
ぴやまま
2009/03/02 00:41
 97。さんへ
たしか烏帽子(エボシ)だったかな?違うかも。
咥えて遊ぶことはないですが(笑)
ウチの場合は段に乗ってお内裏様の真ん中を陣取る時、必ず三人官女の右側の方を下に落して行きます。
右の方はとうとうお顔に傷がついちゃった^^;
ぴやまま
2009/03/02 01:03
 桃とらマンさんへ
小さい頃はよく真ん中に陣取っていましたが、必ず女雛の方を押しのけて座っていました(^^ゞ
オカマちゃんだからかしら?
出張というよりは放浪雛でしょうか(笑)
ぴやまま
2009/03/02 01:08
 モコモコさんへ
はじめまして(^O^)ご訪問ありがとうございます。
私は猫はぴやが初めてのコです。
大切な家族を亡くされて、どんなにかお辛いことだったでしょう。
哀しみは長い時間でしか癒されることはないのでしょうが、こうしてブログを通じて沢山の出会いが生まれることが救いです。

お嬢様方もバレエを?
ある程度まで続けてしまうと続けるしかなくなる。。。他にやる事がなくなってしまうのです(笑)
娘に言わせると「ほとんど意地!」だそうです^^;
ぴやまま
2009/03/02 01:21
 モコモコさんへ
名前など気にしないでください(^^)
猫ですから(笑)
ぴやまま
2009/03/02 01:24
 めぐみさんへ
良く出来たコなので(笑)ウチの姫にはカプっとやらないんですよ!
「どうぶつ・・・」の時はぜひ女雛をと頼んだのですが。。。男雛でしたねぇ(^^ゞ
ぴやまま
2009/03/02 01:28
 みーちゃんさんへ
ぴやは4月生まれですので、この時が初めてのひな祭り。実家でもすぐに狭い隙間に入り込んでしまって、この時も「ぴやがいない」と大騒ぎしたの。
雛飾りにあまりにも馴染んでいたので載っているのに気がつかなかったくらいでした(笑)
ソファはホントに便利ですよ。
ぴやまま
2009/03/02 01:34
 punkumaさんへ
載ったり、落したり確かにぴやの歴史も刻まれているひな人形でもありますね^^;
お水入れの場所、前に置いてた場所に戻しただけなんですが気に入らないみたい。
お水がないと叫んでいました(笑)
ぴやまま
2009/03/02 01:38
 ちゃちゃさんへ
お内裏様への割り込み、この後5歳くらいまでは毎年やっていました(^^ゞ
さすがに12キロの頃は載らなくなりましたが。
今は載れると思うけど、そこまで意欲がないみたいです(苦笑)
ぴやまま
2009/03/02 01:43
 punkumaさんへ
いいですよ〜 相手は猫ですから(笑)
Pちゃんと呼んでますのであもやもありません^m^
ぴやまま
2009/03/02 01:45
 くまぴょん☆さんへ
小さい頃はとにかく絶対真ん中取りでしたよ!
下の段には興味がなかったみたい。
でも上まで登る時、必ず官女を落としていくの。
いつも同じ右の官女で、お顔に傷がついちゃった(>_<)
あらら、ご無沙汰ですか?ぜひ、出張雛で^m^
ぴやまま
2009/03/02 01:53
 blueさんへ
12年前はデジカメなんてなかったから・・・
ボケボケ写真しか残ってないの^^;
折角まんなかを陣取っているんだから下まで撮ればよかったですねぇ。
最近はお雛さまに興味なしです(笑)
ぴやまま
2009/03/02 01:57
 Fessさんへ
折角の7段もいまや放浪いや出張雛になってしまいました(-_-;)
実家に飾っていた頃はよく真ん中を陣取っていましたよ!今と変わらず女雛はキライみたいで、オシリでぐいーと押しのけていました(笑)
女雛が嫌いだからか、扇の紐も無事ですねぇ。
トップのお衣装はTBSの作品です(^^)
ぴやまま
2009/03/02 02:04
 音函さんへ
はじめまして(^O^) ご訪問ありがとうございます。
この時、私達も捜してしまうくらい馴染んで座っていたんですよ!
いま最上段にすわったら屏風は軽く超えますね^^;
また遊びにきてくださいね。
ぴやまま
2009/03/02 02:14
 JETさんへ
この頃はお雛様と馴染み過ぎて「ぴやがいない」とよく捜していました(笑)
よく出来たコで我が家の女雛にはカプっとしません。「まじぃ〜」もないです(爆)
ぴやまま
2009/03/02 02:17
 misarinさんへ
ひな祭りの楽しさは当日じゃなくて、お雛様を出す時ですよね。
子供の頃早く出したくて母にせがんだものです。
女雛の冠を着けるのは一番にやりたい事だったし、小さなお道具でおままごとをしては叱られていました(笑)娘もおんなじ事をしましたが^^;
仕舞う日は寂しかったっけ。
ミユちゃんともこれからそういう時間を重ねていくんですね。
小さいお手手で一生懸命飾り付けする日も、そう遠くないですねー^m^
ランちゃんなら一緒にお写真撮れそうじゃない?
ぴやまま
2009/03/02 02:30
 NINAさんへ
マンションで7段はキビシイから、仕方なく実家に置いてきちゃうんですよね〜
もったいない。。。NINAさんも出張雛にしてみたら?他のお人形は可哀想ですが(笑)

お水は早速 運ばされています^^;
みずーーーって叫ぶものですから。ヤレヤレ
ぴやまま
2009/03/02 02:38
 のりちゃんさんへ
そうですよね〜。お雛様って一軒家じゃないと無理ですよね^^;
出張雛、やってみて!仕舞ってまた実家に置きに行くのがちょっと面倒なんだけど。
みんとくんがちょっと大きくなってからの方がいいかな?(笑)
ぴやまま
2009/03/02 02:45
出張雛いいですね!いいですね!〜
お雛様と一緒に写ってるぴやくんもすごく
記念になりますね。お雛様に割って入って
ますからね〜(笑)))
女の子がうちは、いないので憧れでした。
ひな祭りが近づくと店先で売ってる桃の花
が欲しくて買ってみたりもしました。
今は、ちっさいウサギ雛を自分の為に飾っ
て楽しんでますよ。
ぴやくん、お水置き場とられちゃったの〜
まぁ〜、かわいい
ニキティキ
2009/03/02 03:26
ひな祭りですね、ぴや君1歳のころはひな壇の真ん中に入れたのですね。出張雛は大変いいアイデアですね家もしたい。でも駄目か家は実家だもんね!我が家も出しましたよ、祖母、母、私の3世代出すのも大変だけど仕舞うのはもっと大変、猫どもが入れないようにしないといけないのでぴや君みたいに紳士なネコならいいのですが!
ふるふる
2009/03/02 07:41
明日から4日間、残念ながらパソコンが使えないのでぴや君のところにもお邪魔できなくなります。毎年恒例ラスベガスのカメラショーに行ってきます。(不況のせいでホテル代1/3の格安です!)帰ってきたらまたよろしくお願いしまーす。
Morning Beauty
2009/03/02 08:31
アクセスしたらアクセスナンバーが8のぞろ目だったので、ぴや君のかわいい姿も見られてダブルでうれしかったです。
はなこママ
2009/03/02 09:14
おひな様出張ですか。ぴやクンお土産はさすがにないんだよ。うちも7段ありますが全然飾ってません
最後に出したのいつだったかなぁ
レオまま
2009/03/02 09:50
ぴや君、1歳の時の記念写真凄い!!
7段のてっぺんまでどうやって登って行ったのでしょう。お雛様も倒れず、並んでちゃんとおすまししているのですね
“出張雛”考えましたね〜
ネーミングも素晴らしいです
お雛様を見上げているぴや君、もう悪戯はしないのですか?一緒の記念撮影も、オトナの感じが出ていて素敵
kuroro
2009/03/02 13:46
重厚で立派なお雛様ですねぇ〜〜
ぴや君 1歳 お若い(笑) 
ムーン
2009/03/02 20:18
ピヤチャンのお内裏様のコスプレか゛見たかったな(笑)

あ、お雛様の方がお似合いかしら(笑)


いつも可愛いピヤ様漱
ピヤ命
2009/03/02 22:40
お雛様に水飲み場奪われちゃったぴや君はちょっとの間我慢だね
一歳のぴや君凄く可愛い〜♪
我が家にもそっくりな写真がありますよ。
実家ネコとお雛様なんですが本当にそっくりな写真でびっくり
我が家もお雛様は7段なので弟が成長して飾る部屋がなくなり今では押入れの奥の奥です。
マンションに置ける小さなお雛様おもちゃでもいいから欲しいです
teacat
URL
2009/03/02 23:19
 ニキティキさんへ
他の段にも興味を引くようなものは沢山あるでしょうに、何故かお内裏様の真ん中に座るんですよ(笑)
私も自分のはないの。3人姉妹の末っ子でしたからお雛様は長女のものでした(^^ゞ

狭いマンションですので何かする時はお水置場が犠牲になっちゃうんですよ。
ぴやまま
2009/03/03 00:34
 ふるふるさんへ
そうなの。小さい頃は猫らしくどこにでも載っていました。載る時に官女を落としたりはしてましたが、不思議と小物を咥えていったり齧ったりはなかったですね。
女三代のお雛様ですか?!壮観ですね〜ウラヤマシイ
出すのも仕舞うのも大変そうだけど、年に1度の嬉しい苦労じゃないですかぁ^m^
ぴやまま
2009/03/03 00:55
 Morning Beautyさんへ
ラスベガスのカメラショーですか。勉強不足で判らないんですが、きっと大きなイベントなのでしょうね(゜o゜)
お帰りを楽しみにお待ちしています(^^)
メールフォームを埋め込もうとただいま苦戦中^^;
ぴやまま
2009/03/03 01:02
 はなこママさんへ
はじめまして(^O^) コメントありがとうございます。
ゾロ目でましたか。トップかな?
これからも遊びに来てくださいね(^_-)-☆
ぴやまま
2009/03/03 01:41
 レオままさんへ
仕舞う場所もないので出張雛するしかないんですよ^^;
仕舞ってまた運ぶのも骨が折れます(笑)
来年はぜひ飾ってみては?
ぴやまま
2009/03/03 01:45
 kuroroさんへ
若い頃は身軽でしたから、お人形の隙間をトントントンと避けながらいちばん上まで。
4,5歳までは載っていましたね。
その後は今のようにお内裏さまに出張して貰ったり、実家に戻して全部飾ったりだったので、いつの間にか載らなくなりました。
大人になったのかしら(笑)
ぴやまま
2009/03/03 01:54
 ムーンさんへ
この頃はこんなに大きくなると思ってまかったんですが(汗)
若いですね。確かに。
ぴやまま
2009/03/03 01:57
 ピヤ命さんへ
本にゃんとしても、お内裏さまよりお雛様でしょうね(笑)
なにしろオカマちゃんですから(^^ゞ
ぴやまま
2009/03/03 02:00
 teacatさんへ
お水置場はあとちょっとの辛抱ですね^m^
昔は7段が主流でしたよね。
折角ですからteacatさんも来年から出張雛にしてみては?
ナナちゃん女のコだし〜 ゴンちゃんの反応も楽しみ(^^)
ぴやまま
2009/03/03 02:06
返信ありがとうございます&メタボ猫パクのブログにもコメントを残していただきましてありがとうございます。
ウチのもデブ猫なのです
やっぱり、現在のぴあ君が最上段に座った場合には、かなり目立ちそうですね
音函
URL
2009/03/03 21:46
 音函さんへ
こちらこそ〜 これからもよろしくです(^^)
年をとっているので、最上段には上らないですね。
ぴやまま
2009/03/03 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

おひなさま 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる