「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 照姫祭り

<<   作成日時 : 2009/04/28 06:50   >>

かわいい ブログ気持玉 63 / トラックバック 1 / コメント 35

日曜日、毎年恒例の照姫祭りでした。(照姫祭りの委細はコチラで)

画像
どこ いく?

うふふ 前見てごらん!

画像
あーーー なんだ こりゃ???カートの中から凝視するぴやくん

照姫さまの行列でーっす


画像画像
照姫 と豊島泰経


画像画像
稚児行列と花拍子たち
時代行列は商店街を通って公園に戻ります。


室町時代 文明9年(1477)、石神井城は大田道灌の攻撃によって落城。
城主豊島泰経の娘、照姫は三宝寺池に入水しました。

その伝説にちなんで毎年4月に「照姫祭り」が行われます。
美しい装束に身を包んだ総勢100人による時代行列。
主役の照姫をはじめ様々な役柄は、区民からの公募なんです。



行列を見送って歩き出すと


あっ ぴやくんだ!!
声の主は小さな男の子

画像
さわって いい?

最初はこわごわ。すぐに仲良し!
 
画像
ぴやくん、いいこ いいこ
げーっ そんなに おしゅなよ〜

とびきりの笑顔ですね〜
お名前はレイラくんというんですって かっこいい!!

ばいばい またね


男の子に触られても怒らずいいコだったね
画像
しょーがないじゃん ちいしゃいコだもん

ぴーちゃん、お兄さんだもんね〜 (おじいさんか)


画像
カートを降りて一休み



それから

画像
あれ、あんたお祭り行って来たの よかったねぇ
もうっ のどかわいた!!

会話が成り立っていないふたり

帰りにおばあちゃんちに寄りました。
喉が乾いたぴーちゃん、お水を一杯よばれましたよ



ばあばのベッドで寝ちゃったぴやくんにポチっと
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました


少し間、コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お出かけはどこ?
きょうは どこいくの? ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/04/27 19:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴあままさん。 お返事ありがとうございますュ 地区のお祭りですか お出かけぴあ君。どこでも、人気者ですね。 カートに乗っていて、脱走は[[ お散歩や、お買い物の時、居なくなった事、あるのでしょうか[[
4人のコブタ
2009/04/28 07:30
 4人のコブタさんへ
おはようございます(^^)
脱走はないですよ。マンションから離れると、お外はテリトリー外なのでカートから出る事はないです。
おばあちゃんの家に行った時だけ、庭の入口に近づくとソワソワ。玄関までまっしぐらに走って行きます。庭なら危険がないですから(^^)v
ぴやまま
2009/04/28 08:08
お祭り見学よかったねー、男の子にも優しいんですね普@おばあちゃんの家は安心して眠くなるのかな? でも、つかれたらどこでも寝ちゃうか 一つ質問なんですけど、お出かけの間ぴやくんのトイレはどうしているんですか?お家に帰るまで行かないのかな? お出かけ中にトイレ行きたいような素振りはないんでしょうか?
ココア
2009/04/28 08:18
お祭りですか、いいですね。お猫さん同伴のデート。ぴや君お邪魔虫でしたね。でも大好きなおばあさんの家に行かれて得した気分でしょ。
男の子に頭ぐりぐりされても大人しくしていてさすがぴや君御大尽の風格。
ふるふる&ばば連
2009/04/28 08:24
 ココアさんへ
おはようございます(^^)
出かける前に必ずトイレに行かせますが、ちゃんとしてくれるの^m^
トイレの時間は大体決まっているので、時間内に帰ってくれば大丈夫です。散歩ですからせいぜいながくても2時間くらいですし(^^ゞ
おばあちゃんの家にはぴやのトイレもご飯も置いてあるので、散歩の帰りに寄って遅くなっても問題なしなんですよ(^^)v
撮影の時はトイレ持参でした(笑)
ぴやまま
2009/04/28 08:42
 ふるふる&ばば連さんへ
おはようございます(^^)
最近お返事が出来ずにすみません。
娘たちとは途中でおち合ったので、おじゃま虫は少しだけだったんです(笑)
うんと小さいコは、判るのか我慢していますね。
小学生くらいだと時には怒りますよ^^;
ぴやまま
2009/04/28 08:50
お祭り、綺麗ですね〜〜〜
ぴやくん、楽しかったですか?
男の子が来た時の光景が可愛いですね〜
でも、子供の無邪気さを寛大に受け止めてる
ぴやくんエライ!!
男の子も、ぴやくんをなでなで出来て
嬉しかったんでしょうね・・
おねえたんよカレも、ぴやくんなら
お邪魔虫大歓迎でしょう〜うふふ
おばあちゃんちに着いて喉が渇いてた
んだなとビックリ!!
帰りに寄れる、おばあちゃんちがとても
いいですね
ニキティキ
2009/04/28 09:05
ぴやくんお出かけ楽しかったかな?
小さい男の子にも優しいなんて、さすがぴやくん♪
こんな可愛いお邪魔虫なら大歓迎でしょうね〜☆
プレゼント企画、ご参加ありがとうございます。
あのコメントで大丈夫ですのでご安心下さい♪
桃とらマン
URL
2009/04/28 09:12
コメントありがとうございます。
1枚目の写真、かなりニヒルですねぇ。渋い。ぴやくん大人気ですね。私も会いたいなぁ〜また遊びに来ますので宜しくお願いします。
dragon pearl
2009/04/28 09:32
そんな美しい装束を見たら...ぴや君も参加したくなっちゃったんじゃない
まぁ、チビっこの注目独り占めで満足できたかにゃ?
役柄を区民から公募なんて、地域に根差した粋なお祭りですね〜。
ちゃちゃ
2009/04/28 09:43
ぴやまま様、お返事をありがとうございます★たくさんのファンの皆さんにご丁寧におこたえくださって、感激です〜!これからもブログにお邪魔させてくださいませ。
ぴや君、賑やかなお祭りでも、堂々と観覧をたのしんだようですね!地元にこんな素晴らしいお祭りがあると毎年この時期が楽しみですね!お天気が大丈夫だったようで何よりです
冷え冷えした陽気も回復するみたいです。連休中はぴや君はどんなふうに過ごすのかな?楽しみだね♪
昨日夕方はこちら静岡はきれいな虹が見られましたよ!
む〜に〜
2009/04/28 09:47
オカンの変わりにポチだけしに来ました。
玉ちゃん家のあたる
2009/04/28 10:24
こんにちは♪

相変わらず可愛いぴあ君ですね!!
乳母車(古〜)に乗ってお出かけするんですね。
このバギーは特別仕様なのでしょうか。
おばあちゃまとのツーショット。ほのぼのします☆
アクアマリン☆太郎
2009/04/28 10:28
ぴや君、お祭りにおでかけしたのね
区民からの公募とのこと・・・ぴや君にもしてほしかったなぁ

みんなに優しいぴや君ね♡♡♡♡♡
おねえちゃまと彼氏の間で、『と〜ぜん』という感じのお顔が可愛いですねおばあちゃまと会えて楽しかったね
お水を飲んで眠っちゃったのね(@⌒ο⌒@)b
べべまま
2009/04/28 11:32
(^O^)/ ぴや君" いろんな所にお連れしてもらって幸せな猫ちゃん♪レイラ君が始め、おっかなびっくりぴや君に触っている図は思わず笑ってしまいました。私も遥か昔を思い出しました。でも、さすがぴや君心得ていますね。賢い (*^_^*)
エミママ
2009/04/28 11:58
コメントありがとうございました
ぴや君おとなしいんですね。
うちの仔たち子供嫌いみたいで
よってきたら逃げようとします・・・
お祭りも素敵ですね〜♪みんなでお出かけうらやましいです
いちごみるく
2009/04/28 12:01
なんだか華やかなお祭りですね。
ぴや君も普段のお散歩では見慣れぬ人達の装いに、キョトンとしているような?(^−^)
猫って子供苦手な子が多いけど、さすがぴや君は寛大ですね。(^−^)
punkuma
URL
2009/04/28 12:22
石神井はうちからそう遠くは無いので、
一度照姫祭りに行ってみたいのですが、
なにぶん道が込みそうで><
ぴやくんも主役みたいじゃないですか♪
人気者も大変だね〜^^
しかし猫とおばあちゃんって、どうしてこんなに絵になるんでしょうね。
おばあちゃんの笑顔が素敵☆
ANKO
URL
2009/04/28 12:44
毎年恒例で役柄は市民公募のお祭り。
いいですね〜伝統としてずっと引き継がれていくのでしょうね。
そのお祭りで出会った男の子。最初の緊張したお顔のあとの笑顔がとっても可愛いですね
ぴや君、頭をムギューッとされても我慢していたんですね(笑)えらいなぁ〜
おばあちゃんのお家もぴや君にとっては自分のお家のような感覚なのでしょうか。
リラックス感がこちらまで伝わってきます
おばあちゃんとのツーショットが素敵です(^^)
kuroro
2009/04/28 14:32
 ニキティキさんへ
いつもの公園が賑やかすぎて少々面食らっていたかも。珍しく寝ませんでしたもん(笑)
小さな子には怒ったことがないんですよ。万が一のために傍で注意はしていますが。
娘たちとはスグに別れて実家へ行っちゃったの^m^
実家でも水入れのお水は拒否。マグのお水をたっぷり飲んでいました(苦笑)

 桃とらマンさんへ
この後、もう一人。小さな女の子とも会ったんですが、その子は怖くて触れなかったみたい^^;
一生懸命お話をしていました。
図々しく参加させていただきます<(_ _)>

 dragon pearlさんへ
こちらこそ〜 いつもありがとうございます。
1枚めの顔、私も結構好きなんです(>_<)
また寄らせてくださいね(^^)

 ちゃちゃさんへ
何回目かまで照姫や康経役は役者さんに頼んでいました。「おしん」の小林綾子さんだったり^m^
カートが低いので、小さい子と目線が一緒なんですね(笑)
ぴやまま
2009/04/28 15:07
 む〜に〜さんへ
いえいえ、こちらこそいつもコメントを頂きながら満足にお返事できずもうしわけないです。
日曜日は日中はとても良い日和でしたので、人出も多く賑やかでした。
昨日、今日はちょっと寒いくらいです。
連休にはおばあちゃんちに行きますよ(^^)

 玉ちゃん家のあたるくんへ
ありがとう(^^) ママによろしくね!
具合はいかが?

アクアマリン☆太郎さんへ
こんにちは(^^)
このカートはペット用ですよ。カートとバッグが着脱可能でとても便利です。
これに乗ってどこへでも行きます(笑)

 べべままさんへ
あはは、じゃあ来年は照姫にでも応募してみましょうか?ジョーダンデス
娘のBFが飼っている猫は、息子のGFのお宅で生まれたコなんですよ(^^)
なんだか猫つながりで可笑しいです。
実家が近いと助かります。ぴやを預けて出かけられる唯一のところですし(^^)v
母とはお留守番出来るんですよ〜 
ぴやまま
2009/04/28 15:24
 エミママさんへ
レイラくん、可愛いでしょう?
おっかなびっくり触ってみたら、大人しかったので満面の笑み、お散歩は可愛いお友達に出会える楽しい時間でもありますね。

 いちごみるくさんへ
コメントありがとうございます(^^)
ウチも若い頃は子供が苦手でしたよ!
年をとって判るようになったみたいです。猫も成長する?!のかなぁ(笑)

 punkumaさんへ
たしかに! キョトン率高かったかなぁ(^^ゞ
こう見えて、昔は子供が苦手だったのです。

 ANKOさんへ
一度、是非おいで下さいな。
母とは大の仲良し、お散歩より実家が嬉しいのかも。
ぴやまま
2009/04/28 15:41
 kuroroさんへ
この祭りも始まったばかりの頃は地味だったんですよ^^; 子供が小学生の頃はよく手伝いに駆り出されました。
レイラくんはとても可愛い子でしたよ(^^)
触る事が出来てとても嬉しそうでした。
実家は家以外でぴやが唯一安心できる場所ですね。
生まれた場所を覚えているんでしょうか。どんなに日が空いても忘れないみたいです^m^
おばあちゃんが「いいコだ、いいコだ」と褒めちぎるからかしら?
ぴやまま
2009/04/28 15:47
「しょーがないじゃん ちいしゃいコだもん」のぴや君の顔もー最高!惚れちゃうね。
レイラってエリッククラプトンの歌から取ったのかも知れませんね。
Morning Beauty
2009/04/28 17:05
照姫祭り いつも可愛いい方がなっていますね
ポスターで見てます
可愛いおにいちゃんと出会ったんですね
アイドル猫だから知ってるんですね〜
おばぁちゃん お元気で表情もいいですね〜
立ち寄ってくれてさぞ うれしかったことでしょう
おばぁちゃん孝行ができましたね
blue
URL
2009/04/28 17:59
ぴやくん楽しかったかな?
写真を見て気がついたのですがマックのそばにいたのですね
私はその先のお花屋さんの前で知人とおしゃべりしてましたよ〜。
いつもここでお部屋に飾るお花買っているんです(*^-^)。
私は照姫よりもぴやくんにあいたかったなぁ
teacat
URL
2009/04/28 20:58
ぴや君、お祭りに出かけたんですね〜。
いい子で見てますね
それに、男の子に触られても怒んないし。
それからおばあちゃんちでお水を飲んで、お昼寝して、いい1日でしたね
JET
URL
2009/04/28 21:08
会話が成り立ってないと言いつつ、
ぴや君とおばあちゃんは、とっても良いコンビに見えますよぉ♪

娘さんも息子さんも、ちゃんとお相手がいらっしゃるんですね♪素敵♪

レイラ君可愛いですね〜。
最近のお子さんはシャレた名前で羨ましいです(笑)
みーちゃん
2009/04/28 22:30
 Morning Beautyさんへ
若いご夫婦だったけどそうかも知れませんね。
「いとしのレイラ」何年か前まで車のCMソングで流れていたし(^^ゞ

 blueさんへ
毎年高校生が多いみたいですよ(^^)
小さい子は目線が低いからカートのぴやに気が付いちゃうんでしょうね。
実家の母、ぴや以外の猫は苦手なんですよ^m^
ぴやとは一緒に寝る仲ですが(笑)

 teacatさんへ
そうだったの〜!! だったら絶対会っていたはず。だってその花屋の前、何度も通ったんですよ!
ニアミスでしたね(^^)

 JETさんへ
一応、毎年行っているので大きい音にも慣れたみたいです。行列が通る時、音量ガンガンでかなりうるさいんですけどね。
おばあちゃんのベッドで寝ちゃって、帰りは夜になっちゃった(>_<)
ぴやまま
2009/04/28 22:45
 みーちゃんさんへ
あはは、そうなんです。
おばあちゃんは耳が遠いので、ぴやが何か訴えていても「いいこだ いいこだ」で終わらせちゃうの。
ぴやの方も「あれっ?」って感じで黙っちゃうんですよ^m^
子供たち、どちらも好きな事ばかりやっています。
お子さんのお名前えを聞いて、女の子?と思いましたが男の子なんですって!
ぴやまま
2009/04/28 22:55
綺麗なお祭り行列ですね〜。
ぴやくんも綺麗な衣装が着たかったのかな??(笑)
男の子にもガジガジしないで偉い!!
でも、思いっきり顔が不機嫌そうですね。(笑)

お誕生日カード素敵ですね。
大きいぴやくんと小さいぴやくんが描かれているのですね!!素敵です〜。

(ゆ)
2009/04/28 22:58
こんな行事があるんですね〜
石神井公園は昔訪れた事があってなかり懐かしいです。
ぴやくんも小さなおこちゃまの前ではさすがにお兄ちゃんですね
ぴやくんが遊びにきてくれておばぁちゃんも嬉しそうですね
らみぃ
2009/04/29 14:59
 (ゆ)さんへ
割と大きなお祭りなんですが、こういうの撮り慣れていなくてお伝え出来てないかも(汗)
ホントは子供が苦手なんですが赤ちゃんには手をだしません^m^
とても綺麗なカードですよ〜(^^♪

 らみぃさんへ
昔より随分賑やかになりましたよ。
若い頃は絶対触らせなかったんですが、年とともに少しは成長してるのかな(^^ゞ
連れて行くとおばあちゃんも大喜びしてくれますので(^^)v
ぴやまま
2009/04/29 15:39
ぴや君お祭りいってきたんですねーw
子供さんと仲良しに・・♪

ワタシもぴや君なぜなぜ、くんくん(?)
したいです(笑)
一緒に写真なんて・・うらやましい〜〜!
相変わらずかわいいぴや君ですね♪
ほわん
URL
2009/04/30 00:10
 ほわんさんへ
いつも訪問ありがとう(^O^)
お祭りは人がいっぱいで少々面食らっていました。
ぴやは、赤ちゃんには優しいですが、大人にはなかなか厳しいんですよ(笑)
ぴやまま
2009/04/30 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

照姫祭り 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる