「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS キウィの収穫とちぎり絵展

<<   作成日時 : 2010/11/03 04:11   >>

かわいい ブログ気持玉 41 / トラックバック 1 / コメント 28

10月の真ん中頃 うさこママさんのお宅におよばれ

お庭のキウィがたわわに生ったと聞き、収穫に行ってきました

画像
ご自宅の外にまでいっぱいのキウィ


桃の収穫を逃してしまったから こんどこそ

実はもう少し前から収穫できたのだけど
お互いの予定が会わず この日に

うさこママさんのお務め時代の後輩の方たちも
3週間前に収穫したんだそうです


画像
玄関前からも 上の方に見えます


桃は鳥に食べられちゃうこともありますが
キウィは大丈夫、 生っている間はとても堅いの

収穫後、追熟させるものだそうで そのまま2週間くらい置きます
急いで食べたい時はリンゴと一緒にしておくと早く熟すのですって


画像
アヤシイ手はワタシです


大きな脚立に乗っても(かなりのへっぴり腰)
なかなか届かないほど高い所に生っています

脚立のいちばんウエに乗るのはちょっと怖くて。。。
2番目の高さの所から必死(笑)

改築中のお向いに来ていた大工さんがワタシをみて失笑

「大丈夫ですか?」なんて声をかけられる始末でした




画像
収穫が終わると お楽しみのお昼ご飯

前に好きと言ったのを覚えていてくださって

大好きなニョッキを作ってくれたの。
手前左のズッキーニもナスのラザニアも超美味しい
奥のウサギさんにはチーズが入っています


画像
塩コショウのシンプルな味付けにこのチーズをかけて

チーズの名前忘れちゃったのだけどスゴク美味しかったです

収穫ももちろん楽しみなんだけど
毎回ランチが楽しみなの こんなの簡単に作っちゃうなんて〜

写真にはないけど手作りのパンもおいしかったです


接待係は
画像
クロちゃん ママさんのお膝で


おしゃべり上手なクロちゃん、
この日も可愛い声でたくさんお話してくれました

春頃までお庭で遊んだりできたのですが
最近 新顔のノラちゃんがケンカを売ってくるようになって
夏から完全室内飼いに

お外が恋しくて何度もママに開けてを言っていたのが切ない


画像
こちらはお庭のキウィを使ったスィーツ 
キウイのシロップ漬けが下にも敷いてあります

前回お邪魔したした時も
お庭の桃を使ったケーキを御馳走になりました
自分の庭で生った果実でデザートが作れるなんて!
都心に住んでいるとは思えない贅沢でしょう?


美味しいものを沢山頂いて おしゃべりもいっぱいして

そろそろかなぁって思った頃


画像
椅子の下から。。。

お顔をだしたのは うさこちゃん

前は隠れてばかりだったのに 今回は自分から来てくれました


このおばちゃん覚えてる?

画像
尻ませーん というぷりケツ(笑)

めんまねえちゃん、うさこちゃんも短しっぽですよ〜


画像
オメメは綺麗なブルー


グレ&白のチョビちゃんは残念ながら2階に潜んだまま。。。

会うのは奇跡くらいの勢いなのに
桃見の会にお顔を見せて頂けたので 今回は仕方ないね


画像
チョビはシャイだからボクが代わりに えへへ

クロちゃんがそう言っているみたい^m^


楽しい時間はあっという間に過ぎてお暇の時間

キウィの他にお土産まで頂いちゃいました〜


画像
高円寺「周五郎」のゆめねこと岩手「芽吹き屋」のおだんご

またまた珍しい 美味しいもの


画像
ゆめねこ 開けるとこんに可愛い形 
最中に見えるけれど中身は洋菓子、ローストしたアーモンドとキャラメルです



美味しかったばかりのお話になっちゃって(^^ゞ

でもホントに美味しかったんだも〜ん


うさこママさん ありがとうございました





次は何を収穫しましょう また行く気まんまん^^;
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


猫トリオさんの勉強会纏めてですがお返事書けました。よかったらご覧ください。



お知らせ

ちぎり絵の上條さんの個展が開催されています


画像
めるはば〜のぴや が招待ハガキに

これももちろん ちぎり絵です 

お近くの方は是非本物のちぎり絵もご覧くださいね〜


画像
これ ぼくだぁ


ワタシも3日か6日に。体調が良ければ ぴやも連れて行きまーす。 




上條知子さん 和紙ちぎり絵展

会期 11月1日(月)〜11月7日(日) 9:00〜17:00 最終日は14:00まで

会場 さいたま市役所・浦和区役所地内 市民ギャラリー

アクセス JR浦和駅西口、北浦和駅西口または中浦和駅から徒歩15分




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
毎年恒例お酉さま&TVのお知らせ
10/28 病院とブツとお風呂と 10/30ハロウィンです どうしましょう? 11/3 キウイの収穫とちぎり絵展 11/6 めるはば〜(こんにちは) 遅くなりましたが、お返事書けました。よかったらご覧ください。  ...続きを見る
「デブネコぴや君」のPちゃんち 
2010/11/17 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
新鮮なキウイにおいしいランチ、かわいい猫ちゃんたちに素敵なおみやげ
何から何まで素敵な一日でしたね。
ゆめねこ、食べてしまうことができそうにないほどかわいいお菓子ですね。
そしてちぎり絵のぴや君も、黒くてまあるい瞳が強調されていてとってもかわいい
ゴマハウス
2010/11/03 06:46
尻ませーん・・・(爆)
もう、尻って字に異常に反応してしまう自分にびっくり(^^;
素敵なおよばれに似つかわしくない自分の精神構造を疑いました。
ゆめねこ!かわいい。食べられないわ〜!
クロちゃんにうさこちゃん・・・何かとっても馴染みのあるお名前ですこと(笑)
anemone
URL
2010/11/03 08:49
お庭にあるものでササッと素敵なランチや
スイーツ作っちゃう方って本当に尊敬!!
キウイの葉っぱ?ツル??は、またたびと
同じ匂いがするから猫ちゃんウニャウニャしちゃう
と聞いた事がありますが、クロちゃん達は
ウニャウニャしてませんでしたか!?
ちぎり絵のぴやくんスゴイですね!!
細かいし、そっくりだし〜〜〜
エミ
2010/11/03 10:00
一つ、いや二つ疑問が解けました。キウィの収穫時期っていつなんだ?って思ってたの。なんとなく夏のフルーツのイメージがあったんだけど、最近新潟在住の友人からいただくことが...しかも冬。きっと晩秋に収穫である程度追熟してから送ってくれてたのね。
それにしても、なんて目に毒なおご馳走ににゃんず。どれもとってもおいしそう^m^。
おぉっ、ちぎり絵の個展?ここのとこお出かけしてなかったからな〜。行っちゃおうかな♪
ちゃちゃ
2010/11/03 11:09
都内で、しかも自宅で収穫!そしてお菓子に。素敵過ぎます。
↑でも書かれてるけど、キュウイの蔓ってマタタビと似た成分らしいですが、
猫さん達、反応しないのかしら?
ゆめねこ、最近あちこちで見ます。ブーム到来?
しかし毎回素敵なランチで、なんとも優雅な暮らしぶりがうかがえますね。
マダムな昼下がりだわ〜

ANKO
URL
2010/11/03 11:21
そうそう。キウイって収穫してからの熟成ですもんね
スーパーでとったばかりのキウイを買わされた時は
返品に行きました。(爆)

おいしそうなランチですね。
ああ、お腹が減ってきた。はは
クロちゃん、うさこちゃんかわいいです〜〜〜
チョビちゃんもみたかったな。

おお、ちぎり絵ですか。
やったことないですね、う〜〜〜ん見に行ってみたい
ささ、ぴや君に取りかからねば。。。。。。

URL
2010/11/03 12:16
わぉ。美味しそう〜!
全部手作りなんて、贅沢過ぎる時間ですねぇ。
しかも接待係り付きなんて…ジュルジュル。
とても素敵な時間を共有したつもりになって、ちょっとお得でした(笑)。

Choco93
URL
2010/11/03 12:39
うさこママさんは都内にお住まいですよね…
すごい〜。なんだかお写真をみていると、軽井沢など、別荘での、‘とある休日’の様子みたいです
キウイを収穫するままさんの手、素敵にネイルをしてありますネ!いつもおっしゃれ〜
む〜に〜
2010/11/03 14:50
素敵なお宅にお住まいで、お料理が上手で、3ニャンのお世話もしっかりしてくれる旦那様がいて、ぴやままさんがお嫁に欲しいと言うくらい 「うさこママさん」ってどんなに素敵な方なんでしょう

クロちゃんもほっぺの怪我も残らず良かったですね。
うさこちゃんもヤクザ猫と遭遇する心配もなくなったし。

こんな美味しそうなお料理は絶対自宅では出来ないなぁ〜
ちーママ
2010/11/03 15:57
都内で、色々な果物がとれて、自家果樹園凄いです桴緕閧ュ育てば、なるものなんですね。パパッと、お料理が出来る方に、憧れます。苦手な事が多すぎてホ
4人のコブタ
2010/11/03 16:01
お家でキーウィ大豊作なんてすごいのにゃあ!
ニョッキもキーウィデザートもすっごぉぉくおいしそうにゃあ♪
ゆめねこ!ちょうどお友達おねえちゃんのとこで見たばっかだったんだぁ。
すっごぉぉぉくかっわいいよね!

ちぎり絵のぴやちゃんそっくりりんなのにゃあ!
ステキですねー♪
Gavi
URL
2010/11/03 18:28
ぴやまま!3日か6日って!!
今日が3日なのにー(笑)
ぴや君連れて行くなら姉さんも頑張って行きたい〜。
でも、もう今日行っちゃったのかな???
わわわ、あのキウィはこちらのだったのね♪
すごく元気に茂ってる!!
そして、大量に生ってるー!!
キウィ狩の後はこんなに美味しそうなランチにデザート、ええっ、おまけに手作りパン?!
いいな、いいな、どれもすごく美味しそうだよ〜。
そして、こんなに可愛いクロちゃんにうさこちゃんまで♪
クロちゃんは甘えてお腹だし、うさこちゃんはしっかりぷりっケツ。
ヨダレもんだったのね〜!!
そうそう、昔、切り倒すからってキウィの枝をいただいたら、ニャンズ大騒ぎだったよ〜( ´艸`)ムププ

次は大とタビもがっつり抱っこしてもらっちゃお(笑)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2010/11/03 18:33
ちぎりえ、いつもながらすばらしいですねえ...
今回のもすごくそっくり!!

そして、キウイ!(まだうちのはかちかちです。りんごかあ...)
私もニョッキ大好きなんですよ。
これ、画面だけでも美味しそうで...チーズとろとろ...(うっとり)

そしてうさこちゃん!ぜひぷりけつ同盟に入ってくださいな。よろしければ!(笑)
不思議な、あわいぶちがすごくかわいいですね。
めんまねえちゃん
URL
2010/11/03 22:15
うはっ!
芽吹き屋!!
わたくし、こちらの「柏餅/みそあん」毎年まとめ買いするんですよーー。
冷凍ものだけど、たまらなく美味しいし、個包装だから、好きなだけ解凍すれば良いし。
嗚呼!

うさこちゃまの、微妙な色合いに、、oh!ノックダウン!
lilia
URL
2010/11/03 22:58
わぁ♪
凄いですねぇ・・・
自分で栽培して食べる、理想だけど!
しかも美味しいランチに、にゃんこの接待付き!!!
羨ましいな。

「ゆめねこ」初めて見ました♪可愛い・・・
高円寺か、遠いなぁ〜〜〜
ちぎり絵も素敵、今回は行けないけど
是非拝見してみたいです。
ピア君付きなら、なおさらだわ!
今度予定が分ったら、少し早目に教えて下さい。
元気猫
URL
2010/11/04 09:27
キウイって、こんな風になるんですね〜。
自分で育てて収穫するってのは、とても嬉しいし充実感があるでしょうね〜。
おいしい料理にかわいいニャンコがいれば、自然に顔がほころんできそうです。
それに、ちぎり絵もすごい!
とてもちぎり絵には見えないし、かわいい〜〜〜!
JET
URL
2010/11/04 10:23
キウイは収穫後に追熟させるですかぁ〜。
知りませんでした。
でもこれなら鳥さんたちにも狙われなくて
いいですね!
おいしそうなお料理にデザート、羨ましい
です♪
最後のぴやくんのちぎり絵可愛い〜!!!
ぴやくん良かったね☆
桃とらマン
URL
2010/11/04 12:39
ぴやままさん、今日は。

キウイって、ニュージーランドだけかと思って
いましたが、お庭になってるにゃんて素晴らしい
ですね!

ランチもとっても美味しそう!
お料理上手なのですね。
クロちゃん、うちのモモタローにそっくりです。

ちぎり絵、ぴや君にそっくりで可愛いですね。
Madame  Rumiko
URL
2010/11/04 13:56
お庭にキウイなんてすご〜い。
こうやってフルーツがお庭でとれるっていいな〜。

ニョッキも美味しそうw
たまには、こうやって手抜きじゃない料理もしなきゃ!汗

ぴやくんのちぎり絵すてき〜♪
ガオの飼い主
URL
2010/11/04 14:06
うさこママさんのおうち
キウイをとるくだり(笑) 
リンゴと一緒におくと本当に甘くなりますよ
やったことありま〜す
いつも心のこもった接待をしてくださり
素晴らしいですよね

ぴやまま 3日の早朝に更新して
午後に出かけたんだね〜
すごいね パワーあるね
びっくりしましたよ〜
噂をすれば・・・
あおい
URL
2010/11/04 22:52
都心で桃やキウイの木があるお宅だなんてスゴイですねぇ
しかも、お庭で採れたものでササッとお料理してしまうなんてステキ女子だわぁ

接待係がいてくれるとお話にも花が咲きますね♪

ちぎり絵、ステキ〜☆
レポ楽しみに待ってます♪♪
misarin
URL
2010/11/04 23:39
お庭の果実を収穫したり、ジャムにして食べたりって、あこがれですよ〜。
キウィすごいですね、大木になってるの・・・
まぁ、クロちゃんは接待上手だわ。おりこうさんね〜。
うさこちゃん、きれいな猫ちゃんですね。

おみやげの「ゆめねこ」かわいいですね。最中かと思ったら、洋菓子??びっくり。

ちぎり絵のぴやちゃん、リアルでかわいいわ〜。お目目がすごい本物みたい。
えるまーる
2010/11/05 16:41
キウイ、お見せできてよかったです。しかし!「育ててる」という実感はゼロ。桃もキウイも勝手に実るし、全くなーんにもしてませーん。庭も、すごく狭いし……。たまたま、良い苗に当たってラッキーだったのかも。ご指摘の通り、マタタビ科で雌雄2本植えると実りますが、植えた時はよその猫たちも集まってきて、皆でスリスリしてたし、ウサコはよくキウイ棚の上で昼寝して、お気に入りの場所です。
ぴやままさん、収穫の意欲満々だあ(笑)。桃とキウイの他は杏だけど、枝がすごく高くて、脚立に乗って長い枝切りバサミで採っても、せいぜい2−30個だから、来年の桃までお待ちを。
今回のランチのニョッキは巨大団子でしたね。がさつ者で、性格が現れてしまった(汗)……。
芽吹き屋のお団子、東銀座の「いわて銀河プラザ」で買いますが、みそあんの柏餅は知らなかった!来年はぜひ、試さなくちゃ!生協でも扱ってる様ですが、機内食でも使われてるとか。3色だんご(中身もアンコ・ゴマ・くるみの3種類)やずんだも美味しいし、岩手出身の私はしょっちゅう寄ってます。
ウサコ、お褒めを頂いてますが、ノラ出身で、シャムが入ってるらしく目もブルーで美猫ですが、すごく強気で、ウチでは「ならず者」と呼ばれてます(笑)。短く曲がった縞々のシッポもチャームポイントなので、今度、ご披露しようかな。
私も<メルハバーぴやちゃん>のステキな葉書、頂いたのに、行けずに残念。ぴやままレポートが楽しみです。
うさこママ
2010/11/05 23:08
皆様、お返事がおそくなりましたが、良かったら読んでくださいね。

 ゴマハウスさんへ
いつもいつも伺うばかりで恐縮なんですが、そう言いつつお邪魔ばかりのワタシです(^^ゞ
ご飯も美味しいしニャンコはいるしで楽しかったです。ゆめねこ〜 可愛すぎますよね。スゴク美味しかったです。

 anemoneさんへ
尻に反応してしまうのはワタシも同じ(笑)
めんまねえちゃんのせいでかなりのかず、猫ヘンタイが増えましたよね〜
ワタシ、猫を見るとオシリの写真を撮ると言う。。。条件反射(爆)

 エミさんへ
お庭の果実がテーブルに載るって本当に素敵です。
うさこママさんのお料理、本当にどれも美味しいのです(^^)
キウイの木にはお外のコが沢山集まってくるのですって!ウチのコは無反応でした。果実だったからかなぁ。

 ちゃちゃさんへ
ワタシも追熟のこと知らなかったのです。
熟したのが木から落ちるとばかり。。。
上條さんの個展にも来て下さってありがとうございました。会えなかったのが残念!

 ANKOさんへ
お家のコたちもお外のコたちもキウイに反応するそうですよ。私が頂いたのは実ですのでぴやは無反応でした。
うさこママさんはお料理も上手ですが、英語フランス語ドイツ語だっかかな?語学も堪能でいらっしゃる。しかも趣味は歌舞伎鑑賞なの。多才な方です。
ぴやまま
2010/11/16 00:44
 秀さんへ
追熟ってワタシも知りませんでした。
ウチで頂いたキウイ、熟れてとても美味しかったです。
チョビちゃんはシャイでめったに会う事は叶わないのだけど毛並みがきれいで(密集しているの)とても可愛いです。
ちぎり絵も暖かみがあって素晴らしいです。
今度、是非ご一緒したいです。

 Choco93さんへ
多才な方っていらっしゃるんですよね〜
わたしはせいぜい1個です。特技(笑)
ワタシばっかり食べていてすみませーん

 む〜に〜さんへ
正真正銘都内なんですけどね〜
土地がよいのでしょうか。これと言って手入れはなさってないのだそう。美味しいのはお人柄のせいでしょうか。

 ちーママさんへ
多才で気さくな方でホントにお嫁に欲しいタイプのかたですよ〜^m^
クロちゃん、本当に大した怪我じゃなくてヨカッタです。

 4人のコブタさんへ
多才な方で憧れます。ワタシも全然ダメです(^^ゞ 
ぴやまま
2010/11/16 00:59
途中になってごめんなさい
続きのお返事です。


 Gaviさんへ
キウイ大豊作でしたよ〜 初夏には桃も大豊作なの。
うさこママさんは何のお手入れもしてないっていうんですよ。信じられないけどホントなんですって。
ゆめねこのお店もスグ近くなの。
至れり尽くせりです(^^)

 まったり福タビ大リンの姉さんへ
今さらのお返事でごめんね〜
そうそう、この日に行っちゃったの。お父さんが送ってくれるっていうからさ。ラクしちゃった^m^
ちぎり絵、素晴らしかったよ〜
次回は是非!一緒に行こうね。
キウイの木ってにゃんこが反応するんだね。ひと枝貰ってくればよかったかしら?

 めんまねえちゃんへ
もう柔らかくなったよね?いったいいつの話(爆)
ニョッキ、ウチではチーズリゾット風にしちゃうのだけど同じチーズでもコレはさっぱりしてスゴク美味しかった。
うさこちゃん、ホントに不思議な色なの。是非ぷりケツで使ってね(^^ゞ

 liliaさんへ
芽吹き屋のお団子もすごーく美味しかったです。
きちんと写真を撮る前にお腹のなか。
いつもやっちゃうのよね〜
うさこさん、青い瞳の美人さんですよ。

 元気猫さんへ
自分のお家のお庭で採ったものが食卓にのるなんて理想ですよね〜
それがお手入れいらずの良い木なんですって!
ちぎり絵、この次は是非。はやめにお知らせしますね。

 JETさんへ
家の庭に果実が生るなんて素敵でしょう?
しかもホントに美味しいの。お料理も上手で尊敬しちゃいます。
ちぎり絵、本物はもっと素晴らしいの。
写真がヘタで(-_-;)
ぴやまま
2010/11/17 06:12
 桃とらマンさんへ
追熟ってワタシも知らなかったの。
2週間くらいで甘く美味しくなりました。
急ぐ時はりんごと一緒にしておくといいみたいです。
ちぎり絵って暖かみがあっていいですよ。

 Madame  Rumikoさんへ
東京のお庭に普通にあるなんて驚きです。
しかもすごーく沢山生るの。
私の他にも仲良しのお友達が何人も収穫に来られるそうです^m^
クロちゃんとモモちゃん似てる?

 ガオの飼い主さんへ
夏の桃もいっぱい生るんですよ。桃は痛みが早いから多くはシロップ漬けになるのですって。
ワタシもいつも手抜きです(^^ゞ
美味しいものはうさこママさんに作ってもらいます(爆)

 あおいさんへ
大きな脚立にのるなんて事、普段しないのでホントにへっぴり腰(笑)
工事のおじさん、見てられなかったみたい。
ホント、偶然でビックリしました。

 misarinさんへ
都会で果実が生ることにも驚きですが、簡単にお料理やおやつにしてしまうのにもびっくりです。
ウチだったら、もいで食べるだけになりそうよ(笑)
ぴやまま
2010/11/17 06:27
 えるまーるさんへ
ホント、夢のような暮らしですね〜
ワタシはお花枯らす方なので実がなるだけで驚きです。キウイの木、かなりの大木でした。
脚立では届かないくらい。上の方の実は採れず残念!
クロちゃんはとても可愛い声でおしゃべりするの。
うさこちゃんはきかん坊さんですって(笑)
このちぎり絵、頂いたの。嬉しいです♪

 うさこママさんへ
皆さんの質問に丁寧に答えて下さってホントにありがとう(^^)
楽しい収穫祭がスゴク前の事に感じます。
次は是非またご主人様ともお会いしたいなぁ。
ってまたまた行く気マンマンです^^;
ニョッキ、とても美味しかったですよ。大きさも丁度よかったです。
うさこちゃん、人気者になっちゃいましたね(^^ゞ
ぴやまま
2010/11/17 06:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

キウィの収穫とちぎり絵展 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる