「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸と扇展

<<   作成日時 : 2010/03/21 18:19   >>

かわいい ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 35

すんごいご無沙汰になっちゃってすみませ〜ん(^^ゞ
相変わらずお返事&訪問も読み逃げ状態になってマス。お許しをm(__)m
今夜お伺いしますね。

ぶさカワ本に続き2つ目のブログ本に参加させて頂く事になって(5月発売予定)
アンケートや写真選びに苦戦してました。
アンケートは〆切り30分前に送信。写真は大幅に遅れてしまった(-_-;)

↑かなりの言い訳っぷり


まきさんのとこの ぶっこちゃんとはこの本でもご一緒します。
知ってる人と一緒ってのは嬉しいですね〜


さて ここから今日のお話

お彼岸ですね〜 普通はお墓参りに行くんだけど
ウチはお墓が岐阜なんで皆で実家に集まります。

昨日20日に実家へ行ってきました。


画像画像
またしても 女子組多し


いつもながらの大人数、総勢15人となりました。

お彼岸と言っても特別なことはなく
おばあちゃんの後ろにあるお仏壇にご挨拶してみんなでご飯を食べるだけ。

近いとは言え 何かをダシにしないとナカナカ集まれませんものね。



画像
この前は来られなかったひ孫のふたり。この兄妹も妹強し



お正月に紹介した猫のスピちゃんちのチビッコ
ワタシの姪(兄の所の長女)の子供たちです。幼稚園の春休みに久々の里帰り。
この子たちもちゃんとお線香をあげましたよ。


お仏壇にご挨拶してないコが あとひとり。。。






画像
しろこは したもん!


いえ。。。 アナタじゃなく





画像
あっ わしゅれてた

ウォンバットくんとの再会に夢中





画像
ばぁば どいて なむなむ しゅるー




画像
あれ あんた まだだったか?


というわけで 遅ればせながらぴーちゃんもご挨拶しましたよ





夜7時から集まって結局は12時すぎまでワイワイ ガヤガヤ


飽きちゃったぴーちゃんは
画像
みんなで 寝て待つ




眠くなったおばあちゃんが 先に休もうとベッドに行くと。。。





画像
あらあら はじまっちゃった?




何が始まったかは動画でご覧下さ〜い(おばあちゃんの声あり)



携帯はコチラ




画像
ヤレヤレ



ぴーちゃんの ふごふご ふみふみが終わるまで
眠りにつけない おばあちゃんなのでした





新しいお仲間コアラくん、早速齧られ。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました






展覧会のお知らせです





第31回 国際扇面展

2010年3月26日(金)〜4月4日(日) AM9:00〜PM4:00 
東京都美術館(上野公園内)   最終日は2:30で終了



画像



過去の扇面展の様子はコチラから




以前ぴやのちぎり絵を作ってくださった
上條知子さん(Kさん)の作品が出品されています。



画像
ぴやがモデルでーす




皆さま是非 ご覧になってくださいね。



上條さんの他のちぎり絵作品  あじさい   夏の日に・・・
どちらも作品名をクリックで写真が見れます





※ 上條さんのモデルをなさった猫ちゃん達の飼い主様へ

上條さんからの伝言です。
「猫ちゃん大集合」のちぎり絵制作は現在進行中ですが
沢山の猫ちゃんたちをひとりずつ丁寧に貼っていくのでとても時間がかかります。
1月におばあさまが亡くなられた事もあり少し遅れているそうです。
完成はしばらく お待ちくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
お彼岸ですね私はまだ、ご先祖様に、お線香あげてないやホ私の実家は車で、7・8分の距離なのにホホおばあちゃんは、お元気そうですね。主人のおばあちゃんが、96歳で2年前に他界し、ひ孫が20人ほど若い頃はゲートボールの毎日だったらしいですぴや君の扇子は、お見事メ綺麗です〜。
4人のコブタ
2010/03/21 18:39
うちは繁忙期なのでお墓参りは4月になりそう^^;
ご先祖様や父には悪いけど、取り敢えず手だけ合わせて勘弁〜
こうやって皆が集まれるって良いですね。
お母様も喜んでらっしゃるでしょう。
孫にひ孫まで!賑やかで楽しそう♪
ぴやくんはちびっ子がいっぱいで圧倒されてませんか^^;
あら?ひ孫ちゃん私と同じヘアスタイルだわ(笑)
ブログ本楽しみです。ぴやくんとぶっこちゃんで二倍お得だ♪
ANKO
URL
2010/03/21 19:16
ぴや君、ちゃんとお彼岸になむなむしておりこうさんですね
お布団ふごふご、可愛いです
おばあちゃまのパジャマ、猫柄ですね
ゴマハウス
2010/03/21 19:33
ひ孫っ子ちゃんたち可愛い!
でもでもお婆チャマにはぴや君がいちばんウルトラ可愛いのかな?うふふ。^m^
私も今日、お墓参りに行ってきましたヨ。^-^
Fess
2010/03/21 20:39
ぴや君のフゴフゴとフミフミ、かわいいわ〜〜〜〜!
おばあちゃんが、まるで孫に言うみたいにぴや君に話してるのがいいですね〜。
ぴや君もわかっててやってるような、そんなカンジに見えます
JET
URL
2010/03/21 21:52
ぴやくんもなむなむしたんですね。えらい!
たくさん集まって賑やかなお彼岸でしたね。
おばあちゃんもお疲れ様でした。
わが家は私猫吉の母親の33回忌の法事を先週してきました。
お彼岸の時期と重なりいい意味でお墓の周りも賑わってましたよ。
Kさん、相変わらずお忙しそうですね。
『第31回 国際扇面展』は例のお誘いのちぎり絵とは違うんですよね。でも楽しみです。待ち遠しいな〜
猫吉
2010/03/21 23:11
みなさんでおばぁちゃまを囲んで
幸せな時間!!
温かさが伝わってきますよ〜
いろいろな年代が集うって素晴らしいですね
そしてぴや君もみんなの愛情に包まれて!
おばぁちゃまとぴや君のショット
とてもいいですね〜
ふみふみ ごろごろも可愛いですね うふふ〜

展覧会いってみますね 4月になったら〜♪
blue
URL
2010/03/21 23:15
ぴやちゃん扇子美しいです!
そして本のいろいろ、お疲れ様でした。
締め切り30分前...(笑)。
でも、守れたのはすばらしいことです!
お忙しいのに...

おばあさま、相変わらずお元気そうで何よりです。
ぴやちゃん、おばあさま大好きですね。
ふとん...くわえて、なんか子猫状態。
おばあさまのまえでは、ぴやちゃん
まだまだ子供なのかも、ってかわいいところを
見せていただいてうれしくなりました。
めんまねえちゃん
URL
2010/03/21 23:27
おばあさん可愛い♪

動画みてて私も何だか、ゆったりした気分になれました。

ぴや君も嬉しそうで良かったですね!
みけ
2010/03/21 23:33
本の準備大変だったみたいですねぇ。
まきちも「大変だったー」って言ってましたよ。
でも発売が楽しみっ!!
日本は、お彼岸か〜…
イタリアは今日も普通の日でつまんない。

おばあちゃんお元気そうですねー!
ぴやくんの、ふごふごふみふみを笑って見つめてるのが微笑ましい!!
ズッコのマミィ
URL
2010/03/21 23:56
只今息子が帰省中やっとPCが空きました。
またまた皆さん集まって賑やかなお彼岸で、おばあちゃまも楽しそうですね☆
ぴや君もおばあちゃまのぬくもりを感じながらお布団をふごふごふみふみ♡二人?のゆ〜ったりとした空気感は見ていて飽きないし和みます
ゆきママ
2010/03/22 01:50
いつも、おばあちゃまの所に沢山集まって
賑やかですね。本当、おばあちゃまの人柄
が大きいでしょうね。
それにしても、ぴやくんお布団をガジーッ
とつかんで離しませんね。
可愛いやらおかしいやらです。
チラッと見えた、おばあちゃまのパジャマ
模様も可愛いことぉ〜〜♪
嬉しい、ぴやくんのふみふみですね。
今度は本に出るんですね!楽しみ^^
扇子のぴやくんも素敵です。質感が
出てて、ちぎり絵って奥が深そう〜。
ニキティキ
2010/03/22 02:49
こんな集まりができるなんて...お彼岸っていいもんですね〜って思っちゃう(^^)。ぴやくんのふごふごはなかなかの力技ですね。カバー類、短命だったりしません?我が家はなぜか裂けてってしまいますぅ(T_T)。
ひ孫兄妹、、、姉弟に見えちゃいました。年が近いのかしら?幼い頃は特に女の子のほうがしっかりしてるからなぁ〜^m^。
来週辺りお天気がよかったらお花見で上野のつもりだったから、寄ってみようかな?扇面展。目の保養によさそう^m^。
ちゃちゃ
2010/03/22 08:51
お彼岸でしたか・・・
なんかとっても幸せな雰囲気が伝わってきて、ほのぼの。
ぴやちゃんもいっしょなんて、いいなぁ〜!
ふごふごふみふみ(笑)おもいっきりつかんでるし!
おばあちゃま素敵な方ですね〜。
anemone
URL
2010/03/22 09:46
みんなで集まってご先祖様ナムナムするのが
一番ですよね♪
おばぁちゃまもお元気そうでぴあ君と仲良しなんですね
私は実家が新潟の雪深い所なので五月頃に
帰省しようかと思っています
たまにはナムナムしてこないと天国の父におこられちゃうかも・・・

ふごふごふみふみって可愛いですよね〜
大好きです
卯月
URL
2010/03/22 10:13
おばあちゃまとの2ショット何とも言えず可愛いですね。ホノボノとして素敵なご家族で癒されます。いつも素敵なお写真をありがとう
dragon pearl
2010/03/22 10:25
お彼岸やお盆に親戚が集まって楽しくしている姿を見てご先祖様は一番喜んでおられるのでしょうね。
おばあさまとぴーちゃんのツーショットはほのぼのして良いですね〜
ひ孫さんの後ろでご飯?お水を飲むマイペースぴーちゃんが可愛い

扇面展は既に31回なんですね!
東京だったら行きたかったな〜
ちーママ
2010/03/22 11:20
まぁ、にぎやかなお彼岸で良かったですね。
ぴあちゃんも一緒に、ぬいぐるみさんたちとおねんねしてる所がかわいいですよ。
おばあちゃまのお布団に・・・おばあちゃまもうれしでしょうね。
えるまーる
URL
2010/03/22 11:45
賑やかなお彼岸を過ごせておばあちゃんもご先祖様もお喜びでしょうね^^
とっても優しそうなおばあちゃん
ぴや君もそんなおばあちゃんに甘えられて幸せな1日でしたね。
ぴや君がモデルの扇、とってもステキです〜
らみぃ
2010/03/22 12:11
ぴやちゃんとおばあちゃんのやり取り、ほほえましいですね。ぴやちゃん、自分でお布団かぶるんですね。かわいいなあー。おばあちゃんの声も、とってもうれしそう。ウォンバットくんは、弟分かな。
ぶっこちゃん!初めて見ましたが、爆笑!デス。マンチカンで、こういう子もいるんですねー。一目見たら、忘れられましぇーん!ぶっこちゃんとぴやくんの共演、楽しみにしてます。
ところで、先月、ウチの庭にハクビシンが出た話、書かせてもらいましたが、私もついに目撃!いつも通る雑木林の道を歩いてたら、向こうを走って行く生き物がいて、ネコちゃん!と思ったけど、こげ茶色みたいで、何かくわえている風。シッポも、付け根から先まで同じ太さだし、(そうか、ハクビシンだ!)と気づきました。モノをくわえてるように見えたのは口がとがっていたからで、昼日中に住宅地に出没するのは、ホントでした。んー、コワいなあ。ウチの近所には来ないで欲しいです(涙)。
うさこママ
2010/03/22 16:30
こんにちは(^^)
ぴや君、毛布カミカミしながらモミモミするんですか?か、可愛すぎ・・・!!!
しかも目をしょぼしょぼさせながら・・・
可愛いにも程があります
おばあちゃんのパジャマが密かに猫柄なのがまたキュートでズッキューンでした。
チャーも元気になってきています。今も背後でエリザベスカラーつけながらごそごそしてます
こと
2010/03/22 17:08
ご無沙汰しています〜。
「だめよ、しないの」って、お孫さんに話しているみたいでーーやさしいおばぁちゃま
方やぴや君はかなりオネムな目つき。良いお彼岸でしたね。お忙しくてもちゃんと行事をこなされるぴやままさん、さすがです〜!
Morning Beauty
2010/03/22 17:26
こんばんは〜。
ぴやくんも毛布フミフミ&カミカミ可愛いですね〜。甘えん坊なんだなぁ。
私も昨日お寺に行ってまいりました。
ぴやままさんの所は賑やかでいいですね〜。
羨ましいです。
素敵な扇ですね〜。
色んな世界があるんですね〜。

(ゆ)
2010/03/22 21:18
中々これなくてスミマセン。゚(ToT)゚。
ぴやクンTVに出たんですね!スゴーーイ!!
見逃してしまいました・・号泣
ぴやままさんちはみんなすっごーーく仲良しですね!
お婆ちゃんもカワイイ娘や孫たち・そしてぴやクンが遊びに来てくれて凄くウレシイでしょうね(=⌒ー⌒=)るん♪
ぴやくんフゴフゴふみふみめちゃくちゃカワイイー!!
みゅうもふみふみよくするんですよ(^w^)
やっぱ似てますね〜♪
のりちゃん
2010/03/22 22:16
お彼岸に皆さん集まっての賑やかなひと時、素敵です。兄弟でも家庭をもつと、なかなか揃う事が少ないですから『何かをダシに』する事はよいキッカケになりますよね(笑)今回もとても楽しそうです。
ぴや君がフミフミしている時に、お母様が話しかけて、ぴや君の動きが止まる場面が好きです。
何回も繰り返しちゃいました
お母様のパジャマも可愛いです
kuroro
2010/03/23 15:28
おばあちゃまのお声、初めて聴かせていただきました。すごく優しくて、ぴや君がおばあちゃま大好きなのが良く分かります。おばあちゃまが「だめよしないの。ふふふ」とおっしゃる声を聞いたらなんだか胸がほんわかしました。
皆さんが勢ぞろいして、とても良いお彼岸を過ごされたようですね!ご先祖様もニコニコして見守っていることでしょう。
ところで、ままさん、ぴや君の本が出版されるのですか?楽しみです。詳しいことが分かりましたらまた教えてね〜。
む〜に〜
2010/03/23 16:05
こんばんにゃ
ぴや君の扇子かわいいですね〜いい風吹きそう
布団を口で引っ張ってるぴや君かわいいです
たんぽぽ
2010/03/23 18:27
お久しぶり〜
やっと 落ち着きました。
忙しかった理由が 明日の記事であきらかになります。
時間が出来たら 是非 見に来てね。
玉ちゃん
2010/03/23 21:11
おばあさま、みんなに囲まれて、良い笑顔ですね。おばあさま、笑顔キュートですね   ぴや君、ふみふみ、お布団を一生懸命引っ張って、可愛いぴや君扇子のモデルにもなって人気者!綺麗な扇子ですね。センスが良い! 
エミママ
2010/03/24 18:04
わぁ〜大勢集まって賑やかなお彼岸を
過ごされて、御先祖さんも嬉しいでしょうね。
ぴやくんはおばあさんの事が大好きなんですね。
お布団をモミモミふみふみ〜。
おばあさんもそんなぴや君を見て
顔がほころんでますね〜(*^▽^)v
もっち♪
2010/03/24 20:54
久しぶりのウォンバットくんとの再会に、うっかり忘れそうになっていたぴやくんも、しっかりご挨拶しできて、えらいですね(≧▽≦)
おばあちゃまの睡眠を邪魔しちゃったぴやくん、その傍らにちゃっかりウォンバットくんまで連れて来ているとは( *´艸`)
でも、その子猫のようなお顔を見ちゃうと、許しちゃいますね〜(*´∀`*)
NINA
2010/03/24 22:26
皆さん集合で賑やかなお彼岸になったん
ですね。
ぴやくんもしっかり参加したんですね!
ぴやくんのモミフミ可愛いなぁ〜♪
おばあさんも嬉しそう☆
これだけ可愛かったら、お布団を貸すのも
いいですよね♪
桃とらマン
URL
2010/03/24 22:30
おはようございます。
ぴやくんのブログ本も発売されるのですね(*^o^*
発売されたら私も書店でチェックしてみます♪
そして、動画も拝見しました〜。
お布団をくわえて、モミフミもして、可愛い!
おばあさまも嬉しそうですね(*^_^*)
スウ
URL
2010/03/25 04:45
ひ孫さんとその後ろでご飯食べてるぴや君見てると、ぴや君ヤッパリ猫なんだ…って思いますね(笑)でも優しいおばあちゃまとの場面ではおばあちゃまと孫にしか見えません!(b^ー°)Kさんのぴや君の千切り絵は本当に手がこんでいて素敵ですね★もうすぐぴや君の誕生日ですね♪その前にぴやままさんの…まだ早いけど今年のお盆はぴや君のお経の動画期待してます(^O^)不謹慎でゴメンナサイュm(_ _)m
ぴや君の大ファン
2010/03/25 06:11
 皆さまへ
このところ、更新もお返事も出来ずにいてごめんなさい。
たくさんたくさんコメ頂けてホントに嬉しいです。
今の仕事がひと段落しましたらちゃんとお返事いたしますね。まとめコメで失礼しましたm(__)m

実家にもなかなか行けず、母は寂しいみたい。
もともと大家族で育った人ですし、以前は私たち姉妹もそれぞれの家族を連れて入れ替わり立ち替わり行っていたので。
母も今年94歳になります。
忙しさを理由に足が遠のいて後で後悔することのないようにしなくては!
と思うこのごろです。
実家はぴーちゃんの生まれた所でもありますからね〜
どんなに日が空いても母のベッドは居心地がよいようです。
ひとつ訂正。母の年齢、去年のお誕生日の記事に94歳と書いてしまった^^;
実は今年94の間違いでした。
親の年を間違えるなんて。。。トンデモナイ娘です(滝汗)
ぴやまま
2010/03/26 05:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

お彼岸と扇展 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる