「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS お経はお得意^^;

<<   作成日時 : 2009/07/23 01:52   >>

かわいい ブログ気持玉 98 / トラックバック 1 / コメント 42

ちょっと前のお話


東京のお盆は7月です。

父が亡くなってから二十数年
お盆には毎年実家に集まるようになりました。

そんな訳で今年もまた実家へ。

と言っても皆さんお馴染の車で2分の実家です

何かと兄妹で集まる実家なんですが
この日ばかりはみんな神妙な面持ち。。。

だって〜 お坊さんがみえるんですもの〜

7月14日朝9時 お経が始まりました
画像



お坊さんの後ろ、写ってないけど家族が揃って座ってマス。

さてさて、ぴーちゃんはと言うと
毎年、ワタシの後ろに座っているんですが。。。


画像
あ〜 おきょう はじまったぁ


おめめ まんまるにして聞いています。

少し経つと 合唱し始めます



画像
今年はおばあちゃんのベッドの上、ウォンバットくんと一緒


画像
ウォ)ねぇねぇ なに叫んでんの???


画像
ばっかじゃない! おきょう よんでんの!!
ウォ) お経に聞こえないケド・・・


今年こそは!と動画に挑戦したんですが
ぴーちゃんの叫び声、
お坊さんの読経にかき消されて、うまく撮れませんでした

実際は割とおおきな声で鳴いているんですが。。。
お坊さんの声、気合い入ってますからねぇ

また 来年 挑戦しようっと!! ←不謹慎な飼い主


画像
お経 終了

終わった後は有難いお話を聞きます。


その後のお坊さんからの嬉しい感想。

「こうして何軒も廻っていますと、
ワンちゃんネコちゃんのいるお家が沢山ありますが
このコのように一緒に唱えてくれるコはいませんよ。

ワンちゃんには部屋に入る時吠えられますが
お経が始まると大概は
犬も猫も別の部屋に逃げて行ってしまうんです。

お宅は毎年一緒に唱えて頂けるので張り合いがあります。」


ですって!!


読経の間中 何やら叫んでいますが、終わるとぱったり鳴きやんでしまうの。
お聞かせ出来ないのがホントに残念です。



画像
すぴぃ〜

お経の後は眠くなる?!

今年も お盆を満喫?したぴーちゃんでした。




お経が好きなんて おかしな猫ですね
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました


コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問も滞っていて ごめんなさいm(__)m



プレゼント発送準備中です。
もう少しだけ お待ちくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
充電切れちゃったけど
7/6の記事「アレもコレも気に入るでしょうか? 」のお返事かけました。 お時間ありましたら見て下さい。 ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/07/19 18:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴあ君は有難い猫だったんですねe お経を一緒になんてeどんな声で唱えているのかしらe 抽選の動画、爆笑でしたgコロリンして、選らんでe嫌がらずにコロリンのぴあ君にii
4人のコブタ
2009/07/23 07:54
東京のお盆は7月ですか?こちらは8月がお盆です。我家もそれからばば連のお家もお盆は結構忙しいです。
内の猫たちも読経が始まると2階に避難します。鉦と木魚の音が嫌みたいです。ピヤ君が神妙に読経をしているところ是非是非聞きたいです、来年楽しみにしています。きっと御坊さまもぴや君に負けじと声高らかに読経されるのですね。ご先祖様もきっと喜んでいられることでしょう。
ふるふる&ばば連
2009/07/23 08:00
これはもう、猫の着ぐるみをかぶったオッサン!
と、認めるしかないですね(≧∇≦)
でも、こんなに人気者のオッサンは、ぴーちゃんだけだね〜(o^∀^o)
ねーねー
2009/07/23 08:49
すご〜い!!ぴあ君お経を唱えるなんて・・・
おりこうさんでいっしょにいられるんですね。
是非うちにもきてほしいな〜
みょんたママ
2009/07/23 09:24
ぴやくんすごいなぁ〜!
うちのにゃんずだったら知らない人で、まず
びっくり。
お経の音でまたびっくりだろうなぁ〜。
その場にいるだけならまだしも、一緒に唱え
ちゃうなんて!
いつかぴやくんのお経聞いてみたいですね♪
桃とらマン
URL
2009/07/23 09:27
すっご〜〜〜〜〜〜い!
ぴや君は一緒に読経してるんだ〜〜〜〜!
だからお坊さんも気合が入ってるのね〜〜〜〜〜!
ぴや君はいったい、どんな読経をしてるのかな〜?
ニャムニャムニャムニャ〜ニャ〜ニャ〜ってなカンジですかね〜?
JET
URL
2009/07/23 09:48
ホントに「ぴや君」は、
お利口な猫ちゃん……
猫にしておくのは、
もったいな〜い(拝)
ムーン
2009/07/23 10:24
お経を唱えるぴや君すごい(驚)
ききたいです〜♪
おめめをまん丸にして、きいてるお顔が、かわいいですね〜(*^_^*)
この、お洋服の、首、袖、ウエスト、裾、のレースが、素敵ですね。うっとり・・。
首のリボンも、白黒で、マイフェアレデイみたいですね〜♪
手足の先が白くて、歩く、姿も、エレガントですね〜還暦だなんて、信じられません(*^_^*)
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009/07/23 10:32
お目目まん丸ぴや君、可愛い♥♡♥♡ ぴや君がお坊さんと一緒にお経をあげるなんて、もうびっくり! 普通はあの低音響く声を聞いたら逃げると思いますが" でも、さすがぴや君なんかわかっているのかもしれませんよ。ぴや君の可愛い声聞きたかったです
エミママ
2009/07/23 11:14
昨日は遅くに書き込みだったんですねI身体は大丈夫ですか?仕事帰ってぴや君に癒され様とブログ開いたらあれっ〜桙メやママ眠れ無いのかな〜って
まどかオカン
2009/07/23 11:31
お経を唱えるなんてyぴあ君きっと霊的な物を感じとってるんだね (ボクがママ達の事守るからお爺ちゃん安心してにゃエ)…と言ってるのでしょうo(^-^)oy きっとN 天国のお父さんも(ぴあ君頼んだよ~私もお前たちの事見守ってるからね)…と言ってると思いますよ。 それにしてもぴあ君は人一倍霊感の強い猫ちゃんですね ぴあ君抱きしめたい(* ̄▽ ̄*)y
ぴあ君の大ファン
2009/07/23 11:51
大変ご無沙汰しております
覚えていますでしょうか?
実はご近所だったteacatでございます。

久々に覗いたらぴやくんのブログ一周年企画してたんですね。ん〜残念

遅くなりましたが一周年おめでとうございます
ぴや君も相変らず元気そうでホッとしました。
公園は行かれているのかな?
前に公園の記事に登場したゴールデンレトリバーですがもしかして「ゆず」かしら?
横に写っている飼い主の方の足が知人に似ているような…60代のかっぷくいい感じの方なら私の知り合いかもwww
teacat
URL
2009/07/23 11:56
こんにちは!
も〜〜、ぴーちゃん可愛いです(=^_^=)。
愛しいですねぇ☆
はぁぁ、出来る事なら抱っこしたい笑。
今回も可愛いお話、誠にありがとうございます。
とっても癒されます^^♪
こま
2009/07/23 12:25
へぇ〜!お経が好きな猫なんて、日本広しと言えど、
ぴやくん位なんじゃ?
お坊さまもビックリですよね〜
お経を聞きながら、あの世の人達と交信してるのかもね。
ANKO
URL
2009/07/23 13:46
凄い、さすがぴや君
一緒にお経を唱えるとは・・・
後姿を拝見すると、まだお若いお坊さんにお見受けします。確かにお坊さんのお声はお腹の底から響き渡るいいお声ですよね〜
我が家でも、法事の時に「きっとカラオケがお得意よね・・」とヒソヒソ話を・・(笑)
ぴや君の声が消されてしまうのも無理ないですね。
可笑しかったのは、ぴや君のお経がお坊さんにちゃんと通じていた事。一生懸命唱えた甲斐がありましたね、ぴや君
ぴやままさん、来年こそは是非・・と小声でお願いします(^^)
kuroro
2009/07/23 15:43
お久しぶりですv(≧∇≦)v ♪
私も夏バテと風邪で伏せっておりました
この時期、体調を壊しやすいので、気をつけましょうね
ぴやくんのお経、来年こそ聞きたいですね
ちゃちゃまる
2009/07/23 16:06
凄いぞぴや君。
お経を唱えるなんて。私も来年こそは聞いてみたいです。ぴやままさん、来年期待してます。(ホント、不謹慎かもしれないけど・・・

カラオケもやったら凄いな〜〜〜
ねこまんま
2009/07/23 16:21
さすがぴやくんきっとお坊さんもぴやくんの唱和が心地よくて、より一層力が入るんだろうなー
お父様&ご先祖様もニコニコしてそう。ぴやくん、また来年も...期待してるよぉ
ちゃちゃ
2009/07/23 16:29
書中お見舞い申し上げますP
ぴや君にもお経を唱えてもらって、先祖様は喜んでいられるでしょうね。ぴや君のお経を唱えている愛らしい姿が見てみたいです
お利口さんなぴや君
モコママ
2009/07/23 16:34
近所の犬たちはパトカーや救急車のサイレンに合わせて遠吠えしていますが、何かに合わせて鳴くネコちゃんってぴや君が始めてです。何を唱えてくれているのでしょうね。徳の高いぴや君、すごいです。先祖に供養大切ですよね。今日はぴや君に教えられました。
Morning Beauty
2009/07/23 16:51
ぴや君のお経なら辛い正座も我慢できるかも!(^^;

抽選の動画何故か携帯からは見れなくて残念で〜す(>_<)
めぐみ
2009/07/23 18:32
毎度ェぴやママさん ぴや君これからもっと暑くなりますが 熱中症にも気をつけて元気で長生きして下さいねyこれからもブログ楽しみにしていますュホ
ぴあ君の大ファン
2009/07/23 18:45
あん〜
ききたかったな〜
来年こそは 聞かせてね。

ぴやくん お坊さんに褒められて良かったね。
来年も 頑張らなきゃね^^
玉ちゃん
2009/07/23 18:58
お経を読むなんて、すごいですねー(^-^) うちの実家の猫も祖父のお葬式の時、自宅でやったんですが、階段の一番上からずーっと見ていました!祖父に可愛がられていたので、見送っていたのかなーって思いました! さすがにお経は読みませんでしたが(*^_^*)
ココア
2009/07/23 21:00
それは是非聞きたかったです
でも、上手く撮れなかったのは、最後のお話から想像すると、お坊さんはぴや君にも良く聞こえるように頑張って唱えられたのではと言う気がしました(*≧m≦*)プッ
来年こそはぴや君の有り難〜い?お経を期待します♪
ご先祖様、不謹慎でごめんなさい^^
taraco
2009/07/23 21:11
おー、ぴやちゃんの読経!聞きたかったです!お坊さんのコメントもビックリでしたが、毎年、ご実家に伺うのを楽しみにしてるんですね、きっと。ぴやちゃんは、おばあちゃんと一緒でナムナム、慣れてるんですね。去年だったら、「どうぶつ奇想天外」で放映してもらえたのに……。来年はぜひ動画、お願いします(笑)。
梅雨明け宣言、間違ってたんじゃないの?と思ってしまう不順なお天気で、体調おかしくなりそうですね。プレゼント発送、大変な数量ですし、どうぞごゆっくり、無理なさらずに。
うさこママ
2009/07/23 21:23
ぴや君、お経まであげられるなんて、
本当にもうなんでもこい!ですね。
来年ぴや君のお経が聞けるのを楽しみにしています♪

ランキングボタンのゆかたぴや君、
夏っぽくて可愛いですね〜♪♪
みーちゃん
2009/07/23 21:26
お経をあげてらっしゃるお坊さんもきっと楽しかったでしょうねー。
途中で吹き出したりしてませんでしたか?
きっと猫好きのお坊さんなんでしょうね。^m^
ぴや君、ご先祖様想いの良いコじゃ!(^o^)v
Fess
2009/07/23 22:26
ええ〜!?
ぴや君、一緒にお経あげちゃうんですか?
すご〜い
お父様のところにもぴや君のお経が届いているでしょうね
どんな風にしているか聞いてみたかったなぁ
また来年まで待ってます
misarin
URL
2009/07/24 00:19
へぇ〜お経を・・
聞いてみたいです!!
わんこが夕方の放送を聞きながらなくのは
よく耳にしますが
テープでお経をながしても
一緒に唱えるのでは?
blue
URL
2009/07/24 00:52
逃げ出すことなく、しかもお経を一緒に唱えるとはぴや君は信心深いんですね(^^)
動画は来年まで楽しみにまってま〜す!
mimiko7020
URL
2009/07/24 02:03
はじめまして
いつも楽しく読んでいます。

ぴやくんはお坊さんと一緒にお経を唱えるのですね。

私だったら段々眠くなってくるのに…

ぴやくん
偉い子・良い子です。

あべちゃん
2009/07/24 04:15
お経を唱えるピヤくん。
なんだかとってもありがたく聞こえるでしょうね
むぅちゃん
URL
2009/07/24 08:38
聞きたかったわぁ〜ミ

お客様が来て逃げないなんて素晴らしいよ!!ぴあ君!!

うちの子なら逃亡間違いなしヌ
それと少し前のお話ですが、
七夕の願い事。
ぴあ君が毎日ヌード生活になれますように!!って願っておきましたニ
みけ
2009/07/24 10:25
ぴーちゃんを一年拝見させて頂き、普通の猫さんとは違う!とわかってはいましたがこれにはびっくり!!
その場にいるのだって難しいのに、亡きおじい様の為お経を唱えるなんて。

ぴやままさんがいつも家族を大切にする気持ちをぴーちゃんも同じように持っているんですね。素敵な事ですそんなぴーちゃんをちゃんをお坊さんも見ていて下さったのですね。
ただ者ではないぴーちゃんにです。
ちーママ
2009/07/24 11:36
ぴいちゃんも一緒に「なむなむ」したんですね〜。ぴいちゃんの想い、ちゃんと仏様に届いていると思います。本当にお利口さんですね!今は私たち人間でも、お経をちゃんと口に出して読む人が少なくなっているのに。頭が下がります。
なむなむした後の、ぴいちゃんの‘すぴぃ〜’ZZZZ…姿もまったりしててかわいいです。ぴいちゃんお疲れ様でした〜。
む〜に〜
2009/07/24 12:20
こんばんにゃ
ぴや君すごいですね〜
今度ばあちゃんの家にお坊さんが来たら連れて行ってみようかしら
ぴや君のお経、来年楽しみにしています(こちらも不謹慎ですいません)
たんぽぽ
2009/07/24 20:28
おぉぉ〜さすが、ぴやくん。
ありがたいお経を一緒に。。。。先祖を敬い。
お坊さんに褒められて、なんてお利口なんだろう。

でっ遅くなっちゃいましたけど
プレゼント企画、ありがとうございます。
でっ、ぴやままさん風邪はよくなりましたか?
無理しないようにねー。
もっち♪
2009/07/24 21:27
ぴや君、一緒にお経読むなんて偉いね。
お経の旋律が何となく、感性を刺激するんでしょうね。
一生懸命にお経を唱えて、疲れてねちゃったぴや君、御苦労さまでした。おじいちゃんも喜んでますよ。
punkuma
URL
2009/07/25 12:24

(〇◇〇;)ぴあ君お経が唱えられるなんてスーパーニャンコですね

お経のリズムが ぴあ君にとって心地いいのかしら!?

私は線香の香りが好きで 時々お香でリラックスしたりします

エヴァ
2009/07/25 16:56
お経を唱えちゃうんなんてぴや君やっぱ天才
褒めてくれたお坊さんはきっと猫好きな優しい方なんでしょうね
来年楽しみにしています。ぴや君、お勤めお疲れ様でした

ゆきママ
2009/07/25 23:14
 皆さまへ
お返事が遅れてすみません。
心配を頂きありがとうございます。
風邪はすっかり良くなりました(^O^)

このお坊さんは京都のお寺の息子さんで、若いのに千日行を2度も経験されています。
まだ修行中の頃、こちらのお寺にお世話になっていた事がありその関係でお盆には応援で東京に来られます。
ウチには今年で4回目なんですよ〜
ぴやはこのお坊さんがお気に入りみたいです(笑)
京都のお盆は行く先々でお家の方が一緒に読経されるそうです。
東京ではめったにそういう家はないそうで、なのでぴやのお経をとても喜んで頂けました。
来年こそは動画に収めたいと思います^^;

カード&プレゼントの発送が遅れていますが
もうしばらくお待ちくださいませ。スミマセン

mimiko7020さん、あべちゃんさん
はじめまして(^O^) コメントありがとうございます。

teacatさん
お久しぶりです。ご無沙汰ばかりでスミマセン。
お話のワンちゃんの飼い主さんは違う方だと思います。
ワタシが出会った方はまだお若い方でした。
ワンちゃんも確かぴやと同い年。お名前もカタカナだった記憶です。
この飼い主さんは仕事があるので、日曜しかお散歩出来ないと言っていました。
あれから一度も会えてないの。今度出会ったら聞いてみますね(^^)
ぴやまま
2009/07/26 06:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

お経はお得意^^; 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる