「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪徳寺・谷中ツアー その1

<<   作成日時 : 2010/09/13 07:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 2 / コメント 42

あいかわらず更新が遅れてすみませーん
オフ会の記事にもたくさんのコメントありがとうございました。

さて、総勢15人の楽しいオフ会もおわり、中1日おいた木曜日
豪徳寺&谷中ツアーに行ってまいりました。

このツアーのコーディネイターは いけ猫のあおい(blue)さん

この日が日本滞在最終日となるズッコのマミィ
めんまねえちゃんまったり姉さん
後からめんまにいちゃんも一緒に。




あおい(blue)さんは↓の里親募集の白猫ちゃん「葉月ちゃん」のお家を見つけて下さった方です。
仔猫の事では色々とお世話になりありがとう。



さて、いよいよ豪徳寺駅からスタートです。

画像
駅前に鎮座するのはデッカイ猫さん

改札を出ると正面にはハチ公ならぬ 招福猫児(まねきねこ)
豪徳寺は招き猫発祥の地ともいわれてますからね〜

駅から歩いて10分〜15分くらいだったかな。
おしゃべりしながらなので あまり遠く感じなかったけど。。。


画像

門の前で写真を撮っていたら。。。



画像
自転車のカゴにワンコを乗せたおじさん登場


自転車を止めて即席ガイドを買って出てくれました。

豪徳寺は彦根藩井伊家の菩提寺

2代目藩主 井伊直孝が狩猟の帰りに寺の木陰で休んでいた時
白猫が手招きするのでその場を離れたそうです。

するとにわかに空が搔き曇り、休んでいた木に雷が落ちました。

すんでの所で命拾いした直孝は命の恩人として猫を可愛がり
この寺に多くの寄進をしたそうです。



画像
それがご縁でこの寺が菩提痔になったんだワン←モモちゃん
 

って? ガイドをしてくれたのはこのワンコじゃありませんよ〜


画像
↑こっちのおじさんの方です(笑)


落雷から2代目直孝を守ったという伝説には諸説あり

猫によって寺に招き入れられた直孝が雷雨を避け
和尚の法談を聞けたことを大いに喜び、
後に井伊家菩提所としたという説もあります。

おじさんが話してくれた最初の話の方がドラマティック。

おじさんはボランティアガイドをされているんですって!


画像
1677頃、建立された仏殿(世田谷区指定有形文化財)

三世佛と呼ばれる
釈迦如来(現在) 弥勒菩薩(未来) 阿弥陀如来(過去)の
三像が安置されています。

父の菩提を弔うため、直孝の娘・掃雲院によって建てられました。


彼女にとって塔の建立もまた、悲願だったようです。
しかし、なかなか実現する事もなく
代々受け継がれた塔の心礎となる仏舎利は寺の奥深く祭られていたとか。

掃雲院の時代から(1677年頃)約300年後、
35代目となる現在の住職によって 
2006年、ようやく仏舎利を納めた三重の塔が建立されました。



        

画像
真新しい三重の塔 東側正面


この2層目に猫がいるんだよ

おじさんのお話に目を凝らして見ると


画像
いた いたーーー
金のボールで遊ぶ猫さん


初めはホンモノの猫さんかと思っちゃった。


画像
北面には親子の猫さん
小さくて肉眼では見つけにくい。

教えて頂かなかったら気付きもしなかったです。

ちなみに この可愛い猫さんの彫刻は
滋賀県大津の仏師、渡辺さんの手によるものだそうです。


東西南北4面に3つずつ掘られた十二支には なんと猫も!

画像
北側の真ん中に  両脇にネズミを従えた招き猫が


ネズミを従えた猫の両脇には牛と猪がいるのだけど写真がない(笑)
まったり姉さんの所で見てね。お写真が素晴らしいです。


猫の寺に相応しい遊び心いっぱいの塔でした。



そうして いよいよ招猫殿
先ほどの伝説の猫を祭ったお堂です。


画像
おじさんの話を熱心に聞くマミィ
招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」


画像

招猫殿の横、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されています。


画像
招猫殿の入り口、猫の絵馬に沢山の願いが。



招き猫、絵馬とも社務所で購入します。
わたしも3個買いました。

願いがかなったら奉納に来なくちゃね。


ひとまず豪徳寺編はこれにておしまい。

今日はとても長い巻き物になっちゃった。読んで下さってありがとう。
谷中編はまた日を改めて



画像
もう つかれたぁ
ぴーちゃんも 飽きちゃったねぇ


補足・ 「桜田門外の変」で有名な井伊直弼は第13代当主です。
立派なお墓もありましたよ。




マミィ〜 姉さ〜ん コレでいい?これ以上は無理ーーー(>_<)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました




追記


はじめ門前で招き猫の由来を話してくれたおじさんですが
私たちと一緒にお寺を案内してくれました。


画像
ワンコのモモちゃんはお寺に入れないので このとおり
門前で自転車から降りて待機です。


観光客が来るとお散歩の途中でもこうしておじさんを待って居なくちゃならない。

長い長い時間、番をしてくれてありがとうね。
 

めんまねえちゃん、モモちゃんのぷりケツはいかが?







里親募集


画像
優しい飼い主さんが見つかりますように

詳しくは猫吉さんのブログへどうぞ  
http://78388241.at.webry.info/201008/article_3.html
白猫葉月ちゃん、お家が決まりました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ふっといシッポは太いまま&頂き物紹介
チェリにゃんさん、連絡事項を追記しました 記事の一番下、又はコメント欄をご覧ください ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/10/13 00:01
まったり姉さんちで うっとり しんみり べったり
10月初め、来来福福のまったり姉さん宅におよばれ メンバーは 例の豪徳寺ツアーの面々です ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/10/20 21:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
招き猫のたくさんいるお寺さん、TVで見たこと有りますガイドのおじさんと、柴わんこのコンビなかなかですねメ自転車の後ろに、座っていますなんとも、可愛いお顔。画像が、今までと違いましたね
4人のコブタ
2010/09/13 07:36
猫のいるお寺、いいですね。彫刻、本物そっくりです。十二支に猫がいるのも最高 猫好きはみんな毎年、年賀状の季節に「猫年があったらなあ…」とため息をついているのではないでしょうか?
ぴーちゃんの寝顔、癒されます。朝からこんなかわいい寝顔を見ると「今日も1日がんばろう」という気持ちになれますね
ゴマハウス
2010/09/13 07:45
すご〜い!!ぴやままさん!!

色々書きたいけど
『寺』が『痔』になった?
『痔』でいいのかしら〜?

と突っ込んでみる。

携帯からなんでまた来ますね〜
まきち
2010/09/13 08:12
モモチャンが、居るお陰で
ガイドのおじさんも、きっとスムーズに
観光客の人とも、コミュニケーションが取れてる
事でしょうね^^
おじさんが、説明の間…ずっとカゴに乗った
ままだったのかな〜(笑)^^;
 谷中の猫編、とても楽しみです♪
今月末に、東京へ行く予定で「谷中」も…と
思っているのですが、曜日的に 休みのお店が
多いみたいで…(;O;)
ママさんの記事、参考にさせてもらいまーす
ぴや君、飽きちゃったね^^
はーと。
2010/09/13 08:22
猫ちゃんのお寺、私も行ってみたいです
ガイドのモモちゃん、最後の写真微笑んでますね♪
カワイイ〜〜
おじさんも、とっても優しそうな方ですね!
ぴーちゃんはお留守番ばかりで、ちょっぴり
スネ気味かな
エミ
2010/09/13 10:52
世田谷線沿線はのんびりまったりしてて良いですよね。
以前は世田谷区在住だったから、よく散策してました。
松陰神社もおススメスポットですよ、次回どうぞ^^
うちにも豪徳寺の招き猫が居るけど、ダンナが宝くじに乗っけてます。
見事当選のあかつきには奉納しなきゃ。
そんな日が来るのかな?^^;
ANKO
URL
2010/09/13 11:17
豪徳寺は以前、招き猫目的で行ったことがありますよ。
大小様々な招き猫が奉納されてあったり、現地に着くまでの商店街もあっちこっちに招き猫が飾ってあったりとこの町全体が招き猫だらけではなかったですか?
また行きたくなったな〜
次回の谷中も楽しみです。
夕焼けだんだんの階段の上の猫グッズのお店や階段脇ねフェンスにはキジ柄の子がいるんですよね。
根津には『ねんねこや』という猫グッズのお店があったりと、こちらもちょくちょく訪れるエリアなんで楽しみです。
猫吉
2010/09/13 11:33
こちらのおじ様とももちゃんは有名になっちゃったかも(^^
それにしてもみなさんレポートが素晴らしい・・・ちゃんとお話を覚えてらっしゃるなんて!
この塔はかなり新しいみたいですね。
遊び心満載?で、かわいい〜〜!
いつか行ってみたい〜♪
次回も楽しみでーす・・・ね?ぴやちゃん??
anemone
URL
2010/09/13 12:54
谷中、素敵ですよねぇ。
私もたまに野暮用で行きます。

あちこちに猫がいて、下町具合が居心地いいです。

ぴやちゃんの首元が…(笑)。
Chpcp93
URL
2010/09/13 13:40
朝っぱらから痔?とか寺?とか
そんなとこをしっかり見逃さなかったわけですが。
いま、やっとPCで見てます。

3重の塔のとこの猫ちんが可愛い〜。
東京って大都会だけどこういうスポットが
色々あっていいですね。
私も東京に行った際には行きたいなぁ。
ぴやままさん、連れっててね
まきち そのA
2010/09/13 17:32
ひゃあああ!さすがぴやままさん!!!
超感動しちゃったよ、そうだったんだ、そうなのかって・・・姉さん、全然おじさんの話、理解してなかった(´▽`;)
三世佛も言われてみたら、ずっとそんな話をしてくださってたねぇ、あはは。
やっぱりぴやままさんにお任せできてよかった♪
写真も姉さんよりずっといい!!
モモちゃん、可愛かったよね〜(^^)
って、ここからすでにぷりっケツ撮ってたんだ!(爆)

奉納、またみんなで行きたいね〜、虫除け持って(^^)
・・・おじさんに会えるかしら(笑)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/09/13 19:36
金のボールで遊ぶ猫さん、可愛いなぁ。
本物のにゃんこはお寺にいないのでしょうか?
モモちゃんはシニアさんなのかなぁ、いい笑顔♪
おでかけ記事でも、ぴやくんの写真があるのが嬉しいです。
3匹目の猫
2010/09/13 20:02
へぇ〜! そうだったんですね!
ひとつ頭良くなった感じです。
それにしても猫が大事にされてるんですね。
彫刻の猫は視力の悪い私などが見たら
本物と間違えちゃうかもしれないです。
何だか猫好きには、たまらず嬉しい場所
です。 メモメモ・・・。
モモちゃんも、可愛い〜!
ニキティキ
2010/09/13 21:27
モモちゃん可愛い〜〜〜〜!!!
柴犬さんでしょうか??
優しい表情してますね^^
オフ会羨ましいデス。私も関東に住みたいです(^▽^;)
谷中も行ってみたいスポットです^^
と言うか谷中で暮らしたいです
ぴーちゃんお留守番ご苦労様でした♪
のりちゃん
2010/09/13 22:30
豪徳寺、行った事ないんです。
以前から気になっていたお寺でしたので、とっても楽しく読みました。
招き猫の伝説は、おじさんの説の方を知っています。
三重の塔の猫さん、是非とも見たいです〜
谷中編も楽しみにしています(^^♪
↓のオフ会もとっても楽しそうです!
女性の集まりはそれだけでも楽しいのに、それに猫好きという事が加わったら永遠にお喋りできそう(笑)

kuroro
2010/09/13 23:02
豪徳寺・・懐かしい地名です。
三十数年前、世田谷線で学校へ通っていたので途中駅でした。
小田急線の乗換しか記憶にないので、猫さんのお寺とは知りませんでした。
沢山の猫さんの彫り物が見事ですね。
おじさんとモモちゃん、いいコンビです♡
今回もぴや君お留守番でしたか・・
ぴや君!スネていないで、ままさんのお話し
聞こうよぉ〜

ゆきママ
2010/09/13 23:28
ひゃぁ〜昨日のまったりねぇさんといい
今日のぴやままといい
ぼんやり聞いていたことが
整理されてつながり改めて学んじゃいました
豪徳寺って知れば知るほど
意義のある場所なんですね
マミィの提案で行って本当に
良かったとしみじみ思いました
ぴやくんのお札ご利益がありますように!
読まれたみなさんもこの記事を読んで
行きたくなったことと思いますよ〜
あおい
URL
2010/09/13 23:40
ぴやままさん、今晩は。

世田谷線って、可愛いですよね。
豪徳寺って、行ったことありません。
そういうお寺だったのですか。
今度、ぜひ行きたいにゃあ。。

みんなとても楽しそうでしたね。
親切にゃおじさんに会えて、ラッキー
でしたね。

私、谷中にも行ったことにゃいのです。
生まれてからずっと、東京ですが。。
Madame  Rumiko
URL
2010/09/14 00:04
妹が学生の頃、世田線沿いに住んでたのに、豪徳寺は降りた事がないですぅ
残念
招き猫の発祥やら色々と勉強になりました!
機会があったら行ってみたいなぁ
谷中も行ってみたい街!
楽しみにしてま〜す♪
misarin
URL
2010/09/14 02:28
谷中  いいですね〜
ねぇねと「行ってみたいね〜」って話しながら
未だ実現していないんです
本まで買ってるくせに

行ったら屋根の上の猫、よ〜く見てこよっと

ガイドさんがついて下さって楽しそうですね
ラッキーでしたね
モモちゃんは待っていられるなんてお利口さんです
卯月
URL
2010/09/14 09:36
ままさんブログ、勉強になりました。
歴史がある建物は、由来などを学ぶと見方が変わりますね〜。私も訪れてみたいです。
10代・20代の頃は、京都行ってもどこ行っても、古い建物をみても「ふぅ〜ん」としか思わなかった…。もったいないことをしたなぁ、と反省しきりのこの頃です。
む〜に〜
2010/09/14 14:00
やっぱり、姉さんもぴやままもすごい記事にしてくれましたねー。素晴らしいっ。
ワタシャ、蚊に刺されまくった足がかゆくてかゆくて!
おじさんの話もあんまり覚えてなーい!
でも、こうしてみると、既に懐かしいーって思いますよー。
楽しかったし、いい思い出になったね。
でも、扇風機事件のことは書いてないんだ…
谷中編も楽しみーっ!
ズッコのマミィ
URL
2010/09/14 16:02
豪徳寺...猫好きならば一度は訪れてみたいとこですよね。ちゃちゃもそう思いつつまだ行ったことがないんです。涼しくなったら歩きに行ってこようかな(^^)。谷中編も楽しみだぁ〜。いつも同じようなコースを歩いてしまうので、他の方の谷中散歩もとっても気になるのです。
ちゃちゃ
2010/09/14 20:33
谷中って言った事はないんですけど
猫の街ってイメージです。
次回も楽しみです☆

豪徳寺、そんな事があったとは
知りませんでした〜。
ガイドしてくれたおじさま優しい♪
猫ちゃんがいるお寺イイですね!
桃とらマン
URL
2010/09/14 22:47
ああー、とうとう私が最後かしら...
でも、まあいいか。(笑)
モモちゃんぷりけつありがとうございます。
そういえばほかのところでもママにおけつおけつと
騒いで写していただいたような...(汗)
よく考えたら(よく考えなくても)ドウブツヘンタイですね。

おじさんのお話すごくばっちり覚えていらしたからすごい!
メモも...私なんて、別のことばかり...
続くレポートも楽しみです。
めんまねえちゃん
URL
2010/09/14 23:04
 4人のコブタさんへ
ワタシもこのお寺、行ったのは初めてなんですよ。
門前で柴ワンコとおじさんに出会わなかったら何の情報もなし。ラッキーでした(^^)

 ゴマハウスさんへ
ホント、毎年なんで十二支に猫がいないの〜って思いますよね。ところが豪徳寺にだけは居たんですよ。
嬉しいですね。
 
 まきちさんへ
痔じゃないよ〜(爆)
後でね^m^

 はーと。さんへ
モモちゃんはガイドの間中、門前で待機だったの。
長い時間だったので皆大丈夫かなぁって心配したんだけど、おじさんは平気平気って。
いつもそうして待っているみたいでした。お利口ワンちゃんです。
谷中は平日お休みが多いみたいですね。木曜は比較的開いているお店が多いらしいですよ。

 エミさんへ
お寺ってそこだけ空気が違う感じでいいですね。
モモちゃん、8歳だったかな?とてもお利口なワンちゃんでした。おじさんのガイドは時々話が脱線して面白かったです。
ぴーちゃんは最近ちょっと冷たいです(笑)
ぴやまま
2010/09/14 23:46
 ANKOさんへ
豪徳寺って気になってはいたんだけど初めて行ったの。とても良い所ですね〜
商店街ものんびりした感じだしあちこちに招き猫がいて楽しい♪
宝くじかぁ。滅多に買わないけれど招き猫の傍に置いたら当たるかも^m^年末ジャンボで試してみようかしら。

 猫吉さんへ
さすが猫吉さん。もう行かれていたんですね。
そうそう!商店街にも招き猫がいっぱい。とても良い所でまた何度も行きたくなっちゃう。
谷中ではにゃんこの写真ばかり撮っていて肝心の夕焼けだんだん、撮ってなかったわ。
ツアーメンバーに聞いてみなくっちゃ^m^

 anemoneさんへ
ガイドの様子から見てかなり有名な方なのかも。
モモちゃんは長いコト門前で待っていたのだけど、自転車を止める所にはリードを繋ぐ20センチくらいの棒もあって、観光客が来るといつもそこで待ってるみたいでした。
ちょっと跳び跳ねたらスグにリードが外れちゃうような短い棒なの。それを見ていつもそこで待っているんだろうなぁって思いました。
次の帰国の際には是非!一緒に行きましょうよ〜

 Chpcp93さんへ
谷中もいついってもなごみますよね〜
ところで野暮用って?(笑)
首についてはノーコメント^m^
以前しょこたんに大笑いされた経験アリです。

 まきちさんへ
えーっとコレはワンコがしゃべった訳ですからぁ
寺が痔になったわけで・・・ゴニョゴニョ^^;
最初のコメでも気付かなかったワタシ(滝汗)
この際だからこーゆー言い訳してこのままにしとこうかと。。。(笑)いいよね?
まきちゃんとは絶対会いたいなぁ。東京おいでよ〜
ぴやまま
2010/09/15 00:19
 まったり福タビ大リンの姉さんへ
ワタシもホントは理解してないかも〜
興味あるトコだけ聞いてた感じ。だっておじさんの話スゴイ詳しすぎて奥方の名前なんか3個くらいあったじゃない?誰がどれだか???(笑)
あと年代もバラバラで話していたから最後の方どの人の話かわかんなくなっちゃった。
うろ覚えのレポート、間違ってらごめーん^^;
奉納は蚊の居ない時期にしませう。

 3匹目の猫さんへ
金のボールで遊ぶ猫、望遠で見た時ホンモノ?って思っちゃったの。肉眼でみたら遠すぎて探すのが大変。
モモちゃんは8歳って言ってたと思います。
柴犬ってやんちゃなイメージがあるけどこのコはホントに大人しいコでしたよ。
歩かないお散歩の様子がぴやと同じで超仲間意識^m^
残念ながら豪徳寺ではホンモノの猫さんには会えずじまい。谷中では会えましたよ(^^)

 ニキティキさんへ
ガイドのおじさんから「この塔の2層目に猫がいるよ」って聞いて見つけた時には本物だとばかり思ってしまった。カメラを望遠にしてみて彫刻だとわかったくらい。本物そっくりの猫さんでした(^^)
 
 のりちゃんさんへ
モモちゃんってホント優しそうな良いコでしたよ。
おじさんの自転車のかごにきちんとお座りしてて可愛いったらないです。
谷中の猫さんは人懐っこいの。住んでる人もなんかほのぼのした感じで住みやすそうな町です。
ぴやまま
2010/09/15 00:55
 kuroro さんへ
ワタシも初めて行ったのですが大きなお寺で見る所がいっぱいです。社務所で縁起を書いたパンフレットのようなものがあったらと思っていたんですが置いてないようでした。ガイドのおじさんに会わなかったら知らない事だらけ。記事にもできなかったかもです。
オフ会、1次会から参加したのでなんだかんだで7時間くらい(笑)
時間を忘れるほど楽しい会になりました。猫好きの集まりですものね。

 ゆきママさんへ
ワタシも小田急線を使う機会がなく、豪徳寺の事は猫を飼うまで知りませんでした。
谷中が猫の町だって知ったのもうんと後なんですよ。
猫好きの皆さんとの遠足、楽しかったです(^^)
お出かけ三昧でぴーちゃんには冷たくされている今日この頃です(-_-;)

 あおいさんへ
いやいや^^;おじさんには悪いけれど写真を撮るのに夢中で自分の興味があることだけしか覚えてないのよ〜ちょっとテキトーなレポかも(笑)
後からなのに入れてくれてありがとう。ワタシっていつも飛び入り?今回はSPゲストじゃなかったけど(笑)
マミィの時みたいに今度はまったり姉さんを紹介してもらえて。お陰で姉妹の杯を交わせたわ。
ワタシ姉さんの妹になりました(笑)

 Madame  Rumikoさんへ
ワタシもおんなじーーー
東京生まれの東京育ち。いつでも行けると思うと案外どこにも行ってないんですよね〜
谷中も猫友さんに連れて行って貰ったの。今回でやっと3回目^m^だけど道が覚えられないんだなぁ。
Madameともどこか行きたいな。オシャレな所に連れて行ってくださいませ。←またも他力本願(笑)
ぴやまま
2010/09/15 01:23
 misarinさんへ
東京に居ながら行った事なかったんですよ。ワタシも。
いつでも行けると思うとなかなか行けないモンです。
今回は参加させて頂けてラッキーでした。猫好きさんとでなかったら未だに行ってないかもです。(超夜型)^^;

 卯月さんへ
ウチもねえたんと行こうねと言いながら実現してないの。家族だといつでも行ける感があって後回しになっちゃいますね。
犬好きのワタシとしてはモモちゃんの可愛さにヤラレました(*^。^*)

 む〜に〜さんへ
ホントにそうですね。ワタシも同じ。若い頃はへ〜って感心するだけで由来とかちっとも知ろうとしなかった。色々見たのに勿体ない事をしたと思います。
ワタシ古墳時代〜天平くらいまでが特に好きで、もうずっと行ってないけれどまた奈良に行きたいなぁって思っちゃいました。

 ズッコのマミィさんへ
あはは。寺を痔と書いた女です(笑)
おじさんがあまり熱心に語るのでマミィはおじさんと蚊に捕まっちゃったね〜
今だから白状するけど、ワタシ一個も刺されなかった。不味そうだったのかなぁ。
17歳〜20歳限定のツアーですよ。社務所の扇風機を勝手に付けて涼んだなんてある訳ないじゃないですか!オバサン軍団じゃあるまいし(爆)
ぴやまま
2010/09/15 01:47
 ちゃちゃさんへ
え〜!ちゃちゃさんがまだなんですか?
いろんな所にお詳しいからてっきりご存じかと。
是非お勧めしますよ。静かでとても良い所です。平日だったし私たち以外ほとんど観光客もいなくてゆっくり見る事ができました。
にゃんこの名前でお札も書いて貰えたし。
谷中はいろんなコースがありますね。今回は違った行き方でまた一つ覚えました。

 桃とらマンさんへ
豪徳寺の他にも招き猫の発祥の地があるみたいなのだけど、次回はそっちも行ってみたいです。
谷中はその名の通り猫の町です。ちょっとした路地にもニャンコがいっぱいいるし、どのコもとても人懐っこいの。猫グッズのお店やギャラリーも沢山あるんですよ。ワタシもまだ少ししか廻れてないです。

 めんまねえちゃんさんへ
モモちゃんのぷりケツは撮っていたのを気付かなかったの。PCに入れてから見つけました。もう少しアップだったらヨカッタね〜
あはは。谷中はね。猫の写真しかない^^;
ハテ?どうしたものか・・・
あっ!ぷりケツの写真だけはあります。
ねえちゃん、さんまの写真撮った?
ぴやまま
2010/09/15 02:05
塔にいるにゃんこさん^m^
私も一瞬ほんもの??って思ってしましました
いってみたいです(^^)/
いちごみるく
2010/09/15 09:26
豪徳寺のこのお寺、猫ブロガーには有名ですよね〜?
私も行ってみたいとは思いつつ。。。
隠れミッキーならぬ、隠れ猫がいっぱいですね?

こうやってボランティアでガイドしてるのって、素敵!
おじさんも、会話するのが楽しみなんでしょうね〜?
ワンコもかわいい〜!

秋にはこの紅葉が赤くなって、またまたキレイなんだろうな〜?
ガオの飼い主
URL
2010/09/15 13:16
フム、フムそうなんだ。猫の手招きで命が助かったお話、ドラマティックですね。猫は賢いし、福を呼ぶのですね!ぴや君待ちくたびれたのかな?可愛い寝顔 ももちゃんも可愛いね塔にいる猫、本物みたい!!
エミママ
2010/09/15 15:41
モモちゃんのおじさん、案内していだだけて、ラッキーでしたね〜。ぴやままさん、すごいよ〜くお話を聞いていらしたんだ〜。。
楽しいおともだちと、楽しい一日、良かったですね〜。谷中の記事も楽しみにしていますよ〜。
えるまーる
2010/09/15 19:07
あはは!扇風機事件!!
マミィのコメで???って最初わからなかった姉さん(爆)
20歳なのにもうボケ始めてるかもっ。
そうだよ、おばさん軍団じゃあるまいし、ねっゞ(≧ε≦o)

ここから、コピペで皆さんに同じコメを(汗)
ぴやままさん、心配させてごめんね。もっと早くコメって思いながら、大丈夫そうって思ったら、夕方からしっかりリンと昼寝しちゃったのだ(笑)
リン、今朝なんとか美味しい方の限定で缶詰少しずつ食べてくれた後・・・危ないかな?って思ったって言ったけど踏ん張ってくれたのだ!
お昼寝?夕寝?のあとの3回目の缶詰少しなんて自分から食べてくれて、おしっこも出来たし水も飲んだしで、病院には行かないことにしたけど、大丈夫になりそう(^^)
すこしずつ毛づくろいも復活してきたよ〜、でも自分より姉さんにしてくれるの、なんか涙出そうになっちゃうよ(^^)
心配してくれてありがとー!!!
・・・姉より(^^)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/09/15 19:19
先日は我が家の猫たちの誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
豪徳寺って小田急線で通った記憶はあるけど、行ったことないんですよね。
この招き猫は写真でよく見かけます。今度、行ってみようかな?(^−^)
今回は、ぴや君は出番なしで待機疲れしちゃったの?
ワンコのモモちゃんも留守番御苦労さまでした。
punkuma
URL
2010/09/15 20:38
ちょっとおサボリしてる間に
豪徳寺の記事が・・・
私、以前近くに住んでたわりに
行った事が無いんですよね。
一度行ってみたいと、拝見して思いました。
近いと逆に何時でも行けると思っちゃうのよね・・・
元気猫
URL
2010/09/16 01:36
豪徳寺のにゃんこちゃんたちすごいのにゃあ!
こうしていろんなおねえちやんが記事にしてくれるとすこぉしづつ違うお話だからすっごくためになるよねー♪o(≧▽≦)oウワアイ
豪徳寺のこといっぱいわかって楽しいのにゃあ!
お願いかなうといいけど・・・招き猫ちゃん返したくなくなっちゃうかもしれないですねー (* ̄m ̄)ウフッ
Gavi
URL
2010/09/16 21:08
よ、よかった〜、まだだ(笑)
って、今頃???
うわ〜ん、姉さんもがんばらないとっ!!

ぴやままさん、本当にありがとう!!
もうあの元気印がって・・・でも、今日はヘソ天も戻ったし、ブラッシングで怒ってたし(笑)
もうすっかりすぎるほど(^^)
毛玉のことはこれからいろいろ考えてあげなくちゃだけど、とりあえず超元気に戻ったよー♪
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/09/17 19:58
 いちごみるくさんへ
そうなの。ホンモノそっくりなんですよ〜
是非是非、こちらへおいでの節は行ってみてくださいね。良ければご一緒に(^^)v
電車間違えるヤツですけれど(汗)

 ガオの飼い主さんへ
有名な所なのに知ってるようで知らない事がいっぱいでした。隠れ猫、他にもいそうです。全部は廻りきれていないので^^;
おじさんはとてもお話上手。ココにご夫婦でお参りしたから未だに別れられない。。。なんて冗談も(笑)
紅葉も素晴らしいし、桜の季節も見事だとか。

 エミママさんへ
猫にまつわる伝説はどちらかと言えば怖いものが多いでしょう?
こんな風に大切にされている事が嬉しかったりします。彦根のゆるキャラひこニャンはこの猫がモデルだそうです。

 えるまーるさんへ
実は興味のあるトコだけしか聞いてないの^^;
おじさんの話はもっと長くてエピソードも色々。
やっとの思いでこれだけメモしてきました。
ホラホラ、いまどきの18歳は聞いた事を傍から忘れちゃうでしょう?(笑)

 まったり福タビ大リンの姉さんへ
あら姉さん、忘れてたの?
ワタシは18だから覚えてたわ(笑)

リンちゃん、大変だったね。にゃんこの具合が良くないとホント心配で何も手につかないよね。
もの言えぬコの悲しさ。
元気のない姉さんを心配して一生懸命舐めてくれたのね。あ〜切ない。
元気を取り戻せてよかった〜
ぴやまま
2010/09/18 10:12
 punkumaさんへ
すずくん&なっちゃんの仔猫時代、食べたいくらい可愛いです。この所何回かお写真アップされていて見せて頂くのがとても楽しみです(^_-)
豪徳寺は紅葉の季節も素晴らしいそうです。是非行ってみてください。punkumaさんだったら美しい写真が撮れる事間違いなしです。立派な桜もあるみたいですよ。

 元気猫さんへ
ワタシもオサボリばっかりです(滝汗)
なのに来て下さってありがとうございまーす。
豪徳寺は知っているけど行った事がないという人、多いですね。ワタシだってマミィが提案してなかったらきっと知らずにいましたもの。
外国で暮らす方のほうが色々知っているものなのかもしれませんね〜

 Gaviさんへ
ほんとに、同じ所へ行ったのにそれぞれ切り口が違って楽しいですね。
ワタシのがいちばんつまんない記事ですが^^;
欲張っていっぱいお願いしちゃったから、なかなか奉納には行けないかも〜
傍に置いときたいですしね^m^

 まったり福タビ大リンの姉さんへ
あ〜更新5日もあいちゃったから〜
無駄足踏ませちゃってごめんね〜
今朝、やっと谷中編をアップしました。
またまた無駄に長い巻き物〜(-_-;)

リンちゃんったらヘソ天?もう可愛い♪
長引いたりしないでヨカッタね。
毛玉対策、リンちゃんはラキサトーンは嫌いなのかな?ウチは全然ダメなんだけど、嫌わないなら定期的に舐めさせて溶かすって方法はどうかな。 
ぴやまま
2010/09/18 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

豪徳寺・谷中ツアー その1 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる