「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫を食べちゃう本!?

<<   作成日時 : 2009/09/26 19:01   >>

かわいい ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 34

前回の記事で質問のあった 猫のカタチのお料理本

娘が作ったおいなりさんが載っている本です。

画像
猫を食べちゃう本!? 星野みなみ著 双葉社刊デス


中身を少しお見せしますね。


画像画像
猫の手しらタマ & ぷるるんゼリーねこの卵
左は定番、白玉のニクキュウ型
右はコンソメゼリーの中に半熟のゆで卵



画像画像
おめでた猫もち & 冷ややっこねこ
左はお供え餅。市販のお餅をレンジで温めラップでくるんで猫型に。
冷めればできあがりですね。ただ形作るのが難しそう^^;
右はお豆腐をスプーンでくりぬいて作った猫さん。



画像画像
マッシュルームキャットのサラダ & パンプキン・ゴールドキャット
左はマッシュルームを斜めに切って逆さにすると猫さんのお顔に。
右は裏ごしにしたカボチャで作った猫さん。粘土細工の要領で。



最後は猫おいなりさんのアゲの切り方とご飯のつめかた。
写真に撮ったので判りにくかったらごめんなさい。
画像
真ん中の図だけみてね。


アゲは斜めに半分にきります。短い辺が頭になります。
ご飯は少なめに。頭になる方は隅まで詰めず余らせておくと耳になります。



画像画像
おいニャりずし & 娘の猫おいなり


こうやって比べると本には かなわないけど
顔があるのが ご愛嬌かな



かなり古い本なので書店で見つけるのは難しいかも。
↓amazonにあったので興味のある方はどうぞ

猫を食べちゃう本!?
双葉社
星野 みなみ

ユーザレビュー:
かわいい!食べ物で遊 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



もう1冊 違うのも見つけました。
これはウチにはありません。買おうかなぁ


猫を食べちゃう本!?〈2〉
双葉社
星野 みなみ

ユーザレビュー:
「ねこたべ」ふたたび ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ







今日はぴーちゃん出てこないね〜


だってこうなんですもの!!

画像
あらら?


画像
ちょっと〜


毎度毎度 寝てまーす



画像
よんでくれて ありがと


今日は本の話ばかりでごめんなさい



みんなも作ってみてね
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました



コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問が遅れています。 ごめんなさいm(__)m




最後に おまけ

ぴやくんの大ファンさんが アフラックの替え歌を作って送って下さいました。

よかったら 聞いてみてね(^^)v
ぴやくん一家の為の替え歌だそうです。

ぴやくんの大ファンさん ありがとうございましたm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ままさん、こんばんはiお忙しい中、ありがとうございます。猫のおいなりさんは、お姉ちゃんが考えて、作られたと思っていました椁{があったんですね橦桾s器用な私も、挑戦してみたいです主婦歴13年ですが、家事が苦手でホ自分なりの、おいなりさん猫を作ってみようかな
4人のコブタ
2009/09/26 20:35
可愛すぎて食べられそうも無いですね^^;
でもおいなりさんは可愛いから是非作ってみたいと思います。
教えてくれてありがとう^^m
ANKO
URL
2009/09/26 20:37
ぴや君の大フアンさんの♪替え歌
ききました(*^_^*)いいですね♡
ぴや君を、思っいる、、やさしさが、
あふれていて、ほんわか、あったかい、
気持ちに、なりました♪
猫を食べちゃう本・・教えていただけて、
嬉しいです(*^_^*)
おいニャリずし・・猫の手しらたま・・
超可愛くて♡大好きです♡
すやすやzzzぴや君の手や足も〜
白くて、可愛くて、大好きです!!
こちらで、色々な、楽しい、情報を、
みせていただけて、本当に、
有難うございます☆感謝しています(*^_^*)
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009/09/26 20:56
ぴやままさん 替え歌わざわざ 取り上げて下さったんですか (>人<)ホありがとうございますュホヲ 恐縮ですm(_ _ )mュ (猫を食べちゃう本) タイトルにびっくりでした(笑)ホ …う〜んフどれも可愛いくて芸術~ですね〜i でも、こんな可愛いくて素敵なの 一生懸命作って あっさり食べられちゃったら、セJあったま きちゃうでしょうねホ(笑) お腹すかしてる人の前には絶対出せないZうんホnフ iあ、ぴや君の2枚目の アンヨ 美味しそうiフ ぴや君今日も夢の中 可愛いi あ〜〜ホぴや君の匂い、嗅いでみたいi
ぴや君の大ファン
2009/09/26 21:06
この本可愛いね。
でも可愛く出来たらいいんだけど・・・食べれなくなりそう〜
替え歌可愛かったよ。
我が家も今歌詞を考え中です。
玉ちゃん
2009/09/26 21:46
ぴや君、おねむなのにお顔見せてくれて
ありがとー!(*^o^*)

ああ、料理が上手くなりたい…
普通の料理はイイとして(良くない…笑)にゃんこメニュー作りたいー!(><)
Fess
2009/09/26 21:51
こんばんにゃ
私も替え歌作りました〜通いネコのはっちに向けてですが。
あんなにかわいい食べ物見たことないですよ〜
もったいなくて食べられない
たんぽぽ
2009/09/26 23:08
本の紹介、ありがとうございます。
猫の手しらたま、可愛い〜♪♪
お友達が遊びに来た時なんかに作ると、
喜んでもらえそうですよね!

ぴやくん一家への替え歌も聞きましたよ〜。
ぴや君、ぴやままさん、いつもありがとうです♪
みーちゃん
2009/09/26 23:25
早速、本を見せていただいて、有難うございます!キャー、猫の手しらタマ!猫のたまご!どれもこれも可愛くて、思わず声が出てしまいました!こんなに可愛くておいしそうな猫ちゃん達がいるなんて……。おいなりさん、目がついて余計に愛らしくなったし、ぴやお姉ちゃん、お母さん譲りのセンスの良さですね。
私もすぐに作りたくなって、紹介してくださったアマゾンをチェック、即、2冊ともゲットしましたよ。こんなに楽しい本を教えて下さって、ほんとに感謝してます。
プリンちゃんのお茶会も予約しました。「猫のお茶会」なんて、不思議の国のアリスみたいで、ステキですよね。楽しみ、楽しみ。どんなだったか、ご報告しますね。
うさこママ
2009/09/27 00:05
いやぁ〜ん、可愛すぎるぅ!!
この本、2冊とも買いです♪
おいなりさんも可愛いけど他にも
沢山作りたくなりました!
まずは、お昼のお弁当にネコのお稲荷
作って持っていかなきゃ〜〜♪

ぴやくん、出番少なかったけど可愛い
ムチムチお手手にすごく!癒されちゃ
った〜
ニキティキ
2009/09/27 00:48
またまたご無沙汰になりますた<(_"_)>ペコッ
こんな可愛い本があるんですね〜!
ぴやクンの本を見て可愛いな〜作ってみたいな〜と
思ってたんです!
今度チャレンジしてみます(v^ー^v)
替え歌素敵ですね〜、今夜はこれを聞きながら
寝ようっと(〃▽〃)ポッ
のりちゃん
2009/09/27 01:41
かわいい〜 
素敵なご本を紹介してくださって
ありがとうございます。
早速アマゾンで2冊ともGETしちゃいました
でも、その後でみなさんのコメントを読んで、かわいすぎて食べられないことに気がついて…
ま、いいか

ぴや君、自前のソックスが真っ白できれいですね。
あんよだけでもすっごくかわいい
お手々の曲がり具合も表情があって…
猫ってホントに神様がつくった芸術品ですね〜
真っ白なあんよに1点、ホクロみたいな黒点が、ゴマにもあるのですけれど、毛皮の上にホクロなんておもしろいですよね

いつもいろいろ教えてくださって感謝、感謝です。ゴマと暮らし始めて日が浅い私は、まだまだ何をするにも不安です…早く、せっかく出会ったゴマとの生活を楽しめるようになりたくて、私にとってぴや君は憧れであり、目標であり…。ゴマをぴや君のような幸せな猫にして、私もぴやままさんのように猫と楽しく生活して、できればいつの日か、ドレスも着てほしい これからもかわいいぴや君の素敵なお話、たくさん聞かせてくださいね
ゴマハウス
2009/09/27 01:52
かわいらしい本を教えてくださってありがとうございます!!!
私は器用ではないので、作るのは×××・・・ですが、写真を眺めているだけでも幸せいっぱいになりそう♪もし、こんなニャンコちゃん料理がコースで次から次へと出てきたらたまらないにゃ〜☆
ぴやくんのおてて&あんよ、そしてすぴぃ〜おねんね写真、ほっこり癒されます♥
む〜に〜
2009/09/27 10:05
へぇ〜創意工夫で色々な猫の形を使った料理があるんですね。
こういうのは、ねんねこ家のニャンカレーくらいしか見てなかったから、いっぱいあって楽しそう。
でも、こういうの見たら食べられないよ。
punkuma
URL
2009/09/27 13:01
猫ちゃんを食べちゃうなんてユニークな本があるんですね。 
猫の手白タマう〜んニクキュウの型ぬきあったら作ってみたい。プニプニして美味しそう
ぴや君のおててはふかふかしてて、ニギニギしたいです。
それにしても気持ちよさそうに寝てますね。その寝姿可愛くてたまりません
ゆきママ
2009/09/27 14:55

猫を食べちゃう本ってあるんですね

^ロ^;作るの難しそうだけど 本さえあれば料理好きの娘達が作りたがるだろうな

特に次女が料理好きで 私も手伝いますが たまに作ってくれます

(ノ∀≦*)ノ゛将来は『味見出来るから』といぅ理由でパテェシエになりたんだって

エヴァ
2009/09/27 16:52
すごいですねぇ〜。見てるだけで、にこ!になれちゃう。
でも私は作れないだろうナァ。料理の本だけはたくさんありますーー世界の料理!これも見るだけ(笑)
涼しくなってお昼寝が気持ちいいよね。ぴやくん、楽しいユメ見てね。
Morning Beauty
2009/09/27 17:26
色々なにゃんこ、どれも可愛くて食べるのがもったいないくらいですね
作って写真撮って満足しちゃいそう!
でも、小さい子がいるとこういう遊び心って必要だな〜って思います
時間がないですけどね
misarin
URL
2009/09/27 20:06
 4人のコブタさんへ
本を見て作っても同じようにならないのが猫を食べちゃう本なんです(笑)
どれも簡単なお料理ですが猫のカタチにするのが難しそう。でもそれぞれのカタチでいいんですよね(^^)
世界に一つだけの猫おいなりさんを作ってね。

 ANKOさんへ
ほんとにこんなに可愛くできたら食べられないかもね。ただ写真に撮れるようなのが出来上がる前に失敗作でお腹いっぱいになりそうだわ(笑)

 ぴや君大好きなカトリーヌさんへ
ぴやは皆さんに可愛がって頂けてホントに幸せにゃんですよ(*^。^*)
猫のお料理、是非作ってみてくださいね。
ぴやまま
2009/09/27 23:32
 ぴや君の大ファン
こちらこそ〜 ありがとうございます(^^ゞ
一生懸命作っても一度でこんなに可愛くは出来ないと思います(笑)失敗作でお腹いっぱいかも。
あっ猫いなりは簡単です。これは1度で出来ますね。

 玉ちゃんさんへ
玉ちゃんが作ったの早く聞きたいなぁ。
猫のお料理もね(^_^)v

 Fessさんへ
お料理、上手じゃないですか〜
猫メニューって猫ちゃんが食べる方の?そっちは上手下手ってないかぁ(笑)
ぴやまま
2009/09/27 23:42
 たんぽぽさんへ
はっち君に作ったの? 聞きにいきますね〜
可愛く作れたら食べられないかもね。ウチはあっさりたべちゃったけど(笑)

 みーちゃんさんへ
猫の手シラタマは1度挑戦したけど失敗しました^^;
谷中のねんねこ屋さんで食べられますよ♪
こちらこそ いつもありがとう(^^)

 うさこママさんへ
2冊も?うん、コレは楽しみ(*^。^*)
作ったら出来栄えを教えてね〜 うさこママさんのお宅まで見に行っちゃおうかな。
うふふ、ウチの主人の会社、うさこママさんの最寄駅の北口降りたスグそばにあるんですよ〜
プリンちゃんのお茶会、行けたらいいんですが^^;
ぴやまま
2009/09/27 23:54
これは芸術ですね見てるだけで癒されます〜
おいニャりずしも頭から耳が難しそうです
でもお目目があるだけで変わりますね!さすがぴや姉さん!!

ぴーちゃんは睡眠の秋ですね。昼寝に良い季節ですもの^^
お手手の角度がかわゆい
ちーママ
2009/09/28 00:00
 ニキティキさんへ
猫のおいなりさんをお弁当に持って行ったら皆に取られちゃうかもーーー
器用なニキティキさんならどれも上手に作ってしまうんだろうなぁ(*^。^*)

 のりちゃんさんへ
えへへ こちらこそいつもご無沙汰でゴメン^^;
のりちゃんも作ってみてね。エンゲル君、大喜びしちゃうね!

 ゴマハウスさんへ
2冊とも? これは楽しみ(^^)
どんなの作ったか教えてくださいね〜
ホクロ、気が付いた?ワタシもしばらく気がつかなかったのに(^^ゞ
ゴマちゃんもあるんですね。不思議ですよね〜そこだけ黒い毛が何本か生えていて。
初めて見た時汚れてるのかと思いました(笑)
ゴマちゃんだって幸せですよ〜優しいゴマハウスさんと毎日一緒にいられるんだもの。
猫と暮らしているとこっちが幸せにして貰ってるんだなぁと思いますよね(^^)
ぴやまま
2009/09/28 00:07
 む〜に〜さんへ
この本は作らなくても絵本のように簡単なお話があって眺めているだけでも楽しいですよ。
猫のお料理がフルコースで出てきたらたまりませんよね〜
そんなお店があったらいいのにって思います(^^)

 punkumaさんへ
肉球しらたまはねんねこ屋さんでもたべられますよ〜確かに可愛すぎて食べにくいと言う事はありますね。ワタシの場合食欲の方が勝ってしまうのですが^^;

 ゆきママさんへ
シラタマをこんな風に作るのは案外難しいです。
一度挑戦してあきらめました^^;
そういえばぴやのニクキュウもシラタマくらい柔らかです。危険な凶器も隠していますけど(笑)
ぴやまま
2009/09/28 00:18
 エヴァさんへ
お嬢様、お料理好きとは羨ましい。ウチは気が向いた時だけなの。
それに味付けがとても薄味。体にはいいのでしょうけど。(・・;)

 Morning Beautyさんへ
可愛い本でしょう?
おんなじ!!ワタシも見るだけ(笑)
大皿にどーんと雑な料理ばかりです^^;
涼しくなって更に寝ている時間が増えています。写真が撮れませーん(汗)

 misarinさんへ
ミユちゃんは幼稚園はまだですもんね。
とおい昔を思い出すと幼稚園のお弁当がいちばん大変だったような^^;
可愛らしいオカズを作るのって苦手だったんです(笑)
あっ今もだけど。。。

 ちーママさんへ
こんばんは(^^)
娘いわく、本のように後ろ姿にならなくてオメメを付けたんですって(^^ゞ
ただでさえ眠る時間が多いのに目が溶けちゃわないかしら(笑)でも寝ている姿を見ているのは幸せです。
ぴやまま
2009/09/28 00:34
わぁ〜感激です!!
他の作品のお写真も、そして本の紹介も、嬉しいです。
おいなりさんは、ナナメ半分切りなんですね、なるほど・・・
本の「おいニャリずし」は後ろ姿、ぴや姉さんの「猫おいなり」はお顔が見えていて可愛いですね。
私もお顔ありの方を作ってみたいです
ぴや君の出番は少なかったけれど可愛い寝顔と、白い手のアップが可愛い〜
「ぴやくんの大ファンさん」の替え歌も聴いてきました〜
みなさんとっても素敵な替え歌です
猫好きな人達にも大人気で、反響が大きいでしょうネ!
kuroro
2009/09/28 14:19
こんばんは〜。
同じ本、家にもありますよ〜。
作った事はないですが・・(汗)
前記事のぴやまんの缶詰、素敵ですね〜。
とってもかわいいです♪
ぴやくんの手袋お手手がかわいいです♪
秋は良く寝てよく食べて、良い季節ですね!!
うちの2にゃんも食っちゃ寝してます。(笑)

(ゆ)
2009/09/28 19:52
 kuroroさんへ
amazonでは本の中身が見られなかったので写真に撮ってみたんですが、画像が悪くてすみません^^;
猫おいなりさん、是非作って見てください。
ロッキーくんが欲しがっちゃうかな^m^

 (ゆ)さんへ
あはは、ワタシも〜 見てるだけで可愛いと思って買いました。
興味を持って作ってみたのは娘だけだったの。しかもおいなりさん1度だけね(^^ゞ
ウチは猫だけじゃなくヒトも食っちゃ寝ですわ〜^^;
ぴやまま
2009/09/28 22:32
料理一品一品がなかなか食べずらいくらいの仕上がりですね(^-^)/
やっぱり最後の猫いなりかな…?
びやくんねむねむでしたか…。
招き猫ダック替え歌おもしろいです。
前々からあのCMは目をつけてたので感激です!
思わず連続再生して聴いてしまいましたよ…(^_^;)
びやくんいいな〜。
猫吉
2009/09/29 00:49
この場をお借りして 皆様へ…m(_ _ )m 替え歌、聴いて下さってありがとうZ 誰でも作れちゃう単純な 部分歌詞なのにホ 恐縮でしたホュ ぴや君大好きな皆さんと一緒にぴや君の事応援出来る事、とても幸せです(^▽^) ありがとうございますュホ(>人<) 感謝しますZヲ ぴや君だけでなく このブログご覧の皆さんの幸せもいつも願ってます(^o^)ゞ
ぴや君の大ファン
2009/09/29 03:56
 猫吉さんへ
猫づくしのお料理が出てきたらやっぱり食べにくいでしょうね〜(笑)
↓記事にはぴやから皆さまへの替え歌もございます。
合わせてどうぞ(*^。^*)

 ぴや君の大ファンさんへ
ありがとうーーー(^^)
ワタシも皆さまの幸せを祈らせてくださいな。
ぴやまま
2009/09/29 07:20
この本私も興味が
あったので 2冊ともとても
楽しそう 買いたいなぁ〜
blue
URL
2009/09/29 23:26
 blueさんへ
可愛いお料理ばかりなのですが、どちらかと言うと一人暮らしのお嬢さんに向いているような内容でした(笑)
ぴやまま
2009/09/30 01:05
こんな本があるのですねー 
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
作ってみたいと思うけど、私が作ったら…
丸1日かかりそう…(^▽^;)
ちゃちゃまる
2009/10/04 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

猫を食べちゃう本!? 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる