「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫トリオさんの勉強会

<<   作成日時 : 2010/10/23 06:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 64 / トラックバック 1 / コメント 33

一昨日、猫トリオさん(liliaさんモモさんぴよぴよさん)による
動物共生のための勉強会に行ってきました。

テーマは「犬猫はどうして殺されてしまうのか?」


画像
なんで?


動物の殺処分について現状とその原因、
殺処分ゼロに向けて行政の取り組みや市民レベルで出来ることなど
盛り沢山な内容でした。


画像
ふ〜ん。。。


そういうと、とても重い感じの勉強会?って
受け取られてしまいそうですがっ


画像
そうでもないとか?


初めての参加でも、こう言った問題についてあまり知識がなくても 
分かりやすいように工夫されていて
先ずは現状を知るという所から始まりました。


画像
そうそう なんでも しることがたいせつ


参加人数は主催者をふくめて13人
初めての参加でドキドキしていたワタシですが
穏やかな中にも和気あいあいとした雰囲気の会でした


画像
だれが? ドキドキしたってぇ?



詳しい内容については
猫トリオさんのブログでアップされると思いますので
(リンクしてますがまだ内容アップされてなかったらごめんなさい)

ココではこういうのやってるよ〜という宣伝でーす


画像
って まるなげかよ



今回が第1回目、
これからもテーマを決めて続けていくそうなので
お近くにお住まいの方は是非参加して頂けたら嬉しいです。
興味があるなしに関らず、むしろ興味のない方にも来て頂けたらなぁ。



画像
ふぁいと!




自治体の取り組み、まだまだゼロには程遠いですが
以前よりは良くなっているみたい。
福岡県、奈良県、東京都では愛護センターのシェルター化を進めているそうです。

27日、追記です
愛護センターのシェルター化、高知県でも進めているそうです。
聞き洩らしてしまってすみません。

まったり姉さんが詳しい内容を記事にして下さいました。
是非読んで頂けたら嬉しいです。


まったり姉さんの記事はコチラ




猫トリオさん、お疲れ様でした
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


今週忙しくて訪問&お返事遅れます。モウシワケナイ(-_-;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キウィの収穫とちぎり絵展
10月の真ん中頃 うさこママさんのお宅におよばれ ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/11/03 04:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
殺処分…深刻な問題ですよね。
特にペットショップで行き先が決まらず成長してしまった子などは殺処分されてるって聞きますからね。
ひどい話です。
悲しい現実…ぴーちゃんこんな問題は吹き飛ばしてくださいよ!
猫吉
2010/10/23 06:54
実際調べ始めると、物凄く不毛なところに迷い込むくらい厄介な問題でもあるけど、大きな枠組みがしっかりすれば、解決できる問題なはずなんですよね。
ネコトリオさん、ほんとうに大好き!
それぞれの個性がいい風に結びついていて、気持ちがいいです。
小さな輪がどんどん大きくなって、もっともっと広がっていってほしい〜!
ムーミンビスケット・・・食べたかった(++ 揚げ饅頭も。
anemone
URL
2010/10/23 07:23
小さい頃は可愛くて、大きくなりすぎたり、面倒くさいと、捨てられたり汾l間の勝手で、振り回されている動物達ホ社会の仕組み、意識改革は必要としても、大変でしょうねホぴや君パンチで、世の中の悪を、成敗できないかなぁ
4人のコブタ
2010/10/23 07:39
殺処分、ひどい話ですよね。私も最近興味を持って、各地の猫ボラさんたちのブログを読んで勉強しています。もっとシェルターも必要ですし、ペットショップではなくシェルターから犬や猫をもらうことが広まればいいですね。それ以前に猫を捨てるとか、保健所に持ち込む人が減ること、去勢・避妊手術をきちんとして、殺さなければならない命をつくらないことも大切ですね。「犬と猫と人間と」本とDVDが出ていますが、お薦めです。
…なんてシリアスな問題なのに、ぴや君の百面相、とってもおもしろいです どんな表情も絵になるかわいい子ですね〜
ぴや君のような幸せな子が一匹でも増えるといいですね。
ゴマハウス
2010/10/23 09:29
今里親募集も凄く多いです。もう完全に供給過多ですよね。
ただ不妊去勢手術をするだけで不幸な犬猫は減るのに。
ここにも間違った「可哀想」が蔓延ってます。
正しい知識や現状を知る機会が増える事を願ってます。
ANKO
URL
2010/10/23 10:36
自治体によって取組はさまざまですね。
大きな公園とかだと、地域ボランティアの方々が去勢・避妊等を行う増やさない努力をすると共に、守る命に取組んでいますが、一方でそういう場所に捨てていく人も後を絶たないようです。
人間の勝手で親と引き離され、また自分勝手で捨ててしまうというのは、あまりにもむごいですね。
punkuma
URL
2010/10/23 12:59
はじめまして!「ネコ撫でゴエ」のしろちゃぷともうします。猫吉さんのブログから飛んで参りました。
ぴや君だ〜〜〜!お会いできて光栄ですぅ。
殺処分の話、本当に何とかしたいですよね。ペットショップもなんか納得いかないお店です。難しい話かもしれませんが、できれば里親になる決心がある人だけが飼うような世の中になって欲しいモノです。
またおじゃましま〜す!
しろちゃぷ
2010/10/23 14:09
あわわ、これはきっと姉さんが一番最後だ・・・
ただ、少しずつ変わってきてることも実感できたので。
興味のない方にもどうにかこういう問題を知っていただけるよう、ない知恵を絞っていきたいー。
ううう、ってまだ頭がパンク状態だよ(笑)
ぴや君、ほんま、いい突っ込みしてまんな〜(o^艸^o)

ゴーヤ(笑)
もしかしたら、いつの間にか冷蔵庫で出来てたりしてっ(^^)(ならいいねー♪)
これはもう、どうか無理しないでね(*≧m≦*)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/10/23 18:09
お疲れ様でしたー。
私もモモさんに資料を送ってもらって自習しまーす。
本来はね、ぴやままの言うようにこういう事を全く知らない興味を持っていない人に聞いてもらえるといいんですけどねー。
ま、今回が第1回目ですから焦らずゆっくりじわじわと・・・
頑張りましょう!
ズッコのマミィ
URL
2010/10/23 19:48
難しい問題ですよね。
一番は飼い主さんの問題・・
望まない妊娠は、しない(雌)させない(雄)
それから行政も・・
保健所で、即殺処分ではなくシェルター的な
役割りや里親探しをしてくれると、いいと思
います。人が必要ならボランティアを募れば
いいし・・
ウチにはベランダ猫ちゃんがいるので、人事
ではありません

ぴや君、絶妙なタイミングのつっこみ・・
面白〜〜い
ゆきママ
2010/10/23 22:37
最悪ですね、福岡は。。。
少しでも救ってあげれるように行動してます

基本殺処分って、やっぱ人間が、勝手に
決めた事ですからね。

あ。メール送りましたんで。


URL
2010/10/24 01:30
ぴやまま、文章がとてもいつもながら
わかりやすいです...いいなあ...
テーマは重たいみたいだけど、でも、実際お話うかがったら
すごくわかりやすいし、いい会でしたよね。

おやつも美味しかったし!(そこ?)
めんまねえちゃん
URL
2010/10/24 03:01
お疲れ様でした。

まず始めてみないとと言う事ですよね。
私も色々と考えては居るのですが・・・
元気猫
URL
2010/10/24 17:33
そうですよね、むしろ興味のない方に
知ってもらいたい内容が多いんでしょうね。
そういう人を含めて現状を知ってもらわない
と簡単に変わっていくことじゃないだろうから・・・
ドイツみたいに殺処分のない国になってほしいです。
桃とらマン
URL
2010/10/24 18:35
こういう問題って県によって差があったりしますよね(T_T)
殺傷処分・・・いろいろとかんがえさせられることですよねできれば保護されたわんこやニャンこがすべて素敵な里親さんと暮らせるように慣れれば素敵なことなんですけどね
いちごみるく
2010/10/24 21:29
ぴやままさん、参加してくださって&こんなすてきなレポートを書いてくださってありがとうございました。
まだまだ本当に手探りですが…がんばりたいと思います。
クッキー、ぴや君に似てる…体系も似てきているような予感(汗)
モモ
URL
2010/10/24 23:44
「東京都では愛護センターのシェルター化」
そうなんですね そうなるといいなぁ〜!!
是非具体化してほしいです
とてもいい集いでしたね

ぴや君ナイスつっこみ!
「ふぁいと」も可愛すぎ(笑)
ぴや君の力強い応援を受けて全国に
前向きな体制ができますよう
心から願っています
あおい
URL
2010/10/25 01:10
難しいよね・・・
こういうこと一所懸命やってくれる人はホントに一所懸命やってくれてるし、周りにもみんなそういうおねえちゃんおにいちゃんばっかで・・・
一番聞いてほしい人たちは聞いてくれなかったり、聞いてもわかんなかったりしちゃうんだよね・・・
なんか悲しいよ・・・

ぴやちゃん、今日の合いの手(=^^=)b なのにゃ!
今回は本当にごめんにゃ。
Gavi
URL
2010/10/25 09:12
ぴやままさんも行かれてたんですね〜?
なかなか、勉強会には参加できない方もいっぱいだと思うから、こうやってブログで紹介するのも大切ですよね?
ガオの飼い主
URL
2010/10/25 11:22
札幌にもシェルター欲しいです・・・。
特に冬が厳しいから冬場に命を落としている子が沢山いると思うと本当に悲しいです。
私も及ばずながら玄関先に猫用の避難箱置いてます。
雨の日や吹雪の日などにたまに知らない子が非難しているので撤去出来ずにいます。
なついてくれれば避妊や去勢もしてあげたいと思っているのですが、すごく用心深くて顔もあまり見たことないんです・・・(><)
こと
2010/10/25 16:43
ぴやままさん、今晩は。

東京で、愛護センターのシェルター化を勧めてると、
聞いて少しほっとしています。
税金もこういう事にもっと使ってほしいですよね。
野良猫や野良犬の、命を守る社会で育つ子供達は、
きっと優しい、良い大人になると思うのですが。
Madame  Rumiko
URL
2010/10/25 19:05
とても良い勉強会に参加されたのですね^^
うちの近くでもやってくれないかしら。。。
殺処分…本当に無くなって欲しいです。
一度可愛いと思った命は自分の都合で途中で見捨てない。
むやみに増やさない。
たったそれだけの事で数は絶対減るはずなのに、何故かそれが出来ない現実(涙)
行政の対応もだけど、既に飽和状態ですものね。。。
興味のない方にも現実と去勢避妊の大切さを知ってもらえるよう地道に訴えていくしかないのでしょうね。
みい
URL
2010/10/25 19:13
お勉強会、お疲れ様でした
日本は動物愛護に関しての取り組みが遅くて多くの命が犠牲になっていますよね
興味がある人ばかりでなく、ない人にも知ってもらいたい現実が沢山ですよね
国全体で取り組んでいかないとなかなか思うようにいかないですね
早くシェルターを多くの自治体で取り入れて少しでも多くの命が救われるよう願います
misarin
URL
2010/10/25 22:40
日本は動物に対して
やさしい国ではありませんね
外国ではアニマルポリスという
制度のある国もあるそうな・・・
そして殺処分ではなく
保護を目的としたシェルターの存在
こういうことにも税金を使って欲しいです
みょんたママ
2010/10/26 01:11
先日は、雨の中をご参加頂きまして、ありガトーショコラ!!
ピヤママさんの自己紹介のお言葉で、心を動かされてしまったliliaです。
ホントね、、、何が正しいのか、、悩んでしまいます。深い問題ですよね、、。
全て、、人間のエゴになってますよねえ。
でも、皆様のご意見を伺えて、本当に素晴らしい時間でした。
これからも、よろしく哀愁です。
ドリア、美味しかったでしょーー?
あれ、好きなんだあー。
今度はケーキも、、。
lilia
URL
2010/10/26 01:12
↑んじゃまたみんなでレッツらゴー。
私はドリアを食べたい〜っ。

私はただいままとめ中です。
殺処分ゼロへは遠い道のりだと思いますが、
その道のりへは、どういったやり方があるのだろう?と考えてしまいます。
殺処分もそうだし、あとは幼児期のペット販売についても大反対。そこ、グレーなんだよなぁ。
私も毎度、ご参加させて頂きますよっ!

してぴや君の顔を見て癒されるっと(笑)。
Choco93
URL
2010/10/26 22:35
ぷぷぷ、リンは綺麗なボール形だから、そこのところはうまいもんだよ〜(笑)
そうなの、チビ白ちゃん、きっとぴや君もこれくらいで保護されたんじゃないかって思ってたの。
姉さんはこんな小さな子は世話したことないから、前にねえちゃんがリンクしてたサイトとか教えて。
でも、病院でも一応健康状態がいいと言われたみたい。
ホッとしてるよ(^^)
また何かあったら、教えてね!
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/10/27 00:54
殺処分されるペット達の番組を
見たことがありますが飼い主さんに
置いて行かれる仔達の悲しそうな顔が・・・

ペットの仔も外の仔も安心して生活できたらいいんですけど・・・

ぴやちゃん、今日のドレスもゴージャスですねー( ^ω^)
ステキです〜♪
ちゅちゅのはレスリングのコスチュームみたいだって
笑われたりしてます
卯月
URL
2010/10/27 07:19
えるまーるも参加したかったんだけど、休めない仕事だったので残念。
でもこうやって紹介して下さるから、良かったです。
みなさんが実際に行動を起こして行く事で何かが確実に進んでいきますね。次回、ぜひぜひ参加したいです。
えるまーる
2010/10/27 13:13
ぴやままさんト勉強会お疲れさまでした(^_^)v
行政がやっと動き出して今まで殺処分の為に使われていた税金が命を救う方の税金に使われるのですね(ToT)良かった!!

ペットSHOPでの販売ももっと減らしていいと思います!

大きくなりすぎたから売れないから処分なんて(>_<)!!!あまりにも酷い!!

そんな勉強会もっとマスコミも取り上げて沢山の人達に知って貰えれば良いですね(`o´)
一人一人が命の尊さを認識出来るいい機会ですよね☆(^_^)v
ぴや君は表情豊かで本当に可愛い(*^o^*)抱きしめてコネコネしたい(≧ε≦)y
ぴや君の大ファン
2010/10/27 14:27
自分が猫と生活をするようになって、初めて現実を知ったように思います。
そして、一緒に生活をしているからこそ親身になって真剣に考えるようになりました。
猫友さんを通じて活動の実態も知りましたし。
以前に比べると、メディアでも徐々に取り上げるようになった感じも受けますね。
以前の記事にあった小学生の男の子のように、身近な問題として、皆が動物達の命も考える事ができるといいなぁ〜と思います。
kuroro
2010/10/27 14:40
勉強会、参加されたんですね!
私も普段時間はたくさんあるので近くだったら参加したかったのですが…、なんせ遠過ぎて…(汗)。
でもこうやって皆さんの所でそのことを記事で読ませていただいてとても勉強になります。
ドイツの方では殺処分ゼロなんで、日本もできないはずはないと思うんですけどねぇ…。
なかなか難しいですね…。
alpenkatze
2010/10/27 16:27
 皆様へ
毎度毎度お返事が遅くってすみません。沢山のコメントを頂きありがとうございました。

殺処分の現状を知っているつもりでいても、実際数字を付きつけられるとその多さに改めて驚くばかりです。
猫トリオさんの詳しいレポートと丁寧な解説は問題の難しさをより一層考えさせてくれるものでした。
行政はボランティアの支援もあり少しずつですが保護譲渡の方向に向かいつつあります。かなり地域差はありますが現状を知ることが出来てよかったです。
猫トリオさん、貴重なお話をありがとうございました。

ひとつ思ったコト。
避妊去勢をして地域猫として一代で生を終えさせるという取り組み。不幸な猫をこれ以上増やさないためには今の所、最善の方法なのでしょう。
ただ将来的にそれが世の中に浸透した時、この国に雑種の猫はいなくなってしまわないかしら?
これからの時代、道端で仔猫に出会ってしまうという嬉しい偶然を期待するのは無理なんでしょうか。

処分される猫を救うための方法が、猫そのものの将来を危うくする事になったらと思うとそれもまた悲しいコトです。
だからと言って避妊去勢を反対してるのじゃないのです。増えすぎず減りすぎないバランスって難しいですね。
ぴやまま
2010/11/01 03:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

猫トリオさんの勉強会 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる