「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 茉莉花の香りに包まれて 思う

<<   作成日時 : 2011/06/20 05:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 36

5月のある日、うさこママさんのお宅に行ってきました

1カ月も前の事を今頃スミマセン 理由は後ほど

お宅のある小道から少し離れた 大きな通りで車を降りると

どこからともなく良い香りが。。。



香りは うさこママさんのお宅からでした


画像
ベランダを覆うように咲く茉莉花(ジャスミン)


敷地内に入ると  なんという香りでしょう! 

茉莉花が辺り一面を包み込んでいて 噎せ返るよう


画像
茉莉花はベランダを支える支柱にまで巻きついて



画像
まるで大きな木のようにも見えます




画像
つるに覆われた支柱には ご主人お手製の巣箱も

都会の真ん中でこの環境ですもの 鳥たちには楽園でしょうね

あんずや桃も生りますからね



少し前までは ナニワイバラも満開だったのよ



そう言いながら お庭を案内してくれた うさこママさんの足元には
画像
花びらのじゅうたん

 
お庭からだとよく見えないので 駐車場に移動して



画像
高い所にはまだまだ いっぱい咲いています



画像
可憐で清楚な ナニワイバラ




画像
これは何の葉っぱかな? 新芽ですね



様々な植物が絡み合う うさこママさんのお庭では
なかなか 判別が難しい



ジャスミンの下にも
画像
まるい紫陽花のように見えるお花


これ、何だかわからなかったけど(知っていたら教えてくださいな


画像
寄ってみると 小さな白い花の集まりでした




さて、ひと通りお庭を見たら お手製のランチをいただきます


今日のメニューは
画像
フェタチーズを載せたサラダ(左)とショートパスタのラザニア(右)
奥にあるのは いわしとジャガイモのグラタン
これがまた 美味しくて何度もおかわりをしちゃった


画像
デザートは レモンのタルト

いつもの事ですが
写真撮るのを忘れて ひとくち食べちゃってからの1枚(^^ゞ
甘酸っぱくて サッパリしたタルト

あいかわらず カフェのようなご飯 美味しかった〜


夕方帰られたご主人とも 数ヵ月ぶりにお会いして
またまた 話し込んでしまいました

その間もずうっと 茉莉花の香りがしていて居心地がいい



この日、伺ったのには訳がありました

画像
うさこママさんのお宅の長男クロちゃん


4年と半年前に FIV&猫白血病が判って。。。

時々は症状が良くない事もありましたが
インターフェロンですぐに元気を取り戻していたのに

11歳のお誕生日を1か月後に控えた4月18日 
天使になってしまいました


画像
クロちゃんは 大好きだったお庭で眠っています

  
早く会いに行こうと思っていたのに ごめんね



画像
 クロちゃんを模った墓標はご主人が作られたもの

背中に掛けられた愛用の首輪がせつない


うさこママさんとご主人に見守られながら安らかに逝ったそうです

クロちゃん みんなに幸せをくれてありがとう 頑張ったね 




旅立ってから 一昨日で2カ月が経ちました

弟のチョビちゃんはちょっとお兄さんらしく
ウサコちゃんは前よりおしゃべりになったとか お転婆は相変わらず(^^ゞ

訪問から1週間後、うさこママさんはフランスへ 
10日間のひとり旅です

「戻る頃にはきっと大丈夫」という言葉通りに
うさこママさんも元気になって帰ってこられましたよ



可愛いクロちゃんのおしゃべりは こちら




画像





画像
クロちゃん、おそらで おかあさんにあえたかな


きっと 会えましたよ






明日、パリの土産話を聞きに うさこママさんちに行ってきます
今は杏がたわわですって

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪



今回の訪問について、記事にはしないでおこうか
クロちゃんの事を触れずに記事にするか迷っていましたが
「いつかはお知らせしなければ」という 
うさこママさんの思いを聞き書く事にしました
読んでくださって ありがとうございました

うさこママさんはとってもお元気です ご心配なさらぬよう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
うさこママさんのオお宅はこちらで拝見するだけですが、いつもとっても素敵ですね。
優しい雰囲気がつたわって穏やかな気持ちになります^^
美味しそうだし〜!
・・・と、思って読み進んで愕然。
そうでしたか。
おしゃべりしてたはちわれさんのクロちゃん、覚えています。
悲しいですね。
ジャスミンの香るお庭に眠ってるんですね。
手作りの墓標に深い愛情を感じます。
クロちゃん、安らかに。
anemone
URL
2011/06/20 05:29
うさこママさんから、クロちゃんの事をお聞きしたのはココが天国へ行ってまもなく・・・という時でした。
クロちゃんが最後まで頑張った事、クロちゃんがいなくなってウサコちゃん・チョビちゃんの事、うさこママさん・ご主人様のお気持ちが痛いほど伝わって来ました。
クロちゃんは、いつも一緒ですね。
そして、いつまでも・・・ぴや君の大切なお友達のひとりですね。
tomo
URL
2011/06/20 06:14
クロちゃん、そうですか…。 大好きなお庭に眠っているのですね。 うさこママさんとご主人様に愛されて、幸せなニャン生でしたね。手作りの墓標にも愛情をひしひしと感じます。おっしゃるとおり、首輪がとても切ないです。 ご冥福をお祈りいたします。

私たち猫と暮らす人間が、おそらくは必ず迎えるであろうその日まで、かけがえのない命を大切にしてあげようとつくづく思います。 本当に命って愛おしいです。 
ゴマハウス
URL
2011/06/20 10:24
本当に素敵なお庭 猫ちゃん達 ジャスミンの木をつたって上ったり下りたりして 遊んでそう
クロちゃん 大好きなお庭で一杯遊んで ご家族を見守っているのかな 幼稚って思われるかもしれませんが 私は 形がなくなっただけで一緒にいると信じたいです 
眠れる森のねこ
2011/06/20 10:35
クロちゃん、白血病で逝ってしまったのですね…
身体はしんどかっただろうけど、いつも優しい家族に守られ
幸せいっぱいだったでしょうね!!!
大好きなお庭で眠っているのですね。
素敵な墓標です。
やっぱり土に還してあげるのが幸せなのかな…
いつの日か、同じ土の中で眠りたい、と思って
く〜のお骨をいつまでも骨壷のままお家に置いてる私は
酷いことしているのかな、と時々考えてしまいます。。。
エミ
2011/06/20 10:59
クロちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
白黒はちわれちゃんは他人事に思えなくて…
クリちゃん今頃病気のない虹の橋で元気に遊んだり
ゆっくり日向ぼっこしてるかな〜(*^-^*)
にゃんずぱぱち
URL
2011/06/20 13:40
クロちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
ご主人の愛情たっぷりの墓標にウルウルしちゃいました
こんなにも素敵なお庭で安らかに眠っているクロちゃん
いつもママやパパの声が聞こえるから安心だね!
お膝で甘えているクロちゃんのお顔がとっても可愛いです
これからもパパとママ、そして可愛い弟と妹を見守っていてあげてね!

辺り一面の茉莉花、凄いですね〜香りが濃厚そうだわ
今は杏がたわわなんだ〜それは楽しみですね♪
ママさん大きな籠を抱えて遊びに行ったかな?(笑)
ナナのママ
URL
2011/06/20 13:57
クロちゃん・・穏やかで、優しいお兄ちゃん
と云う感じの猫さんでしたね。
うさこママさんやご主人の愛情をたっぷり受
けて、幸せな猫生だったと思います。
今はたくさんのお花に囲まれ、お家のお庭に
眠っているのですね。
だからクロちゃん・・寂しくないよね!
うさこママさんの笑顔が早く戻りますように、
クロちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。
ゆきママ
2011/06/20 15:05
クロちゃんがとても大事にされていたのがよく伝わります。素敵なお庭でゆっくりと休んでね。
む〜に〜
2011/06/20 15:48
クロちゃん、今は羽もあってお庭でかけっこしたり飛び回ったりしてることと思います。うさこママさん、パパさん、にゃんずも慣れるまで寂しいと思いますが、いつか笑顔でクロちゃんのことをお話できることを!クロちゃん、家族に応援されて一生懸命頑張ったことと思います。どうか安らかに…。ぴあままさんもありがとうです!
JUNJUN
2011/06/20 16:01
素敵だね、ジャスミンの香りが
お迎えしてくれるなんて!
こんな風に伸びてくれるんだ。すごい!
こんな素敵なお庭に眠るクロちゃん
そっかここから毎日ママを見てるんだね。
大変な病気と戦ったクロちゃん
今は虹の橋のお花の中で走り回ってるかな?
手作りの墓標が愛された証だね
どうかずっとずっと見守っていてね。
猫娘
URL
2011/06/20 18:28
お別れは必ずやってくるものと頭では理解しているけど、
いざとなると心が拒否するんですよね....
でもその時が来ても後悔しない様に過ごす事が一番大事かと。
きっとクロちゃんとうさこママさんも、良い時間を過ごして来られたんでしょうね。
いつでも側にいられる庭があるのが羨ましいですね。
ANKO
URL
2011/06/20 19:35
お庭が有るお家って、やっぱり良いですね。私もいつかはマイホームと、言いたいけどいつになるか…ホ
家族を失うのは、寂しいけど、また新しい出会いが、あるかもしれないですね。
4人のコブタ
2011/06/20 21:22
知ってる子でも知らない子でも、お別れのお話を読むと本当につらくなってしまいます…。
でも、クロちゃん、優しいご家族の方にたくさん愛されて、感謝しながら旅立ったことでしょうね。クロちゃん、素敵な場所に眠ってるんですね。ここからご家族の皆さんのことを見守ってくれてることでしょう。
たくさんのお花に囲まれて、クロちゃんも香りを楽しんでるでしょうね^^
alpenkatze
URL
2011/06/20 21:46
とても素敵なお庭…色とりどりのお花と共に
クロちゃんはそこで眠っているのですね。
墓標にかけられた首輪…本当に切ないですね。
時には鳥さんになって可愛い巣箱を覗いたり
時には可憐な花になり、そして時には小さな虫さんになって
ママさんパパさんのお顔に見に来ているのかも。
いつか生まれ戻るその日まで。
レイナ
URL
2011/06/21 02:43
お別れはどうしたって辛く悲しく寂しいものだけど、それでも出会えた喜びのほうがずうっと大きいから乗り越えていけるのだと思います。
クロちゃん、大好きなお庭で今もニコニコでしょう(^^)。
ちゃちゃ
2011/06/21 05:31
クロちゃんのお話に悲しくなってしまいました。別れはとて辛いでしょうが、素敵なご家族に最後まで見守ってもらったクロちゃんは幸せですね…。

都会でこんなに緑が沢山あるお家はステキだわ。
Calico
2011/06/21 14:01
白い花...たくさんですね。
ハゴロモジャスミンや、このあとのはなんでしょう?
ビバーナムか、ピラカンサス???
かわいいお花。新芽はキウイかしら...
とても自然な花たちで、あこがれるお庭です。

クロちゃん、お別れはいつもいつも、
さびしい...言葉を失ってしまいます。
でも、お庭に眠るというのは、私の中で
とても幸せな眠り方であると思うのです。
きっと、うさこママさんたちをいつも見守って
いますね。
墓標を見ても、どれほど愛されていたかが
伝わってきます...
クロちゃん、ゆっくり眠ってくださいね。
そして、一番元気な姿でママさんたちをみまもってください。
めんまねえちゃん
URL
2011/06/21 19:40
最期の時を見送らせてくれたクロちゃん、ありがとう。
ケンカで心配させてくれたりしたけど、室内飼いになってくれて、うさこママさんはとっても喜んでいましたよ。
親孝行の良い子で、頼りになるお兄ちゃん、うさこままさんの事はチョビちゃんとウサコちゃんが見てくれるから、安心してお空にいるお母さんに甘えてね。
ちーママ
2011/06/21 22:38
そうだったんですか、うさこママさん家のクロちゃん天使さんになったのですか きっとうさこままっさんとパパさんに感謝してますね!そして大好きな、お花畑のようなお庭で今も遊んでいますね う〜ん、ジャスミンの香りがしてきそう、想像でうっとり。 うさこままさんがお元気になられて良かったです。   ステキなランチ!美味しそう!私も一口食べてしまってから写真撮るのを思い出し撮りますぴやままんと同じです!笑ってしまいました。
エミママ
2011/06/21 23:36
皆様へ
暖かいコメントありがとうございます。今日、もう一度クロちゃんに会ってきました。
クロちゃんのお庭は2か月前とすっかり違っていて、まだまだ青いですけれど、桃やキウイ、ズミまでもが実をつけていました。
これからどんどん色づいていくのでしょうね。
楽しみにしていたアンズはすっかり収穫も終わってジャムになっていました(^^ゞ
クロちゃんのお庭には母猫のポンコちゃんと
ご主人がフランスから連れ帰って来た先代猫のさっちゃん&さかなちゃん姉妹も眠っています。
ぴーちゃんが心配していたけれど、きっとお母さんのポンコちゃんに甘えている事でしょう。
季節と共に変化して行くお庭で一緒に遊んだり寝そべったり、時にはチョビちゃんやウサコちゃんにちょっかいを出したりしているのでしょうか。
庭仕事をするうさこママさんやご主人の周りで跳びはねているのかも知れませんね。

東京は30度の蒸し暑い日でしたのに、お庭からの風が涼しくてまるで避暑地にいるよう。ついつい長居をしてしまいました。
ぴやまま
2011/06/22 01:54
 眠れる森のねこさんへ
ワタシも傍にいてくれるように思います。
クロちゃんはうさこママ家のボス猫さんだったから、きっと今でもチョビちゃんやウサコちゃんに教育的指導をしているのじゃないかしら^m^

 エミさんへ
今の時代、土に返す事が出来る環境があるのは稀じゃないでしょうか。特に都会では。
どんな形にせよ、かけがえのないコを思う気持ちに変わりはないのですもの。酷いコトしてるなんて思わないで。エミさんの猫ちゃんもきっと傍で見守っていると思います(^^)

 ゆきママさんへ
クロちゃん、お宅ではボスだったんですって!
きっと今も睨みをきかせているのかも^m^
クロちゃんはうさこママ宅で生まれたの。生まれたお家に眠れて亡くなってからもとても幸せだと思います。

 む〜に〜さんへ
今日、伺ったらクロちゃんや他のみんなを模った表札が増えていました。(ご主人作)
幸せな猫ちゃんたちです(^^) 
ぴやまま
2011/06/22 02:19
 4人のコブタさんへ
出会いがあればいつか別れもあります。特に小さな生き物はいつか自分より先に逝ってしまいます。
ワタシも生まれてくれた事、縁あってウチに来てくれた事に感謝したいです。新しい出会い、人でも動物でも大切にしたいですね。

 Calicoさんへ
本当に自然がいっぱいのお宅で伺うのが楽しみです。
ブロ友さんのお陰で亡くなった命を哀しむだけじゃなくて、今まで生きてくれた命を慈しみ喜んであげる事を教えられました。

 ちーママさんへ
クロちゃん、ホントに残念だったけれど今はお母さんと一緒のお庭でみんなを見守ってくれていると思います。
うさこママさんもお元気そうでした。

 エミママさんへ
お庭のクロちゃん、お母さんも先代猫さんも一緒でご家族といつも一緒にいられる所で眠れて今でも幸せだと思います。
今日のランチもとびっきり美味しかったです。
また紹介しますね。で、今日もひとくち食べてから^^;
またやっちゃいました(笑)
ぴやまま
2011/06/22 02:41
素敵なお庭ですね。お花がいっぱい!なんて感激していましたが、そうでしたか。。
うさこままさん、お辛いでしょうね。わかります。。ぴやままさんのコメントのお返事にもありましたが出会いがあれば別れがつきもので…。悲しいけれどそれを乗り越えて生きていかねばなりません(涙)
小さなうちから病気と闘っていたなんて…クロちゃん本当に頑張ったのですね。目には見えなくても、うさこままさんのお庭で元気に遊んでいるのでしょうね!! うさこままさん頑張ってください!

2011/06/22 07:53
本当に鳥にとっても、人間にとっても、そして、ニャンズにとっても楽園のようなお庭!
見てるこちらにまで、ジャスミンや花達の香りが漂ってきそうな・・・
そして、いつもながらに、素晴らしいうさこママさんのお料理がずらり!!
クロちゃん、ぴやままのところでお顔を見てただけだけど・・・白黒でとっても可愛くて印象的な子で。
4年以上の時間を病気と闘っていたんですね。
うさこママさんやご家族のお気持ち、どれだけと思うと本当に言葉がないけれど。
こうやって、大好きなお庭で、お父さん手作りの墓標、花や鳥に囲まれて、ずっとずっとこれからもうさこママさん達のそばに居れるのね。
ずっとずっとウサコちゃんやチョビちゃんのそばで、みんなを見守ってくれますね。
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/06/22 08:01
クロちゃんがお星様になったんですね。
ご冥福をお祈りします。

でもこんな素敵な環境で、のびのびと暮らしてたクロちゃんは、とっても幸せだったと思います。
ホントに都会とは思えないようなお庭で、癒されますね(^^)
JET
URL
2011/06/22 08:35
ロクちゃんのご冥福をお祈りしますm(__)m
ステキなお庭から今もうさこママさんたちを見守ってくれてるんでしょうね
いちごみるく
2011/06/22 09:37
ジャスミンの香りはいい香りですね。ジャスミンティー大好き。素敵なお庭です。
クロちゃんみんなに愛されてたんですね。大往生です。みんなに幸せを振りまいたのね。
フミナ
URL
2011/06/22 11:52
素敵なお庭ですね。
いい匂いが伝わってきます。

クロちゃんは虹の橋を渡ったんですね。
ご主人が作られたクロちゃんの墓標、愛情がたくさん詰まったものですね。涙が出ました…。
優しいご家族の側に今もきっといるよね。
幸せだったね、クロちゃん。
ちょボ缶
URL
2011/06/22 14:31
お別れは何時か来る。
そして自分よりも先に見送ってあげたいと思う。
私も何匹も見送ったけど・・・
うちの子で幸せだったのかな?
勝手に言わせて貰えば、それなりにと思いたい。

うさこママさんとは、行き来が無いけれど
幸せな毎日を、過ごされていたんだろうと思います。
こうして病気であれ、天命を幸せにまっとうした子は
いい猫生を送ったと思います。
逝かれた人間は辛いけれど…

元気猫
URL
2011/06/22 17:31
お花に緑がいっぱいの素敵な庭
ですねぇ〜。
うちは猫草以外なんにもないから
とっても羨ましいです。
そうですか、クロちゃんは虹の橋の
向こうにいるんですね。
お墓を見るだけでも、とっても愛されて
いたのが伝わってきます。
桃とらマン
URL
2011/06/22 23:26
わぁ
素敵なお庭☆
何度見ても感心しちゃいます
季節ごとに楽しめるお庭、憧れます
しかも、美味しそうなお食事!
お庭といい、ご飯といい、センスの良さを感じます

クロちゃん、病気と闘って虹の橋を渡ったんですね
白血病とFIVと4年半も闘っていたなんて、スゴイです
きっと、虹の橋の向こうでは沢山の仲間と穏やかな日々を過ごしてますよね
うさこママさんやご主人の愛を沢山感じる事ができました
misarin
URL
2011/06/23 00:45
 珠さんへ
優しいコメントありがとうございます。
クロちゃん、病気で辛いこともあったけれど、ご家族に愛されて幸せな猫生だったと思います。
甘えん坊でママのお膝が大好きなコでした。
今はきっとポンコちゃんに甘えているかも知れないですね。
ぴやまま
2011/06/23 06:11
温かい言葉、励ましのコメントをこんなに沢山、本当に有難うございました。お一人お一人に感謝をお伝えしたい気持ちで一杯です。
クロちゃんは、言葉では言い尽くせないほど愛らしく最高な子、特別な子でした。いつも機嫌が良くて、頭が良く、お客様にも物怖じしないし、お話も上手で……。私の腕枕で寝ている時はよく「クロちゃんはおかあさんの宝物だね。」と話しかけてましたが、今は、本当に天からの贈り物だったと思っています。
私が帰宅すると、尻尾をピンと立てて、「おかあさん、おかえりー!」とトコトコ走ってきて、「きょうは、おさしみだよー」と言うと、ワーイワーイと大喜び。PCに向かってると足元に座って、「あそぼうよー!」と見上げる様子は可愛すぎて、とても続けていられず、一緒に遊ぶのが常で、本当に言葉が分かって、会話が出来たのでした。開き戸も網戸も開けるし、浴室のドアも開けて、トコトコ入って来て、お風呂の蓋の上にチョコンと座ってました。唯一、ネ○○を捕まえた時だけは悪魔の子に見えて、「こんな子に産んだ覚えはなかった……(涙)」と嘆いたものでした。バカですねえ(苦笑)。
うさこママ
2011/06/23 22:27
感染が分かった時は急激に容態が悪化して、覚悟したものの、投薬が効いて快復。その後も何度もインターフェロンのお世話になり、4年半も永らえたのは幸せと思わないといけないですね。
最後の2日間は、フリージアとシャガが満開の庭で日向ぼっこして、体重も半分になって、すっかり小さくなったけど、大好きな庭で過ごせたのも救いでした。こうしてPCに向う時も墓標が見えて、今はドクダミの花に囲まれています。今でも思い出すとたまらない気持ちになり、デジカメの動画を見ると泣けるのですが、どの子も天命があるのでしょうね。クロちゃんの首輪の鈴は、私の携帯のお守りになりました。
チョビちゃんもウサコも環境が変り、前よりは少しお話が上手になった気がします。庭には鳥もよく来て、先日はウサコがメジロのヒナをゲット。可哀想な事をしましたが、その後ろではカラスが狙ってて、動物番組さながらでした。
ぴやちゃんブログでは、何度もウチの子達を紹介して頂き、皆さんのコメントも親バカでうれしかったですし、猫の輪の広がりって、ホントにすごいんですね。ぴやままさんには心から感謝しています。本当に有難うございました。
うさこママ
2011/06/23 22:35
クロちゃん、本当に賢くてかわいいネコちゃんですね。何で今行かなければならないのだろうーー。そう思うとつらいですね。でもうさこママさんとお父さんがたくさんの愛情を掛けてあげて幸福な気持ちでエンジェルになったことは確かです。フランスの一人旅で気持ちの整理をされてこられて良かったですね。それでもまだまだフラッシュバックが来ると思いますけれどもうその波にまかせるしかないかもしれません。クロちゃんがまたジャスミンのお庭に戻って来ていますからたくさんお話しできますね!遅くなりましたが心からご冥福をお祈り致します。
Morning Beauty
URL
2011/06/28 17:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

茉莉花の香りに包まれて 思う 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる