「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS えっ 足?

<<   作成日時 : 2009/04/24 05:58   >>

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 30

画像
さてと やるか


ぴーちゃん お手手引っ掛かってる


画像
これ?


足じゃなくて お手手


画像
のびてきたから


画像
あしのツメ



画像
つめきりーーー


引っかかってたの手の爪だと思うんだけど。。。


画像
ひっかかって ないじゃん


失礼しました




最近、爪がよく引っ掛かる。
絨毯だったり、クッションだったり。。。
困っているのを見かねて 外してあげる事もしばしば。

乗り降りのための階段も出しっぱなしの爪で使いにくそう
滑り止めにビニールマットを敷いた。

以前はよく 爪とぎしていたけど最近見ないなぁ。

年をとるって そういうこと?
赤ちゃん猫のように爪を出しっぱなしの事が多くなった。

人と同じ、年をとると猫も子供に帰るとか。




何でもお手伝いさせて頂きます(^_-)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました



少し間、コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は訪問できずにごめんなさい
夜うかがいますね
朝から可愛い姿に癒されて出勤!
blue
2009/04/24 06:40
ぴあままさん お返事ありがとうございます。。 ぴあ君の爪、引っかかる事が、多くなっているんだホ 独身の頃飼っていた、猫は早くに、交通事故で…ホ動物も、人と同じように赤ちゃんにかえるんですね 13歳って、人間で考えると高齢ですよね いつも、ぴあままさんに守られて。。 ぴあ君は、幸せee 動画も、見ました 長男と二人、ニヤケながら
4人のコブタ
2009/04/24 07:35
昨日は 色々ありがとう^^
ぴやくん 最近爪とぎしないんだ。
どうしてかな?
でも可愛いから 許しちゃう^^
玉ちゃん
2009/04/24 07:37
爪しまわなくなったのは必要性がなくなったからじゃないのかな?
我が家の2匹も、よくカチャカチャいわせて歩いてます。片方が待ち伏せとかする時くらいしか、爪しまってない気がします。我が家でも、よくタオルとかに爪引っ掛けてますよ。(^−^)こまめに爪きりするけど、すぐ伸びちゃうんだよね。
ぴやくんの最後の写真、抗議しているお顔がいいね。
punkuma
URL
2009/04/24 08:28
最初の写真が柔軟体操やってるみたいで面白くてかわいいですねg
足の裏見せて寝たりとか、ぴやちゃんってすごく器用だと思います

ROSARY
2009/04/24 09:55
ん〜どうだろう?先代の長老達は爪は出ていなかったような???
ただ白髪が出たり、毛色が薄くなったりと、徐々に変化はありますね。
しかし手首がグキッてなってるみたいだけど、
猫って手首まで柔らかいんですね。
ANKO
URL
2009/04/24 10:43
お手手くんにゃりとなっていて可愛いね
真白なソックスでニャイスですね

べべちゃんもあまり爪とぎをしなくなっています・・・
よくひっかかったり、歩くときにコツコツとヒールの音のようで〜〜可愛い♪と思っていたら長くなって巻き爪になっていたのです
獣医さんに言われて・・・
それ以来気をつけてネイルケアに励んでいます家ではできないのでいつもの病院で・・・

最後の「ひっかかって ないじゃん」のぴや君のお顔とってもニャイスですよぉ(〃⌒ー⌒〃)ゞ




べべまま
2009/04/24 10:54
ぴや君のお手手の肉球のなんてきれいなこと!かわいいねぇ〜。ほんとうにかわいいねぇ〜
む〜に〜
2009/04/24 11:21
すっちゃんも、同じようらしいですねー。
ぴやくんは、どーしても大人に見えないんだけど…(^-^)
加齢かぁ〜
みんな、ガンバロー。
できるだけ抵抗しよう!
わたしもウコン茶割りで、抵抗しよーっと(^_^)v
ねーねー
2009/04/24 11:37

ぴあ君の爪が伸びてきて 絨毯やクッションに引っ掛かるんニャー

猫も人間と一緒で 年を重ねると子どもに戻るの?

でも ぴあ君は中学生だから まだまだ若いニャン

エヴァ
2009/04/24 13:05
そーいえば、すっちゃんと同い年の友人宅にゃんも最近爪は出っ放し...それもかなりな出具合です。やっぱり年齢も関係してるのかにゃ?
でも決して出しっぱなしではない我が家のきらほしも、よく網戸とかカーテンとかに爪引っ掛けてる
引っ掛けてしまうのは、出しっぱなしのせいだけではなかったりして...。
ま、家の場合は単に「ちゃんと爪きりしろぉ〜」ってことかもしれないですけど
ちゃちゃ
2009/04/24 16:52
爪が引っかかると心配ですよね〜
爪とぎって、年齢であまりしなくなるの
ですか? めんどうくさくなっちゃった?
でも、まだまだ!ぴやくん、これからです
うちのルドは爪が弱くてトラブル多いです
老後が心配になってきましたよ。
爪がなくなってるかも〜・・・
ニキティキ
2009/04/24 17:18
わぁー家もよく爪を引っ掛けてるよ〜(T_T)
ガッツの爪はそういえば出しっぱなしのとこがある。
そっかー年取ったんだね〜。
家は爪は小さな時しか切ってあげ太事ないしー。
もっち♪
2009/04/24 18:15
さてと やるか ***猫ちゃんを飼っていない私には 今日も、可愛いカッコウをしているな♪としか思え
ないのですが爪が…(#+_+)色々心配なんですね。可愛い♡かわゆい♥だけで育てられないのですね∼でもぴや君のそうゆう所がたまらなく可愛いのですⓟ
エミママ
2009/04/24 18:46
ちょっと質問が・・・
よくトップ画面の写真を変えてますが 簡単にかえれるの?
私 今の画面にするのに すご〜く時間かかったんだ。
よかったら 詳しく教えてくれませんか?
玉ちゃん
2009/04/24 19:12
ウチのふうちゃんもよく爪を引っ掛けています。
おかげでニット素材の洋服はいっぱい糸が出てます
爪とぎ専用の木でといでみたりカーペットに引っ掛けては爪を脱皮させてます^^;
階段の昇り降りは器用にやっていますが、手すりに飛び乗った時はさすがに滑りそうで心配です。
ネコちゃんも子供と同じで色んな心配事がありますよね。
らみぃ
2009/04/24 22:36
猫さんの「手」って私も言っちゃいます。
猫好きじゃない人から「前足でしょ」ってツッコまれますが…^o^;
はい!紛れも無く「手」です、「お手々」です!
ねー♪(^o^)v

なーに仰ってるんですか!
ぴや君はマダマダお若いですよ!
爪とぎしないのは、ぴや君が小さなことに拘らない大物だからです!(^o^)v
…って言いながら、私も拝見していてシンミリ考えちゃったんですけどね…。
Fess
2009/04/24 22:42
そうなんですか 年を重ねると
つめが出ているんですね
つめとぎを用意しておいてもでしょうか?
つめとぎにまたたびをかけとくとかで
つめとぎの意欲を出してほしいところですが・・
blue
URL
2009/04/24 23:14
こんばんわ!
先日はうちの小さなHPに遊びにきて
いただいて、ありがとうございました♪

ぴや君
つめがひっかかって・・おっとっと!
って感じなんでしょうか・・
でも、それもカワユイですね★

つめきりはいい子にできるんでしょうね〜♪

うちの子たちは
マッタリしてるときに、だましだまし・・^^;

13歳
まだまだまだまだ!元気元気ですよー♪
ぴやままさんの愛情沢山ですもの♪
ほわん
URL
2009/04/24 23:51
すっちゃんの話題が出てますが、
やっぱり年齢的なことも関係しているんでしょうか・・・
とんがった先を少しだけ切ってあげるのはどうでしょう?
ひっかかりがマシになると思います。
うちの子もそうなので・・・

猫の体って、どこもかしこも本当に柔らかいですよね。
気持ちいいぐらいに(笑)
みーちゃん
2009/04/25 00:05
ありゃ?一枚目 左手もぐちゃ!ってなってませんか?
やわらか〜い
年齢と共に見繕いは、少なくなると聞いた事はありますよ。うちのは最近顔を洗っても、さっと終わるし目やにも取れてないし、本ニャンは気にしてないけどこっちが気になりティッシュで拭き取っております 
そういえば私も若くないのに時々手抜きで、スッピンのままスーパー行ってしまいます
でもぴーちゃんはまだまだやる気もあるし、片足上げポーズで止まっていられるじゃないですか
これってデブ猫さんにとっては凄い事ですもの
ちーママ
2009/04/25 00:19
う〜ん
どうなんでしょうねぇ
でも、爪もそうですが、犬歯なんかも伸びてくる子もいるみたいですね
1枚目の写真は不思議〜な体勢ですね
お手手が引っかかってるのにアンヨを気にしているぴや君がとっても愛らしい☆
ケガとかしなければ気にする事もないんでしょうけど、引っかかって無理やり引っ張ろうとしたりしたら危険です物ね
頻繁に爪切りをしてあげたら大丈夫なのかしら?
misarin
URL
2009/04/25 14:17
爪とぎもだんだんしなくなっちゃうんですかね〜。
うちはまだ年上のとらの方がまめに爪とぎ
してますね。
まぁ無垢はまめに爪切りしてるからかも
しれませんが。
ぴやくん、引っ掻かちゃって固まってる!?
ぴやくん大変なのに、ごめん。
可愛いなぁ〜☆っと思っちゃいますねやっぱり♪
桃とらマン
URL
2009/04/25 16:47
こんばんは、
ちゃちゃまるも、あまり爪とぎしませんね…
めんどくさいんでしょうか?
爪とぎの被害が少なくて助かっています^^
猫の爪って、すぐ伸びちゃいますよね…
ちゃちゃまる
2009/04/25 20:00
行動や仕草の変化に年齢を感じる・・
う〜ん何となくしんみりしてしまいました。
特にぴやままさんの最後の一行。
「人と同じ・・・」は、義母の介護をして見送った経験から色々複雑な思いが入り混じって・・
でも、猫さんはいくつになっても可愛い子供のまま!
ですよねっ!
ぴやままさんの仰りたい事とかけ離れてしまったかも
すみませ〜ん
kuroro
2009/04/25 22:38
メッセージ送りましたので
また 見て下さいね。
玉ちゃん
2009/04/25 23:49
猫も歳を重ねると子供返りすると聞きますね
家は死んだお婆ちゃん(もう10年も前ですが)がそうでした、
アレしてコレしてって言わないお婆ちゃんだったのに
歳とって痴呆になってからはワガママ言ったり・・
でもそれまでは周りに頼ったり困らせたりしないお婆ちゃんだったので凄く嬉しかったのを覚えてます・・って話が反れました

ぴやくん、最後の写真本当にママに
訴えてるみたいな顔をしてて可愛い〜
のりちゃん
2009/04/26 00:43
ぴあ君元気そうでも、少しずつ衰えてきてるんですね

うちの実家の猫は、17歳ぐらいからボケはじめてトイレの場所を忘れて、違う場所でおしっこしちゃってたりしたそうですモ

私のあんみつは、幼い頃からよく病気していたのですが。体重が増えだしてから、病気繰り返さなくなりましたニ

元気に暮らしてもらいたいです
後、ぴあままさんお元気ですか?無理しないでくださいねホ

いつも癒しッ楽しいO(≧∇≦)o日記ありがとう(v^-゚)
みけ
2009/04/26 04:44
またまたメッセージ見て下さい。
何度も申し訳ないです。
玉ちゃん
2009/04/26 08:56
 コメントを下さった皆様へ
ご心配をおかけしてすみません。
ちょっと仕事が立て込んでいました。
お返事も大変遅くなりごめんなさい。
少しずつですが年を感じるようになり、爪とぎをしなくなった事もその一つです。
がっかりしている訳ではないのでご安心を(^^)
出来なくなった事もありますが出来るようになった事、ハミガキやおしゃべり(若い頃は無口だったので^^;)お手とお替り、などなど。
体力が落ちるかわりに頭が良くなる?(笑)
年を重ねていく事をうんと楽しみたいと思っています。
来年は何が出来るようになっているかな?

沢山のコメント、ありがとうございました(^O^)
ぴやまま
2009/04/26 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

えっ 足? 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる