「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策と頂き物と肥満度

<<   作成日時 : 2011/07/13 07:21   >>

かわいい ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 36

もう ほんとっに暑い!

連日の30度越えに少々うんざりする毎日ですが


ぴーちゃんはわりと涼しい顔

画像
そんなに あつい?



きみは寝てるだけだからねぇ



ちょっとでも涼しくしたいし 今年は節電もしなくちゃだし

ベランダに園芸用遮光ネットで日除けのカーテン作ることに


これはまったり姉さんのまねっこなんだけれど

画像
姉さんのお宅の日除けカーテン  
ネットの内側にいるのは大ちゃん

姉さん、勝手に写真借りちゃった ゴメン^^;

遮光ネット、近くの園芸店で探したのだけど売り切れだった
姉さんに話したら 買って送ってくれるって!!


じゃ〜ん

届いたネットで早速作ったのがコレ↓

画像画像
姉さんのとこみたいに広くないから 写真1枚に収まらない


遮光ネットの他につりさげ式のフックやロープまで入っていて
至れり尽くせりの姉さん ありがとう〜!!


画像
ぴーちゃんにまで おもちゃのオマケ付き

このジャラシ、人気でなかなか手に入らないのに〜



画像
ねえさん ありがと

という ぴーちゃん この角度で撮ると痩せて見える(笑)



画像画像
ゴーヤもまだまだ小さいけれど育ってます


画像
こっちはニンジンカボチャ


カーテンも付けたし、あとはゴーヤが育ってくれれば
この夏もなんとか 乗りきれそう


姉さん、いろいろありがとうね
不肖ぴやまま 何故か年上の妹です(爆)




姉さんから荷物が届いた同じ日、tomoさんからも 嬉しい贈り物が


画像
冷やし京ぜんざい

暑い暑いと騒いでたのが伝わったのか?


画像
冷蔵庫で解凍して食べたら 冷たくて美味しいコト!!
これ、お取り寄せNo.1の人気商品なのだ

tomoさん いつも美味しいもの ありがとう(^^)



そして またまた 同じ日(どんだけ貰ってるんだ?)

振り返れば「ヤツはデブ」の97。さんから
ブログ50000アクセス記念の参加賞が届きました

画像
入浴剤と猫さん用メジャー 
葉っぱのは、お菓子の袋なんかを留めるのに便利そう
穴にひも状のしっぽを入れて閉めるのかな?


画像
メジャーに付いてる説明書

足の長さとお腹周りを測って


画像
この表に当てはめる 数字は体脂肪率です

自分の猫の肥満度を調べられるスグレモノ

前にanemoneさんの所で見ていいなぁって思っていたから
偶然頂けて嬉しい♪


もっとも ウチの場合肥満度を測るまでもなく(笑)

第一 お腹周りが表に乗ってないという。。。 ははは


97。さん ありがとうございます 結果はそのうちかならず



画像




画像
肥満度なんて どこ吹く風のぴやくん






いまさら 測っても意味ないとか言わないでクダサイ(-_-;)
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもパティオごとそのカーテンで覆いたいです。
にんじんかぼちゃも育ちすぎて、しかも暑すぎてシナシナ(TT
おいしそうなものや便利なものやらでいっぱいですねー!
ぴやちゃん、確かにすごく痩せて見えます^^v
anemone
URL
2011/07/13 07:40
ご紹介おありがとうございます!
ウチも見たら分かるやろ…て事で
ちゃんとはかってないです(笑
緑のヤツの使い方はそんな感じです。
輪ゴムいらずです、我が家は今んとこ。

遮光ネットやっぱバカ売れなんですねぇ。
NHKでやってましたね、カーテンは熱がたまるから
ダメだーとかって。
昨日TVでは30度越えたらエアコンつけて!
とやっていました…あれだけ節電と煽る前に
熱中症の危険性をもっと周知させておかないとねぇ。
もうすでにかなりの人が熱中症で亡くなってますよね。。
97。
URL
2011/07/13 08:55
毎日暑いですよね〜。
でも、ぴや君は平気なの〜?(爆)

それにしても、肥満度を測るお腹周りのサイズが載ってないってのは大爆笑だったんだけど、全然気にしてないぴや君も爆笑でした〜!(^0^)
自分も去年の服が入らなくなっても、気にしてませ〜ん♪
JET
2011/07/13 09:52
ぴやままさん、今日は。
本当に暑い毎日ですね。
東京の夏って、亜熱帯ですよね。

遮光カーテンいいですね。
ぴやままさんはプロだから、ちゃちゃっと
作るのでしょうね。

私は、針と糸はとても苦手です。。

ぴや君、サイズが載ってない。。
モモタローは大丈夫かにゃ。(θ。θ)
Madame  Rumiko
URL
2011/07/13 09:59
遮光カーテン、涼しげでいいですね〜。ぴや君もこれで夏を乗り切れるかな?我が家は、台所の窓がちょうど西日が入り、暑くてたまらないので、先日窓に貼るフィルムを買ってきました。少しでも快適にすごせるよう、お互い頑張りましょう!
む〜に〜
2011/07/13 10:41
我が家も最近 カーテンを変えました。
遮光カーテンって全然室温が違いますよね。

あっ このメジャーと肥満度表私も持ってる〜o(^▽^)o
我が家はね いちごみるくさんに頂いたヒマワリが
1つ咲き始めたんだ。
早く全部咲いてほしいな〜
玉ちゃん
2011/07/13 11:00
あ、ロイカナ、私ももってますよー!!
うふふ。。
そうそう、Tシャツのお値段が12600円だったんですが。どうしましょー??
とりあえず、ご連絡でコメントしてみましたー!
のぼぼん
2011/07/13 11:15
ぴやくん、ぴやままさん、こんにちは!
遮光カーテン、私も欲しくて!ネットで買う予定です。 あれ?緑のカーテンは?まだまだでしょうか?(笑)
ぴやくんの肥満度なんて、そんなの関係ないっ!ですよね(^O^) 胴回りが68センチ以上のニャンコに失礼ですよ〜! でも爆笑してしまいました。
ゴメンね、ぴやくん。。だって、プリプリしていて、かわいいんですもの♪♪

2011/07/13 12:10
緑のカーテン、あちこちで活躍中ですねー!ベランダで、気温が2〜3℃違うとか!
ゴーヤは苦手で…。わが家も遮光ネットを、検討します!
子ども達は、暑さ関係無く、走り回っています。動物用の体脂肪表が、有るんですね!病気も人間と同じだし…。
にゃんこのちょこっと、プルプルのお腹が、私は好きです。

4人のコブタ
2011/07/13 12:25
このネットのカーテンはグッドアイディアですね♪
グリーンカーテンも見た目涼しそうで良いんですが
育たなきゃ役に立ちませんからね〜
以前朝顔の蔓で失敗して懲りたママさんです(爆)
あはっ、このメジャー良いですね♪
何気に表を目で追ってみると…
こりゃさくらの足を引っ張って伸ばさにゃアウトじゃん(爆)
猫って角度によってスリムに写るよね〜
そんなことを考えながらさくらのアングルを決めてるんですが…
何故かデブにしか写らないのはママさんの腕のせいなのか?(爆)
ナナのママ
URL
2011/07/13 13:17
ぴや君、どことなく痩せて見えましたよ?
プレゼント、ヨカッタですね〜!
お腹まわりの大きさが、表に乗っていない・・・って所が、またぴや君ならでは・・・イイですね〜(^^)
また、ご紹介いただいて・・・恐縮です♪
今回は、ぴや君の食べれるものがなくて・・・ごめんなさ〜い(^^;
tomo
2011/07/13 14:36
ネットカーテン仲間だ〜((o(>▽<)o))
そうそう、もうこのネット売ってないんですよ〜!
ねえさんに送って貰えて良かったですね
ホントに優しい方ですね(*´∀`*)

ぴや君のお腹周りのサイズが載ってないのには大爆笑
そしてそんな事なんか気にしないぴや君!!!さすがです
あ、でも1枚目の写真がすごくシュッとして見えました。
少し痩せた?ぴや君… 夏バテには気を付けてね
ちょボ缶
URL
2011/07/13 15:32
梅雨が明けた途端に毎日毎日見事に暑いですね。
ぴーちゃんとうちもペコとオトは涼しい顔してベッドで昼間は寝てます。
でも暑さ対策をしようと思い、水を入れた2リットルのペットボトルを凍らせてタライに入れて部屋に置いてます。
そうすると夕方まで冷たくてしかもボトルの表面に冷たいしずくが着くのでペコもオトもぺろぺろ舐めてますよ。
普段家で缶ビールを飲んでるとペコなんかは飲んでる最中に駆け寄ってきて持ってる缶に口を付けてぺろぺろ舐めてるので試しにやってみたら見事に興味津々…(^^)
家を留守にする時は良いようです。
肥満度を測るメジャーか…
チョビも測る必要はなかったかな?
まだまだ始まったばかりの節電の夏ですが、無理の無いように対応していきたいですね。
猫吉
2011/07/13 16:59
ひゃ〜、そっか!
織りが返しになってる方を裾にすればよかったんだ〜〜〜(いまさら(笑))
ウチはダンナが(姉さんじゃないよー)上に織りの返し部分をもっていったから、下がボロボロ・・・
って、途中部分も大の爪でボロボロなんだけどっ(笑)
ネット、間に合ってよかった〜(^^)
で、ゴーヤも!ウチよりぜんぜん立派!(爆)
わはは、どうしよー(*≧m≦*)

さすがtomoさん、美味しいものをご存知なのね〜。
これ、チェックしてみないとだわ♪
夏に嬉しい入浴剤に・・・猫メジャー♪
猫の形で可愛いければ、とにかく嬉しいし(笑)
でも、ほんと今日のぴや君は痩せて見える〜(^^)

お下がり(笑)タビ大リンのセットで入れてみたい〜(笑)
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/07/13 17:14
この遮光ネットカーテン、昨年とあるブログで見かけましたが、猛暑の日本でなかなかいいアイデアだな〜と思ってました。
うちは西日が差す夕方からはひたすらシャッターを閉めるのみです^^;
ぴや君、今日はきりっとした表情がかっこいいね〜^^
わあ、tomoさんからの贈り物、美味しそう〜!!!
こういうのはこっちで食べられないしお取り寄せもできないから…、画像見てたらなんだか涙が出そうになりました(涙)。
あっ、aneさんところで見かけた猫メジャーだ!
ぴや君の結果、楽しみにしてます〜〜♪^^
alpenkatze
URL
2011/07/13 17:20
これから、毎日この暑さかと思うと はぁ〜とため息がでますね!でも、ぴや君は元気そうですね。良かった!日よけのネットカーテン涼しそうですね。まったり姉さんの年上の妹?!爆笑!面白いですねー。つぼにはまってしまいました    お取り寄せNo1のスイーツ、美味しそう冷凍で届くのですか、良く考えてありますね。    猫ちゃんの肥満度を調べる表があるんですね。体脂肪の数字も一目瞭然なんですね!ぴや君は関係ないみたいね?!  知らんぷりしているものね
エミママ
2011/07/13 17:43
今日は毎日暑いですね。でも暑さ対策に遮光カーテンは本当に必要だと思います。家もメジャーはありますが簾を買う時に幅を計るのに使っています。手芸店で買いました。まるでお菓子に見えるんですよ。でもいただきもののぜんざい美味しそうですね。涼しくして夏を楽しく乗り切ってね。
りょうこ
2011/07/13 19:08
うちも計ってみました〜。
ひざの部分がどこなのか迷いましたがw
"かりん"は43の14で見事に「太っているゾーン」でしたw

まったり姉さん宅とお揃いのネットですね!
どうですか?やっぱり違いますか?^^
うちはロープをかけるところがなくて
今年はお初の「よしず」にしました。
部屋は暗くなったけどサウナにもならず、
大成功といったところです^^
レイナ
URL
2011/07/13 20:10
ぴや君、すでに夏痩せ?ってビックリ!
ままさんの写真の撮り方が、上手だったんで
すね(笑)
ぴや君に肥満度なんて・・関係ないよねぇ♪
ぴや君はぴや君だから、可愛いのだ
それにしても、毎日暑い
ネットのカーテンは、知りませんでした。
遮光のカーテンは確かに涼しいですよ。
ペットボトルを、凍らせて扇風機の風をあて
るとエアコンくらい、涼しいそうです。
まだ試していませんが・・
ゆきママ
2011/07/13 20:55
今日も暑かったですね〜。 それなのにゴマは朝3時に家を出たきり夜の10時現在まだ帰りません。 毛皮を着ているので、炎天下で熱射病などにやられていないといいのですが。地震以来、帰宅が1日おきになってしまいました。

痩せて見えるぴや君、若くも見えますね。キリッとしてカッコいいです。 ぴや君、遮光カーテンの効き目はいかがですか? 肥満度チェック表、我が家もやってみますね〜。  
ゴマハウス
URL
2011/07/13 22:00
本当に暑いです 遮光カーテンいいですね うちはゴーヤを南と西で育てていますが 西のは しおしおでやせ細ってかわいそうです どうしたら モリモリ育ってくれるのかしら・・・・そういえば 昨日テレビで コケシート?コケタイル?みたいなのを置くと 気温が下がって涼しいとやっていました 主人は テレビでやった時点で 品切れで 今年は手に入らないだろうといっておりましたが なんとか探したいと思っています
ぜんざい!!美味しそう 夏は 和のスイーツが涼しげで 見てるだけでも 癒されます なんか 沢山頂き物があって いいですね〜〜 
ぴやくんのウエストそんなに大きいのですか。。。 でも健康みたいですし 私は 体もおメメもまんまるな ぴやくんが好き  
眠れる森のねこ
2011/07/13 23:15
ああそのメジャーは〜。私もAneさんのところで気になりました。でも長毛の場合は…毛の分がどうなるのでしょうか?と思うんですけどね…。
ぜんざい、すごくおいしそうです…。はあ〜今日は夜食に冷やしぜんざい、しようかな〜。材料があるからできるな〜。でもダイエットもなあ…。
遮光ネット、いいですね〜。こちらでもたま〜に遮光カーテンとかネットがほしくなる天気のときがあります。
ぴやママさんもゴーヤ育ててるんですね〜!家もなんですけど、なかなか大きくなりません。やっぱり天候が適してないんだろうなと思います…。2年前はいくつか生ったんですけどね〜。
Kotora
2011/07/14 01:40
ええ〜ぜんざいなんてお取り寄せ出来ちゃうんですか!
あまりにも美味しそうでヨダレが〜
遮光ネットは効果がありそうですね。
今年は色々な節電グッズが出されてるけど売り切れ続出だそうですね。
なんと、ぴーちゃんのお腹周りは表に乗ってないのね!(汗)
でででも、ぴーちゃんは健康だし長生きしてるし
こんな数値はくそくらえよね!(笑)
Queen Sasha
URL
2011/07/14 04:48
ベランダ対策はやっぱり必要ですよね。対策やってからこっち、少なくとも帰宅時に「ムワっと暑い」がなくなりました。休日はちゃちゃでも扇風機だけでやり過ごせる程度だったし、にゃんずも昼間っから遊ぶくらいだから...(^^)v。ベランダの地熱?って侮れなかったのねぇ(もっと早く気付けよっ(^^ゞ)。
ぴやくんも夏の過ごし方はバッチリのようで(^^)。胴回りが規格外なくらい元気で何より〜^m^。
ちゃちゃ
2011/07/14 05:14
遮光カーテンに園芸ようとは
色んなアイデイアがありますねー
私は昨日西側の小窓に小さめのスダレを
付けてみたんだけど・・・
安いのを買ったせいか日差しがかなりもれてます(*^〜^*)

プレゼントも美味しそうなのや楽しいものが
いっぱいですね〜♪

ぴあちゃん、その角度とってもスリムな感じよ
キリッとした表情もカッコイイワね
卯月
URL
2011/07/14 07:12
胴周りが表にないぴや君!さすがです(笑)
うちのにゃんも体脂肪34。「太っている」でした
なによりも前から短足とは思ってたけど、
脚の長さが下から3つめの12cmとはっっ
エミ
2011/07/14 11:49
ぴや君は他の子よりちょっとだけ大きいだけですよぉ。
ぴや君の可愛い度も図りきれないくらいだから、肥満度なんて気にしない気にしない。(笑)
ぜんざいもおいしそうですが、ぜんざいを送れちゃう日本の宅配システムにも感心です。
Calico
2011/07/14 11:50
皆さん体調管理大変ですよね。園芸ネットって何だか風情がありますね。昔のよしずみたいでーー。いっそのこと「氷」の旗を吊るすともっと清涼感がありそう!それと風鈴ね!
木の縁台で食べる冷やし京ぜんざいーーー、ああ妄想が果てしなく広がるわぁ。そして、素敵な香りで入浴!どれもこちらではなかなか難しい夢。たくさんの頂き物で日本の夏を満喫できそうですね。
ぴや君の胴回りサイズが載っていない、どれどれ。あら〜本当だ。これも想定外の出来事なんですかね(^.^;)
Morning Beauty
URL
2011/07/14 15:24
京ぜんざい・・・・美味しそうですね
暑いけど、省エネ対策で、風鈴を下げています
風が強い日は音がうるさくてパパに撤去されてしまいます
・・・・ということで、最近見なくなった風鈴
何処に片ずけられたやら
みいママ
2011/07/14 20:11
一番太っている時期に図ったことあったけど64センチだったような…
もちろん表に無いですね(・_・;)

ゴーヤ順調ですか?
一つ出来たらどんどん収穫できるようになりますよ。
収穫が遅れるとすぐ黄色くなってしまいますから気を付けて下さい

練馬は都内でも特に暑いようですから、ぴーちゃんもままさんも夏バテにならないようにね。
ちーママ
2011/07/15 09:48
この遮光ネットカーテン、イイですね!
遮光ネット買ってきてクリップで挟んで吊るせばイイのね。固定するわけじゃないから開閉もできるし。^-^
さっそく真似っこさせていただきます@猫小屋に!(笑)

ぴや君、夏バテしないようにね〜!^o^

2011/07/15 12:47
冷やしぜんざい、美味しそう〜^^
ゴーヤ育ててるんですねぇ。夏野菜ですものね。
(ウチは実家で生っております)
本当、ぴや君が涼しそうに見える。案外平気??
ぴやままの方が夏バテしたりして^m^
Choco93
URL
2011/07/15 14:53
今うちもゴーヤでグリーンカーテン製作中です♪
なかなかの成長を見せてくれてます^^/
え〜?
ぴーちゃんのお腹周りの数値が載ってないの?(爆)
にゃんずぱぱち
URL
2011/07/15 15:22
なるほど。遮光カーテンはそのようにつければいいのですね。地域的に風が強いのでヨシズだと倒れるし、ゴーヤは「誰が食べるの」「誰が面倒みるの」だし、遮光カーテンがほしいなって思っていたんです。しかしみんな考えることは同じなのね。売り切れか〜。本来ならエアコンを付ける時間帯もふうふう言いながら部屋で伸びております。動かなきゃ暑くないのですが。(笑)
せっかくアップしていただいたのでお腹まわりを我が家の一人息子も図ろうかしら。ちなみに人間の数値のは表に掲載できないくらいすごいらしいですよ・・・。( ̄∀ ̄;)
フミナ
URL
2011/07/15 20:37
さすが気配りの細かい姉さん、
ぜんぶそのままこれだけでセットできるものを
すべて送ってくださったんですね!すごいー。
これ、大人気で品切れ続出ということですもんね。

今日のぴやちゃん、1枚目もやせてるかも!!
変幻自在...こつをぜひ伝授お願いいたします。

そして、このメジャー!
めんまは足が、みじか...ええと、コンパクトなので、
そして胴はぽっちゃ...ごほん。ふっくらとしているので、
多分測るまでもなく、であると考えられます。
測ろうとすると、死に物狂いで拒否するので、
多分プリンセスとしてはあるまじき結果であろうと思われます。
私も全世界にブログでウエスト発信されそうになったら
死に物狂いで暴れますとも。ええ。もちろんです。
めんまねえちゃん
URL
2011/07/16 01:55
表に載ってないって(爆爆)!

ママさんもまったり姉さんも、手先が器用でらっしゃるんですねえー。
カーテン取り付けとか園芸とか、、わたくし、100年かかってもムリーー。
ヒナはね、ずっとノラだったから、結構暑いの慣れてるみたいで、むしろ、エアコンかけると、絶対部屋から出て行くの。
薄暗ーーい洞穴のようなとこに、一日中入ってます(寂)

昨日はピヤ君のお話、鍵コメで聞かせてくれてありがとう。
すごく参考になったし、ピーちゃまがそういう経緯があったなんて、ビックリしました。
ママさんも、今まで色々と氣を揉んで来られたのですねえ。
ピーちゃまもやっと落ち着いて、ノンビリ過ごせるようになったのですね。
でもいまだに、、ピー様の凶暴シーンが想像出来ないいいー。
lilia
URL
2011/07/16 05:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

暑さ対策と頂き物と肥満度 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる