「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 布のエリザベスカラー

<<   作成日時 : 2009/09/04 17:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 100 / トラックバック 0 / コメント 29

アメ玉のにゃんにゃんにゃんの玉ちゃんさんちのあたる君。
湿疹ができちゃって顎のあたりがハゲちゃったそうです。

通院後、プラのカラーをしていたら今度はお腹がゆるゆるに!
エリザベスカラーがストレスになっちゃったみたいですね。

そこでアトピー歴4年目のぴーちゃん愛用布製カラーをプレゼントする事に。

せっかく作ったのでカユカユ予備軍の方にもお教えしたいと思います。


画像
エリザベスカラー2種


画像
標準的なカラーを広げたところ。

注)ピンク→小さい円の直径
  青→カラーの長さ
  緑→首回り(重なり部分5センチくらい含む)


初めに型紙を作ります。直径40p位の円を描きます。
半径が20pもあるコンパスはないので
視点になるもの(画鋲とか待ち針とかなんでもよい)に細紐を結び付けます。
紐の反対側、20pの長さの所をペンに結びつければ簡単コンパスの出来上がり。

画鋲を刺して紐を引っ張りながら円を描いてね。

次に同じ円の中心から6.3pの所に(直径12.5p)小さい円を描きます。

小さい円の中側を切り取ると首回りになります。
切り取った小さい円の円周29pのところでカットすると
↑の写真のような形の型紙が出来上がります。

布は何でもOKですが表布と裏布の間に必ずハードチュールを挟んでね。
布がピンと立ちますので。

表布、チュール(3枚位)、裏布の順に重ねたら型紙を置いて裁ちます。
周囲をバイヤステープでくるめば出来上がりです。
バイヤスがあるのでそのままでも大丈夫ですが
間に挟むチュールの首回り部分を表裏布より気持ち小さく裁つと
首回りがチクチクしません。(バイヤスでくるむ時に後からカットしても可)

猫ちゃんに装着して丁度良いところにマジックテープを付けてね。
大きめのスナップでもいいです。

画像
重ねてカットした状態 下は使用生地


ウチの場合は衣装の残り布を使うので
表がオーガンジー、裏がサテンの光っている方にしています。
サテンは衣装では光ってない方を使いますが、猫物は毛が付かないように
あえて光ったつるつるした方を使います。
間に挟むチュール、これは4枚使用。(表に使う布が薄いので)
普通の布の場合3枚でいいと思います。


画像
これはご飯が食べやすい短いもの。


首回りの直径を大きくして、不要部分をカットすると
より顔にフィットするカラーになります。
大きい方は病院でつかっているプラのカラーと同じ仕様ですが
この小さいほうはウチで改良したもの。
ぴやはこっちがお気に入りです。
顔の周りの円が小さいぶん広がらないようになっています。


画像
比べると違いが判りますか?


画像
出来上がりはこんな感じ。



画像
着用写真


これは古いのでもうクタクタですがまだ使ってマス


逆に着けるとこんな感じ
画像


普通の襟みたいに使えます。

プラカラーがだめな猫ちゃんに作ってみてね



次回予告
画像



さて何のお話でしょう 判っちゃったかなぁ



ヒントは「ともだち」
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました



コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪

現在非常に忙しく訪問が滞っています。 ごめんなさいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 100
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ままさんこんにちはi エリザベスカラーも、手作りされてiぴや君の幸せ者i独身の頃に飼っていた、猫もカラーを使用してましたm事故で、バイクに跳ねられてmプラのカラーは、カランコロン、歩く度にぶつけて、周りも迷惑梺キく使用するなら、布が正解かもバレエの衣装も作られるから、カラーの手作りは、お手のものテ
4人のコブタ
2009/09/04 17:49
予告が気になります。なんでしょうか。
匿名
2009/09/04 17:59
まぁ! ゴージャスなカラーですこと☺ レースにチュール憧れの素材 と言いましても私は大したもの作れませんが カラー付けて、ぴやままさんにだっこしてもらって赤ちゃんしてますね☺可愛い 
エミママ
2009/09/04 18:29
凄いですね〜桙メやままさんエリザベスカラーも手作りですか〜ァさすがです 本当ぴや君幸せ者ですね〜(*^ω^*)~ また、ぴや君お洋服も着なれてるので、 ぴや君がつけてもエリザベスカラーという感じがしませんね〜~(^▽^) ルイ十何世とか フランスの貴族みたいですぅy と〜っても可愛いi …んで あの、予告って何っすかぁ?? (家政婦は見た) ですか?
ぴや君の大ファン
2009/09/04 18:37
もしかして20世紀少年ですか??
あ、でも普通にハットリくん・・?w
いつもブログ楽しみにしています^^
次回が楽しみです♪
みりー
2009/09/04 19:14
忍者ハットリ君??でしょうか?
わくわく♪楽しみです(*^_^*)
エリザベスカラーも、手作りで、
愛情がこもっていますね♡♡♡
貴族みたいで、素敵に、みえます☆
ぴや君、大切にされてて、幸せですね☆
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009/09/04 19:45
今日のは印刷して保存しなきゃ!
うちはカユカユはありませんが、いつ何どきエリザベスカラーを着けなきゃいけなくなるかわからないですもんね。
洋裁は全く疎い私ですが、とてもわかり易い説明で
すぐ作りたくなりました
布は何でもOKなら、飼い主の好きな柄を選べるところもポイント高いです^^
ぴやままさんお忙しいのにありがとうございます。

あそびましょー めっちゃワクワクします
ちーママ
2009/09/04 21:08
ぴやままさん どうもありがとう。
これは 私も印刷しなきゃいけないわ。
って 作ってくれたからいいのか^^;
明日は我が家のブログにぴや君またまた登場するかもね^^
玉ちゃん
2009/09/04 22:33
らんきんぐポチいたしました。
ジュンチー
URL
2009/09/04 22:47
うちはまだエリザベスカラーを着けた事は無いんですが、
もしもの時のために、
今日の記事、印刷して保存しておこうと思います。

・・・あれ?ハットリ君だぁ〜。ニンニン♪
みーちゃん
2009/09/04 22:48
ニンニン!^o^
お手製カラー、凄いっ!です。
ハードチュールを重ねて芯に使うのがポイントですね、程よくシャキっとなりそうですもん。でもハードチュール採用は普通じゃ思いつかない…ぴやままさんならではのアイデアだと思います。サスガ!(^o^)v
カユカユの猫さんはモチロン、女のコの手術後の傷口を舐めない予防にも良さそうですね。^-^
Fess
2009/09/04 23:07
毎度です(^▽^)y 予告の答え…ハットリクン でしたかN そのお面を被ってるのはしらこちゃんですね〜ホ …今度の劇場は、しらこちゃん主演でぴや君が監督とか…?ですかね〜ホ(^_^;)???
ぴや君の大フアン
2009/09/05 07:40
ごめんなさいュホ しらこちゃんじゃなくてしろこちゃんの間違いでした微ホ m(_ _ )m
ぴや君の大フアン
2009/09/05 09:40
玉ちゃんさんちのあたる君、体調がよくなりますように
肌触りがとってもいいのでしょうね。ぴやままの愛情もたっぷり入っていて、きっとあたる君も元気になってくれると思います。
ニンニン・・・の顔はぴやままが描いたの?上手〜。子どもの頃大好きでした。次回のぴやままのブログ、どんなお話なのか楽しみです。
む〜に〜
2009/09/05 10:17
ぴーちゃん忍者はっとりくん、ですか!?
ワ〜〜い、楽しみぃ
猫真
2009/09/05 11:03

m(;∇;)m気になってた手作り布製エリザベスカラーの特集ありがとうござぃます

( ̄〜 ̄;)かなり兎は小さいので首周りを測ってみなきゃ

娘達の服を作るのに買った接着芯があるのですが それでも代用できますょね?

必要とあらば作って着けさせてみたぃと思います

エヴァ
2009/09/05 13:58
今日義理の両親のところのシェバード犬が不妊手術をして戻ってきました。でもカラーなし。平気なのかしら?アメリカって(人間の)お産でも1泊だし、なんだみんな丈夫なんでしょうかねぇ。
ぴやままさんの手にかかるとみんな美しくなっちゃいますね。まずは私はミシンの修理から始めようかな。
はっとり君の体はどうなっているんでしょう。楽しみです!
Morning Beauty
2009/09/05 15:03
なるほど〜、これは!かなり参考になり
ました♪ チュールって結構、芯に応用
できるとは感心してしまいました。
この作り方は保存版にします♪
ストレス少なそうでいいですもんね。

ところで続きは何でしょう?
・・・ニン ニンッ
ニキティキ
2009/09/05 17:38
おぉぉ〜ぴやままさん、カラーも手作りで・・・・
Niceですぅ〜。
これなら、あたる君も喜んでしてくれますね。
って、次回は何?楽しみです。
もっち♪
2009/09/05 18:11
ぴや君のカラーはままさんの手作りだったんですね〜!
それにしても、ぴや君はカラーも似合ってて、かわいいわぁ〜〜〜〜〜!
お腹の色と少し似てる〜〜〜〜〜!(爆)
JET
URL
2009/09/06 08:00
なるほど!
あたる君も早く治るといいですね。
最近、我が家のすずくんもアゴの下にニキビが出来てしまいました。いつもはすぐに治るのに今回はかいたりして、ひどくなったようです。消毒して少しはよくなって来たのですがなかなか治らないようだったら、試してみようかな?
punkuma
URL
2009/09/06 22:22
プラスチックのエリカラは確かにストレスになっちゃいますよね〜
ランは経験ないのですが、きっと嫌がるだろうなぁ
でも、これならストレスが少なくて良さそう!!
それにしても、色々な工夫がされていて感心しちゃいました
さすがプロ!!
ぴや君のエリカラ、普通にオシャレな襟になっているし、愛情たっぷりですごく羨ましいです
いつかランに必要になったら、是非このエリカラ作ってあげたいです
misarin
URL
2009/09/06 23:07
ぴやくん
カラーもおしゃれで
白い布地のは
襟のようですね!

のぞみのと 作り方も素材も
違って勉強になりました
blue
URL
2009/09/06 23:35
抽選発表を更新しました。
そして カラーの事 後日ブログに載せさせてね。
玉ちゃん
2009/09/07 07:13
エリザベスカラー手作りで来ちゃうんですね(^^)/
布だと柔らかいし♪
逆さに使えるのも可愛いし〜
いちごみるく
2009/09/07 08:59
私も病院で購入したのが重くて硬かったので
手作りはしていましたが、こちらのはすごい
ですね!
私は裁縫まったくできないので、やわらかい
プラスチック素材を使って作ったんですが、
こちらの方が全然負担がなさそうです。
なるほど〜あえてつるつるした素材にした方が
いいんですね。
勉強になりました。
ちゃんと作れるようにならないとですね・・・
桃とらマン
URL
2009/09/07 10:01
エリザベスカラーをを布で作るなんて、ナイスアイディア!!
これは、特許を申請するべきですよ!!
ちゃちゃまる
2009/09/07 15:49
 皆さまへ
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
ココ数日、時間が取れず更新も遅くなってます。
個別にお返事出来ずにすみません。

カラーの作り方、なるべく判りやすくと思ったのですがなかなか難しいです^^;
一度作ってみてお宅の猫ちゃんに合うように改良してくださいね。
ぴやのカラーと今回作ったあたる君のものはバイヤスもとも布で作りました。
3センチくらいの巾を取るとくるみ易いと思います。
生地を新たに購入する場合は50センチあればバイヤス分も足りますよ。
ハードチュールは50番か70番を使用しました。
汚れたらネットに入れて洗濯機で洗っています。少しハリはおちますが十分使えます。気になるようでしたらノリづけしてもいいかも(^^)
ぴやまま
2009/09/08 04:01
はじめまして。一昨日、うちの猫さん避妊手術をいたしました。個人的にエリザベスカラーをつけたくないので悩んでおりましたところ、こちらに出会えました。早速、ご飯を食べて汚してもいいように、プチプチで製作。これがなかなかよろしくて!ほんとにありがとうございました。
tomi-shan
2012/02/11 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

布のエリザベスカラー 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる