「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本人ってなに?

<<   作成日時 : 2011/03/16 21:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 28

地震から6日目になりました。
夜の番組を除き、相変わらず全チャンネルが
被災地の悲惨な映像と原発の映像を繰り返し繰り返し流しています。

被災者への心ない質問、東電と政府のチグハグな会見。
本当に伝えなければならない事が伝わっているのでしょうか。

現状を素早く伝える事の出来るメディアとして
TVは被災者や国民が本当に欲しい情報を見極めて放送してほしいものです。


画像
重ねて申し上げますが。。。ただちに。。。うんぬんかんぬん



未曾有の災害に対して東電も政府も懸命に取り組んでいるのでしょう。
でも画面からそれを感じる事はとても難しいです。

もっと分かりやすく伝えるべきなのでは?と思います。
官房長官と東電の会見、セットで出来ないのかしら?



東京の買い占め、今頃になって買い控えを訴えても遅すぎます。
分かりにくい計画停電の実施や原発への不安によって
買い占めに更に拍車が掛かっているみたい。
次はいったい何がなくなるのか。



昨日、スーパーで目にした光景。
おばちゃんが(ワタシもおばちゃんだけど)
レジ横にあった日持ちのするドーナツ系のお菓子を
片腕をつかってでざざーっとカゴに長し入れていました。(まさに長し入れてという表現がぴったり)
品定めをするわけでも数を確認するわけでもなく
とにかくざざーっと。。。 何でもいいから買っとこうという感じ。 


画像
この長い腕でぜんぶ



今や、コメも乾麺もパンもないのだから
ドーナツだろうがバームクーヘンだろうが食べられれば何でもいいんだろうなぁ。
それを見ながら必要なモノすら買う気を失うワタシなのでした。


画像
ぜんぶ ワタシの



世界から褒めてもらった日本人ってどこに行っちゃったのかなぁ。。。


3匹目さんが紹介してくださったちょっといい話

「Chikirinの日記:大惨事とミラクル」
http://ow.ly/4dmvV

地震当日、茨城から東京まで戻って来る24時間の間に起った話
読んでみてね。


画像


文句ひとつ言わず整然と並ぶ人々も、自分さえ良ければって人々も
同じ日本人なんだよなぁ。。。





引き続き便利情報をリンクします。


『計画停電時間検索』
お住まいの住所を入力で時間が判ります。
画面が表示されない時は更新ボタンを押してみてね。

『東日本地方大地震 ブログ管理者安否情報』
関西のブロ友さんとanemoneさんによるサイトです。
直接お付き合いのない方も安否情報をお知らせください。 

『BIGLOBE 災害関連情報』
災害情報、政府広報、東電、都道府県別 避難施設一覧、義援金など
あらゆる情報の一覧です。





画像




節電の為、訪問を1日に数件とし
コメントのお返事も控えさせて頂いています。
ご了承くださいませ。



必要なものだけ買いましょう
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
ママ・・・
ぴやちゃん・・・
かなしいことばかりで手の震えがとまらないです。
きけんな場所で暖もとれないでただ待っている方々のことを思うと、涙がとまらないです。
怒りで震えます。

なんとか事態が少しでもよくなりますように、
何とかみんなが冷静に、今何が必要なのか考えてほしいです。
anemone
URL
2011/03/16 21:42
被災した地域の方々は毅然としているのに、被災していない都市が混乱している。情けないですね。
関西地方は不思議なほどのんびりしています。買占めなどは私の周辺では起こっていません。

もうひとつ読んで頂きたいお話は、コチラ

http://ameblo.jp/kumiko926/entry-10829891481.html
シャンソン歌手のクミコさん、石巻で被災されました。
被災された方が悲しいくらい優しい。
3匹目の猫
URL
2011/03/16 22:06
私も今起きている買占めには正直言葉もない位です。
不安なのは分かりますが
どうして一人ひとりがもう少し考えた行動が出来ないのか・・・
本当に必要な人にこれでは行きわたりませんよね。

私も今のこの身近で起きている異常ともいえる光景には
悲しいなの言葉しか思い浮かびません。
teacat
URL
2011/03/16 22:11
本当に、買いだめは敵の思うつぼ…被災地域が生産地の乳製品その他が入荷しないのはわかりますが、長野県内に工場がある紙製品まで品薄なんて、消費者心理を逆手にとって、ちょっと不足感を演出しての便上値上げだと思います。でも、杉の花粉症が始まったので、買わざるを得ないこの悔しさ! ガソリンも毎日値上げしていって、地震前は1リットル134円だったレギュラーガソリンが、13日は149円、今日は165円でした。遠距離通勤者は辛いです。お米もパンもないなんて…ひどいですね。キャットフード、ゴマはものすごく好き嫌いがあるので、ちょっと心配です。
ゴマハウス
URL
2011/03/16 22:28
今も報道ステーションで買い占め、買い溜めの事を言ってました。
なんかね…
ぴやままさんの言う
「それを見ながら必要なモノすら買う気を失うワタシなのでした。」
わかりますね。
みっともない光景です。
買うだけ買って安心して、そして腐らせて捨てる…
現地では水の供給もなかなか無く、ある人は汚れた水道水を飲むしかない…と言ってました。
そんな状況の中で、そんなに今すぐに必要な訳でもない物を必要以上に買い占めて、それで満足なんでしょうか?
ホントこれも同じ日本人なんだよなぁ。。。
ぴーちゃん、こんなのやだね。
またさっき揺れてましたね。
どうぞお気をつけ下さい。
猫吉
2011/03/16 23:03
物が無くなる?それってホント?
スーパーには、野菜や魚など生鮮食料品は
普通にあります。開店と同時に無くなるの
はパン・・ご家族は何人ですか?消費期限
内に食べきれるのですか?と問いたい位に
買占めている人・・まあ、冷凍すればと言
われればそれまでですが。
そうい云う私も、ガソリンの給油に1時間
並び、スーパーの開店待ちをしている次第
です。
地震で被災した方の安否確認の報道が続け
られていますが、地震当時4千人以上の方
が観光で東北を訪れていて、2千人以上の
方の安否確認ができていないという報道を
耳にしました。
皆さんが無事である事を、祈るばかりです。
ゆきママ
2011/03/17 01:01
この度は、ご心配のコメントありがとう
ございました。お礼を言うのが遅くなり
申し訳ございませんでした。
お陰様で元気に過ごしております。
お家と家族があるだけ私は充分しあわせ
と実感させられる体験でした。
今回、毎日の食べ物を確保するのに何時
間も並んだりして反省してるのは普段
から少しづつ備えておくべきだったなと
言う事です。そういう心掛けをしてれば
災害時に何があっても慌てず、又今回の
買占め報道のような焦りも無くて済むと
思うのです。何事もコツコツですね。
身近に色んな方の悲しいお知らせが耳に
入るので切ないです。
皆さんの応援や支援が、きっと元気の
源になると思います。
ぴやままさんの方も、かなり揺れ大き
かったようですね。家の片づけも大変
だったと思います。余震も続いている
ようなので気をつけてお過ごし下さい
ね・・・。
ニキティキ
2011/03/17 02:38
毎日毎日、涙が出ない日はないです。
私が泣いてもどうしようもないとは分かってても、涙が自然と出てきてしまいます。
そんな中、買占めのニュースには残念に思いました。
そんな中、ご紹介のサイトのいい話をよんで少しホッとしました。
募金以外何の手助けもできないのが心苦しいですが、一日でも早く今の状況が収まりますように…。
余震にはどうぞくれぐれもお気をつけくださいね。
alpenkatze
URL
2011/03/17 04:30
「Chikirinの日記」読みました。
すごいですね、東京駅に向かうのにサバイバル。
暖かいね、日本人。最初に諸外資国の方々が
びっくりして感動してくれた日本人と
買い占めに目の色変える日本人と…
関西でも電池が品薄…それは被災地へ
送っているからじゃなく
今持たなくてもいい過剰な危機感を煽られて
買い占めに走った結果。
おばちゃん、ドーナツ食べ過ぎてお腹壊してね(ニコ

東電さんは、現場で頑張ってくれている方々には
本当に頭が下がりますが、本来はその昔
「そんなの全然大丈夫」と
福島の方々を騙した上層部が現場に行くべきです。
レイナ
URL
2011/03/17 09:44
うちの地域も 全然ないようです 主人は牛丼屋やファストフードもやっているし 家に食品がなくても 大丈夫だと言っていました。報道も日用品は店頭に来てないだけ 充分あるとの事 不安があるから 買い占めてしまうのだから もっと早く教えてくれたら 混乱しなくてすんだのに・・・うちも お米がない。でも他のもので過ごせばいい 首都圏のこの有様で被災地に充分な物が届かなくなったりしたら? 私達が足引っ張ってどうするのと思います。もう 買占めもおさまると思いますが 本当に冷静に行動しましょう 本来の日本人は譲り合いの精神があるのですから。被災地のほうが大変だと言って サラリーマンの方々があんなに苦労して通勤して働いているし 家を守る私達もうろたえては いられませんよ。なんて偉そうな事いっちゃって 本当はめちゃくちゃ不安でいっぱいでした。。。
眠れる森のねこ
2011/03/17 10:45
情けない〜^^;
不安感からメディアに振り回されるのはわかるけど、なんとも情けない。不安なのはみんな一緒なのに。
会社の人達に、何も準備してないの?!何かあった時どうするの?!と煽られていますが、なる様にしかならんのです。私はなん〜にも買っておらず(会社が終わって帰る時間にはも何もない)、唯一あるお米で毎日おにぎりですよ〜。と言うか飲食店結構空いてるし!(大声) こうゆう時に人間性が出ますよね〜。良くも悪くも。
いろ〜んな事が落ち着いて、みんな笑える様になったら、ぴやままによしよしってしてもらおう(笑)。
Choco93
URL
2011/03/17 12:32
買占め。
悲しい気持ちになってしまいます。
なぜこんな時に「自分だけ」って…
少し考えればドーナツが今必要かどうかって
分かりそうなんだけどな〜
にゃんずぱぱち
URL
2011/03/17 14:34
世の中には色々な人がいますね。そのおばちゃんは、もう自分のことしか考えられない、とても可哀想な人…。

お米でもトイレットペーパーでも、腐らない物なら何でもこちらから送りますよ。困ったときは言って下さい。

それにしてもテレビの中のぴや君かわいいな。
Calico
2011/03/17 14:42
トイレットペーパー、なくなったらシャワーで洗うか?ってanemoneさんと話してたら、本があるやんって!(笑)そうそう、辞書とかいい紙かも。
家族が、6パック以上トイレットペーパー抱えてる
おばさんを地震の次の日見たって。
そんなに使うのかしら。ほんと、必要な数日のものも、生鮮食品などは特にないですね。
不安に陥るのも無理はないけど、やりすぎはいかん!と思います。
めんまねえちゃん
URL
2011/03/17 16:11
そうなんですよね。
スーパーのおばはんも、被災地で気丈に頑張ってるおばさんも、私達もみんな同じ日本人なのですよね。
人は人、自分は自分。
しっかり自分が今出来る事を、少しでも被災した方のお役にたてるよう、頑張ろうと思っています!
ちょボ缶
URL
2011/03/17 17:39
ほんとにね、こんな被災地から遠い大阪ですら
乾電池もトイレットペーパーもお米も売っていません。
もうそんなのありえないっちゅうの!!
家に抱え込んでる乾電池をださんかい!
近所を回りたくなっちゃう猫娘です。
ずっとこれなくてごめんね。
私はずっと防災関係のお仕事をしてたもんだから
こんな私でも出来ることがあるならと
地震の晩から後方支援に駆り出されておりました。
今日はちょっと解放されたので
みなさんのご無事を再確認してたりして
ほっと胸をなで下ろしたりして…。
ほんとみんなご無事で良かったです。
でも停電とかで大変な思いしてるのでは?
また今日は大規模停電になりそうだと、大変だぁ!
猫娘
URL
2011/03/17 18:44
買いだめの話は・・・なんだかなぁ。こちら、日曜に買い物に出かけたのですが、一人の人がトイレットペーパーを3袋カートに入れて・・・。買いだめという情報がなかったので「よほどトイレにいかれるうちなのか?」ぐらいにしか思ってませんでした。
そろそろ食品がなくなってきたのでスーパーかなと思ってるんですが、棚が空っぽなんて・・・。猫娘さまのコメントを拝見して愕然。大阪で?! じゃあ、名古屋もだわ・・・。
しかしある程度買いだめしたら家中食品だらけになって、いずれは出回るかなってのんきに構えてるのですが・・・。

参ったなぁ。週末なにか食べるものあるかなぁ。
フミナ
URL
2011/03/17 22:28
ご心配ありがとうございます
お陰様で何の被害もなく、大丈夫です

買占めには本当に困っちゃいます
普通の買い物に行ったのに20分もレジに並びました
こっちは子供2人もいてミユとヒビキ、交互で抱っこしてくたくたになっちゃいました
周りは水とか米3袋とかカップラーメンの山とか、そんなものばかり
急にそんな風に準備しても、と思うし、被災地の事を考えたらそれが被災地を苦しめてるってわからないのかな、と思います

被災地に何ができるのか
募金や節電ももちろん大事な事だけど、買占めをしない事も十分に手助けですよね
misarin
URL
2011/03/18 00:02
物不足パニックってニュースで言って
ましたね。
こちらでも日持ちするものはスッカラカン。
それ以外にも乳製品とか卵とか・・・
買い占めて使えるのか!?という疑問がうかび
ますね。
うちはマンションなので停電中に水が出ない
ですけど、それでも3時間ですからね。
事前に多少の飲み水用意しておけば済むし・・・
トイレの水はお風呂に溜めてるし。。。
なんか買い置きしないとダメってものはないと
思ってます。
ご飯も毎日普通に食べれてますからね。
今も苦しんでいる被災地の方々に必要なものが
いくようになってほしいですね。
桃とらマン
URL
2011/03/18 00:42
うちの近くのスーパーは牛乳やパンなどその手のものは一人ひとつまでになってて、係りの人が見張っていたしレジでも「これは一人ひとつで〜」と没収されてました。
それにしても、やたら買いこんでる人が多いことは確か。
うちは生協の宅配に注文してるのである程度のものは届くので安心。
今週はお肉が欠品してたけど、それくらいどうってことないし。
ドーナッツまとめ買いしても結局食べないんじゃないの?なんて思っちゃう。
ニュースでその話題にも「今頃何言ってんの?」でしたけど。
ぴやちゃん、マジ手が長い〜!

昨日はずっと揺れなくて精神的にも快適な一日になると思ったら、夜になって続けざまでしたね?
やっと援助物資が届き始めたし、これ以上被害がでないことを祈るばかり。
Pちゃま
URL
2011/03/18 01:44
今日もぴやくんに癒されています。
家は宅配の牛乳を取っていますが、明日からは配達が中止になります。TOTOの洗面器が割れた修理もいつになるか解らないそうです。
関東はとても東北に依存していたのですね。
東北の方、今まで有り難う。
その東北の方がたの為にも全国で我慢して、被災地に品物が回るようにしたいですね。
二日前から青山でもネオンが消えて、夜は暗いです。50年生きてきて、こんな光景は見た事が無いです。
買い貯めはやめて、必要な物だけを買って下さい。
ミッチ
URL
2011/03/18 03:41
未だかつて経験したことの無い大地震に揺られ、スーパーの品不足の現状に言葉を失い、テレビでの被災地の悲しい光景に心がへこみ・・・・・
だんだん気分が沈んできています。
ロッキーの不安そうな様子を見るに付け、私がしっかりしないとこの小さな命も平穏に過ごせないな・・と反省したり。
ちょっぴり不安で、弱音ばっかりデス(情けない)
こちらへ来てぴや君に癒され、エネルギーを充電♪
大きく深呼吸して、乗り越えなくては!
ニキティキさんのコメントに安心しました。
私、ブログへお邪魔した事はありませんが、以前からお名前は存じていましたから。
kuroro
2011/03/18 08:55
そんな信じられないおばちゃんもいるのですね。
まあ、気持ちはわからなくもないですけど・・・
募金詐欺や強盗の話も聞きました。
こういう大変な時に、とんでもない事やる人もいるんですよね・・・それが現実。
悲しいニュースが続いているけど
被災地の皆さんには本当に頑張って欲しいです。
一日でも早く普通の生活に戻れる事をお祈りしています。
Queen Sasha
URL
2011/03/18 11:33
計画停電で暗闇の中うごけなくて、作れないから食べ物買いだめしたり
入荷が遅れると貼り紙してあるから買いだめするそうですよ
みい
2011/03/18 13:47
ザザザー!
そういうのって大阪のオバハンの必殺技やと
思っていましたが、そうでもなかったんですね(苦笑
(あ、返事はいいですよ〜)
97。
URL
2011/03/18 16:37
ウチは生協からちゃんと届いてたから、落ち着いて買い物に行けたのかな?
いや、ホント何も棚にないのみたら、かえって焦る気持ちもなくなった(笑)
あ、ビールがなくなったら、焦るかもっゞ(≧ε≦o)
ダンナのお母さんも一昨日になって、なんにも売ってないって驚いて電話してきたわ(笑)
物がないワケじゃないのに、とりあえず、あるものでも十分生活できるのに、みんな買占めしてる気がするよ。
姉さん、もともと残りが少なくなると不安なタイプだから、普段から備蓄しすぎて反省することが多かったんだけど、こうなったらこのままかな(^^)
カンバン方式が出来るのは、平時だけなんだよね。

3匹目さんのところで、ちきりんさんの日記を読ませていただいてた!
本当に、日本人でよかったって思えたのに。
ここで頑張らないと、被災地の方達に申し訳ないよね!
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/03/18 18:57
私が住んでいる静岡県も、ホームセンターは連日開店前から行列です。いままではホームセンターなんてのんびりした雰囲気だったのに、お客さん同士が殺伐としていて怖いです。食料品も、買い込みがすごい人がいます、絶対残したり期限切れで処分したりしないでよ!すべて食べてよ!って思いました。
早く早くこういったパニックや風評被害がおさまるのを願う毎日です。
む〜に〜
2011/03/20 11:29
ぴやままさん、今晩は。
本当に、ミラクルな日本人がいる反面、自分さえ
良ければと言う日本人がいるのですね。
本当に、買占めしている人って恥ずかしいです。
あせる気持ちはわかりますが、もっと広い心を
持ってもらいたいです。

Madame  Rumiko
URL
2011/03/22 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

日本人ってなに? 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる