「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日々、出来る事 持病の対策

<<   作成日時 : 2010/07/10 14:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 1 / コメント 34

記事の最後に補足を追記しました
異常に長いですが(笑)お時間ありましたら読んでクダサイね


まず初めにゴメンナサイです。

前の記事へのお返事が途中になっていますが
必ずお返事しますのでちょっとだけお待ちを〜
いつもいつもすみませーん


遅くなりましたが今日のお話


シュウ酸カルシウム結石の手術を2回も経験したぴやにとって
日々のオシッコの状態を確かめるのは大切な事

石が出来にくい尿の状態をいつも保っていなければなりません

病院での検査はうまくオシッコが採れた時だけだし
元気な時にそれだけの為に通院するのもなんだし。。。


で、そんなときの強い味方がコレ
画像
左 ウロペーパー   右オーションスティックス


商品名じゃ 何だかわかりませんね〜

実はどちらもオシッコの検査紙です



画像
こういうのが100枚づつ入っています


どちらもオシッコに1〜2秒浸し検査紙の色の変化で数値を見ます

これで尿のpH値や潜血の有無、蛋白質の量などがわかるので
膀胱炎や結石の予防に役立ちます

オシッコのpH値6.2〜6.5に保っていればストルバイト結石の心配はなし
6.5〜6.8ならシュウ酸カルシウム結石になりにくいというわけ

分かりやすく言えば リトマス試験紙の色がいっぱいのヤツです(笑)
子供の頃、みんな一度は理科で使いましたよね?


病院に行かなくても簡単に尿の状態が調べられてとても便利です


画像
容器には色の変化の一覧が

オシッコに浸した検査紙とこの一覧を見比べて判断


1枚目の写真右側の背の高い方(オーションスティックス)が
病院でも使われているものです
病院では目視じゃなく試験紙を機器にかけて正確な数値を割り出します。


以前、かかりつけの先生が
「毎回連れて来るのも大変でしょうから」と
30本程分けてくれたのがオーションスティックスです(長い方、もちろんタダ)



画像
オーションスティックスで調べられる項目

ブドウ糖、蛋白質、ビリルビン、ウロビリノーゲン、ph
比重、潜血、ケトン体、亜硝酸塩、白血球
 以上10種類です

細かく調べる事が出来ますが変化を知るのに60秒待ちます(白血球は90秒)


知りたい項目が順番に並んでいればいいのだけど
並びが飛び飛びなので項目を探しているうちに60秒以上経っちゃう

素人にとっては検査項目が多すぎて(見てもなんだかワカラナイ)
ちょっと不便だったの。


簡単なキットを取り寄せてくれるという事で


来たのが1枚目の写真左側のウロペーパーV(小さい方)

画像
項目も3種だけ 簡単そう

一番知りたいpH値蛋白質が時間を待たず、直後にわかるので便利です
ブドウ糖じゃなく潜血の有無が判ったらもっといいのに〜



画像
検査紙が100枚入って2千円ちょっとくらい
ウチの先生のトコは安いけど普通は3千円くらいします。
病院によって色々ですね。


ってことで時々この検査紙で(簡単な方)調べて
不安のある時だけ病院に行くようにしています。
何もない時にわざわざストレスをかけなくてもいいしね。



オシッコの時はコレでいいんだけど、アトピーの場合はこうはいかない

次はアトピーの対策です

画像
普段は洋服でカバー
遊んでいるのは前の画像です


カユすぎて服が破れてしまうほど引き千切っちゃうことも。。。


そんな時はこの薬
画像
アトピカ 犬猫用 アトピーの薬(カプセルです)

ウチは錠剤もカプセルも飲めるので有難いです。

本当は毎日1錠飲み続けなければならないのですが
これは免疫抑制剤なの
免疫力が落ちるってシニア猫には怖いのでドクターと相談の上、
酷い時だけにしています


だから洋服は普段の対策にかかせません。

だけど毎日蒸し暑いでしょう? 
フリルのワンピは見た目にも暑苦しいし レース部分はすでにボロボロ

画像
で、Tシャツを作りました(ねえたんのお古のロキシーを再利用



型紙を作って裁ったんだけど。。。サイズ間違えたみたい


画像
ちっちゃく作りすぎました^^;


サーファーみたいにカッコよくのつもりだったのになぁ

きつくて却って暑いね ぱんぱんだぁ

後日 やりなおしまーす






この際だからボードも作る? 丘サーファーだけど(笑)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


お返事遅れてますが
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問も遅れがちで ごめんなさいm(__)m





追記

検査紙について関心が高かったので補足させてください。

検査紙はどれも100枚入り。
ANKOさんがおっしゃるように家庭で使うには多すぎます。

フタを開けて1枚取りだすごとに空気に触れるので
使っていない瓶の中身も徐々に劣化していきます。
結果、使い切らないうちに半分以上を廃棄する事になってしまいます。
このウロペーパーも実は2瓶め。

今回のように少ない枚数を分けて頂けるといいのですが
検査紙を出した時点で劣化が始まるので通常は貰えないと思います。

この時はたまたま未開封の検査紙が切れていたために
注文をかけて届くまでの間の分として
病院で使っていた開きかけの残りをいただけたのです。
その時点ではもちろん劣化が進んでいないものですが
写真にあります10種の検査紙は
時間と共に劣化して使えなくなったもの。
瓶の外側の色見本と違っているのが判るかな?

そういった理由なのでかかりつけのドクターに相談されても
少ない数をわけて頂ける事はないかもしれません。
使いかけのもの(劣化が始まっているもの)でいいと言えば
ドクターによっては分けてくださるかもしれませんが。。。
説明が足りず申し訳ありません。

多すぎて勿体ないですが未開封のものを注文してくださいね。



☆ 結石とアトピーについて ☆

一般的に尿道結石と言えばストラバイト結石を指す事が多いですが
コレは尿のpH値を弱酸性にすれば溶かす事ができます。

ぴやもストラバイト結石になった事がありますが
ご飯を処方食に替え(PHコントロール)お水を沢山飲ませることで
完治しました。

厄介なのがシュウ酸カルシウム結石です。
これは処方食によって尿を弱酸性に替えても溶かすことができません。
出来てしまったら手術で取り除くしかないのです。

ぴやの場合、
ストラバイト結石になった時点でご飯を処方食に替えていたので
シュウ酸の予防になっていたハズ。(処方食はどちらの結石にも対応しています)

シュウ酸カルシウム結石で2回もの手術を受けるなんて
思ってもいませんでした。


術後、いろいろ調べてみてわかったこと

現在ある処方食はどのメーカーのものも両方の結石に対応しています。
低マグネシウムでありpH値を6.5程度に保てるよう設計されています。
しかしストラバイトの場合とシュウ酸の場合では
pH値もマグネシウム量も良いとされている値が微妙に違うのです。
以下に違いを書きます。

1.ストラバイト結石に良いゴハン
尿を弱酸性に保つ(pH値6.2〜6.5) 低マグネシウム

2.シュウ酸カルシウム結石に良いゴハン
尿を中性以上アルカリ性に近いpH値に保つ(6.5〜6.8) この0.3程度の違いが重要
しかもマグネシウム量は低すぎても高すぎてもダメ

判りずらいと思いますが値は小さいけれど正反対なのです。
ストラバイトに良いゴハンを食べ続ければ確実にシュウ酸になります。
反対にシュウ酸に良いゴハンにすればストラバイトが出来てしまう。

なのに何故予防維持のご飯がどちらにも共通なのでしょうか。

わかったのはシュウ酸カルシウム結石だけに対応したご飯はないと言う事。
それと、両方の結晶がまじりあった厄介な石もあるという事でした。

石が出来る原因についても諸説ありますが
最近は、石が出来やすい体質(遺伝的なもの)もあるとされています。
(ぴやもこの体質にあたります)



ぴやのアトピーはご飯を替える事で治る可能性がありました。
総合病院の皮膚科に掛かった時、
一時アレルギー用のご飯に替えましたが痒がらなくなりました。

その後、石が出来てしまいやむなく結石用の処方食に戻し今に至っています。
痒いのは本当に可哀想ですが洋服で保護して
酷い時はアトピカを飲ませて乗りきるしかありません。

ドクター曰く、アトピーで死ぬ事はないけれど
オシッコが出なくなれば命の危険が伴いますからね。

ドクターはとても鷹揚に対応して下さいます。
シュウ酸が出来てしまったら。。。また取ればいいさという感じ^m^
ぴやの体質や年齢を考え、こうしたゆる〜い方法に落ち着きました。
ただコレはどの猫ちゃんにも当てはまる訳じゃありませんので。


あっ 大変そうなんて思わないでくださいね〜
猫もシニアになれば色々あります。
何年も掛かってそのコに合ったより良い方法を見つけ出した結果ですから。
これからも年齢に合わせて対応が変わって行くのでしょうね〜



長々と書いてしまいましたが 読んでくださりありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
充電切れちゃったけど
7/6の記事「アレもコレも気に入るでしょうか? 」 7/10の記事「日々、出来る事 持病の対策 」のお返事かけました。 お時間ありましたら見て下さい。 ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/07/19 18:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
実はぶっこ初めてヒートが来る前に膀胱炎になったことが
あるんです・・・
それまでは何度もトイレに行くなんて決してなかったのに
その時だけ妙にトイレに行くので気になって観察してたら
オシッコ出てなくて・・・
あの時の焦燥感ったらありゃしませんよ〜
だからこの検査紙ってとっても気になるアイテムです。
それ以来そういうことはまったくナイんですけど
経験してるだけに怖いんですよね〜

そっか〜
ぴーちゃんは服がやぶけるくらい痒くてたまんない時も
あるんだね〜
ぴーちゃんのTシャツ姿・・・へそ出しルックで
可愛いよ〜 
豊満な南米のラテンな女子みたいだわ〜
まき(ち)
2010/07/10 15:25
この検査の紙いいですね!
うちも男の子2にゃんはそろっておしっこ詰りしたことがあるので・・・。
ご飯を変えてから数年詰まってないですが、フクは糖尿だし・・・(^^;)
実はフクは今抜歯の手術受けています。
もうじき引き取りに行きますが、心配で胃が痛んでます(><)
ピチTのぴや君もとっても可愛いです
こと
2010/07/10 15:59
そうだったんですか。
お大事になさってくださいませ。
いつも素敵な衣装を作ってもらって、
今日の赤いTシャツもなかなかですよ。

ムーン
2010/07/10 18:20
ドイツ製だけど、11種の検査が出来るペーパーと、PHの計れるペーパー持ってるよー。
これ大まかな値でも、あると便利だよね。
おしっこ場面に遭遇したときは採尿して検査してるのだ。
科学の実験みたいで面白い。
ぴ矢ママはどーやって採尿するの?
オタマ??
まきちが言うみたいに、ぴーちゃん、ブラジルのみにTシャツきた豊満ガール(?)みたい。
ズッコのマミィ
URL
2010/07/10 18:20
病院で、見たことのある検紙自宅で検査ができると、ありがたいですね。私も結石持ちホ去年は、内視鏡での手術ホ頑固な石でした氓ェ、今年の検診で再発ホまだ、2ミリほどの石なので、服用無しですホ健康って、ありがたいですね
4人のコブタ
2010/07/10 18:32
これこれ!前にズッコのマミィもこういう検査紙を使ってるのを見て、
(あ、マミィもコメントで書いてる)
欲しいなと思ってたんですが、病院で頼めば購入出来るんですね。
ネットで調べたら100枚入りとかで多過ぎたので。
今度病院に行くことがあれば聞いてみようっと。
ついでに私も時々チェックしようかな、
結石体質で何度も救急車沙汰なんで^^;
アトピーはなかなか治療が難しいですよね。
有効と言われる治療法もかなり個体差があるようだし。
なんとかカユカユが我慢出来る程度で治まっていてくれます様に。
ぴやくんのはみ出たモフ毛(敢えてお腹とは言いませんw)が悩ましい〜
ANKO
URL
2010/07/10 18:46
猫は脳で痛みとかがコントロールできちゃうので、つい状態を見過ごしちゃうことがあるので、飼い主が注意深く見てあげる必要がありますものね。
ぴやくんは、しっかり見ていただいて幸せ猫ですよね。
自宅で検査できるのは本当にありがたいですね。
物言えぬ猫だけに飼い主としては、少しでも体調に気をつけてあげたいですものね。
punkuma
2010/07/10 20:34
猫はがまん強いから、私たち人間がしっかり気をつけての健康管理は大切ですね。ぴや君は結石もアトピーもちゃんと対策をしていただいて、幸せですね。 
赤いTシャツ、スポーティーでカッコいいです ホント、ぴや君は何でも似あって素敵です
ゴマハウス
2010/07/10 21:14
とても役立ちました。
こんどボラさんが病院に行くときに
一緒に尿とべんをたくそうかと
思っているのですが、健康でクリアな
結果ならいいけれど、もしなにかあったら
頻繁に検査にいくの、めんまもストレスだなって...

アトピカ使ってらっしゃるんですね。
でも、確かにたとえ若かろうと免疫を落とすのは
怖いですよね。
ドクターと相談して、というのも最良ですね。

Tシャツにあいすぎていて、
違和感なさすぎ、こういう人がいそうという感じですね。
そでぐりはたっぷりしてるけど、ボディーは細かったのかしら?
本人はくつろいでるみたいで...
器用なママさんで、すばらしいです。
めんまねえちゃん
URL
2010/07/10 22:47
この検査紙はとても便利そうですね。
持病とうまく折り合いつけながら、
日々過ごされている猫ちゃんも今は本当に多いと思います。
うちの子は、腎臓の数値が少しだけ高いです。
腎臓用のカリカリを嫌がって食べてくれないので、
どうしたものかと思案中です。

夏は暑いから、お洋服も大変ですよね
赤いTシャツ可愛いけど、
確かに身頃部分がちょっとキツそう・・・(^_^;)

ぴや君をはじめ、
全国の病気と戦う猫ちゃんが、
より快適に元気に過ごせる毎日を願います。
みーちゃん
2010/07/10 23:05
家も使ってますよ〜。ウロペーパーV。でもってこむっちのphときたら...療法食食べててもいっつも7くらいですぅ(-_-;)。でも最近は膀胱炎起こさず順調なので、数字に落ち込まないことにしてます(^^ゞ。
アトピーには辛い季節だものね。おニューのお洋服で少しでも快適に過ごせますように。
おねえたんのおさがりに愛を感じるわ〜(^^)。
ちゃちゃ
2010/07/10 23:15
お家で検査が出来ると助かりますよね、これからぴや君や皆さんの猫ちゃんたち大変ですね!がんばってくださいね  ままさんはぴや君のおかあさんであり、看護師さんでもありスタイリストでもあるのですね。赤いTシャツ着たぴや君、可愛い
エミママ
2010/07/10 23:29
そっかぁ!ぴや君何気にのんびり過ごしているわけじゃあないんですよね。石とかゆかゆと日夜戦っているんですね・・
コメントを寄せている皆さんも猫ちゃんの健康管理をきちんとしていて偉いです!!
ぴや君、病気に負けるな・ガンバレ

赤のちびTも可愛いけど今度はもうちょっと大きいの作って貰おうね
ゆきママ
2010/07/10 23:48
アトピーって人間でも大変ですから、ぴや君もつらいかもしれないけど、がんばれぇ〜!
ちびTにも愛情がいっぱい詰まってるから、安心だね!
H&N
2010/07/11 01:53
採尿するのってたいへんだし、病院に通うのもたいへんだから、家庭で検査できるのは助かりますね〜。
ぴやままさん、ぴやちゃんのことを、とてもよく考えていて、ぴやちゃんも幸せです。
アトピー対策のお洋服もかわいいのを、ちゃんと型紙作ってから、縫っているんですね。
えるまーる
2010/07/11 14:04
ぴやままさん♪ぴや君の為に日々結石やアトピー対策に対して苦戦されているのですね(>_<)


痒みどめのお薬は逆に結石が出来やすく免疫力が弱る…困りますね(T_T)

でもあまり痒がってると可愛いそうでツイツイ与えてしまう事も…分かります(>_<)

副作用のない漢方薬みたいなのがあればいいのですが…(^_^;)

ぴやままさん♪日々のご苦労お察しします(>人<)ホ

頑張れ!ぴや君♪アトピーや結石に負けないでo(`▽´)o
ぴや君の大ファン
2010/07/11 19:16
そうだね アトピーではしなないもんね
おしっこの防御の方が大切・・・これ名言だよね
そうやってぴや君にとって一番いい対応を
考えていくんだね 先日のプールといい
今日のことといい きめ細やかに対処なさってて
ぴや君を想うお気持ちよくわかります!
ぴや君は幸せ猫ですね 幸せって互いの間を
猫と人間といったりきたりしているんだね〜
これからもお大事にです〜
tシャツ 上はいいじゃな〜い 色も可愛いし
またリニューアルしたの楽しみだね
blue
URL
2010/07/11 21:20
オチッコ問題は恐いですもんね・・・
そう、アトピーで死ぬことはないけど、おちっこ出ないと大変!
でもじっさい痒いのはつらいですもんね・・・
Tシャツ、かわいいですけど〜〜?
チビTだったのですね!へそ出しセクシー!?(^^
anemone
URL
2010/07/11 22:20
へぇ〜これは知りませんでした。
以前とらがストレス性と思われる膀胱炎になった
時も結局自分で尿採取できず。
病院でも痛い思いをさせるくらいなら今回は採取は
やめようとなりました。
その後問題なかったからいいんですけど、簡単に
調べられるのはいいですね。

アトピーも大変ですよね。
うちも無垢もアトピーではないですが、良く
掻きすぎたり脱毛したりするので。
命に関わらなくても、本人の痒そうな姿は
とても可哀想で。
ぴやくんは時々薬も飲んでるんですね。
薬も良い子に飲んでくれるなんてさすが!!
桃とらマン
URL
2010/07/12 00:23
勉強になる記事でした。
最近のペットは人間と同じような病気になると
病院でよく聞いていましたが
アトピーはぴや君ではじめて知りました。
人間でも猫でも、何か持病があるというのは
大変な事なんだと思いますが
病気とうまく付き合っていく方法を
模索してたどり着く(それまでは当然不安やら
焦りやら色々あると思いますが)と
随分気分的にはラクになれるのかも知れません、ね。

確かにほんとしっこ出ないと猫はすぐに
腎臓に大きな負担がかかって死に直結しますもんね…


あと、Tシャツ
なぜだかボディービルダーみたいやな、と思いました(笑
97。
URL
2010/07/12 01:01
大切なコの為なら、ごく当たり前に色々調べてみたりして研究しますよね。
その結果、ぴや君にとって最善な方法が見つかって良かったです。
またその都度、色々模索しながらやって行くしかないんですよね。
持病を抱えたコもそうやって愛情を持って対応してくれるのは幸せな事だと思います。
ぴや君、おニューの赤いTシャツがよくお似合いですね〜
らみぃ
2010/07/12 09:24
いつもぴやままさんのブログで
お勉強させてもらってますm(__)m
色んな検査紙があるんですね〜
私はリトマス紙しかしらなかったぴや君フリフリのかわいいドレスもすてきですが赤いTシャツ着姿もお似合いですね♪かっこいい〜
↓の入浴シーンかわいいです
いちごみるく
2010/07/12 09:45
ぴあ君もママさんが色んな方法を
研究しているんですね
ちゅちゅはウロキャッチャーでとったチッチを
2〜3ヶ月ごとに調べています
ストラバイトが出来やすいんです
ごはんも処方食を食べています

こんな試験紙があるんですねー!
とっても勉強になりました(o^ ^o)
少しずつの小包装ががあるといいですね
ぴあ君、Tシャツも似合ってますよー(*^o^*)
卯月
URL
2010/07/12 10:57
ぴや君がこうして元気で過ごせるのはままさんやご家族皆さんの愛情あってこそですね。これからもずっとぴや君が元気でいられますように。
赤いTシャツ姿のぴや君、かわいい今度もっとよく見たいですっ!
む〜に〜
2010/07/12 15:03
試験紙、いいですね〜!
うちも小さい頃から少し酸性気味(石はできないレベルだけどたぶん体質)なので定期的に尿検査してるのですが、なかなかいいタイミングで採れなくて^^;
多少無駄になっても、こういうのでこまめに調べてあげると猫自身もラクですよね。

アトピーのお薬ってニンゲンも身体への負担が大きいって言いますよね。
小さなぴや君には(猫にしては大きいけど^^;)相当な負担になるのでしょうね。
真剣に考えてくれるお母さんに出会えて本当に幸せだね^^
みい
URL
2010/07/12 18:41
ぴやくんも色々大変なんだね。しかし 空気に触れたら駄目になるとは(°□°;)
なんとかなればいいのにね。
あっ 遅くなりましたが プレゼント紹介させていただきました。
玉ちゃん
2010/07/12 19:18
試験紙、欲しいのですが量が多すぎますよね。
今は簡単なティッシュタイプもあるらしいのですが
それも使い終わらないうちにダメになりそうだし・・
PH値しか分からないのもなぁ。
アメリは一度だけ尿検査でシュウ酸カルシウム結石が見つかった事があります。
それも1個。(笑)
それからは見つかってないんですけどね。
あれは誤診?なのかな〜。

ピチピチTもお似合いですよ、ぴやくん♪
(ゆ)
2010/07/12 21:01
Tシャツ着たら、男の子っぽくなりましたねー。
お手手クロスで寝てるのが、にゃんとも可愛くて〜(*'ー'*)
オーションスティックス、よく獣医さんでみかけるヤツですね。
欲しいと思ったけど、素人判断は難しそうだし
高価な上、劣化もするのですね〜

うちのヤツラもストルバイトと膀胱炎を
経験してますので、おしっこは気になります。
ペーハーティッシュは常備していて
ティッシュによる簡易検査で
早期発見に至ったことも何度かあります。

私自身、アレルギー体質なので痒みの辛さはわかりますが
おしっこの病気はもっと怖い。
朝におしっこ出なくて、その夜亡くなってしまった猫さん…
猫友さん宅で実際にあった話です。尿毒症だったそうです。

ぴやままさんがぴや君にしてあげてることで
長生きできているのですね。
ぴや君、お返しに、うんと長生きしてあげて!
3匹目の猫
URL
2010/07/12 22:03
おはようございます。
ぴやくん、身体のこと、
たくさん考えてもらっていて幸せだな〜(*^_^*)
ぴやくん、これからもアトピーに負けないように、
治療、頑張ってニャ!

Tシャツもとっても似合ってます。
ぴやくんの毛並みって赤系とも相性がいいんですね♪
お手手がクロスになっているところがまた可愛い(*^_^*)
スウ
URL
2010/07/13 06:27
シュウ酸カルシウム結石の手術を2回も経験していたんですね。知らなかった....日々のオシッコ検査は大変だと思いますが健康管理は大切なので頑張って下さい。ぴやくん、愛情いっぱいに育てて貰って幸せだね。
dragon pearl
2010/07/13 19:06
引越しを機に、病院を替えてみました。
先日予防接種に連れて行ったところ、去勢している子は膀胱炎になりやすいので注意してくださいと言われました。
今のところ健康のようですが、検査をしたわけではないのでそろそろ細かく診ていただいた方がいいかな・・と思っているところです。
ぴやままさんのようにゆったりと、そして的確に対応できる自信がまったくありませんが見習わないと。
ブログをとおして色々な方のお話を聞ける事がとっても嬉しいです。そして心強いです。
kuroro
2010/07/13 23:18
だいたいは病院に連れて行かれるのは嫌がるのでこうやって自宅で検査して結果を知る事ができるのはうれしいですね。
ペコもオトも定期検査でも無茶苦茶嫌がります。
幸いにもまだ健康体なので心配はないのですが、チョビの時のように突然という事もあり得るので注意できる事はしたいのでこういう検査キットは助かりますね。
ぴーちゃんのアレルギーもこれからの暑い時期はまた大変でしょうがいつもの元気で愛嬌あるぴーちゃんで楽しませて下さいね。
ぴやままさん、ぴーちゃん、がんばれ〜。
猫吉
2010/07/13 23:42
お久しぶりです
コメントは久しぶりですが
いつも楽しみに拝見しています

我が家もストルバイト結晶では
何度も病院に通っていますので
勉強になりました
7キロありますので、医師の指示で
ダイエット食にしていたんですが
そうすると腎臓への負担とのぶつかりあいで・・
クレアチニンの値も高くなっているので(年齢11歳)
1月から医師の指示でダイエットより
腎不全への対応食に変えました
ダイエットより腎臓へのケアに
移ろうと言うことです
クレアチニンの値が1.9まで下がったので
このまま安定して欲しいものです

我が家はペーハーの計れる試験紙で
時々確認しています
きっちりはわかりませんが
目安にはなりますからね

ぴや君赤いシャツお似合いですよ
とってもかわいい
暑くなるのでアトピーにはつらい
季節になりますね
でも、ぴやままさんの配慮があるから
ぴや君は大丈夫ですね!!
みょんたママ
2010/07/14 09:48
 皆さまへ
お返事が遅れて本当にごめんなさい。
連日暑い日が続きますね。ちょっとバテバテです。
今日は36度ですって!! 暑い訳ですね〜
纏めてのお返事ですがお許しを。

検査紙の話、オシッコの悩みが多いのに驚きました。
沢山の方が同じように頑張って居られるのを知って心強いです。
家では目視ですので正確ではないけど病気の目安にはなるのでありがたいですね。
ストレスをかけてお金もかけて通院するよりは少々無駄になってもヨシとしなければね(^^)
Tシャツ直しますよ〜 まだだけど(笑)
そうそう、マミィの質問。
ウチはオシリをあまり下げないでオシッコしてくれるのでビーカーで採尿しています。おたまってのに笑った。
ぴやまま
2010/07/19 18:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

日々、出来る事 持病の対策 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる