「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 扇面展

<<   作成日時 : 2010/03/30 03:23   >>

かわいい ブログ気持玉 57 / トラックバック 1 / コメント 29

先日ご紹介した扇面展に行ってきました(^^)

Kさんと11時に美術館でとの約束だったのですが

上野の杜 韻松亭の予約が取れたので
扇面展は後にしてこちらで待ち合わせ。


画像
写真は韻松亭のブログからお借りしました


ちぎり絵のKさんと学生時代からのお友達の方、
私と娘の4人でお昼を頂きました。

作品を見る前にご飯だなんて。。。なんですが
お花見のシーズン、混んでいて11時を逃すと3時すぎまで予約がいっぱい。
上野に来たんだもの〜 お昼はココで頂きたい(^^ゞ

美味しくて目にも美しいごちそう、今回は忘れずに写真撮りましたよ〜


画像
お昼のお花見弁当 豆桜



お昼がちょっと早かったせいもありますが
みんな食べきれないほどの量。 男の人でも足りちゃうかも。



昼食後、桜の下を美術館へ

画像
さむい日でしたが 桜もかなり咲いていました



画像
相変わらずボケた写真ですが^^;




さていよいよ 扇面展へ


画像
沢山の扇に圧倒されます



画像
作品の前で 制作者 Kさんこと上條さん




画像
ぴやをモデルに貼って下さった作品 夢想う



画像
上條さんのもう一つの作品 寒椿


「夢想う」は優秀賞を取っておられました。
なんだか嬉しい!!


扇面にはちぎり絵の他に絵画や書、俳句などもあるのですが
ちぎり絵がホントに素晴らしい。

絵画もいいのですが、なんといってもちぎり絵は立体感があります。 
これを下描きなしに貼っていくと聞き さらに感動。

写真ではこの美しさを伝えられないのが残念です。
4/4まで開催されていますので
お時間がありましたら是非ご覧になってくださいませ。
本当に美しいです。



ところで お留守番のぴーちゃんはというと


画像
おみやげないの?


画像
ありますよ〜 上條さんから頂いた たまごボーロ
わざわざ ぴーちゃんにって頂いたのよ


画像
わ〜 ぼーろ たっくさーん!!


これは親子ボーロっていうの。
大きいのと小さいのと いっぱいだね。

ぴーちゃん どっちがいい?



画像
こっちーーーー


やっぱ いつものサイズね(^^)

大きいのはお姉ちゃんが食べますってさ(笑)


上條さん ありがとうございました。
おみやげまで頂いて ぴーちゃん大喜びでした。




たまごボーロ よかったね 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました




お知らせ その1


前にお知らせしたインターネットテレビの放送日が決まりました。

4月4日 午後5時〜  わいわいテレビ『ねこである。』 最初のコーナーです。


■当日、放送を見るにはこちらから ※生放送   http://www.stickam.jp/profile/waiwaitv


■前回のアーカイブ   http://www.stickam.jp/video/179814864


見逃した場合はアーカイブから見られるそうです。
私も初めてなので 視聴の方法がちょっとアヤシイ^^;

↑の 「当日、放送を見るにはこちらから」をクリックしてみてくださいね。


■『ねこである。』のページ  http://www.waiwaitv.com/programs/nekodearu/index.html

■わいわいテレビのHP  http://www.waiwaitv.com/




お知らせ その2


日本文芸社 「ぶさカワ猫の本」 発売日は4月18日

全国のローソンにて購入出来るそうです。



お知らせ その3


いつも訪問、コメントありがとうございます。

仕事の目鼻は何とかついたのですが
まだ満足に訪問やお返事が出来ない状態です。

更新だけはなんとか続けていますが3日も4日も空いてしまっています。

本当にごめんなさい。
我儘ブログですが、しばらくお許しくださいませ。

コメントはとてもとても嬉しいです。
ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おみやはナイけど。。。ありました(笑)
毎度毎度 更新が遅れてスミマセーン ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/06/28 05:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ステキなランチにステキな桜にステキな扇...ステキな1日でしたね〜。
今度の土日あたりに上野に繰り出す予定なので、ぴやくん扇に会ってこようと思います(酔っ払ってたらゴメンね〜。きっと朝酒するから(^^ゞ)。
ぴやくんもボーロでステキな1日になったかにゃ^m^?親子ボーロってなんだか可愛い。
ちゃちゃ
2010/03/30 06:26
桜、きれいですね〜 お弁当も扇も素敵春ですね〜。 こちらはまだ雪が舞ってます
TVやご本のご案内、ありがとうございます。とても楽しみです。カレンダーにメモしておきますね。ぴやままさん、とてもお忙しそう。ご無理なさらないでご自愛くださいね。更新はうれしいですが、たとえ「週刊ぴや君」になっても大丈夫ですよ
ゴマハウス
2010/03/30 07:13
今年のお花見は、肌寒いけど、桜は頑張って咲いていますね」団地の敷地内の桜、切られてしまいホちょっと残念ホホいながらにしてお花見が出来ていたのにホぴや君の扇子が、優秀賞。直接見たかったな。おみやのボーロは、美味しいかな。。
4人のコブタ
2010/03/30 07:43
扇すごいですね(*^_^*)
とてもちぎり絵で作ってるとは思えないほどです
水彩画っぽくてとても綺麗です
親子ボーロはじめてみました^m^
いちごみるく
2010/03/30 10:23
Kさんのぴーちゃんモデルの作品は優秀賞ですか。
すごいですね。
ますます楽しみになってきました。
上野はもう花見ができるんですね。
うちの方はまだ一本のさくらの木に数個の花が咲きそうな感じで今週末辺りが良い天気であれば見ごろかなってところですね。
お土産の親子ボーロ、おいしかったかな?
猫吉
2010/03/30 11:09
上野の桜、キレイですね〜
東京はもうこんなに咲いているんですね
こちらはやっとチラホラ咲き始めました。
今週末ぐらいには見ごろになるかもです。
お花見弁当もバラエティ豊かな内容でゴージャスですね。
見た目もオシャレで可愛いくて美味しそうです
たくさんの扇も見事ですね。
ぴや君のも他の作品もお花と、タイトルもステキですね
ぴや君、お土産のボーロは美味しかったかにゃ^^
らみぃ
2010/03/30 11:12
上野の桜は随分咲いてるんですね。
井の頭公園はまだもう少しって感じじゃないかな?
玉川上水沿いの桜はまだまだです。
どれも手が込んだ素晴らしい作品なんでしょうね。
一点ずつじっくり見てると時間がいくらあっても足りなそう。
ぴやくんの扇も生で見るともっと素敵なんだろうな〜
展覧会に足を運びたいけどお尻が重くって^^;
でも時間が出来たら行ってみたいです。

ANKO
URL
2010/03/30 11:48
わぁ〜見事なお食事だ。
いつも上野行くと、お店の前は通るけど入ったことはありません。ものすごい人気店なんですね。
扇はいいですね。実は、結構好きでいくつか持ってます。上野公園の桜はすっかり満開みたいですね。
今年は上野公園には行きませんでしたが、桜の季節も後半戦で、また色々行ってみたいですね。
punkuma
URL
2010/03/30 12:39
まぁ・・・ためいき。
なんて綺麗なお料理♪
すべてがガサツなアメリカにいると、こういうものに飢えちゃうんですよね。
桜、写真だけでもうれしいです〜。お花見、いいなぁ。
ねんに1度のお楽しみをこの先何回逃すかと考えたら悲しい〜!
anemone
URL
2010/03/30 19:59
まずは、腹ごしらえってのがいいですねー!
花より団子??
桜もかなり咲いてるー!!
で、扇展、こんなに一気に飾られていると圧巻です!!
このちぎり絵ってすごいですねぇ。
ぴや君が優秀賞なのはモデルさんが良かったらとか・・・??
TV番組ネットで見られるのかな?
本の発売日もメモしましたよー!
ズッコのマミィ
URL
2010/03/30 20:38
寒い日が続いていたけど 随分咲いているんですね!
美味しそうなお食事にステキな扇
最高の一日ですね
ちぎり絵で扇を作られるなんてすごいです
ぴあちゃんがモデルになっているのが優秀賞って
素晴らしいです
上条さんのセンスとぴあ君の魅力のたまものですね

ぴあ君は卵ボーロがすきなんだ〜♪
卯月
URL
2010/03/30 22:18
ネットテレビ、あとからでも見られるんですね、
うわーなんだか便利です。
そしてローソンのぶさかわもチェック...!
扇、すてきなお昼のご飯、桜も
もうこんなに???うちのちかく、桜がないから
気がつきませんでした!寒くてまだかしらと
思ってたらもう散っちゃいそうです。
ぴやちゃん扇、素敵ですねえ!!
たまごボーロもおいしそう...ぴやちゃん、
美味しかったですか?
めんまねえちゃん
URL
2010/03/30 22:42
おっお知らせがいっぱい!
ネットテレビに、本ですね!
チェックしますねぇ〜♪
ぴやくん、良い子にお留守番してたから
素敵なお土産が♪
ぴやくんたまごボーロが好きなんですか!
うちの子食べたことないだろうなぁ〜。
あげてみようかな☆
桃とらマン
URL
2010/03/30 22:56
おおお!!!
記事の最後の方まで、お知らせテンコ盛りで、
ちょっと興奮してしまいました(笑)

素敵な扇がいっぱい♪
そして素敵なお花見弁当も〜。
真ん中のおたふくちゃんみたいなのは・・・
醤油入れか何かでしょうか?

ぴや君のお扇子が受賞だなんて、
本当に嬉しいですね♪

そして、更新はまたまたご無理なさらずに・・・
みーちゃん
2010/03/30 23:16
おはようございます。
お体の調子、いかがですか?
引き続き、無理のない範囲でやっていってくださいね。。

上野、私もこの前の日曜日に行ってきましたo(^-^)o
桜もいっぱい咲いてきれいでしたね〜。
お花見のお客さんもいっぱいでビックリしました。

扇面展の絵柄も可愛い!
ぴやくんの扇、素敵ですね〜(*^_^*)
優秀賞受賞、おめでとうございます♪
スウ
URL
2010/03/31 05:41
お花見とお花見弁当、こんな贅沢が出来た時日本人で良かったな〜と感じますね♪
さらにぴーちゃんの素敵な扇が優秀賞こーんなにたくさんある中からすごいです!

お土産のボーロは高級そう
ぴーちゃんお利口さんでお留守番しててよかったね。

金の真央ちゃんの笑顔が輝いていましたね

ちーママ
2010/03/31 12:57
綺麗な扇子だなぁ〜
ぴやくん扇子いいな〜
玉子ボーロって 食べさせてもいいの?
我が家もやってみようかな〜
あたるは100%食べるだろうなぁ〜(*^m^)
玉ちゃん
URL
2010/03/31 13:16
ぴや君のお扇子、受賞おめでとうございます。
美しい作品がたくさん、心が洗われて華やかな気分になりますね〜。
ままさんが召し上がったお食事、素晴らしい〜。私も上野の美術館に行く機会があったらお食事をしてみたいです。
む〜に〜
2010/03/31 14:47
わぁ〜花見弁当。美味しそう〜
 って、そこからかい!(>_<)
ぴやくんが扇面に描いてもらってある〜♪
素敵ですね〜。優秀賞だし〜NICE♪
でっお土産はぴやくんの好きなぼーろ
良かったね〜ぴやくん(*^▽^)v
もっち♪
2010/03/31 18:56
扇面展、華麗ですね!ぴや君扇子、受賞おめでとうございます お花見弁当美味しそう!韻松亭、素敵な佇まいですね。お食事して桜を見て美しい扇を見て風流で良いですね。私も韻松亭行ってみたいな〜。親子ボーロ、初めて見ました、可愛いですね。ぴや君もボーロ好きですね、私も卵ボーロが好きなんですよ。同じ!
エミママ
2010/03/31 19:02
お〜っ、夢の中のような料亭ですね〜。
お料理もおいしそうだし、桜もこんなに咲いて・・きれいです。
それに扇面展、すばらしいですね〜。
ぴあちゃんのもあって、うれしいですよね。
えるまーる
2010/03/31 19:29
なかなかコメントを残せないのに、いつも訪問&コメントありがとうございます。

美味しいものとお花と芸術…
贅沢な1日でしたねぇ
上條さんの作品、ぴや君のはもちろん、もう一つのも素敵です☆
misarin
2010/03/31 22:41
最近寒い日が続いてるので、上野の桜は遅れてるんですが、今週末あたり満開になるかも〜
おいしい料理に桜、そして素晴らしい扇面展と、充実した一日でしたね〜。
しかもぴや君がモデルの扇が入賞してたなんて、素晴らしいです!すごい!
ぴや君もおみやげをもらってよかったね〜!
JET
URL
2010/04/01 08:39
優秀賞 素晴らしいですね!
扇展
明日いってみます(嬉)
ぴや君のモデル楽しみです
このような方に のぞみもご紹介いただき
感激しています

この食事処も行ってみたいです〜♪

オフ会での方々ともつながっているようで
すごく嬉しいです☆
ボ―ロ にゃんこも食べるんですね?
知りませんでした
blue
URL
2010/04/01 10:22
すっかり遅くなってしまいました
韻松亭へは昨年上野へ行った時、夫と立ち寄ったのですが、すでに満席。順番を待っている方が多くてあきらめました。お写真を拝見すると、お食事美味しそうですね〜
扇面展で「夢想う」が優秀賞!素晴らしいです
ぴや君がモデルなので、余計に感慨深いです。
「寒椿」も素敵ですね。そうそう下書き無しに貼っていくと仰っていましたね、驚きました。実際に見たいのですがこの週末、上野には行かれそうもなくとても残念です(涙)
上條さんってお優しそうな方ですね。
ボーロをいただいて、ぴや君よかったですね


kuroro
2010/04/01 14:41
上野、とってもなつかしいです。色々な思い出のある場所ーー(今遠い目をしています)-と言いながら、しっかり韻松亭のメニューをチェックおいしいお食事でお話も弾んだことでしょうね!ぴやままさんはブログを通して沢山のお友達に恵まれて素晴らしいです〜。
上条さんってとてもやさしい雰囲気の方。作品にも表れていますよね。入選おめでとうございます!
ぴや君、小さい方で良いなんて奥ゆかしいわぁ。
Morning Beauty
2010/04/01 15:49
 皆さまへ
この所スグにお返事できずスミマセン。

上野の韻松亭、趣があってとても好きです。
ランチにしろお茶にしろ美術館に来た時は必ず寄っています。
混んでいてなかなか入れないと聞きますが、いつもフラっと寄るのに今まで満席でアウトは1回もないの。たまたま空いている時に当たったのかな?
今回はさすがにお花見時期でしたので前日に予約を入れてみました。
しかも前日の夜7時過ぎに(笑)
空いていたのは11時だけでしたけど、この時期なら文句ないですよね〜
質問のあったおかめの蓋物の中身ですがたぶんアボカドを使った和え物。皆で何だろうと話し合ったけど(笑)お店の人に聞くのを忘れました(^^ゞ
美味しかったら何でもイイのです。あはは

扇展は本当に素晴らしかったです。
この良さは写真ではどうしても伝わらないですね〜
写真はホンの少しですが実際はとても沢山の作品が展示されています。一般公募もあるようで、小さなお子さんの可愛らしい作品も並んでいました。
国際と冠されている通りアジアやヨーロッパの方の作品も沢山あり国際色豊かな展覧会でした。
桜も満開の様子、お近くの方は是非 直にご覧になってくださいね。

おみやげに頂いた親子ボーロ、鎌倉小町通りの「鎌倉五郎本店」製です。
おいしいですよ〜
ぴやはカリカリ以外のものは食べないのですが
去年、初めてボーロを食べるようになりました。
と言っても年に1.2度、3粒くらいですが(笑)
他の猫ちゃんが好むかどうかは???ですが^^;
ぴやまま
2010/04/01 17:57
コメントを寄せて頂いた皆様へ

またまた、こちらの場をお借りしてのコメントで 大変申し訳ありません!!

た〜っくさんのコメント・・・。
只々、ありがたく・・・心温まり・励みになって、感謝するばかりです(^^)

いつもいつも、ぴや君ママには大きく取り上げ頂いて・・・ぴや君ママにも、感謝♪です☆☆☆

☆☆☆皆様、本当にどうもありがとうございます!!☆☆☆

余談ですが・・・
鎌倉五郎さんのお店は、ちょっと個人的にお気に入り♪
こちらの『しろあんみつ』(確か?そういう名前だと思います(^^; )も・・・
なかなかの美味ですよ〜(^^)


K
2010/04/01 18:40
昨日 上野でKさんのちぎり絵を
見た後に 韻松亭に行ってきました
とても素敵なところで
招いた友人がとても喜んでいました
お食事もうまうまでした(嬉)
良いところをご紹介いただき
ありがとうございました☆
blue
URL
2010/04/15 19:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

扇面展 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる