「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS コスプレ集(娘の製作編) 

<<   作成日時 : 2009/03/21 08:12   >>

かわいい ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 46

今日はお姉ちゃんが作ったぴや君ドレスを紹介します。
(どれも写真をクリックすると少し大きいサイズで見られます)


始めての作品は長めのレースをフリルにして
グリーンのサテンリボンと鈴を付けただけの簡単な襟。
黒い帽子は右のお人形さんに借りました。

画像画像



まだ手縫いだったのでフェルトを使いどちらも刺繍に力を入れたんですって。
左、幼稚園のセーラーカラーにはイニシャルと園章を刺繍しています。
右の黒い襟はお花と イニシャル。
画像画像



10歳のお誕生日プレゼント。
ここからはミシン使用。
どちらも頭の上にチョコンと載せるだけの帽子を付けて。
今も便利に使わせて貰っているアリスには帽子もあったんですよ!
画像画像



力作!フリフリのお帽子とお揃いの襟です。
左の黄色チェック柄は娘が自分の着なくなったチュニックを解いて。
画像画像



キルティングコートといちごちゃんセット
コートはリボンで結んで留めます。
リボンはプレゼントに付いていたディオールで。
いちごちゃんの襟はヘタのつもり。
画像画像



娘が縫っているのに、なぜ飼い主はやらないのかって?

仕事してます(笑)
飼い主、バレエの衣裳を創るのが仕事です。

証拠の作品。右の画像は袖部分のアップ。
画像画像


胸飾りはモチーフではないですよ。
ブレードや紐を使って一から創ったものです。

そこらに散らばったレースやブレード。
見ると必ず「私も何か創ろうかな〜」と始めちゃう。
そんな訳でぴや君の衣裳、どんどん増えちゃったのです!

同じバレエの仕事に携わっていても、娘にはナカナカ創れない。
「たまには 創ってよ〜」なんて怒られています。
身内のことはどうしても後回しになってしまいますね。

だからぴやくんにも 創ってあげられないの!
ホントですってば




ここ何年も忙しい娘、誕生日にドレスはないかもね
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました</center

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時

どれも凄ぃ力作!!

私も何でも手作りしますが…最近は余りやってませぇ〜ん

心友に「娘達のウェディングドレス作れ!!」と言われましたが 作れるかな?

新入学の衣装を手作りしたので作れない事はなぃけど出来ればブーケも作ってあげたい…

エヴァ
2009/03/21 08:32
わぁ〜〜〜感激しています
可愛いし、おしゃれだし、す♡て♡き♡♡♡♡♡
どの衣装もぴや君は着こなしてしまうのよねぇ・・・
(*´ω`*)ウットリーヌ〜〜
なるほど。。うんうん。。
ぴやままさんは、バレエの衣装を創られているクリエータ―でいらしたのね
ぴやままさん、お嬢様の手作りのすてきなお洋服をさらっと着こなすモデルぴや君おしゃれな日々ですね(@⌒ο⌒@)
べべまま
2009/03/21 09:31
きゃ〜今日は衣裳部屋に
来たような気分です。
ぴやくん衿の刺繍がとても手が凝ってます。
アリス衣装に帽子があったのね〜
美智子さまのようなお帽子で素敵です
おねえちゃま、とても器用ですね!

更にびっくりは、ぴやままさんすごい
証拠の作品がとてもキレイでゴージャス
すばらしい腕の持ち主だったのですね。
仕事にしてると身内に創るのが後回しに
なるのってわかりますよ〜気持ちは山々
あるんですけどね。
んふっ、でもいつまででもお姉ちゃまや
ぴやくんは順番待ちしてくれてるのでは?

これからも、頑張ってくださ〜い
ニキティキ
2009/03/21 11:20
まあ〜〜〜驚きました〜〜!
どのように表現すればよいのかが、思いつきません。
お母様!! やはり、“芸術家”でしたか!
ぴや君の周囲に映る写真など、前々から、感じておりました。センスの良いこと!
お嬢様も、お母様の才能を引き継いだのですねぇ〜!!
とにかく、素晴らしいの一言です。
ムーン
2009/03/21 11:45
ダルタニアンから小公女、スカーレットオハラまで!
で、ピカピカの一年生も^^;
モデルも大したもんだけど、お嬢さんお見事!
そしてママさんも!
私の母(姑)もダンスの衣装を作ってるんですよ。(80歳現役!)
でも主にレオタードや、モダンダンス系ですけどね。
奇遇です☆
ANKO
URL
2009/03/21 11:55
スッゴイ綺麗!バレエのお衣装を作ってるんですね。だからぴや君のバレエのチュチュを作れるのですね。素晴らしい☆それにお嬢さんもお上手ですね。  
私もぴやママさんを見習って、衣装ではないですけど
ピアノカバーを作ってみました。そしてぴや君みたいにリボンを付けて完成!あまりきれいではないですけど満足。それにしても ぴや君のアリス、かわゆい♪それからピカピカの1年生も大好きです♯♪
エミママ
2009/03/21 13:49
先日の椅子の張替えのお話の時から、縫製の腕前がどうもただものじゃないな(失礼!)と思っておりましたが、やはりフツーじゃない芸術的なお仕事をされているんですね!素敵ですー!

お嬢さんのどの作品もぴや君にとっても似合ってすばらしいのですね。私の中のぴや君のイメージは、最初の作品を身につけたぴや君です。ほんとこの写真大好き!
Morning Beauty
2009/03/21 15:54
わぁ〜ぴや君のコスプレコレクションですね!
これがぜんぶ娘さんの製作品なんですか!
すごいですね〜。
どの作品も素晴らしすぎて☆
モデルも最高ですから良い写真がいっぱい
作れますね!!
桃とらマン
URL
2009/03/21 17:18
どれもこれもすごい力作!!
見ごたえたっぷりのお写真の数々!!
ぴやままさんが、バレエの衣装作りのお仕事をなさっていることも、
初めて知ってビックリしました!
そのDNAは、お姉ちゃんにも引き継がれているんですね〜。

私は、黄色チェックのフリフリのお帽子が気に入りました♪
ぴや君可愛い〜♪♪♪
みーちゃん
2009/03/21 18:29
その1 ぴや姉さんがこんなにたくさん素敵なドレスを作っていらしゃった事、そしてそれを華麗に着こなすぴーちゃんはさすが自他共に認める猫界のファションリーダー
素晴らしい
アリスでのイチゴをクンクンもかわいいし、ロリータのつぶらな瞳にも釘付けです。
その2 ぴやままさんはやはりプロでいらっしゃったんですね。ぴーちゃんドレスを始めぴーちゃんイスの張り替え等、驚きの連続でしたもん
ちーママ
2009/03/21 20:00
ぴやくんのお洋服すごいですね。
うちは買ったものを使っています。
うちもまねっこしようかな
レオまま
2009/03/21 20:21
すごいな〜。
どれも力作ですね。しかも、ぴやクンだと何着ても似合っているし。
ケーキを前にするぴやクンも可愛いですね。あと、イチゴちゃんは耳が隠れるから別の子になったみたいです。(^−^)
ぴやままさんは、バレーの衣装を作っていたのですか?これまた、2度びっくり。
お嬢様の才能は、ぴやままさんのDNAが流れているからなんですね。
punkuma
URL
2009/03/21 23:13
キャー(≧∇≦)
どれもとってもステキですぅ
初めての作品も帽子がとっても似合ってて雰囲気出てるし、刺繍や娘さんのチュニックを使ったフリフリな帽子&襟も愛情がたっぷり込められてる感じがします!
襟はやはり舐めるの防止なんでしょうか?
ぴや君もまんざらではない感じでちゃんとポーズ取ってますものね〜
ちゃんと想いがこもってるってわかるんでしょうね♪
ぴやままさん、本職の方だったんですねヽ(ヽ>ω<)
インテリアとかステキだな〜と思っていたのですが、やはりセンスがいいのですね!
それにしても、ステキな衣装♪
misarin
URL
2009/03/21 23:21
ぴやままさん、すごい!
こんな素敵な衣装を作ってたんですね〜!
すっごいきれいだし、センスも抜群なので、服飾関係かな〜?とか思ってたんですけど、衣装製作をされていたとは!
だから、ぴや君の服のセンスもいいんですね〜!
娘さんの手作り衣装も最高です!
どれも、ぴや君にお似合いの物ばかりで、特に自分が気に入ってるのは幼稚園のコスプレで〜す
JET
URL
2009/03/21 23:35
ぴやくん どれもこれも似合ってるよ。
娘様も作るのがお上手なんですね。
羨ましいです。
ぴやくんのコスプレの中でも 幼稚園が一番好きです。
玉ちゃん
2009/03/21 23:54
 エヴァさんへ
ウェディングドレスの手作りですか?
それは素晴らしい!
親としては夢でもありますが、ウェディング生地は高いし量を使うからお値段が(汗)
何より着る予定があるのが羨ましい(笑)
ぴやまま
2009/03/22 08:18
 べべままさんへ
そんなに褒めて頂いちゃったら、娘も大喜びです。
作ったものも買ったものも、実は着こなすまでに時間がかかっているんですよ^^;
初めはどれも変なんです。3回め位から似合うようになるんですが何ででしょうね(苦笑)
ぴやまま
2009/03/22 08:27
 ニキティキさんへ
刺繍は好きなので喜びますわ。美智子様のお帽子とは勿体ない^^;
身内はついつい後回しというのはどこも同じですね。
一昨年は娘にも一つ作ったんですが写真に残してないんですよ。娘の衣裳は手元にあるものですから、いつでも撮れるなんて思うとつい。。。
1枚も撮ってなかったりして(苦笑)
ぴやまま
2009/03/22 09:10
 ムーンさんへ
ありがとうございます。
そんなに言われるとテレますが^^;
御裁縫、子供の頃は得意じゃなかったです。
ウチの母は大正生まれですので、着物を縫ったり洗い張りをしたりが日常でした。
今になって和裁も習いたいななんて思っています^^;
ぴやまま
2009/03/22 09:16
 ANKOさんへ
小公女にスカーレット・オハラとは^m^
嬉しいネーミング、これから使わせてもらおうかな〜
お義母さまも衣裳を?ホントに奇遇ですね。
モダンやレオタードはデコレーションが大変。
80歳現役とは素晴らしい!!肖りたいです(^^)
ぴやまま
2009/03/22 09:27
 エミママさんへ
ピアノカバーを作られたんですか。自分で作るのは楽しいですよね(^^)
インテリアにも合わせられますし、完成直前が大好きです。ワクワクしますよね^m^
娘も幼稚園セットがいちばんのお気に入りなんですって(^^)v
ぴやまま
2009/03/22 09:32
 Morning Beautyさんへ
ただものでーす!! なので何も浮かばなくていつも苦戦してます^^;
ワタシも同じ。最初の何でもないフリルとお人形のお帽子がいちばん似合っていると思うの。
シンプルイズベストですね(^_-)-☆
ぴやまま
2009/03/22 09:52
 桃とらマンさんへ
ありがとうございます(^−^)
どれも簡単なものばかりなんですよ。
ウチも色々買って着せていますが、作りは雑でも手作りが一番似合うような気がします^m^
ぴやまま
2009/03/22 11:34
 みーちゃんさんへ
ありがとうございます(^^)
今回の写真は何年か前のものが多くて、お洋服慣れしていないんですけどね。
仕事をしながら隣で娘も何かしているというのは嬉しいですよ。一人で仕事していると煮詰まりますから(笑)
ぴやまま
2009/03/22 11:40
 ちーママさんへ
食べる訳じゃないですが、イチゴをクンクンはよくやりますよ。ケーキを買うと必ずチェックが入ります。
仕事があると出来ませんが、椅子の張り替えやベッド作りは楽しいです(^^)
普段細かい作業が多いので、ぴやのワンピのように適当でいいものは楽しいんですね。
ぴやまま
2009/03/22 11:48
 レオままさんへ
買ったものもとても素敵なんですが、自分で作ると何故だか似あうんですよ^m^
是非、挑戦してみてください(^^)v
ぴやまま
2009/03/22 11:51
punkumaさんへ
人間と違って猫のものは少々縫い目が曲がっていようが問題ないですから(笑)
いちごちゃんには続きがあって、くだものシリーズを作ると言っていたんですが。。。最近は忙しくてまだ出来てないのですよ。
次はミカンかパインなのか?(笑) 
ぴやまま
2009/03/22 11:59
 misarinさんへ
初めの頃はアトピーではなかったので、首輪の代わりに襟を作っていたんです。帽子はご愛嬌です(^^)
アリスもなんとなくエプロン型にしただけだったんですが、舐め防止に一役かってくれましたね。
好きだった服って捨てられないですけど、猫のものにリフォームすれば整理も出来て良いですよ(^^)
言いわけのつもりで衣裳まで載せちゃったけどテレます(-_-;)
ぴやまま
2009/03/22 12:16
 JETさんへ
ありがとうございます。ヒジョーに恥ずかしいですが(^^ゞ
ぴやの服、私が作るとどうしてもゴテゴテしちゃうのです。つい飾りをつけすぎちゃって(苦笑)
娘の方がぴや服は上手だと思いますね。
黄色い帽子と幼稚園バックには笑いました。
バックは開け閉め出来ておやつを入れられるんですよ。
ぴやまま
2009/03/22 12:22
 玉ちゃんさんへ
ありがとうございます。幼稚園セットはテレビや本でも取り上げて頂けて、娘もとても喜んでいました。
ぴやまま
2009/03/22 12:27
驚きと感動と入り混じっています!!
幼稚園の衣装をテレビで見たとき、
ぴや君専用にデザイナーさんがついているのかと思っていました。お嬢さんの作品だったのですね
どれもみんな素敵ですが、頭にチョコンとのせる帽子とのセットが好きです。苺の帽子の衿がヘタになっているのも可愛いです〜
そして、ぴやままさんにも驚きです。
いまだにスタジオへ持っていく時のトイレカバーが頭から離れないのですが、ぴやままさんにとってはあのアイデアも制作も、簡単な事だったのですね。
バレーの衣装の胸飾りと袖の部分にはタメ息です!!
お嬢さんが針仕事をなさるようになったのも、日常に良い刺激があったからなんですね。
今回、すべての作品に感動しています
kuroro
2009/03/22 13:10
 kuroroさんへ
幼稚園セットをそんなに言って貰えますと娘も喜びます(^^)
仕事以外の物を作るのはやはり楽しいですね。
細かいことを気にせず出来ますから(笑)
楽しいことならアイディアも浮かぶんですけどねぇ^^;
ぴやまま
2009/03/22 18:41
すごいです!スゴイ!
お嬢様がお裁縫お上手なのは、ぴやままさん譲りだったのですね!
以前にぴや君の保護福は婦人用のタンクトップを改造…ってお訊きしていたのですが、これはタダの改造ではない!って思ってました。
いやー、びっくりしたけど、納得!^-^
そして、ますます憧れます!(*^o^*)
Fess
2009/03/22 21:47
[バレエの衣裳を創るのが仕事]だったんですねぇ〜
うわぁ〜知りませんでした
それであんなに素敵なものが次々と・・・
みなさんのおっしゃっているように
どの服も「きれい〜」「すご〜い」と
ためいきをつきながら見ていました
ぴやまま ただものではなかったんですね〜(爆)
以前にテレビで見せていただいた時
すごい衣装 全部手作り!すごいと思っていたら
そんな素敵なお仕事とは☆
夢があって素晴らしいですね
バレエの衣装って
美的なセンス お嬢さんのも素敵ですきです
ぴや君は幸せですね☆

blue
URL
2009/03/22 22:16
す・・すごい!!!
どれも素敵なお洋服ばかりです
娘さんセンスいいですね〜!
しかもぴやままさんはバレエの衣装を作るお仕事だったんですね
スゴイ・・手先の器用さはちゃんと遺伝してるんですねー!
不思議の国のアリス帽子がついてたとは!
メイドさんみたいできゃわいい〜
のりちゃん
2009/03/22 22:38
 Fessさんへ
娘は裁縫は嫌いじゃないですが、どちらかと言うと絵を描くのが好きでなのです。
実は私の父、洋画家だったのですが私はまったく絵がダメで^^;
デザイン画などは娘に描いて貰ってます(苦笑)
Fessさんのブログを見つけたのは娘なの。アルバムの素晴らしい絵に惹かれて(^^)
バレエで忙しかった事もありますが、私の父は娘が小さい頃に逝ってしまったのでちゃんと習えなかったのです。
私達の方こそFessさんに憧れます(*^。^*)
ぴやまま
2009/03/23 02:31
 blueさんへ
バレエ衣裳は仕事ですから(笑)
テレビに映ったのはキャットプリンさんの物が半分以上ありますから、全部ではないんですよ(汗)
プリンママさんに怒られちゃいます^^;
でも娘の作品を褒めて下さって嬉しいです♪
ぴやまま
2009/03/23 02:38
 のりちゃんさんへ
センスがいいだなんて娘も喜びます。
ありがとう♪
アリスの帽子は載せるだけなんで写真を撮るほかに使いようがないのです(笑)
ぴやまま
2009/03/23 02:41
またまた遅くなりましたー^^

娘さんはお母さんの血をしっかりと受け継いでいらっしゃるんですねー
お上手ですね。それにどれも可愛い〜
フリフリはどちらも好きですよー。女の子みたいだわ〜
モデルの猫さんも動かずに、とっても協力的でエライっ!
黒い帽子が共用出来るって事は、お人形さんとぴや君の頭のサイズは同じって事

ぴやままさんは、こんなお仕事をされているから、椅子張替えなんかを簡単にされるんですねー
ふぐにゃん
2009/03/23 13:34
最高!抱っこしてみたいです。
dragon pearl
2009/03/23 18:29
わぁ〜こんな可愛いぴやくんとこ来るの
遅くなっちゃいました〜
憧れのぴやくんママさんにコメント貰って
超、嬉しいですぅ〜♪ありがとうございました。

娘さん、凄いですね〜。
ぴやくんへの沢山の愛情も感じられます。
どれも皆、ぴやくんに似あってますよー。
(*^3)♪かっ(ε^*)わぁ♪(*^3)いぃ♪(ε^*)
娘さんがいるのも羨ましいです。
私は息子ばかりの男系家族なもんで。。。。。

でっ!バナー頂きました。
リンクさせて頂きます。よろしくお願いします。
もっち♪
2009/03/23 18:54
 ふぐにゃんさんへ
この猫さんの得意技は動かないこと!なんですもん。最近は寝ながらお水を飲むのもお得意^m^
女の子みたいなんて言ったら怒りますよ。
本にゃん女のコのつもりです(笑)
お人形さんの方がちょっぴり頭が小さいけど、フサフサの金髪がありますからねぇ^^;
ぴやまま
2009/03/23 23:50
 doragon pearlさんへ
抱っこ、重いですよ〜(^^ゞ
ぴやまま
2009/03/23 23:52
 もっち♪さんへ
こちらこそ〜ですよ(^^)
いつもありがとうございます。
ウチにも使えない息子が一人いるんですよ!
だからぴやは次男です(笑)
リンクありがとうございます。
こちらからもさせて下さいね(^^)v
ぴやまま
2009/03/23 23:56
娘さんの力作揃いですね、最初の帽子をかぶった写真、後ろのばば連からは3銃士のダルタニヤン(古いね)みたいにかっこいいとの声が上がっております。帽子も嫌がらずに写真に撮れるのがうらやましい。ぴや君ママさんは洋裁の本職なのですね。バレエの衣装は女の子の憧れのものですもの夢や憧れの製作者ですね。家の寧々姫もプリマ(?)の姿をさせてみたい
ふるふる&ばば連
2009/03/24 11:05
 ふるふる&ばば連さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい。
この帽子は何だかピッタリなサイズだったんですよ。
時々拝借しています^^;
私も「ダルタニアン」と思いました。
ばば連さんと世代が一緒かも^m^
寧々ちゃんもオシリにチュールを付けたら即席プリマに早変わりですね(^_-)-☆
ぴやまま
2009/03/25 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

コスプレ集(娘の製作編)  「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる