「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 絆祭の報告

<<   作成日時 : 2009/11/08 04:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 34

昨日、ヤマザキ動物看護短期大学の絆祭に行って参りました。

激励のコメントやメールを頂きありがとうございました。


画像画像
ヤマザキ動物看護短期大学  絆祭




講演は提供した資料をもとにスライドや進行など全てが生徒さんの手作り。
アットホームな雰囲気に 
お陰さまで上がる事なく学生さんと一緒に楽しんできちゃった^m^

ゲスト講演と銘打ってはいたものの ただの猫飼いのワタシですから
インタビュー形式にして頂いて なんとかお役目を果たしてきました(笑)




画像画像
ぴやのスライドを交えて質問にお答えしました


そもそも、ワタシが呼ばれたのは ぴやのアトピーがあったから。

今年の絆祭は「猫のアレルギー」を取り上げるということで
ブログを見た生徒さんが連絡を下さったというわけでした。

内容はアトピーで困っていることや その対処法など
いつもウチでやっている事を答えるだけです。
オマケでぴやワンピの誕生秘話なんかも(笑)



画像
講演後、臨床心理士の博士であられる小倉教授(左)と


小倉教授は猫と飼い主の関係について研究されているそうで
たわいもないワタシの話を興味を持って聞いて下さいました。

今回の講演は急な事でしたし、時間も少なかったので
簡単な打ち合わせだけで さらっと流してしまったけれど
症例の少ない猫の事について 
学生たちにもっと聞かせたいと言ってくださいました。アリガタイ^^;



画像
嬉しいブロ友さんの応援(ワタシが太ってるのは見逃してね)


遠い場所にもかかわらず 数人のブロ友さんが応援に来てくださいました。

ブログをやっていて嬉しいこと。。。
やっていなかったら知り合う事もなかった素敵な方たちと
じかにお会いできることですね。



画像
素敵なプレゼントまで頂きました



終わってから きちんとお礼申し上げたかったのに
バタバタしているうちに見失ってしまって どなたにもご挨拶できませんでした。
不調法ですみません。

来て下さった皆様 本当にありがとうございました


ヤマザキ動物看護短期大学の皆さま

お世話になり ありがとうございました。






おまけ

画像
可笑しなカッコで寛ぐぴーちゃん

出番が少なくてごめんね〜




看護学校においてもまだまだ犬の研究の方がメジャーだとは。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました



コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問もゆっくりで ごめんなさいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴやままさん絆祭お疲れ様でした♪
ブロ友さんとも会えて良かったですね(*^o^*)
プレゼントも素敵!
私も近かったら行きたかったデス♪
いつか生ぴや君にも会いたいな(●^▽^●)/''
のりちゃん
2009/11/08 05:54
絆祭、お疲れ様でしたi猫に対しての研究は、出遅れているとは、知りませんでした桙ワまさんのお話しで、学生の方達が興味をもってメ研究が進む事を願います
4人のコブタ
2009/11/08 08:32
おはようございますュ(^o^)ゞ絆祭の講演お疲れ様でした希 プロ友さん達ともお会い出来 よかったですね(o^-')b やはりメジャーでも 猫ちゃんよりワンちゃん中心なんですねぇホ (ノ_-;) そういえば 映画でも、猫ちゃんっていつも悪役Zホ この間公開された映画(ハチ約束の犬)でも、幼い頃のハチに猫ちゃんが猫パンチしてた…(^_^;)ホホ 犬も可愛いけど猫って奥深い魅力がありますよねぇ(*^ω^*) ぴや君はもっともっと奥深〜〜い魅力が (^3^)-☆Chu!~i ぴや君 お利口さんに寝ながらお留守番してたんですね〜 あーぴや君のペットシッダーしたいi なんちゃって(^_^;) すびばせん…ホ夢の中でします(笑)
ぴや君の大ファン
2009/11/08 08:45
はじめまして(^^)
よろしくお願い致します。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

     コスプレ専門館
    Cute Angel

  http://cuteangel.jounin.jp/

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
Cute Angel
2009/11/08 11:15
お疲れさまでした!
ぜひ講演、拝聴したかった〜
研究/勉強されている方と、実際介護している方との、
交流って大切ですよね。
実体験に基づいた講義が聴けて、
皆さんとっても為になったのでは?
まだまだ猫学は立ち後れているようですが、
色んな事を解明して、猫達がもっと幸せに、
長生き出来るようになれば良いですね。
ANKO
URL
2009/11/08 12:07
お疲れ様でした。
ぴやままさん、全然太ってなんかいませんよ〜。
以前テレビでお見かけした時もそうですが、
優しそうなお人柄が出てるな〜って思います。
猫と飼い主の関係についての研究というのも、
ちょっと興味深いですね。
これからアトピーも含めて、
色んな猫アレルギーについて研究が進められていけばいいなって思います。
みーちゃん
2009/11/08 12:16
絆祭、お疲れさまでした。失礼ながら「ただの猫飼いのワタシ」というのを読んで、思わず吹き出してしまいました。ぴやママさんのことをただの猫飼いだなんて、誰も思っていないでしょう
我が家の人間のほうの子が、テレビ局や週刊誌が取材に来るような重度のアレルギーです。人間ですら、情報が足りなくて、同じ症状を持つ者どうしで情報交換できる機会はとても大切ですし、同じ社会の中で、そういう人がいることを皆さんに知っていただくこと自体が本当に必要です。動物に関してはもっともっと情報が不足しているでしょうから、ぴやママさんの講演はアトピーの子を持つ飼い主さんや、将来の看護婦さんだけでなく、ペットと共に生きる私たちすべてにとって、本当に貴重な機会であったと思います。ありがとうございました。
ゴマハウス
2009/11/08 13:08
盛況だったようで良かったですね
行きたかったです やっぱり!!
これからはぴや君だけでなく
ぴやままの実践なさってきたことも猫育ての
ことを世の中の方に分かっていただくひとつの
きっかけになるんだろうなと思いました
ANKOさんと同じ意見です
猫ももちろん可愛いけど 猫によって人間もよりよく変化して楽しい生活を送れることを
広げていきたいですね
アー残念・・・いきたかったのに・・・
blue
URL
2009/11/08 13:53
お疲れさまでした〜
ぴやままさん、素敵です♪
ブロ友さんも、優しそうな雰囲気で〜
いつも、ぴや君と、ぴやままさんの、
信頼関係・・心が通じあっている・・
それが、感動的で、フアンです♪
ぴやままさんの、センスのよい、
ユーモアたっぷりのブログ♡
大好きです☆
皆さんのコメントも、楽しいです♪
おまけ・・可笑しな格好で寛ぐぴーちゃん♡
みられて、うれしい(*^_^*)です〜
ゴマハウスさんのお子さんアレルギー
なんですね。どうぞ、お大事に。
いろいろ、知る事が出来て、
勉強になりました。有難うございます。
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009/11/08 15:54
どうもご苦労様でした。猫のアレルギーで悩んでいる飼い主さんにとって、ままさんがぴや君にしていることはものすごく参考になったのではないでしょうか。どうして良いのかわからなくて悩んでいる飼い主さんは沢山いると思います。
ままさんはパイオニアですね。
これがきっかけになって研究が進んで欲しいし、理解も深まると良いのですが。
匿名
2009/11/08 16:23
ぴやままさん、お疲れ様でした!
学生の皆さんと楽しい時間を持てたこと、本当に素晴らしいですね。私まで幸せになります。何が嬉しいって、一生懸命に(陰のご苦労もたくさんおありだと思います)一直線に努力されてきたことが今実を結んで他の人の手助けになることですよね。しかもぴやままさんは自然体でしょう?あまり肩に力が入った感じがなくてステキです(^.^)えくぼがキュートだったりもして
駆けつけて下さったブロ友さんとのご対面〜もいいですね!もっと時間があったらねこ談義・わが子かわいやの話に花が咲いたことでしょう。くわぁ〜いいなぁいいなぁ。

小倉教授の猫と飼い主の関係調査って面白そうですね。アンケートが必要だったらぜひ参加したいものです。あ、でもきっと完全室内飼いのケースだけですよね。裏庭お気楽飼いでもよろしければぜひ
ぴや君、お留守番ご苦労様!スライドショーの一番目の写真は大好きな衣装のぴや君です。でも、昨日の「べ〜」写真もあったらさらに大うけだったよねぇ〜
あ、そうそう、もし可能でしたらぜひ講演会での一問一答の一部でも載せてくださいましぃ〜。
Morning Beauty
2009/11/08 17:03
ご無沙汰してます。
明日から 普通に更新しますので
これからもよろしくお願いします。
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪
玉ちゃん
URL
2009/11/08 21:58
ぴやままさん、お疲れ様でした。
『学生さんと一緒に楽しんだ・・』の言葉に良かった〜と思うと同時にさすが〜と、感心もしましたよ。
今回のような講演をきっかけに、猫のアレルギーなどに関しても情報が増えて、同じような悩みを抱えている方たちの道しるべができてくるといいですね。
久しぶりに、じっくりとぴやままさんを写真で拝見しました。初めてテレビで拝見した時と変わらずに、はつらつとしていらっっしゃいますね。
お写真に一緒に写っているブロ友さんは、ひょっとして・・・などと想像しています(笑)

kuroro
2009/11/08 22:04
公演、お疲れ様でした!
ブログを通して、たくさんの人と知り合えるって、本当に素敵なことですね(*´∀`*)
お留守番のぴやくん、何て面白いポーズでっ( *´艸`)
こんな姿を見たら、疲れも吹き飛びますね〜p( ´∇` )q
NINA
2009/11/08 22:36
昨日は、お天気も良く、学園祭日和でしたね。
講演、お疲れ様でした。学生さんやブロ友さん、沢山の人達と出会えてぴやままさんにとって収穫の多い日でしたね!
ぴや君は、お留守番で、ちょっとスネてますか?
「やってらんな〜い」って言いたげなポーズがゆるゆるでいい感じです
ゆきママ
2009/11/09 00:23
ぴやままさん、お疲れ様でした。
きっと皆さん貴重なお話を聞けたことと
思います。
ブロ友さんも応援に駆けつけてくれたん
ですね!
ブログを通じての出会い、素敵ですよね☆
ぴや君、お留守番お疲れまでした♪
桃とらマン
URL
2009/11/09 00:39
お疲れ様でした
公演、是非聴いてみたかったなぁ
私もぴや君で始めて猫にもアトピーがあるって知りました
犬の方が研究が進んでる…
猫の飼い主としては少し残念な事ですね
でも、ぴやままさんが普段からぴや君に心がけている事ってとてもいい資料になるんじゃないかなぁ
猫のアレルギーに関してもっともっと研究が進んでくれるといいですね
misarin
URL
2009/11/09 01:50
ぴやままさん、お疲れ様でした〜。
公演に行きたかったのですが、今回は別用があって行けませんでした。
でも、次回また何かあったら伺いたいと思いま〜す!
ぴや君がでっかいスライドで出ると迫力ありそうですね(笑)
でも、かわいい〜〜〜〜〜〜〜!
JET
URL
2009/11/09 08:35
ぴやままさん、お疲れさまでした
ブロ友さんともお会い出来て、良かったですね。
学生さん達とも楽しいひと時を過ごせて有意義な1日でしたね。
ぴや君のアトピーも大変ですね。
ふうちゃんは口内炎で定期的に通院しています。
ネコのアレルギーも完治が困難な口内炎も、もっと研究が進んでほしいと思います。
らみぃ
2009/11/09 08:38
絆祭りお疲れ様でした(*^_^*)スライドやらトークやら楽しいお話になったみたいですねIぴやママさんのお顔も久し振りにお目に掛かりお元気そうで…お肌本当に綺麗ですね〜テ私も聞きたかったです(^o^)/ノ
まどかオカン
2009/11/09 08:59
ゲスト出演、大成功で、良かったですね。スライドのチュチュ姿のぴやちゃん、きっと会場は爆笑、大受けだったでしょうね。私も、あの写真、大好き、傑作ですよね。
猫と飼い主の研究してる先生も、いらっしゃるんですね。私なんか、10年前までは動物がコワかったのに、今は猫なしの暮らしは考えられなくなり、しかも、3にゃんは野性味あふれるハンティング猫(昨日の獲物はスズメちゃんでした)ですから、いい研究材料になるかも……。
うさこママ
2009/11/09 10:53
絆祭、お疲れさまでした〜。学生さんたち手作りな感じが微笑ましい学園祭でしたねー。インタビュー形式っていうの、すごくよかったと思います。これだと学生さんたちも、自分たちが聞きたいことをちゃんと考えられますもん。ちゃちゃも講演までの待ち時間に学生さんたちとちょっとおしゃべりしたり、思いがけず楽しい時間を過ごせました。この子は3年生?こっちの子は1年生かな??なんて勝手に想像したり
個人的には小倉先生のお話も聞いてみたかったかも。こういう先生方の一般向けのお話なんて時間があってもよかったかもしれませんね〜。
ぴやくんもお留守番お疲れさまっ。
ちゃちゃ
2009/11/09 12:38
講演会おつかれさまでした〜
ままさんのお話、聴きたかったなぁ。
きっと和やかな雰囲気だったのでしょうね。
今回のままさんのお話を機に、ぴや君&ままさんファンがますます増えたことでしょう!学生さんのお友達もたくさんできましたか?これからの交流も楽しみですね
ままさん、ゆっくり休んでね
む〜に〜
2009/11/09 14:04
ぴやままさん、お疲れ様でした!
学校に行くなんてこんな機会でもないとなかなかありませんものね〜
ぴーちゃんはいろんなご縁を運んでくれる子ですね!猫はこんなに身近で、奥が深ーいんですから研究される方がもっと出てきてくれたら私たち猫飼いも心強いです

らみいさんうちの子も口内炎長いんです。人間と違って難治ですよね…

ちーママ
2009/11/09 14:20
絆際お疲れ様でした(*^^)v
素敵な学園祭だったんでしょうね♪
うちの子もアトピーちゃんが一匹いるので
講演聴きたかったです(>_<)
いちごみるく
2009/11/09 14:44

(@^-^)_且~~ぴあママさん お疲れ様です

今回は ぴあ君はスライドだけの出場だったみたぃですが 同じ猫アトピーの方には とても参考になったのでは無いでしょうか?

私自身も次女も『アレルギー体質』なので あれこれ試行錯誤されてる ぴあママさんは素晴らしいと感じます

蕎麦で私は呼吸困難に陥り 次女は全身に蕁麻疹が出来るので 年越しは いつもうどんを頂きます

これが小麦粉や卵だと もっと食事規制されますが 蕎麦だけで助かってます

エヴァ
2009/11/09 19:53
ぴやままさん 改めて読ませていただきました。
私の友達の猫ちゃんもアレルギーがあるんですって。
魚介類が駄目みたいで 餌を与えるのにも大変みたい。
私も生で見たかったです。
お疲れ様でした。
玉ちゃん
2009/11/10 13:34
お久しぶりでございます〜。
過去記事から読んで来ましたよ〜♪
ハロウィンのぴやくん、可愛いです♪
獅子舞トラぴやくんも最高です!(笑)
講演、お疲れ様でした!!
私も近くだったら行きたかったです!!
(ゆ)
2009/11/10 19:31
こんばんにゃ
もしかしてぴや君、久しぶりにウィッシュしてます?
この姿勢が落ち着くのかな
たんぽぽ
2009/11/10 20:22
ぴやままさん、講演、お疲れ様でした。猫のアレルギーについてあまり知られていないなんて!!そんな!犬についての本は色々あるみたいですが・・・寂しいですね。私は断然猫派なので、そお、ぴや君派だ ブロ友さんと会えて良かったですね。楽しい雰囲気が伝わってきますまた、学園祭では 若い人のエネルギーを吸収して一段とエネルギュシュになられたのでは?ぴや君の寛ぎのスタイル、ウイッシュしてる ちょっと、ふてくされているのかな?大物ですね
エミママ
2009/11/10 22:15
講演会、お疲れ様でした。
ぴやままさんの、お話聞きたかったです
人間と同じで、食べるものにも、影響されるのかな?
ちゃちゃまる
2009/11/11 14:04
皆さまへ

お返事が遅くなってスミマセン(^^ゞ
沢山の方にコメントを頂き嬉しいです。
絆祭はホントにアットホームな感じで楽しかったです。
質問形式であったのに言わなきゃいけない事を2,3すっ飛ばしてしまい生徒さんは困ってたかも(笑)
内容はブログでいつも話している事が中心だったので
ブログをご存じの方にとっては物足りない印象だったかも知れません^^;
小倉教授のお話はワタシも興味深かったので、もう少し時間があったらちゃんと聞きたかったです。
後に待っておられる方(たぶん地元の方)がいらしたのでお話が途中になってしまったんです。
またご連絡下さるという事でしたので楽しみに待っていようかな(^^ゞ
皆さん感じておられる通り、猫の病気や介護に関してもっと研究が進むといいなと思いました。
最後にワタシはデブです(爆)猫とおそろいは嫌なんですけど〜
ぴやまま
2009/11/11 15:47
少し御無沙汰してて、ごめんなさいね。
絆祭でもぴやままさん講演、お疲れ様でした。
もっち♪
2009/11/11 23:56
お疲れサマでした!
今日の「可愛いの気持玉」はぴや君にではなく、
ぴやままさんに!(^-^)v
ホントは「お綺麗です玉」があればそれの方が良かったんだけど…。^^
Fess
2009/11/13 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

絆祭の報告 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる