「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしい歌と絆祭のお知らせ

<<   作成日時 : 2009/10/21 02:41   >>

かわいい ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 30

加藤和彦さんの訃報、とても残念です。

フォークルのイムジン河を始めて聞いたのは小学高学年の時。
当時大学生の兄に影響を受けて
生意気にラジオの深夜番組なんかを聞いていた頃です。

子供だったワタシはこの歌の意味など判っていなかったけれど
2番の歌詞、「誰が祖国を分けてしまったの」というのに
とても感銘を受けてしまった。
それに、話題になってスグに発売中止になったというのが不思議で。


懐かしくて探してみました。(説明付きと差し替えます)



数年後、アルバムの中にこの1曲を見つけた時の嬉しかったこと。
ラジオで出会ったきり、もう聞けないと思っていたから。
何度も何度も繰り返し聞いていたのを思い出します。

亡くなられてとても 残念です。
ギターを手にしたキッカケになった歌でしたからね。



*************************************************



少し前のお話 可愛いお客様がありました。

画像
何をしてるのかな?

彼女たちはヤマザキ動物看護短期大学 の生徒さん。


答えは
画像
コレ! お腹のサイズを測っています。



実は11月の大学祭で動物のアトピーについて取り上げるとか。
そこで、ワタシにゲストのお話が。。。

ぴやのアトピーについて工夫している事や困っている事など
話して貰えないかというご依頼でした。

で、この日は打ち合わせを兼ねて ぴやとのご対面。

画像
はやく してよぉ まぁだー?
ごめーん もうちょっとね


次は何かな?


画像
おねいさんのお手手とくらべっこ


画像
もう おわった? わらったでしょ


笑ってマセン


優しいお姉さまたちは卒業後、動物病院の看護師になられるそうです。
さすが 動物の扱いに慣れていらっしゃいました。


遠いので大学祭にはワタシだけ。ぴやはお留守番です。
代わりに写真やスライドでぴやの日常を紹介して下さる事になりました。
他にもワンちゃんのファッションショーなど盛り沢山!
お近くの方は是非 絆祭にいらしてくださいね。
ワタシは7日のみ(15:00〜16:00)の出演になります。




生徒さんからのメッセージ
人と動物の関係に関する展示や楽しい催し物を企画していますので、ぜひ遊びに来てください♪

第5回 絆祭(大学祭)
■開催日: 11/7(土)・8(日) 
■時 間 : 10:00〜16:00
■場 所 : ヤマザキ動物看護短期大学(八王子市南大沢)

       新宿駅〜(京王線・京王相模原線)〜南大沢駅 30分位です



絆(きずな)祭とは
『人と動物が上下の関係ではなく同じ命として見られる、そんな世の中にしたい』という学生の想いをこの短大から世間に発信していきたいという目的から〜Human Animal Bond 人と動物の絆〜を由来に命名されました






人と動物の絆、素敵です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました



コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問もゆっくりで ごめんなさいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ままさん、おはようございます。 絆際の公演、陰ながら応援しています。。人間のアトピーも、大変ですがホ(我が子の、2番、4番君が、アトピー気味)気長に付き合う病気魔ネので、この時期はカサカサ、ポリポリで魔烽チと、丈夫に生んであげられなくて、ごめんねmと、お風呂上がりに、保湿クリームをつけてますm ぴや君のウエストは、どれくらいシャワーの時は、濡れてほっそりですが差し支えなければ、教えて下さい。
4人のコブタ
2009/10/21 07:09
イムジン河・・・私は「パッチギ!」と言う映画で
初めて聞いたんですけど切ないメロディーですよね。
加藤和彦さんは素敵な音楽を沢山作ってたので私も凄く悲しかったです・・・。

絆祭、近かったら行きたかったなーぁ^^
のりちゃん
2009/10/21 08:42
おはようございますホ加藤和彦さん…本当惜しい方亡くしましたねホ私の18番 不思議なピーチパイ も加藤和彦さん安井和美さんの作られた歌でしたm イムジン 切ない歌ですホ 将来のアニマルナースのお嬢さん達、とっても優しそうZぴや君と一緒に写ると ぴや君の丸っこさが 余計 強調されて んもう…むちゃくちゃ可愛い(≧∀≦)テ また、絆会 行きたいけど遠すぎて行けないので 私も 影ながら応援していますm(_ _ )m ェ 確かに 動物だって心ある大切な命マ生涯共にする覚悟で家族の一員として飼って欲しいですよね微ホ 毎日毎日 全国の保健所で犬猫達が殺処分されてる実態…本当に心が痛みます 命の尊さ みんなひとりひとりが重んじて 動物達と共存してほしいですね(>人<)
ぴや君の大ファン
2009/10/21 09:28
ぴやままさん絆際の講演頑張ってくださいね応援しています(^^)v

ふわふわなんだろう?ってみてたんですけど猫の尻尾がメジャーになってるんですね
いちごみるく
2009/10/21 10:18
加藤和彦さんのこと本当に寂しいですね「イムジンのわが祖国緑の地思いははるか・・」だったと記憶しているのですがせつない歌でした。ピヤ君のウエスト(?)どれくらいなのでしょう。我家の寧々姫は獣医さんにお顔はネコちゃんだけど体は羊さんだねと言われ只今親子ともどもダイエット中ですママさんの公演が聞きに行けなくて残念です東京は遠いです。頑張ってください
ふるふる&ばば連
2009/10/21 10:54
病気を抱えてるニャンズとそのご家族にも、ぴやくんとぴやままさんの経験はとても役に立ちますし、これからの支えにもなると思います。
もちろん、ニャンズと暮らす人なら、大切な知識の一つになりますよねっ。
公演がんばってくださいねっ。近ければ絶対聞きに行きましたのにっo(*≧д≦)o
ぴやくん同様、お留守番組みとして成功をお祈りしています(・m・)☆
NINA
URL
2009/10/21 11:39
こんにちは。
イムジン河は全く知らなかったのですが、加藤和彦さん素敵な曲を作られる方なので、密かに好きでした。

あまりメジャーじゃない曲でとても好きな曲があったのですが、タイトルが思い出せずにいて・・・(;;)
お亡くなりになられて、本当に驚きました・・・。

大学祭、頑張って下さい。
私も近かったら行きたい所ですが・・・。
北海道から密かに応援致しております。
こと
2009/10/21 13:17
ぴやクンのシッポ!!!! 

デカッ\(◎o◎)/ 
シッポのサイズも知りたいところですね〜 
はーと。
2009/10/21 13:41
ままさん、こんにちは。絆祭の講演、がんばってください。応援しています
ところで、お姉さんのお手々とくらべているのはしっぽですか?…確かぴや君のあんよは全部きれいな白いソックスをはいていたから、しっぽですよね。大きいですね〜さすがぴや君 ウエストのお写真も思わず画像拡大してメジャーの目盛を読んでしまいました。ハロウィンの衣装が10-12歳用、納得です。ぴや雪姫、楽しみにしています
ゴマハウス
2009/10/21 13:45
いつも楽しみに拝見しております。
我が家に猫さんは居ませんが、もうすぐ15歳のシーズーがおります。
お願いがあって 初コメです
『署名TV』にて (犬猫の殺処分方法再検討の要望書)と (2011年動物愛護管理法改正の要望書)で署名を募っておられます。
影響力の大きなブログで そして大学祭で呼びかけて下さい。お願い致します
浅井 訓子
2009/10/21 14:12
イムジン河拝聴しました。涙がでました
私も、ぴやままさんとほぼ同世代、歌詞を理解するには幼くただゆったりとしたメロディがとても好きでした。
北山修さんは精神科医に、はしだのりひこさんは闘病中とかひとり音楽界に残った彼がこの様なことになり残念でなりません。穏やかな笑顔がわすれられません。ご冥福をお祈りするばかりです。

さて、ぴや君 久しぶりに若いおねいさん(麻衣さんごめんなさい・・・)にタッチされていかが?
それにしてもぴや君のしっぽ・デカ・太
ゆきママ
2009/10/21 14:54
ぴや君しっぽも大きいんですね
かわいい〜〜〜〜〜
みょんたママ
2009/10/21 15:51
加藤和彦さんの訃報は
突然で驚きましたね。
それも、自らでしたから……。
やる気、気力が失せてしまったのでは?
と察します。
どんな形であれ、
寿命としかいようがありません。
でも、普通の人では真似のできない、
芸術を残された功績は計り知れません。
永遠に受け継がれるのですから……。

「絆祭」やはり、ぴや君は使命があり、こちらのお宅に、ご縁を授かったのでしょうねぇ〜〜
うん…ウン…運、きっと!そうよ〜!
お母様、しっかり演説たのみますっ!
ぴや君の仲間たちのためにも<(_ _)>
しかし、尻尾が可愛すぎる〜 ク〜
ムーン
2009/10/21 16:42
浅井訓子さん 教えて下さってありがとうございますホ今 携帯から署名しましたホュ
ぴや君の大ファン
2009/10/21 16:47
イムジン河 初めて聞きました。
なんだか 心がジ〜ンときましたよ。
朝鮮学校の生徒がからんでるなんてビックリよ。

絆祭見に行きたいけど・・・
家が近かったらなぁ〜 
玉ちゃん
2009/10/21 17:35
加藤和彦さんは燃え尽きちゃったのかな?
最近の大学祭と言うと芸能人を呼んでのコンサートとか出店とか商売性が前面に出ちゃっていると思っていたら、まじめな課題に取り組んでいるのですね。
真面目な学生の皆様、失礼いたしました。
絆祭、ちょっと遠いけど時間あったら行ってみたいですね。
punkuma
URL
2009/10/21 20:56
おねえさんのお手手と比べてるのは、ぴやちゃんのしっぽですよね?!すごーい!でも、おねえさんの手が、特別小さかったんでしょうね(笑い)。モコモコのメジャー、猫ちゃんでしょうか。ウチにも白黒のはちわれ猫ちゃんのメジャー、ありますよ。
大学祭のゲスト、準備も本番トークも大変そうですね。でもこれで、ぴやちゃんファンがまた増えますね。
「イムジン河」、私もリアルタイムで歌っていました。ぴやままさん、小学生でしたか……。私は中学生だった気がするので、私の方が年上ってことですね(汗)。
うさこママ
2009/10/21 22:00
ぴやままさん、ゲストとして講演!?
されるんですね。
大変だと思いますが、がんばってください!
またまたぴやくんのファンが増えそうですね。
やっぱり実際に注意していること工夫してる
ことを聞けるのは貴重なことなんでしょうね。
ほんと近かったらいきたかったな・・・
桃とらマン
URL
2009/10/21 23:27
先日ハンギングのコンテストで
いったばかりのところなので
参加してみたいと思いました
楽しみ〜ぴや君の話たくさんきけるかな!!
blue
URL
2009/10/21 23:56
なるほど〜。
大学祭でぴや君のアトピー対策についてやるんですね〜。
動物看護短期大学とか行ったことがないので行ってみようかな〜。
どんなことをやってるのか興味ありです
JET
URL
2009/10/22 00:08
フォーク・クルセダーズもサディスティックミカバンドも後に知ったので、リアルタイムではないのですが、突然の出来事だったので驚きました。
行き詰まってしまったのかな?と思います。ご冥福を祈ります。
話変わって、ぴや君のウェストサイズは何センチでしたか?ぴや君のしっぽ長いですね。しっぽの長さは何センチ?
あのメジャー可愛いですね。
動物の看護師の学校があるんですね。
初めて知りました。ひとつ利口になりました。お姉さん達頑張って下さい。
匿名
2009/10/22 01:28
加藤さんの曲は世代を超えて皆の心に残っているものばかりだと思いました。ワイドショーなどで追悼特集をやっていて、その際たくさんの曲を聴きました。ままさんにとってはギターという、ひとつのきっかけを作った大きな存在の方だったのですね。そんな方が逝ってしまうのはとても残念なことです。

ままさん、絆祭がんばってくださいね!!!これから準備などで忙しくなりますね。私までドキドキです。ままさん&お姉さんたちの成功をお祈りします。
む〜に〜
2009/10/22 10:16
イムジン河、じっくり聞いたのは初めてでした。
曲とその背景にせつなくなりました。
昭和の曲は好きで特集などやっていると、つい見て口ずさんでいます(そんな年齢です)

ぴやままさん、ぴーちゃん(あっ、ぴーちゃんはお留守番だけど)講演お忙しくなりますね。
ぴやままさんとぴーちゃんがこれまで二人三脚でやってきたことが、同じ様に苦労している方たちにとっては力強い声に聞こえ、未来の看護師さんたちにはどの教科書より参考になり、私たちファンにとっては心から嬉しく、応援しております!

生ぴやままにお会いできる機会なのに、遠くて行けないのが残念です
ちーママ
2009/10/22 12:14
フォークルのイムジン河、ぴやままさん小学高学年で聞いたのですね。私は中学生だったような・・
あの頃はサムが一番好きで、加藤さんは大人になってからあの独特の雰囲気を好きになりました。
訃報は本当にショックでした。
こちらで改めて曲を耳にして、涙がでました。

ぴや君のしっぽとお姉さんの手の比較可愛い
お姉さんはきっと私より可愛い手と思いますが、私も手を画面に近づけて、ぴや君のしっぽの大きさを確認しちゃいました〜(笑)
ぴやままさん、講演頑張ってください!!
kuroro
2009/10/22 14:59
加藤和彦さんの訃報…悲しいです。
素敵な曲を沢山残されたんですね。
イムジン河・・良い曲ですよね。
パッチギの映画と、ともに、印象に
残っていました。
ご冥福を、お祈りしたいと、思います。

ぴや君、ウエスト、68.5センチ!!ですか!?
す、すごい、ですね(驚)
未来の看護師さんたち、びっくりしたでしょうね☆
ぴやままさん、講演、頑張ってください!!
札幌から、応援しています♪
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009/10/22 20:18
ぴやままさん講演なさるの〜
頑張ってくださいね〜(^▽^)/ファイト

ぴやくんの尻尾。。。。。vV(*´艸`)ププッ
↑ ゴメンゴメん笑っちゃった
ぶっとくて短いんだね〜。可愛い〜(^。^)v
もっち♪
2009/10/22 22:26
至急!!!
http://www.msnbc.msn.com/id/33439100/ns/today-today_pets_and_animals/
上記の「URL」(グーグルで最初の一段目・このページを約すでクリックしてみて!)
凄い猫ちゃんが……。
ムーン
2009/10/23 13:22
フォークルといえば...ちゃちゃが兄の口車に乗せられて、なけなしのお小遣いで初めて買ったレコードが「帰ってきたヨッパライ」だった。全く意味のわかっていない子供でさえ惹きつける何かを持っている方でしたよね〜。早回しって。。。イムジン河も子供の心にも沁みました。
動物看護師の卵ちゃんの学園祭って、楽しそう。ちょうどバタバタが一段落する頃だから、お散歩がてら行っちゃおうかなぁーー。
ちゃちゃ
2009/10/23 14:36
 皆さまへ

加藤和彦さんの死は本当に残念でした。
イムジン河を好きな方が沢山いらして嬉しいです。
他に「戦争は知らない」も大好きでした。

ウェスト(ぴやの場合、一番太いところ)のサイズですが約69センチでした(笑)
ふわふわは猫型のメジャーのシッポですよ〜
しろこちゃん劇団の新団員「メジャーくん」です^m^

さて、シッポの長さですが、ピンと立てた状態でオシリの穴からシッポの先まで22センチでした^^;ミジカイ

浅井訓子様、はじめまして。
犬猫の殺処分方法検討の要望書の件ですが
私自身はブログ「ジュルのしっぽ」にて署名済みです。とても有名なブログですので皆さんすでに署名済みかと思っていましたが、こちらでも呼びかけてみますね。

ムーンさん、30歳のご長寿猫さん、亡くなられて残念でした。
ウチも子供たちが結婚するまで頑張ってもらわないと(^^ゞって、
もうとっくに片付いていてもいい年齢なんですけどね〜(笑)

講演の応援ありがとうございます。
初めての事でどうしたものかと不安ですが、考えてもしょうがないので「なるようになるさ」で頑張りマス^^;
行こうかなと言って下さった奇特な皆さん、
当日は是非声を掛けてくださいませ。その際はハンドルネームを名乗ってくださいよ〜
誰だか判りませんもん(笑)
ぴやまま
2009/10/23 23:57
講演会、行きたいけど遠すぎて行けません
ブログで、その模様は後悔できないかしら?
ちゃちゃまると、応援しています
ちゃちゃまる
2009/10/30 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

懐かしい歌と絆祭のお知らせ 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる