「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS アトピーの話

<<   作成日時 : 2009/03/15 06:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 42

このところ、少々アトピーが悪化。
アトピー対策は毎年、春先と秋が一番大変です。

洋服やカラーで保護できるうちは良いのですが
酷い時期は服の襟ぐりや袖ぐりに反応してしまいます。
人間のアトピーと同じで
縫い目の当たるところが痒くなるんですね。

服を脱がせればその部位は改善されますが
お腹や背中を血がにじむほど舐めてしまいます。
舐め取った毛を食べて便秘になる事もしばしば。


換毛期ですし、ちょっとでもラクになればとお風呂に入れることに。

入浴前に ブラッシング
画像
左足があがってるいるのは条件反射
ブラシが痒い処にヒットするとこうなる。


画像
ブラッシングの最中でも痒い処を舐めようと必死


画像
お腹のブラッシング中に脇の下を咬んでます


画像
引き千切ってハゲにした脇の下


画像
こんなに取れましたよ〜



入浴後。

画像
久々のヌード
冬毛がなくなったら すっきりしたかな?


画像
はだかんぼ かわいい?
ハイ!




はだかんぼ生活2日目になりました。
状態に合わせて脱いだり着たり、そうして季節が変わるのを待ちます

アレルギー用のご飯に替えた事もあるんですよ。
確かにアトピーはよくなりましたが。。。
結石になり、可哀想に2度も手術を経験しました。

アレルギーを持っている猫ちゃんは案外多いので治療法も色々あります。
しかし、ぴやは非常に結石になりやすい体質であるために
出来ることが限られているんですね。

アトピーを取るか結石を取るかの選択で
今のやり方に落ち着きました。
もう手術はさせたくないですから

なんだかダラダラと書いてしまい
とても困っているように思われたらごめんなさい。
先生と相談しながらこの方法に落ち着いているので
困っているわけではないのです。

ただねぇ 
ある日、ケロっと治っちゃった! なんて事にならないかなぁって

時々 思う訳です






アトピーよ さらば! 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました





お知らせ
以前、取材を受けましたクレア・キャット
発売日は3/18だそうです。
書店で見てね(^_-)-☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜ぴやままさん。
ぴやくん また 酷くなってきてるんだ。
可哀相だけど 何もしてあげれない・・・
はじめて ぴやくんを見た時 お洋服が良く似合う猫ちゃんだな〜と 普通に思ってました。
でも後々わかり お洒落で着させてるだけじゃなかったんですよね。
アトピーだったからなんだよね。
もう 治る見込みはないの?
ぴやくん 辛いけどたえて行こうね^^
玉ちゃん
2009/03/15 08:20
うちのあんみつも10ヶ月と若いながらもアトピーで、ぴあ君といっしょで毛を引っこ抜きます

うちも、同じように舐め防止のためにしっぽのつけねぐらいまである長い服を着せています

あんみつも8ヶ月の時に結石が出来てしまいアレルギー専用ご飯を食べさせられません

どうしても痒みが、治まらない時は、1週間に1回ぐらい入浴させますゥそしたらかなり落ち着くようですゥ
悲しい(ノ_・。)ことにあんみつも、お腹の毛がないです(引っこ抜いて)。うちもいつかケロッと治ることを、夢見て頑張りますゥ

長くなって申し訳ありません
m(__)m
みけ
2009/03/15 08:23
ぴや君、お風呂にはいったのね
ブラシも嫌がらず・・・(ノ≧∀)ノファイト-!!!
きゃ、ぴや君のヌ〜ド …|ω・`)…
みぃちゃった。。。

この季節、ほんとお肌のダメージがありますよね。
ぴやままさんの優しいケアは、見習わなくてはと思いました!(^^)!
ぴや君が少しでも楽にこの季節を乗り越えられますよ〜〜に
べべまま
2009/03/15 08:38
ぴやくん辛そう。。
変われるなら私が変わってあげたいよ!!何もしてあげられないのが一番辛いんですよね・・・


うちのコは今度ワクチンを受けさせたいと思っているけど副作用があると聞き、もしも・・・なんてことを考えてしまいなかなか踏み切れません。。ワクチン
を打つのにちょうどいい時期があったら教えてください。。
レオまま
2009/03/15 08:44
ぴやクン・・・。かゆかゆ:なんだね。
でも、そんな ぴやクンのカユイ所に
いつも手が届く ままさんが側に居てくれるから
一緒に頑張ってね
はーと。
2009/03/15 10:06

Σ( ̄□ ̄;必殺裏技で何とかコメント欄に辿り着けたものの『書き込み』がニャイ!!

(;_;)Pちゃんアトピー大変そぅ

ハゲたのは自分で噛んだのかな!?

でもブラッシングでスッキリしたね♪

いよっ!!男前^皿^

確かに洋服の縫ぃ目が当たるとカユカユになるので 私は娘達が赤ちゃんの頃は下着を裏返して着せていました

エヴァ
2009/03/15 13:35
ぴやくんアトピー大変ですね。
でもママが丁寧にブラッシング
してくれて気持ちいいね!!
はだかんぼうぴやくんもとっても
可愛いですね♪
桃とらマン
URL
2009/03/15 16:20
痒いのは、ヒトでも我慢するのは大変ですもの。
ぴや君も辛いですよね。
ブラッシングしてもらって、スッキリ気持ちよくなれたかな?
ぴや君のアトピーが少しでも軽減されますように・・・
みーちゃん
2009/03/15 16:51
アレルギー持ちの人間にとっても春先は一番要注意ですもんね。私は猫アレルギー&杉&ブタクサ&ハウスダスト だからぴーちゃんのカユカユはよーくわかりますよ。
ぴーちゃんもう少しの我慢だからね
それにしてもあの抜け毛の量の凄いこと以前ペットの毛でその子そっくりの人形?みたいなのを作れる、という本がありましたが、ぴやままさんはぴーちゃんの毛どうするのですか
ちーママ
2009/03/15 17:01
こんにちは。お久しぶりです。
ぴや君、毛をちぎってしまうほど痒いんですね。かわいそうに・・・。
ブラッシングした毛の量がすごい!
はだかんぼぴや君、かわいい!!
ねこまんま
2009/03/15 17:43
季節の変わり目が特に難しい...ヒトもにゃんこも一緒ですね。痒いのってある意味痛いより辛いですものね〜。桜が咲く頃には沈静化に入りますように。
はだかんぼぴや君の可愛いちっぽとまぁるい背中を見ると、後ろからハグしたくなっちゃうぅ。怒られるんだろうけどね...。
家もそろそろ女王さまのリバース回数増えてきてるから、入浴を考えなきゃ。
ちゃちゃ
2009/03/15 18:07
季節の変わり目・・つらい時期ですね。
でもぴやくんとぴやままさん二人三脚で
ガンバですね!!
抜け毛の量にびっくり〜。絶対これで
何か作れますよ。まずは毛玉ボールから
はげちゃった部分を見ると可愛そうに
なります・・それだけかゆいんですよね。
結石の問題とうまくバランスとりながら
って所が又大変そうですが、少しでも
快適にぴやくんが過ごせますように〜
願わくば本当に、ある日突然治ってくれ
たら!と願います

クレア・キャット楽しみに本屋さんへ
行きますね〜
ニキティキ
2009/03/15 18:49
季節の変わり目は大変なんですね。
禿げちゃった写真は痛々しいですね。
でも、冬毛がなくなってスッキリしたみたいです。
はだかんぼのぴやクンもとってもかわいいね。
本当、突然治ってくれたらどんなに嬉しいでしょう。
でも、私はそんな日がくるような気がします。
だって、ぴやクンだもん。
いつまでも健康でいるように微力ながら祈ってます。
punkuma
URL
2009/03/15 21:13
にゃんこも季節の変わり目はアトピーがひどくなってしまうんですね
ウチは主人がアトピーで、ミユが生まれる前はミユにアトピー出たら可哀相だなぁと思っていたのですが、お陰様で今の所そんな気配もないのでよかったです
本人(猫)も辛いでしょうが、回りで見ている方も辛いですよね
人間だと、年齢と共に体質が変わって軽くなったりしますが、にゃんこの場合はどうなんでしょう??
本当にある日突然治ってくれるといいですね

シャンプー後のぴや君、すっきりとして、毛もとっても綺麗になりましたね〜
うん、うん。
はだかんぼのぴや君とっても可愛いよ♪

クレア・キャット発売まだかな〜って本屋さんに行くたびに探してたんです!
今週だぁ。
楽しみです♪
missarin
URL
2009/03/15 23:00
 玉ちゃんさんへ
今はちょっと酷いけどじきに落ち着くと思います。
毎年の事なので仕方ないのだけど。。。見てると可哀想です(>_<)
心配してくれてありがとう。嬉しいです(^^)
ぴやまま
2009/03/15 23:34
 みけさんへ
あんみつちゃんもアトピーだったの。10か月でなんて可愛そうに(T_T)
結石になりやすいとアレルギーのご飯はダメですよね?何かいい方法がないかと色々試したけど、結局服で覆うしかないみたいです。
お互いに頑張りましょう(^^)
ぴやまま
2009/03/15 23:40
 べべままさんへ
ヌードは貴重なんですよ〜(笑)
ホントにこの季節は嫌になってしまいます。
頑張って乗り切りまーす(^^)v
ぴやまま
2009/03/15 23:43
 レオままさんへ
励ましをありがとうございます。
ワクチンですか?心配なこともあるでしょうが受けた方がいいと思いますよ。
時季は今がいいのじゃないかな?病院からのお知らせが来る時季ですから。
ぴやまま
2009/03/15 23:58
 はーと。さんへ
ありがとうございます(^−^)
がんばりますよ〜♪
ぴやまま
2009/03/16 00:00
 エヴァさんへ
そうなんです。自分で舐め取ってしまうの。
服は着せても脱がしても大変です(>_<)
ぴやまま
2009/03/16 00:01
 桃とらマンさんへ
アトピーは酷いけど本にゃんは元気ですよ^^;
お風呂にブラッシングに頑張ります!
ぴやまま
2009/03/16 00:04
 みーちゃんさんへ
お風呂とブラッシングで少しマシになったみたいです。心配をありがとうございます(^^)
ぴやまま
2009/03/16 00:07
 ち−ママさんへ
ちーママさんもアレルギー大変ですね。
季節のかわりめですから、じっと過ぎ去るのを待つしかないみたいですね^^;
毛はいつも捨ててしまってますねぇ。
量が多いので何か作れそうですが、私にはその腕がない(笑)
ぴやまま
2009/03/16 00:18
 ねこまんまさんへ
お久しぶり〜 コメありがとう(^O^)
そうなんですよ。また始まっちゃいました(^^ゞ
痒そうで可哀想ですが、結石になるよりいいかと諦めています。
季節が変わればマシになりますので。
はだかんぼ、たまにはいいでしょ?^m^
ぴやまま
2009/03/16 00:22
 ちゃちゃさんへ
おっしゃる通りなんですよ。可哀想だけど出来ることをやって季節が変わるのをひたすら待つだけなんですよね(*_*)
きらほしちゃんはお風呂は好きなのかな?
ぴやまま
2009/03/16 00:26
 ニキティキさんへ
そうなんですー。季節のかわりめなのでしょうがないんですが、今出来ることでちょっとでも痒みが治まればと思っています。
毛玉ボール、作り方を知らないんですよ^^;
抜け毛だけはいつもすごーくあるんですが(笑)
ぴやまま
2009/03/16 00:30
 punkumaさんへ
はだかんぼでいるので脇と脛は舐めなくなりましたが、今はお腹と背中を舐めるのに必死みたいです。
ホントにある日ケロっと治ると嬉しい♪
そんな風に言ってもらえるとそんな気がしてきましたよ(^^)v
ぴやまま
2009/03/16 00:35
 misarinさんへ
あら、ご主人も?ウチの主人もです^^;
ウチは息子がアトピーでしたが小学生くらいまでで出なくなりました。
ただ花粉症だけはありますね。
ミユちゃんに出なくてよかった〜(^^)

ケアが大変ですが、はだかんぼの今を楽しまなくてはね(^_-)-☆
クレア、私も楽しみでーす。
ぴやまま
2009/03/16 00:41
ぴや君アトピーかゆいね!ババ連家の杏ちゃん(柴犬)もアトピーで現在病院通いしています。ぴや君より重症みたいでエリザベスカラーを壊して体をなめているとか、下半身はげになってしまているらしいです。ドラえもんにスグナオール軟膏を出してもらいたいですね。ぴや君お大切に。
ふるふる&ババ連
2009/03/16 07:58
アトピーは一年に二回大変な時期があるのですね。
私達でさえ痒いのは辛いですから、ぴや君が気の毒になります。でも偉いです!!
嫌がらずにブラッシングもしてもらっているし
お風呂にも頑張って入るんですから☆
はだかんぼぴや君はとっても可愛い
状態に合わせて脱いだり、着たりですか。
ぴやままさんの大きな愛の下でぴや君も幸せですね。
辛い時期がはやく通り過ぎますように!!

kuroro
2009/03/16 13:59
小学生の頃学校に通う道すがらよく白昼夢していました。10円入れると100円出てくる機械とか。でも一番良く考えていたのは私が触ると全ての病気が治ってしまうそんなスーパーナチュラルパワーをもった人になりたいって。今またその気持ちが湧いてきました。そうしたらぴや君のかゆかゆも直してあげられるのになぁって。
でもそんな夢ごとより、ぴやままさんの毎日の努力がとーっても輝いて見えます。一病息災って思って楽しく暮している姿が励みになってくれています。
Morning Beauty
2009/03/16 14:21
アトピーの悪化したんですかぁ
毛を引き千切るくらい痒いんでしょうね
左足上げてソコソコソコ〜って自ら教えてくれるなんて可愛い

タラも最近手や身体を良く舐めるのでドキドキしてます
時々、ハゲが出来てないか脇の下を点検したり^^;
お店でも目新しいフードを見たら買って
食べさせたくなるけどガマンガマン

ぴや君もこの時期を乗り越えたら、症状はまた軽くなるのよねガンバレー
洋服も飾りの無い服を裏返すと縫い目が当たらなくて良いかもですよ。タラの時はそうやってました^^
ふぐにゃん
2009/03/16 15:13
 ふるふる&ババ連さんへ
ワンちゃんにもアトピーは多いらしいですね。
杏ちゃんもカラーを外しちゃうんですか^^;
痒いのは辛いですものね。お互いに早く良くなるといいですね。
ウチのドラちゃん、何の道具も出してくれないからなぁ(笑)
ぴやまま
2009/03/16 15:32
 kuroroさんへ
もともとお風呂もブラッシングも好きなので、こんな時はとても助かります。
脱ぎ着に忙しいですが、この季節をなんとか乗り切りたいですね(^^)
親バカですが「はだかんぼ」が可愛くって^m^
ぴやまま
2009/03/16 16:12
 Morning Beautyさんへ
小学生の頃、私もおんなじような事を考えながら通っていたなぁ^m^
明日の朝起きたら大金持ちになっているとか、飼いたかった犬が家に届いていたらとか(笑)
サリーちゃんみたいに魔法が使えるようになりたいとも思っていましたね。
私の場合、人の役に立つことは考えつかなかった欲深な小学生でしたけど^^;

ぴやは相変わらず隙を狙っては齧ろうとしていますが、おもちゃで気を紛らわしたり外へ連れ出したりと何とか阻止しています。
それも楽しまなきゃね(^^)v
ぴやまま
2009/03/16 16:44
 ふぐにゃんさんへ
ご飯はつい変えたくなりなりますよね?
私も我慢してますわ〜
ブラッシングしていると、痒いところを教えてくれるので有難いです。
お洋服の裏返しもやってみますね。
掻いたり、舐めたりが激しくなるとヒヤヒヤしますよね。タラちゃん、再発しませんように!
ぴやまま
2009/03/16 16:53
アトピーって、季節の変わり目とかに悪化してしまうんですね・・
この間TVでやってましたけど、人間の花粉症、アトピーも以前とは違う原因で患者数が多くなっているんですって!
たとえば 黄砂・・その中に開発途上国特有の工業廃棄汚染物質が混ざって、日本に飛来してるとか。
だから、純粋(?)なアレルギーではなくなってきているので治り辛いんですって!
知らないうちに被害にあっていたんですね。
うちのも以前、結石で砂粒のような石5〜6ケを薬で治してもらった事がありました。
今でもトイレチェックは欠かせません。
困った事にスリッカーが大嫌いなので、外に連れて行き、他に目を逸らさせながらでないとダメなんですよぉ ^^;^^;
この前は、笑いすぎました^^
ぴやままさんのお話、ダイスキですよぉ


jellymama
2009/03/16 20:27
痒カユ…辛いよねぇ…可哀相に…;
代われるものならば代わってあげたい…(><)
できるだけマメにブラッシングして、気持ちイイねー♪ってしてあげてくださいね!

はだかんぼ、可愛い!可愛いよー!^o^
Fess
2009/03/16 22:31
 jellymamaさんへ
なるほど黄砂ですか(゜o゜) そういう事もありそうですね。アレルギーの発症は年をとってからなんですが、免疫力の低下とか関係があるのでしょうね。
10歳前まで病気に縁がなかったので結石にもアトピーにもオタオタしちゃいましたが、今はどちらも上手に付き合っていかなければと思ってるんですよ。
jellyちゃんはスリッガーが苦手なんですか。
長毛さんだから大変だけど、お外でというのは名案ですよね。ぴやも爪切りが苦手なので切るのは外です(笑)
ぴやまま
2009/03/17 00:24
 Fessさんへ
心配かけちゃってスミマセン^^;
お風呂の回数も増やそうかなと思ってます。
はだかんぼ、いいでしょう?
このまま毎日これで行きたいんですけどね〜
ぴやまま
2009/03/17 00:29
いろいろご苦労があるんですね〜
でも季節ごとにあわせてケアをして
もらってぴやクンは幸せですね!
blue
URL
2009/03/19 00:23
 blueさんへ
ありがとうございます(^−^)
コメントのお返事が遅くなってすみません。
アトピーはちょっといいです。
ぴやまま
2009/03/20 14:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

アトピーの話 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる