「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライフラワー第1号

<<   作成日時 : 2009/05/22 04:19   >>

かわいい ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 30

このところ皆さんのブログにも訪問出来ずにいますのに
沢山のコメントを頂き本当にありがとうございます。
もう少しで時間が取れますので、また伺わせてくださいませ。

ブログをお持ちでない方もお返事が出来ていません。
少しづつお返事いたしますのでお許しくださいね。


さて今日は先日貰ったバラの話の続きです。

画像
届いた日はこんな感じでした

写真、一番下のサーモンピンクのバラ
蕾が固くて完全に開いたのは
濃いピンクと薄いピンクの花が終わった頃でした。

画像
花の見ごろが終わる頃

上の写真と色が違うでしょう?
切り花延命剤を使うと花もちはいいのですが
水替えをするたびに退色していきます。
初めに開いた濃いピンクのバラが紫がかった感じに。
見ごろを終え1本、また1本と干されていきました
花瓶から見事に退散ですねぇ。


画像画像
左、違って見えますが最後まで頑張ったサーモンピンクです。       
右側の写真はつるしたばかりのモノと隣は同じサーモンが渇いた感じ。

同じサーモンなのに時間差でこんなに色が変わります。



干している途中ですが写真を撮るためにベランダへ
(いつもは出しませんよ〜 この日は湿気がなかったので)


画像画像
左、濃いピンクだったもの           右、サーモンピンクだったもの

こんな色に変化しちゃいます。 

完全に開くまで生花で楽しんだのに
逆さにつるすと 花びらが縮んで 良い感じに。



部屋ではこんな風に干しています。
画像
ピンチハンガーに1本づつ。


さぁ〜て

画像
今日出来たてホヤホヤの5本。

一番上の写真と比べてみて!

濃いピンクが濃い紫に サーモンが鮮やかなピンクに
白に近かった薄ピンクも 色が濃くなっています。


ドライに向かない色は深紅と黄色。
深紅のバラは黒っぽく仕上がってしまうの。
黄色は綺麗だけどあまり色の変化がないんです。
どうかすると 賑やかすぎてウルサイ色になっちゃう

赤もオレンジっぽいのだと綺麗に変わってくれるみたい。
出来上がりがどんな色に変わるのかがドライの楽しみですね。

バラの話が長すぎましたね〜



今日のぴーちゃんはというと。。。

画像画像
にいたん あしょぼ            うんうん きぼちいい


風呂上がりの息子に催促です。


画像
にいたん しゅきーーー



画像
あれ?もう あしょばない? だっこしない?


お風呂上がりに抱っこはちょっと。。。ね
毛だらけになっちゃいますもん。

それにウチの息子。。。

 


猫アレルギーなんです!! ホントは
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました



コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問が滞っていて すみません<(_ _)>

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、ぴやままさんお忙しいでしょうし
コメントやブログ訪問はお気になさらずに
私も最近中々来れなくて申し訳ないのですが

スゴイ、
濃いピンクが濃い紫に!サーモンが鮮やかなピンクになるなんて!!!
凄く感動してしまいました
こんな風に最後まで大事にしてもらえたらバラも幸せですね

ぴや君本当にお兄ちゃんが大好きなんですね
撫でて貰ってるぴや君とってーも嬉しそう!
ええーっお兄ちゃん猫アレルギーなんですか
いつもラブラブですがその間おにいちゃんは
鼻水ダラダラ・・なのかな^^;
のりちゃん
2009/05/22 04:32
iバラって、少しづつ色が薄くなるんですね桾ラ強になりますii バラも、ままさんの手にかかると、最後まで楽しめてh 私も、いつかは たま〜に、ベランダで、お花を育てますが 我が家のおちび君が、プチプチと橦 興味津々でお花を、ちぎってます橦 お兄ちゃんは、猫アレルギー 実は私も…抱っこすると、くしゃみに肌がカユカユホそれでも、猫好きは、触りたくてii ナデナデぐらいなら平気テテ 猫と生活出来る日がきたらi ぴあ君のラブリーTシャツを参考に、着せてみたいですee
4人のコブタ
2009/05/22 07:32
ドライフラワーって そうやって作るんだ。
私 花束のまんま(蕾もあったのに)つるしてたよ。
勉強になったな〜
いつか お花頂いた時にやってみます。
玉ちゃん
2009/05/22 07:44
ぴやくん、上目使いで訴えてるところなんかはたまりません(^_^;)
うちのチョビも顔をなでてあげると鼻息が荒くなってぴやくんと同じように上目使いで「もう終わり?」なんて訴えてきますよ。
そうなるとやめられません(^o^;)
猫吉
2009/05/22 09:04
ドライフラワーってもっと簡単だと思っていました^^;
手間暇かけるのはドライも栽培も同じなんですね。
キレイに咲いたバラが花後も生まれ変わって楽しんでもらえたら、きっとバラも喜んでいます
我が家のバラも、もっといっぱい咲くようになったら散ってしまう前に切り取ってドライにしてみたいと思うようになりました。
そうしたらいつまでも楽しめますものね(*^^)v
甘えんぼのぴや君、ラブリーですね
らみぃ
2009/05/22 09:06
ドライフラワー、結構手間がかかるもの
なんですねぇ〜。
でも本当に綺麗に生まれ変わった感じですね!!
息子さんに甘えるぴや君可愛いですね♪
あらら、猫アレルギー・・・
でも息子さんもぴや君が大好きなんでしょうね☆
桃とらマン
URL
2009/05/22 09:43
家にちっちゃい薔薇が咲いていたので
ドライフラワー挑戦してみようと思います
ぴや君お兄ちゃんになでなでされて気持ちよさそう最後の写真のぴや君とても可愛い〜♪
いちごみるく
2009/05/22 09:52
ドライフラワーのこと、参考になります。なかなか上手にできなくて。でも何度もやってみればだんだん上達するかな
ぴや君はいつも何かを語りかけてきそう。かわいいです!
む〜に〜
2009/05/22 10:28
えっ〜〜〜〜〜〜
ぴや君のにぃたん猫アレルギーなのね…(^o^;)
それでも遊んでくれるにぃたんだもん!ぴや君がしゅきなのも納得だね☆
めぐみ
2009/05/22 11:23
そっかただ長く楽しむだけじゃなく、変化も楽しめるんですね♪
でもうちじゃ無理だと思います^^;
破壊王と食いしん坊将軍ですから、丹誠込めて作っても、
一瞬で粉々にされそう><
ぴや君の様に、大人しく眺めて楽しんではくれません;;

PS.名刺紹介していいですか?ってメールを送ったのですが、
お時間のある時にでも、お返事頂ければ幸いです。
(もし届いてなかったらゴメンナサイ)
ANKO
URL
2009/05/22 13:12

( ̄∇ ̄?)去年 一目惚れして朱色のミニ薔薇を購入し 大きくなったので秋に植え替えしたのですが…何故か今年のミニ薔薇はオレンジ色に変ってます
(‥;)土が変ると変色するのかしら?
(;´Д`)また今年の秋に植え替えです
σ(^◇^;)植物を巨大化させるプロ?(爆)で1b以上まで大きくさせますよ
(--;)広いベランダが巨大化植物に占領さるつつあります

(@_@)あらら
お兄ちゃん猫アレルギーなンだ
(人`∀`)でも ぴあ君と遊んでくれるなンて 優しいお兄ちゃんですね

エヴァ
2009/05/22 13:52
ぴやくんファンの私たちにとってブログの更新でぴやくんの日常を見せて頂けるだけで幸せです氈@更新もゆっくりでいいですから。ドライにすると花の色変わるんですねォ 知らなかったー! 2度楽しめるんですねーュ 私も猫アレルギーで目がかゆくなったり鼻水は出るしャ でも猫大好きです普@癒されるんですよね煤@ぴやくん見るとホントに癒されます。
ココア
2009/05/22 14:10
↑失礼しました、メール届いてました〜
ゴメンナサイmーーm
ANKO
URL
2009/05/22 14:24
ドライフラワーに向いてるバラの色が
すごく参考になりました〜
ちょっと、色々やって楽しみたいと思い
ます。バラの話しは大好きです!
個人的には、もっと聞きたいくらいです。
お兄ちゃん大好きな、ぴやくんが可愛く
って〜〜
ニキティキ
2009/05/22 17:17
「にいたん しゅき」「あれ?もう あしょばない? だっこしない?」の写真最高!ぴや君に見つめられたいです。
dragon pearl
2009/05/22 17:50
ツツジは日本(東京)で撮影しています。ハワイではありませ〜ん。あしからず。
dragon pearl
2009/05/22 17:53
え?!お兄ちゃん、猫アレルギーなんですか?
ぴや君への愛情で、何とかすっ飛ばせないものかしら・・・
ぴや君もお兄ちゃん大好きですよね
みーちゃん
2009/05/22 21:34
バラもこれだけ可愛がってもらえれば本望ですよね。愛情をかけてあげれば、ちゃんとドライになっても美しさを保って応えてくれるんですね〜。
我が家にはその愛が足りない...
猫アレルギーでもぴや君にご奉仕のお兄ちゃん...これも愛だわね〜
ちゃちゃ
2009/05/22 22:30
開ききっていても、ちょうど良い感じになるのですね
ドライフラワーにするにも、新鮮な花で作らないとキレイに出来ないと思っていました…
勉強になりましたー^^
(=^・^=)アレルギーって、蕁麻疹とかが出たりするのですか?
猫好きでも、アレルギーになっちゃうんですね…
ちゃちゃまる
2009/05/22 22:43
お花の延命剤って花の色を薄くするんですね
そういえば ハイターを入れるとカビが少ないって
いってましたから それでしょうか?
兄ちゃん 猫アレルギーそうなんですね
でもとっても可愛がっている様子!!!
blue
URL
2009/05/22 23:33
切り花延命剤やドライフラワーの事、とってもお勉強になります!
色が変わっても逆に楽しめるような気もしますよ〜♪
ドライフラワーは向かない色もあるんですねぇ
でも、切り花もここまで大切にしてもらえると嬉しいでしょうね(´∀`*)ウフフ

ぴや君はおにいたんが大好きなのね〜
でも、ビックリ!!
猫アレルギーだったんですねぇ
どの程度なのかしら…
ウチも主人が猫アレルギーなんです
でも、今では体調が悪くなければ一緒に寝ても痒くなったりしなくなったんですよ
何事も慣れかしら?なんて思います
misarin
URL
2009/05/23 01:09
花の延命剤って色があせてしまうのですね。知りませんでした。生花とドライでカラーが楽しめて良いですね。深紅は黒ずんでしまうのですね☻          今日は朝から<奇想天外永久保存版>のぴや君、見てしまいました!元気出た!今日のぴや君は兄たんに甘えん坊してますね☺ 本当、可愛過ぎます(^ε^)-☆♡♡♡♡♡ 
エミママ
2009/05/23 12:06
ドライフラワーにするのに、束ごとではないんですね
何事も一手間かけると結果が違います

私も血液検査の針が振り切る程の先生もびっくりする猫アレルギーです。 
思いっきりムギュー!は出来ないけど、この子からはアレルギーに負けない位たくさんの楽しみをもらっています。
にいたんを見つめるぴーちゃんの瞳から ラブラブ光線が出てる〜
ちーママ
2009/05/23 12:47
ドライフラワー第1号
ほんとうに素敵に出来ていますね〜♪

って、ぴやくん、今日も可愛い〜♪
おにいちゃんが好きなんだね。
って、家の次男も猫アレルギーなんだけど
帰って来るとガッツとトラ吉を抱っこするの
でっ!くしゃみしてるよ〜アハハ。
もっち♪
2009/05/23 18:13
ドライにして色が変化していくのもとっても楽しいですね。私はピンチに賑やかに吊るされている薔薇の花の姿がが可愛くて気に入りました
この方法だと1本1本よく乾きますね。
どんな花も同じでしょうか?
私は切花で素敵な紫陽花をいただいた時、どうしてもドライにしてとっておきたくて、水を抜いた花瓶にさして陰干し状態にしてつくりました。
お花が良かったのか、それでも綺麗なドライフラワーになりましたがぴやままさんの方法で作ったら、もっと色も綺麗に残ったのかもしれません。
お兄さんを見つめるぴや君のキラキラ瞳が可愛いです。
kuroro
2009/05/23 22:56
あら〜っ!お兄ちゃんは猫アレルギーだったのですか?!
それはお風呂上りには抱っこできませんね(^^;
しかし、あのぴやくんのゴロンしたオネダリ顔は目が釘付けになっちゃいますね〜(≧▽≦)
本当にお兄ちゃんが大好きっ!!って伝わってきます。
バラのドライフラワー講座(笑)、あんなに色が変わるなんで驚きです!!
しかも開いた花びらがまた閉じていくのも不思議〜。
NINA
2009/05/23 23:58
すごく参考になりました
を大切に扱っているぴやままさんのお姿がみえてくるようでしたぁ♡♡♡♡♡素敵(*^_^*)

おにいたんが猫アレルギー・・・
おにいたんを見つめるぴや君のきらきらお目目私もぴや君に見つめられたいですよぉ〜〜〜
(*´ω`*)ウットリーヌ〜〜イイナァ〜〜
べべまま
2009/05/24 06:12
ドライフラワーの作り方、すごい勉強になりました!!
でも、部屋の中に吊るすとうちの2にゃん飛び掛ってきそう・・(苦笑)
そうそう!この間紹介していたローズファクトリーさんで義母の誕生日にお花を贈ることにしたんですよ♪
もう注文済みです!!

ぴやくん、おにいちゃんが大好きなんですね〜。
目が違うわ〜。
でも、おにいちゃんは猫アレルギーなんですね・・・
抱っこは無理でもナデナデいっぱいしてね〜。
(ゆ)
2009/05/24 21:13
こんばんにゃ
息子さん猫ちゃんアレルギーなんですか!!
ありゃりゃ。大丈夫なんですかね?
ぴや君治してあげて〜
たんぽぽ
2009/05/24 22:55
 皆様へ

お返事が大変遅くなりすみませんでした。
↑のコメントには個別にお返事させて頂きました。
コチラは纏めてになってごめんなさい<(_ _)>

ドライフラワーの作り方についてですが、私のやり方は自己流ですので、もっとキチンと作りたい場合はシリカゲルを使うのが良いです。
私は生花を楽しんだ後、捨てるのが可愛そうになっちゃって作ってるだけなんです(笑)
開ききった花なのでドライにした後の持ちは悪いです。
長く置きたいなら新しいウチに干してね。
ドライは長く置くとホコリにもなるし、バラバラに崩れてしまっても良しとして楽しんでから干しています。
息子のアレルギーのこと、ご心配をありがとう。
鼻水、くしゃみには慣れたようです(笑)
ただし、いっしょのベッドはダメですね。
お風呂の前に可愛がっています。
ぴやまま
2009/05/26 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

ドライフラワー第1号 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる