「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震、その後

<<   作成日時 : 2011/03/13 06:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 23

地震後、メールやコメント等でご心配頂きありがとうございました。

取りあえず無事のお知らせだけして
通常記事を更新するつもりでおりましたが
あまりの被害の大きさを考え 本日も近況とお知らせだけにさせて頂きます。



ご心配頂きましたが主人は車で10時間かけて帰ってまいりました。
昨日は会社の自分の部屋の片づけに出かけて行きましたが
会社の方もかなりモノが散乱していたようです。

ワタシはというと、
食器戸棚の中で倒れたグラスやポット、
リビングの飾り棚の倒れた小物やわれたガラス製品の事が気になったので
ビニールシートを購入。
戸棚の中や上に敷きこもうと思ってます。
ところがまだ何も手に着かず。。。



実は昨日、前から予定が決まっていて
姉の夫の定年退職を祝い
姉家族とウチの家族(総勢9名)で食事に出かける予定でした。

主人の弟の店を予約していたのですが
こんな時ですし。。。電車も間引き運転だったし
何より、ぴーちゃんを一人で置いとくのは数時間でも怖かった。

夜、また余震が何度かあったから
義兄には悪いけれどキャンセルして本当に良かったと思います。



画像
ゆれたらね


画像
こうやってもぐるか




日に日に判る被害状況や時折入る緊急地震速報などに見入ってしまって
何も手に着かず気持だけ焦ってしまってます。
今でも座っていると体が揺れてる感じで、また?って
揺れてないのになんとなく揺れてる感が残っているみたい。


ぴーちゃんは時々家族を呼びつけて(自分からは来ない)
何をするでもないのだけど傍に座ってて欲しいみたいです。
そんなだから余計に何も出来ないんだけれど。。。 と、ちょっと言い訳。


画像
にいたんに だっこしてたら


画像
こわくないよ






anemoneさんがブロ友さんの安否情報を集めて下さってます
美味しいものが食べたいin USA

どうぞご覧になってください。
直接お付き合いのない方でも載せて下さってますので
ブロ友さんの無事を御存じの方はコメ欄にてお知らせくださいね。



ちーママさんより

災害時のペットの怪我など、
飼い主でも出来る応急手当てのページをご紹介頂きました。

http://www.animal-navi.com/navi/oukyuu/oukyuu.html

頭の片隅にでも入れおいたらって。
皆さんにも参考までに。




画像




仙台のニキティキさん
11日の16時過ぎに御無事との一報、人づてに聞きましたが
その後は連絡が取れないそうです。
ご家族の皆さんともども ご無事をお祈りしています。




山形のめわさん無事でよかった
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました



追記  3/13 7:50

たった今、
仙台のニキティキさんがご家族、ニャンズともご無事と連絡が入りました。

良かった〜!!
ライフラインはストップ、通信状態も良くないみたい。
だけど無事で何よりです。

ガンバレ  ニキティキさん (^^)v









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、わかります。
余震が多すぎると、ずっと揺れてるような幹事になりますね。
神戸の時がそうでした。
今も思い出したら怖いです。
ぴやちゃんもこわかったね。
ずーっとにいたんにくっついとこうね(^^
anemone
URL
2011/03/13 06:37
ご主人様、無事ご帰宅されて良かったですね。
ぴや君、かなり怖かったのでしょうね?
でも、ご家族がいて下さって良かったです。
余震、続きますよね?
地震発生直後は・・・私も、車酔いしてる感じで気持ちが悪かったです。
tomo
URL
2011/03/13 07:03
anemoneさんのブログを拝見いたしました。私の名前も載せていただいていて、とても感動しました。電話や携帯メールは物理的につながりにくいだけでなく、被災地の方にご迷惑をかけるので、道義的に使いにくいので、ブログのつながりの温かさをしみじみ感じた今回の地震でした。

ぴや君、誰かにそばにいて欲しい気持ち、痛いほどよくわかります。お兄ちゃまがいて下さって本当によかったですね。皆様、ガラスの破片でけがなどされませんように。

福島の原発事故もあって、本当に日本はどうなってしまうのか、という感じですね。ひとりひとりが自分にできるお手伝いをしなければならないと思います。とはいえ、私にできることは募金くらいかな…人を助けるのはもちろんですが、被災したり、飼い主とはぐれてしまった猫のための募金があったら、しばらくの間、粗食に耐えてもできるだけのことをする予定です。とはいえ、こういう時は、そういう詐欺も横行するので、本当に猫ちゃんのために使われるものであるのか、気をつけなくてはいけませんが。またブログで情報収集しようと思います。
ゴマハウス
URL
2011/03/13 07:06
おにいちゃん帰ってこられてよかったよ。
ぴやちゃん不安になっちゃったんだね。
アタシはいつもと変わらないんだけど・・・おにいやおねえいつもと違うからさー・・・なんかペロペロしたくなっちやってるよ。
ニキティキさん連絡がついてよかったぁ!
まだ余震続くけどお互いがんばろうね!
一人でも多くの人が元気でいてくれますように!
Gavi
2011/03/13 09:20
先ほどいちごみるくさんのところでニキティキさんとこの皆さんのご無事を知る事ができました。
よかったです。
でも現地では被害がどんどん明らかになってきてますね。
今朝も大きめな余震も続いているとニュースで知りました。
不安で心配です。
猫吉
2011/03/13 09:56
ご無沙汰しています。
今回の地震の東北地方の被害の大きさに驚いています。
関東地方も凄く揺れたみたいで大変でしたね。
でもぴや君もぴやままさんもご家族もご無事なようで安心しました。
まだこれからも油断は出来ない状況ですね。
どうぞお気をつけてくださいね。
うちの子ニャンコたちも元気に成長しています。
お庭の植物たちも新芽をつけて春を待っています。
私もサボっていないで春のお花と一緒に復活しないとですね(*^^)
らみぃ
2011/03/13 10:25
おはようございますにゃ
こんなにひどい地震は初めてなのでただただビックリしています。私は函館なので全然大丈夫です!津波が来たところは駅の近くなので。
まだ何が起こるか分からないので避難がすぐ出来るようにキャリーケースを出しています。
ぴや君も気をつけてね!
たんぽぽ
2011/03/13 10:32
地震の状況が明らかになるにつれ、改めて被害の大きさに愕然としてしまいました。
私も初めて帰宅難民を経験しましたが、会社で泊れた分、しあわせだったと思います。
幸いにも家の方は被害もなく、すずのすけの方は地震が来たこともわかってないようでしたが、なっちゃんは怯えていたようです。
一番心配だった仙台の親戚もとりあえず皆無事ということでホッとしました。
ただ、電気は通らず夜はろうそくを灯しての日々みたいです。早く復旧を願うばかりです。
明日からは地区毎に輪番停電が起こるという報道もあったので昨日のうちにろうそくやら懐中電灯の電池などを買い込んできました。
まだ、1ヶ月くらいは大きな余震が来る可能性があるみたいなので、くれぐれをお気をつけ下さい。
punkuma
2011/03/13 12:39
ご主人も お友達も良かったですね うちの猫もず〜っとべったりんこで離れません。被害はあまりなかったけど いろんなものが飛んできて怖かったようです。私自身も余震が続いて船酔い状態で食欲もでず 寝不足で落ち着かないのと 仙台の知人の無事が確認できず、どうしたら良いか途方にくれてます。ペットの応急手当のページ拝見させていただきました とても参考になりました。ありがとうございました。
眠れる森のねこ
2011/03/13 12:40
良かった。怪我もなく無事なんですね。
怖かったですよね。
余震がね…ほんと、船酔いみたいで…
常にめまいを起こしている様な…
でも、被害にあわれた方の事思うと
まだ、幸せなんですよね。
悲惨な状況にただただ愕然で…
ブロ友さんや、災害地域に住んでる方と
早く、連絡が取れるといいですね。
とにかく、無事で…無事でいて欲しい。
平蔵のまま
URL
2011/03/13 12:43
ご無沙汰しています。
今回の地震はとっても怖かったですね。
ぴやままさん宅もご無事でよかったです。
我が家も花瓶や植木鉢の被害だけで済みましたが、あの大揺れの恐ろしさは忘れられません。そしてもう二度と体験したくありません。
ぴや君のその後の様子は、ロッキーも同じです。
うちも余震の度に落ち着きませんし、私の傍を離れようとしません。
私自身もめまいを感じているように落ち着きませんし、はやく落ち着いてくれないかな・・と祈るばかりです。
被災地の様子は、明らかになるほどに胸が痛みます。
そんな中、ニキティキさんご家族が無事との連絡に胸をなでおろしました。
kuroro
2011/03/13 14:02
ぴや君、今日はお目目が宙を見てる感じーー。怖かったよね。ままさんがお外に行く用事をキャンセルしてくれて一人にならずに済んで良かったね。
パパさん10時間も掛けての帰宅、本当にお疲れ様でした。
映画でさえこれほどの映像を作り出せないと思える場面を次々放送されるので、なすすべもなく見入ってしまいます。見すぎてトラウマにならないように気をつけたいですが、方や現実を受け止めるという意味もありますし、場所は離れていますがつらい時間を共有したいと思います。でも必ず立ち上がりましょう!
Morning Beauty
URL
2011/03/13 15:21
ぴや君もにいたんに抱っこしてもらったら安心ですね。ぴや君をすぐにキャリーにいれられたこと、感心しました。もしもの時は、私もうちのネコを連れて逃げようと常日頃思ってはいましたが、どうやって連れて行こうということまでは考えていませんでした。ネコがパニックになる前にキャリーにいれて守ってあげることは凄く大切ですよね。大変勉強になりました。
Calico
2011/03/13 16:43
ぱぱさん、無事に帰られたんですね、良かったです。
テレビを見ていて、今回の地震の大きさに、驚きしかありません。
自然災害に、人は無力ですね。
まだ、これからが大変でしょうが、陰ながら応援するしか出来ない事に、歯がゆさを感じます。

4人のコブタ
2011/03/13 17:04
地震酔いというそうです。
長い横揺れを体験すると、
気持ち悪さが残るそうで。
今回、多くの方が「あれ?目眩?」と
最初に思ったそうですね。
ぴやちゃんも不安なんですね、
どうかトラウマになりませんように…。
今回のことで、キャリーはいくつあっても
多過ぎることはないんだって思いました。
家具が倒壊してキャリーが潰れて使えなかったという
ケースも多かったと聞いています。
家のあらゆる場所にキャリーは用意しておくべきですよね。
レイナ
URL
2011/03/13 18:30
ぴや君ト一人にされなくて本当によかったね(>人<)ホにいたんに抱っこされて安心したお顔が愛しくてたまりませんホ

ニキティキさんご無事で良かった!その他のブロ友さんの安否も気になりますね(>_<)

まだ続く余震にぴや君トラウマにならないといいけど(;_;)

キャリーバックト勉強になりましたホ
いざというときはやはりそうですよねホ
ぴやままさんホご家族の方も余震にくれぐれも気をつけてくださいね(>人<)ホ

ぴや君の大ファン
2011/03/13 19:43
ぴや君の姿をみて安心しました。
ぴやままさん、おとうさん、
おにいちゃん、おねえちゃん
みんな無事で良かった。よかった。


sonop
2011/03/13 19:49
皆様、ぴやくん、ご無事で安心しました。
札幌もゆらゆら長い間揺れました。
船酔いみたいに気持ち悪くなりましたが被害はなかったです。
ただ家電話の回線が繋がらず今日やっとネットが繋がり、ぴやまま様やぴや君もご無事と知ってほっとしました。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
もうこれ以上大きな揺れが来ませんようにと祈るばかりです・・・。
こと
2011/03/13 19:55
早々に安否のコメントいただき
ありがとうございました
まずはぴや君とご家族の方々
ご無事で良かったです
御主人の職場や御自宅の片付けなど大変でしたね
余震や計画節電の情報など 落ち着かないですが
被災地にいる友人からの状況連絡や
たくさんの方々の心中を
考えますと 必要な物資が早く手元に
届くようにと祈るばかりです
あおい
URL
2011/03/13 21:20
ぴや君も地震はコワかったよね〜。
動物園の動物達も怖がって鳴いてましたもん。
でも、約1頭だけは平気で遊んでましたが(笑)
それにしても、落ち着かない毎日が続いてます。
明日からは計画停電が始まるし、少しでも被災者や被災地域の皆さんの力になれれば幸いです。
こういう時だからこそ、みんなで力を合わせて頑張りたいですね!
JET
2011/03/13 23:34
旦那様、無事帰宅出来てよかったですね。
ぴや君も怖いよね。
ネットで日本のニュースを見ていますが
あまりにもの被害の酷さに胸が痛む思いです。
まだまだ余震が続いているようなので気を付けて下さいね。
皆さんの無事と安全をお祈りしています。
Queen Sasha
URL
2011/03/14 06:48
ぴや君、怖かったね。
ママさん達皆さんご無事で良かったです。揺れた時の思いと、余震の不安で落ち着かないですよね。被災地の情報にも胸が詰まる思いです…
ホントに…今この時に被災地で悲しみの中にいる皆さんの事を想像するとたまらなくなります…

ニキティキさん、本当に良かった!
ファイトです!頑張って下さい!

コハアンナ
2011/03/14 14:19
私も皆さまと同じく、疲れから目眩??しかし長いな〜から始まった大震災。時間を追うごとにテレビに映る様子は、まるで映画の世界のようでした。
同じ日本とは思えませんでした・・・ぴや君の御家族も無事で本当に良かったです。
動物は敏感に感じるのですね〜にいたんに抱っこされてる姿を見て安心しました。
皆さまの無事を心から祈ってます。
ぴやままさんも計画停電等で大変ですが・・・頑張って下さいね。
メロンパンナ
2011/03/14 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

地震、その後 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる