「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう(^O^)

<<   作成日時 : 2009/05/12 06:06   >>

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 32

皆様、たくさんのお祝コメントを頂き
ありがとうございました。


誕生日が嬉しい年齢はとうに過ぎ、少々気恥かしいのですが
実は素直に嬉しかったです(^^ゞ

おばさんの誕生日報告をしてもつまらないし。。。
だったら今日はお花の話を。

当日、午前中にお花が届きました。

画像画像
こんな箱に入っています。となりはトゲ取り機.。


バラの産地から届いた30本のバラ
こちらは子供たちから。
ココのバラ(ローズファクトリー)が大好きなので毎回定番になっています。


画像
箱から出した状態

これは葉っぱもトゲも付いたまま送られてきます。
厄介なように思えるかな?

葉やトゲを付けたまま送って来るのは鮮度を保つため。
お手入れは慣れているし、これも毎年楽しみのひとつ。

それから、先ほどのトゲ取り機の登場

画像画像
無駄な葉っぱやトゲ、挟んで下に引くだけで取れます。


画像画像
こんなに葉っぱがとれました。          お手入れ終了


画像
お手入れ後は水切りをして流水につけておきます

開いているように見えますがまだまだ蕾
届いて3日目位が一番綺麗です。


画像
花首が堅くシャンとなったら、水を止めてバケツで待機。

お花屋さんで買ったバラ、
水揚げが悪く、首が折れてしまったことはない?
水切りをしたら流水につけて置けばほとんど生き返りますよ。

それでもダメな時は葉水と言って
葉っぱを全部水につけます。
茎を短めに切って花首まで浸ける方法も。ちょっと脱線(^^ゞ


30分位したらバラ専用の切り花活力剤を溶かした水で活けます。
産直のバラは若いので見ごろはちょっと先、
その代り長く楽しめますよ。


午前中に届いたもうひとつのお花
画像
バラとカーネーションのアレンジ

これは息子の彼女に頂きました
知らなかったので びっくり!!
花が好きな私には何よりのプレゼントでした。Sちゃんありがとう。



本日、出番なしのぴーちゃんのために。。。

画像画像
ふー まだ〜?                ケム しゅごいねぇ

出かける前にぴーちゃんとお祝い。遅くなったら可愛そうですもん。


食事の模様はぴーちゃん不在のためカットということで
日本料理のフルコースを頂きましたよ〜


おまけ
画像


帰ったら。。。 こんなカッコで 寝ていました。
お留守番 ありがとう




ロウソクの数は。。。敢えて十の位だけにして頂きました エヘヘ
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました



少し間、コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問、滞っています。 ごめんなさい<(_ _)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
薔薇が綺麗e お花が好きなままさんにぴったりeeアレンジのお花も素敵お誕生日にお花eいいですねeまだまだ、おちび中心の生活ホお花を飾る余裕がなくて ぴあ君の、ねんね姿цタ心しきってまた、違う一面が見れちゃいました
4人のコブタ
2009/05/12 07:05
綺麗なバラが沢山だ。
ぴやままさん 嬉しいですね。
綺麗に飾るんだな〜
私には無理だ。いつも適当だからね。
玉ちゃん
2009/05/12 07:21
まぁ♡♡♡♡♡すてきなバラですね〜
色がとっても綺麗(*´ω`*)ウットリーヌ〜〜
エレガントなぴやままさんにピッタリですよぉ
水切りしたあとつけおきされていた白いバケツ、もうもうおしゃれ♪でそのままでもニャイスですねさすがです
プレゼントのアレンジも素晴らしい♪
に囲まれて、至福のときですね♡♡♡♡♡

ぴやままさんのTシャツ、おしゃれぇぴや君と色のおそろですね。

おまけのぴや君のお留守番ショット、大好きぃ♪
お留守番は寝て待てのにゃんこちゃんの法則ですよね
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
べべまま
2009/05/12 07:35
バラ素敵ですねぇ〜!!
カーネーションとのアレンジも素敵です☆
お出かけから帰ってきたらこんな風にぴや君が
待っててくれるんですねぇ〜♪
最高ですね☆
桃とらマン
URL
2009/05/12 09:49
初めてまして、
いつも楽しみに見ていますイ

ぴや君本当に可愛いです 私の猫も、太ってる猫がいるんですけど!
寝てばっかりで、うごかないです(笑)
あんまりご飯食べないのに太って、でもそこが可愛いです。
ピーチ
2009/05/12 10:15
遅くなりましたが、ぴやままさんお誕生日おめでとうございます薔薇の花素敵ですね♪お部屋にお花があると落ち着きますね花のある生活は心が華やぎます。ぴやちゃんとバースデーケーキなんて可愛いんでしょう
トロリン
2009/05/12 10:24
ぴや君ママ、いつもご丁寧なコメントのお返事、ありがとうございます!ママはお忙しいのに…。でも嬉しい〜
薔薇のプレゼント、とっても素敵〜。ぴや君ママにぴったり。いまごろお部屋はいい香りが漂っているんでしょうね。薔薇のお手入れも、とても参考になりました。
ぴや君が、「ケム しゅごいねぇ」と、ちょっと驚いている様子がかわいらしいですね!いつもは堂々としているけど、びっくりしたのかな?そしておまけの写真。愛らしくてたまりません〜
む〜に〜
2009/05/12 10:47
まァ 綺麗なバラ! こちらにも香りがしてきそう。  なるほど"流水につけて置くと元気になるのですね。 ぴやママさんを初め皆さんの情報を色々教えて頂い楽しい!前から思っていましたがお花、ぴやママさんが生けていたのですね!センス良いですよね!!       ぴや君、すごい寝姿♡♡♡幸せだにゃ〜♪ ≤ぼくは寝ている時が一番幸せにゃんだ≥なん〜てね(*^^*)
エミママ
2009/05/12 11:48
色合いがとっても綺麗〜
ぴや君は花に悪戯しないんですね。いいなぁ〜
うちは生花は飾れません><
「それオモチャじゃない!」「それオヤツじゃない!」と、
大騒ぎになりますから^^;
帰って来たらぴや君のこの寝姿。最高のプレゼントかも☆
ANKO
URL
2009/05/12 12:24
おめでとうございます。
Wのよき日だったのですね。
お花も素敵です。バラの下準備(?)初めて
きちんと知りました。庭のバラを花瓶に入れる際には
ちゃんとやろうと思いました。

ぴや君、夢の中で一緒に
和食のフルコースだったのでしょうか(笑
そんな表情にもとれます。
97。
2009/05/12 12:51
とても素敵な薔薇の花束ですね。
30本の薔薇もゴージャス、そして息子さんの彼女さんからの薔薇とカーネーションのアレンジも可愛いです。
ぴやままさんは薔薇がお好きなだけに、お手入れの仕方もサスガです。思わず引き込まれました。
お花屋さんの薔薇、すぐ首が折れるから・・・と思っていましたが、シャンとするまで流水につけておくのですねー。参考になりました
そして、ローズファクトリーもチェックしましたよ
ぴや君お留守番おりこうさんでした。
すご〜く可愛い寝かたをしていたんですね
kuroro
2009/05/12 14:25
トゲ取り機!そうかぁ、こんなのが有るんですネェ
私は今まで葉っぱと棘をでチョキチョキ
なのでスッゴイ時間が掛かってました
これならアッという間よねぇ
水切りの後は流水でねぇ"φ(・ェ・o)~メモメモ
直ぐに花瓶に挿すから首が折れるのねー
安いバラだからかと思ってたぁ(^-^ゞポリポリ
息子さんの彼女からもお花のプレゼントなんて嬉しいですね♪

ぴや君、腰に手を当ててエッヘンって言いながら寝てるみたい(*≧m≦*)プッ

ふぐにゃん
2009/05/12 14:49
草花のお世話は「超」がいくつもつくほど苦手。よってバラに流水はもちろん初耳。勉強になりますぅ。今度、いつか???試してみようと思います。
こんなカッコのぴや君もまたまた素敵なだこと。こんな無防備な寝姿にはまよわずちゅぅ攻撃のちゃちゃです。それに懲りてか?我が家のにゃんずはどんな時もお出迎えはしっかり!です。
ちゃちゃ
2009/05/12 14:55
出遅れました・・・

ぴやままさんお誕生日おめでとうございます〜
\(  # ⌒  ▽  ⌒ #  )/

とっても素敵な薔薇とバラとカーネーションのアレンジですね
心の篭った素敵なプレゼントですね
お留守番中だったぴや君、お腹出して豪快に寝てますね(^m^ )クスッ
家のみゅうも昨日こんな姿で寝てました(笑)
やっぱ似てますね〜
のりちゃん
2009/05/12 15:38
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます☆
お花綺麗ですね〜!私もお花とか植物育てるの好きで、先日ミニバラの鉢を二つ購入しました。
といっても、知識は殆どないんですがf^_^;
色々教えて下さいませ(笑)
みち☆
2009/05/12 17:05

(*^^*)素敵なプレゼント嬉しいですょね

(^^;)実は私も母の日にピンク薔薇のビーズ付きストラップとネックストラップをプレゼントしました
(^_-)-☆黒もあったのですが母には いつまでも若く居て欲しいので 敢えてピンクを選びました

※年は『とる』ものではなく『重ねる』ものです

いつまでも素敵なレディーであ〜れ!!

(@^-^)_且~~ぴあ君お留守番お疲れ様

エヴァ
2009/05/12 20:29
わぁ〜素敵な薔薇ですね〜。
こんなに沢山のバラのお花のプレゼントを
毎年して貰えるなんて、何て素敵な・・・・
超羨ましいですぅ〜ぴやままさん幸せ者ですよ。
でっ!息子さんの彼女さんからもお花を。。。。
羨ましいなぁ〜ほんと、女性は
お花頂くの嬉しいものよね。
ぴやくんもおっぴろげぇ〜で、
お利口さんにお留守番してたのですね〜。
可愛い〜。素敵なお誕生日でしたね〜♪
もっち♪
2009/05/12 21:30
こんばんは、
バラの「トゲ取り機」なるものがあるのですね
すごいきれいなバラですね
私なんか、花をもらっても、そのまま花瓶に突っ込むことしか出来なくて…
いつもぴや君が飲んでいるお水が入っている容器って、花瓶(っていうのかな?)なのですか?
可愛いお水入れだなぁ〜と思っていました
ちゃちゃまる
2009/05/12 22:36
とっても素敵なお誕生日を過ごされたんですね♪
お花って自分で買う事が無いので、
もらうと嬉しいプレゼントの一つですよね。
彼女さんからもなんて、素敵なサプライズ♪

最後のおっぴろげぴや君に
今日も癒されました(*^_^*)
みーちゃん
2009/05/12 22:37
こんばんは♪
花はいいですね!!癒されます。
お留守番のぴーちゃんにも癒されました(笑)
温かいコメントをありがとうございます☆


アクアマリン☆太郎
2009/05/12 22:46
産直のバラ素敵ですね。
バラも良い物に当たると良いのですが確かに花屋さんで買ってもすぐにおじぎしちゃうこと多いです
そんな時にはぴやままさんの書いてらっしゃるようにしてみます
でもいいなぁ〜私もバラの花束もらってみた〜い
一度も考えたらバラの花束って貰った事が無いんですよ
そんな可哀相な私は自分で自分に先日ミニチュアローズを注文v(=∩_∩=) 今ベランダに元気に咲いてます

ぴやくんは花より団子よねやっぱり。お留守番お疲れ様
teacat
URL
2009/05/12 22:47
素敵!!!
同系色で濃淡の薔薇、ホントに素敵です!
うちは真っ赤な薔薇専門(笑)だったのですが、こんなに素敵なら次回はローズピンク系、リクエストしちゃおうかなぁ。^^
薔薇って葉や茎からもお水をドンドン吸収するそうですね。たっぷりのお水で活けるのはその為なんですね。勉強になりました。(^o^)ゝ

ぴや君、お留守番偉かったねー!(^o^)v
Fess
2009/05/12 23:32
わぉ〜
と〜ってもステキなバラですね!
色もいいなぁ
こんなに沢山のバラ、もらった事ないので羨ましいです
切り花の手入れ方法、流水なんて知らなかったので、とっても勉強になりました
ぴや君も一緒にケーキでお祝いしたんですね!
煙にちょっとビックリのぴや君、可愛い〜

仰向けで寝るぴや君のあんよの開き方に思わず笑っちゃいました。と〜ってもプリチーです☆
今度、逆バージョン撮らせてくれるといいですね
ぴや君がカメラ嫌いなんてビックリです
misarin
URL
2009/05/13 00:27
とっても綺麗なバラですね!バラは特別な花ですもの。後ろでばば連が「こんなに沢山バラの花がプレゼントしてもらえるなんて、やっぱり都会の人じゃないと考えもつかないわ!「家のトウシローたちでは考えもせえへんやろなー」とため息を
つきまくっております。ぴや君可愛い寝姿ありがとう。愛らしいポンポン見られて最高でした。
ふるふる&ばば連
2009/05/13 08:29
30本のバラのプレゼント、ゴージャスですね
色もステキです〜
バラとカーネーションのアレンジフラワーも可愛いですね
お花のプレゼントはホントに嬉しいですよね^^
そして切り花のコツも参考になりました。
確かにお花屋さんで買ってきて飾ってもすぐに首がグンニャリなるのでガッカリでしたから
お食事会は日本料理のフルコースだったんですね
仰向け寝んねのぴや君、ラブリーですね
らみぃ
2009/05/13 09:28
お花のプレゼントっていつ貰っても嬉しいですよね。まして、こんなに生き生きとしたバラ達なら最高です!良い品の価値が分かる人向けのお店をご存知なんですねー!ご家族の愛情が形になって素敵です。この後ドライフラワーなんかにもしますか?
ごろんと寝ちゃったぴーちゃん、かわいい!
Morning Beauty
2009/05/13 16:03
箱から出したバラに思わず「うぉ〜
ぴやままさん家はバラの似合うお宅ですから、とても絵になりますっ!
葉水という方法もあるんですね
ぴーちゃんは誰もいないし、寝る!だったんですね
ちーママ
2009/05/13 20:41
キレイなお花ですねー氈@ぴやママさん、お花詳しいから、とても勉強になります普@ぴやくん、あんな格好でかわいい狽オっかりお留守番できたみたいですね
ココア
2009/05/14 02:51
おはようございます〜
やっと、ブログ訪問再開致しました〜
お誕生日だったのですね!
お祝いの言葉が送れて申し訳ありません。

あらためて、
Happy Birthday!!
いくつになってもお祝いしてくれる人が
入る事がうれしいですよね。
バラがとても素敵です。とげ取りなる物
があり、こんな風に手入れするといいん
ですね。いつも水切りして飾るだけでし
た・・
息子さんの彼女ちゃんがくれたお花も
可愛くて優しさが伝わります。
帰宅後の仰向けぴやくん、ナイスーー

↓肩乗せぴやくんに大笑いです。
ハワイにこんな人いたかも・・・!
あはは〜〜〜
ニキティキ
2009/05/14 08:01
 皆様へ
ホントにごめんなさい。
今日はお返事する時間が取れません。次回必ず^^;

ぴやはお花に興味がないみたい。
何を飾っても知らん顔なんですよ〜
ドライフラワーも作ります。ちょっと増えすぎて困るくらいです(笑)

バラは流水で30分浸けておけばほとんど大丈夫です。
それでもダメな場合は葉水→首水の順でやってみてくださいね(^_-)-☆
最後の最後の手段、花から3〜5センチ位のとこで茎を切り落としてみて。
浅いスープボウルなどに浮かべてもキレイだし、ちゃんと開きます。

ローズファクトリーのバラの頒布会というのがお得ですよ。夏の間はお休みですが、毎月いろんな種類のバラが届きます。
頒布会にものは長さがちょっと短いだけで、品質は同じでお買い得になっていますから。
ウチは月に2回のペースで届けてもらっています。
興味のある方はどうぞ(^^)
ぴやまま
2009/05/14 09:37
素敵なバラ!
こんなにたくさん
なんて親孝行なこどもたち!!!
香りが部屋中に広がったことでしょう☆
実はいけ猫も 昨日はバラの話でした
今日はピア君のことをアップしました
いつかお手すきの時ぜひ
のぞいてみてくださいね〜よろしく
blue
2009/05/26 00:56
 blueさんへ
いつもコメントありがとう(^O^)
ぴやのことを? 嬉しいです。伺いますね(^_-)-☆
ぴやまま
2009/05/27 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

ありがとう(^O^) 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる