「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆかた、あれこれと横着者 

<<   作成日時 : 2010/08/22 04:21   >>

かわいい ブログ気持玉 67 / トラックバック 1 / コメント 30

今日(21日)は多摩川二子玉川の花火大会

姪がゆかたを着て行きたいって言うので久しぶりに着せてあげました。


画像
ちなみにコレはワタシが10代の時のゆかたでーす

ほぼ30年経ってる? ひぇーーー



画像
帯は今のもの、ちょっと曲がっちゃった
滑りやすくて締めにくかったの



画像
これは 既製品のゆかたを着た娘



最近は呉服屋さんでも既製品のゆかたがほとんど

我々の時代は反物から作るのが当たり前だったんですけどね〜




画像
こっちは姉の娘時代のゆかたコレも年代物です  2年前の姪
この帯も今のものだけど こっちは締め易く形作るのがラク(上の帯と同じ)




普段、既製品を気慣れている娘たち、
お古でも誂えたものの方が着心地がいいそうですよ


しかし!!

ワタシも姉も娘たちに誂えてやるほどの甲斐性はなく(笑)
昔の親はエラかった


画像
ゆかたが安っぽいので飾り襟を付けて今風に  



既製品しか持っていない娘たちは

画像
毎年、母親や叔母のお古を交えて取っ替えひっかえ
お互いのゆかたを取り換えっこしたりして楽しんでいます。

裄や丈が短いのは。。。まっ アンティークってことで(笑) 今の子 デカイ

あくまでアンティークと言い張るなら帯締めなんかもどお?
帯の左端、見づらいですが、ちっちゃなパールが付いています。

最近のゆかたファッションはなんでもありで楽しいですね。



さて、ぴーちゃん不在というのもなんなので

画像
ぼくだって きせてもらった かなり前だけどね〜   


今日は動画でーす。   

お水が飲みたいけど。。。動くのは面倒
横着者ぴーちゃんの苦肉の策とは?


だったら  こーしましょう


携帯はコチラ

ための長いぴーちゃん
マグを引き寄せて飲むまでに約2分半かかっています。

なので途中、何箇所かカットしました。見苦しくてスミマセン





☆お知らせ☆

8/28(土) pm7:00〜TBSテレビ 飛び出せ!科学くん ←文字クリックで予告が見れます
久々にTV出演しま〜す。 見てね(^^)




知ってはいたのよ。なかなか現場を押さえられなかっただけ^m^
次回はもっと決定的なのを狙います

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました







里親募集です


画像
優しい飼い主さんが見つかりますように

詳しくは猫吉さんのブログへどうぞ  
http://78388241.at.webry.info/201008/article_3.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なんちゃって浴衣
             もらった、てぬぐい。。。。 ...続きを見る
猫の散歩みち
2010/08/27 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆかた、素敵ですね。お嬢様方、取り換えっこしながら、なんて楽しくていいですね。昔のものはものがいいから、孫の代まで使えますね。
ぴや君もゆかた、かわいいです
動画、ぴや君がホントに動きたくない気持ちがよく出ていて笑えました。お手手、上手に使えますね〜
ゴマハウス
2010/08/22 06:41
浴衣着て花火見物というのもそろそろ終わりの季節になってきましたね。
朝晩は気持ちよい風が吹いていて過ごしやすくなってきました。
夕べの花火大会は多摩川だったんですね。
二子玉川ですよね。
うちのベランダから見えたのでどこの花火かな〜って話してたんですよ。
音もド〜ンド〜ンと大きく聞こえてきてましたよ。

ぴーちゃん、自分から行かないでカップを引き寄せて飲むんですね(^-^)
浴衣姿も涼しげですよくお似合い…。
ぴーちゃんは夏バテ知らずってとこですね。

※いろいろ考えましたが、結局里親記事の掲載を続けることにしました。
リンク、ありがとうございます。
猫吉
2010/08/22 07:37
花火大会にゆかた、素敵ですね。私も学生の頃、反物からゆかた、作りましたよ。ぴや君、上手にマグカップを引き寄せてますねテレビ出演、楽しみです里親募集のにゃんこちゃん達、新しい家族に出会えると、良いですね
4人のコブタ
2010/08/22 07:51
今年は、若いカップルの浴衣姿を目にしてやっぱり浴衣は良いな〜と思っていたところです。お嬢さん達も花が咲いた様で素敵だな〜とおもいました ぴやままさんの浴衣可愛いですね お母様が作ってくださったのですね。私たちの頃は母が作ってくれましたよね。そういえば内の息子たちの浴衣も母が作ってくれたことを思い出しました 親って本当に有難い!話がそれた?        ぴや君、器用!カップを引き寄せている!よく倒さないでもうビックリです だいたい、カップから水を飲む姿に驚いているのに人間ぽい”もう可愛い
エミママ
2010/08/22 09:39
花火大会に浴衣で見学いいなぁ。帯とか結ぶのに慣れないと苦戦しそうだけど(苦笑)。 着物って意外といつまでも着れちゃうって言うし スッゴク可愛い!

ぴあ君びっくりしちゃうくらい器用にゃ♪こぼさずにちゃーんと飲んでるし、ウチの子達と大違いにゃ(笑)
なぎなぎ
2010/08/22 10:11
最近自分のHNがどれが一番通じるか
分からなくなってきました(笑)

ぴやままさんの10代の頃の浴衣が
私一番好みですー!!可愛い〜!!
こんなの着たいわ〜〜〜〜。
ぴやちゃんの浴衣姿も可愛い〜
甚平ではないのが男プリンセスですね。
お水上手に引き寄せますね〜相当体力を
使うのかしら?ぴやちゃん、ガブ飲み〜
まき(ち)
2010/08/22 10:21
浴衣は、そうそう・・私も母に反物から
作ってもらったのが、あって今でも捨て
られずにしまってあります。
今は、おしゃれな着こなしや小物など
もあり楽しい感じですよね。
ぴやままさん、帯をちゃんと結べるな
んてスゴイですね。しかも綺麗な形に
出来てます。パールもチラッとおしゃ
れですね。
みなさん、とても綺麗ですよ〜〜!

ぴやくん、上手にマグカップを引き
寄せてますね。倒れないかハラハラ
して見ちゃいましたが案外どっしり
してましたね。
久々のTV〜〜♪ 見ますよ!!!
ニキティキ
2010/08/22 10:23
浴衣もお似合い!やっぱり姿勢が良いから立ち姿が美しいですね。
最近浴衣姿のお嬢さん達をよく見るけど、姿勢がね....><
そう言えば私も嫁入りのとき、着物一式持たせてもらったけど、
どれも一度しか袖を通してません><
おとーさん、おかーさん、ゴメンナサーイ。

ぴやくん、どんだけ横着〜
でも引寄せるより起き上がった方がずっと簡単だから、
実は横着なんじゃないのかも^^;
ANKO
URL
2010/08/22 12:27
浴衣姿素敵ですねいいな〜
私も浴衣きたくなりました来年の夏は浴衣着れるようにがんばろ〜っと♪
ぴや君マグカップ倒さないかひやひやしながら見ていました(>_<)上手に引き寄せてすごい!!
いちごみるく
2010/08/22 17:13
花火大会、夏祭りと今の時期はゆかた姿の女性を多く見かけますね。
母から子へ受け継がれ、浴衣も大事にしてもらって嬉しいでしょうね。モデルがいいから浴衣も映えてますよ。ぴや君も浴衣着せてもらって良かったね。
punkuma
URL
2010/08/22 18:43
ぴや君の動画可愛くて愛しくて(≧∇≦)たまりませんね♪もう24時間つきっきりでぴや君の家来になって何でも言う事聞いてあげたくなっちゃいます(´Д`)ウフッ†
浴衣はモデルがいいと余計に美しさが引き立ちますね♪素敵です!(≧∇≦)

ぴや君またテレビに出るんですね♪凄い楽しみです(≧∇≦)
ぴや君の大ファン
2010/08/22 19:49
浴衣姿素敵ですねぇ〜♪
やっぱり夏と言えば浴衣ですね!
ぴやくんも真っ赤な浴衣とっても良く
似合ってる☆
ぴやくん、上手に寄せるんですねぇ〜。
うちはやらないけど、やったら普通に
倒してしまいそう・・・
桃とらマン
URL
2010/08/22 21:39
浴衣に花火・・いいですね。
モデルが美人さんなので、浴衣が映えます。
年代物にしては色柄がはっきりしていて素敵ですね♡
きっと、ままさんのお母様が似合うものを捜して、ひと針ひと針縫って下さったんでしょうね。
確かに昔の親は偉かった・・私も嫁入りの時一通りの着物を誂えて貰いましたが、親不幸にも一度も袖を通しておりません

ぴや君ホント器用です・・ハラハラしましたけどカップを倒す事もなくちゃんとお水飲めちゃうんですから♪
だけど・・
無駄な労力使ってませんか〜(笑)
そこがまたぴや君らしい
ゆきママ
2010/08/22 22:15
ぴやままさんの浴衣を姪っ子さんが着てくれるなんて
なんて、嬉しい事でしょうか〜
30年前の浴衣なんて言わなきゃ判りませんよ〜
でっ、娘さんも可愛い浴衣ですね。
娘さんに浴衣の着付けが出来るなんて幸せだし
羨ましいですぅ〜。
ここだけの話、私の若いころの浴衣は
10年前に長男の彼女であげて
その後、別れてしまったのでそれっきりです。
トホホホホ。。。。ですぅ〜。

って、ぴやく〜〜〜〜〜ん、この!横着者。
でも、お利口さんですね。ほんと知恵が働く、、、
というか、可愛過ぎて抱きしめたくなります。
ぴやくんのテレビ出演の予告見ました〜。
今から楽しみにしています〜(^w^)/
もっち♪
2010/08/22 22:50
こんばんは
ちょっとなじめない名前でごめんね〜(笑)

浴衣とっても素敵よ〜
色っぽいし〜
何年たっても色あいもきれいね!
着物ってやっぱりいいね〜

ぴや君ってこぼさずえらいね〜!
ちゃんと平行に手もとにひきよせて
おいしいだろうなぁ〜

猫吉さんの白猫ちゃん 茶猫ちゃんたち
いい出会いがありますように!
ブロウちょっと派手目で恥ずかしいけど
遊びにきてね〜
あおい
URL
2010/08/22 23:34
浴衣・・・むかしの柄はステキですね〜
私もめんどうで、ミシンで縫ったことがありますが・・・今は既製品があって楽チンでいいかも(^^
やっぱり浴衣はすずしげでいいなぁ〜!
anemone
2010/08/23 00:03
浴衣、いいですね〜
今はレトロな感じも流行ってますものね
私は背が高いので、既製品はツンツルテンだし作ってもらうのも通常の作り方では1反では難しいらしく、ちょっと大変です
でも、学生の頃、なんだかんだと2枚も作ってもらったし、親に感謝です

ぴや君、上手に引き寄せてますね〜
大きいお手手が可愛いです

飛び出せ!科学君、先週見てたら予告で「あれ?ぴや君?」って思ったんですが、やっぱりぴや君だったんですね〜
見逃さないようにしなくっちゃ!
misarin
URL
2010/08/23 00:20
こんばんは。
浴衣を着た姪っ子さんに娘さん、きれいですね(^-^*
ぴやくんもしっかり決まってて、素敵でした♪
そして動画・・・ぴやくん、お手手で
ちょいちょいとマグカップを引き寄せる所が可愛い(>v<!
お水を飲む時もちゃんと工夫して飲みやすい位置に
移動させて飲むんですね。ぴやくん器用だなー。
TV出演のこと、了解です♪
早速録画、してきましたv(^-^
スウ
URL
2010/08/23 00:26
あらっママのゆかた!
10代のとき...ついこないだですね。ええ。

美女が並ぶ今日のブログ...
花火はとても見たいのですが、
人ごみがめんどくさくなってる今日この頃です。
といって、うちは地上波もうつらぬので、
テレビもそういう番組がないのです。
CDで花火の音だけ入ってるって言うのを見つけて意味がない...
と思ったりしてます。(画像がないなんて!)

そしてぴーちゃん、とってもゆっくりだわー。
気を持たせてるのかしら。ふふふ...

また地上波がみれなくて
くやしいけど、音声だけでもなんとか拾えれば...って
花火CDと一緒ですね、それじゃ。
めんまねえちゃん
URL
2010/08/23 02:49
わぁ〜ねえたんと姪っこさんの浴衣姿、素敵ですね〜!みなさんがおっしゃるように、やっぱり姿勢が綺麗なので、浴衣も美しく着こなしていますね。ままさんの浴衣姿も美しかったんだろうな〜

ぴや君がお水をゴクゴクするまでのこの動画、かわいくてかわいくて…あぁ〜、くまだまさしさんや、雨上がり〜のお二人にもぜひ見てもらいたかったなぁ。
む〜に〜
2010/08/23 11:48
初めまして^^
いけ猫のあおいさんの所から遊びに来ました!
浴衣素敵ですね〜w
帯の結び方も素敵ですし^^
そしてぴーの浴衣姿に鼻血が!!
可愛すぎます♪
ぴーちゃん凄い!コップを自分の方にズイ!ズイッ!
笑っちゃいましたよ〜w
いっちゃんママ
URL
2010/08/23 15:55
浴衣♪とっても似合っていて可愛いです〜(∩_∩)
やっぱり着物っていいですね
うちは今年は着てくれませんでした・・・
帯結びがとってもお上手ですね〜!
私は見よう見まねで やっとブンコっぽく
結んでます(*^〜^*)

ぴあ君の浴衣はママさんの作品ですか?
とっても可愛いですよね
昔、何枚か浴衣を縫った事があるんですけど
すっかり忘れちゃいました・・・
ちゅちゅのを作るのが精一杯なんです(*^o^*)
卯月
URL
2010/08/23 23:34
ねーたん達、涼やかな浴衣姿でいいですね〜
若いって、いいわぁ〜〜
うちのにゃんにも浴衣買ってきたことあるのですが
母が思っていたよりもデブだったので入らず…

ぴーちゃんは、マグを倒さずに引き寄せるなんて
さすがやわっっ
エミ
2010/08/24 16:08
こんばんにゃ
ぴや君すごいですね〜
上手にカップを引きよせて
よく倒しませんでしたね、絶妙ですっ
たんぽぽ
2010/08/24 22:39
 皆さまへ
今日は纏めたお返事ですみません。

ゆかたも着物も昔は反物から選んで誂えたものですよね。ウチは3人娘だったので母は随分と大変だったのではなかったかと思います。
家に呉服屋さんが来て反物を広げて。今そんな贅沢な事はできませんね。
ウチは娘はひとりですが成人式の着物がやっとですもん。自分がして貰っただけの事は子供にもって思いますけど出来ないものですね〜
時代も違いますがお金も根性もない(笑)

あと思い出すのは御用聞き。昔はどこのウチも御用聞きが来ていたでしょ?酒屋さんが来るとジュースがケースで届くのが嬉しかった。ジュースと言えば。。。お米屋さんのプラッシーも好きでした。
プラッシー知ってる人、いるかなぁ。

マグを引き寄せて飲むのは最近のマイブームみたいです。今のところ倒す事はないけれどちょっとヒヤヒヤです。

土曜はいよいよTVのオンエア。どんな感じかわかりませんが楽しみです。自宅ロケの模様は放送が過ぎたらまたアップしますね。
ぴやまま
2010/08/25 04:09
先程、冊子届きました〜^^
ありがとうございます♪
いっちゃんママ
URL
2010/08/25 15:25
うわ〜!姪っ子さん素敵!
浴衣で花火大会、いいですね〜♪
ぴや君の浴衣姿も可愛い!とっても似合ってる〜^^
うんうん、やっぱり呉服屋さんで仕立ててもらったもの着心地って抜群ですよね^^
私も二十数年前に誂えた浴衣、今でも着てます(笑)
市販と違って流行に左右されないし(言い訳?)

あはは、ぴや君、なんて横着なw
でも上手に引き寄せますよね〜
うちの子だったら一気に水浸しですよ(−−;
みい
URL
2010/08/26 10:39
きれいなお嬢さんたちの、浴衣姿いいですね〜。
浴衣もきちんと着つけると、着物みたいにしっかりとするんですね。帯も素敵。
ぴやちゃんも、浴衣お似合いですよ〜。

ぴやちゃん、おっとりしているから、マグを上手にひきよせられるのですね、うちだったら、すぐにひっくり返しそうですよ〜。
えるまーる
2010/08/26 16:03
ぴやままさん、はじめまして!
まったり福タビ大リンの姉と申します。
このたびはドキドキでなんて言ってたら、フツーで、フツーでって言われました(笑)
どうぞよろしくお願いします(^^)

浴衣〜!はるか昔、祖母の好みで日本舞踊などやってたので(三味線かどちらかって言われて、子供心にニャンの皮はイヤと思って^^;)、文庫結びならできるけど、こんなに素敵な帯結びなんて絶対無理です(笑)
ぴやままさんの10代の頃の浴衣、ほんと素敵です♪
たぶん同世代?なのに姉さんと違って、若い頃からセンスがおありだったんだ〜!
ぴやくんと並んだら、道行く人も振り返るカップルですよね(^^)
・・・ぴやくん、その引き寄せワザ、フツーじゃない!すごい!(≧ω≦)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/08/26 17:47
 お返事第2弾
皆さま、コメントありがとうございます。
歯痛でダウンしてます。簡単ですみません。
いっちゃんママさん、届いてよかったです。
みいさん、昔のモノってほんとに良い物が多いですよね〜大事にしたいです。
えるまーるさん、ゆかたをきっちり着せるのが好きです。一重ってだらしなく見えてしまうから。
まったり福タビ大リンの姉さん、はじめまして。
和服を着せる機会ってそんなにないから手順をスグ忘れてしまいます。毎回時間が掛かって大変です(笑)
ぴやまま
2010/08/27 03:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

ゆかた、あれこれと横着者  「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる