「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆、送り火

<<   作成日時 : 2011/07/16 07:02   >>

かわいい ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 36

暑さ対策、皆さんもいろいろされているようですね
遮光ネットカーテンは本当に涼しいですよ〜
ウチはエアコンの室外機にも掛かるように取りつけました
ゴーヤはカーテンになる前に寒くなっちゃいそうです^^;

ブログをお持ちでない皆さんへのお返事、
午後からになっちゃうかもです いつもすみません



さてさて、ことしもお盆の季節になりました

毎年、14日はぴーちゃんも実家に行くのですが
朝、お坊さんがみえて 読経が始まると
必ずお経に合わせて鳴く(叫ぶ?)ぴーちゃんなのです
お経が終わるとピタッと鳴きやむ


画像
コレは 前のお盆の時の写真


何年か前に その事に気付いて動画に残したいなと思っていたのだけど
読経の最中に鳴く猫をカメラで撮るのも気が引けて (不謹慎だしね)


だけど、とっても不思議だったし 
やっぱり動画に撮ろうと思い立った去年

カメラの充電が切れて 撮りそこなってしまった



で、今年こそはと 前の日にしっかり充電
実はうさこママさんから 忘れないようにと激励のメールもあり(笑)





当日、家を出たのは朝8時ころ、 朝と言っても日差しは厳しい

画像
ぴーちゃん専用カートは ほろ付き乳母車仕様です

カートの中にはタオルにくるんだ保冷材を仕込み 
かなり意気込んで 実家に出かけたのでありました





実家の前の駐車場で よそ猫さん発見

画像
見た事ないコだけど飼い猫さんみたい



画像
自分は猫じゃないと思ってるひと


そんなに しげしげと見つめたら 叱られますよ



案の定


画像


睨まれちゃった


ヨソ猫さんにさよならして 実家に入ります



画像
まだ あきらめきれない ひと





程なくして お待ちかねのお坊さんがみえました



画像
読経の準備に取り掛かるお坊さんの横に シッカリと陣取る ぴやくん


私はと言うと、写真用NIKONと動画用CASIOをしっかり準備
(まじめにお経を聞く気ゼロ、ご先祖様スミマセン^^;)



あ〜 なのに ぴーちゃんときたら。。。
読経が始まったとたん 隣の部屋に行ったきり戻ってこない


画像
有難いと言いながら 手を合わせる ばあば



何とか連れ戻してみたものの。。。



画像
一緒に唱える気はないみたい



ぴーちゃんのお経ブームは去ってしまったのか



またしても来年までのお楽しみになったのでありました

うさこママさん 期待させてごめ〜ん




画像


仕方なく、お帰りになるお坊さんの後ろ姿を激写(笑)


お昼をみんなで頂いたあと



画像
無事 ご供養を終えて 実家を後にする娘たち おばさんたち



暑い盛りの時間だったので帰りは 姉の車で送ってもらった


画像
うわ〜 ばすだぁ 

カートごと後ろの座席に乗っけてもらうぴーちゃん
窓の外、すれ違うバスに興味津津(笑)



今回は 何にもしなかったねぇ



画像





そして翌日、送り火の様子

仏壇のお灯明から貰った灯りを提灯に移し その火でおがらを燃やします


画像




火が消えないうちに おがらを3度跨ぐと病気をしないと言われているの
画像


娘3人(おばさんだけど) 跨いで 無病息災をお願いしました




送り火は16日という所もありますが
ワタシの実家は毎年15日深夜12時が過ぎるのを待ってお送りします


画像


最近は孫たちも(ワタシや姉たちの子供)それぞれ忙しく
お迎えもお送りも オバサン達だけの行事になってしまった


この日はぴーちゃんも疲れていたので お留守番
年なので 連日のおでかけは控えました


お経を唱えないなら 来年は送り火だけに参加させようかなぁ。

夜なら 幾分 涼しいことですしね。





画像






13日の迎え火は 行かれなかったのでせめてもの送り火でした
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
え!もうお盆!?って思ったのはワタシが関西出身だからですね^^;
関西では旧盆なんですね・・・
なんかびっくりしました。ははは

みこちゃんも昔、お経が大好きでした。
お仏壇にイタズラもしない、いい子だなぁ、と思ってたら、ある日突然神棚で寝ていました(T▽T

ぴやちゃん、もう仏教に飽きたの?
賛美歌でも聞く?
anemone
URL
2011/07/16 07:17
毎年、ぴやままさん宅のお盆のお話、「もうお盆!」と驚きます。 信州は旧盆で8月半ばです。

日本の伝統をこんなにしっかり受け継いでいらっしゃるご家族、素敵だと思います。 ご先祖様も西の国でさぞ鼻が高いことでしょう。 ところで仏壇の火をいただくって…ご実家からお車で持って帰っていらっしゃったのですか?

ぴや君、お経はカメラで撮られたくなかったのでしょうか? 自分を猫だと思っていないなんて、面白いですね。 来年は送り火に参加って火は平気ですか!? ホント、猫じゃないみたいですね(笑)。
ゴマハウス
URL
2011/07/16 07:56
残念〜〜〜
ぴや君のお経、聞きたかったです〜
是非、来年は・・・
ふくが、南無南無〜っていうと、手合わせてスリスリするの覚えたので、ぴやままさん見習って・・・私も動画の練習してみます
tomo
2011/07/16 10:44
うぅ〜! 本当に残念!ぴやくんのお経を聴きたかったです(>_<)
お坊さんは、ぴやくんが近くに居ても気にならなかったのでしょうか??集中してお経を唱えてらしたのかしら?(笑)
ぴやままさんのお母様もお元気そうで良かったです!!
ぴやくん、よく来たねぇ〜!ありがとう!と、ぴやくんをご先祖様が見守ってくださっているような気がしましたよ♪
とてもほのぼのした心温まるお話をありがとうございました!

2011/07/16 11:00
残念〜〜〜ぴーちゃんの読経聞きたかったなぁ!!
来年に期待してるので、ママさん、ぴーちゃんも
連れてってねぇ〜♪
きっとお坊さんも寂しいはず!
で、私も「もうお盆?送り火??」と
カレンダーが一ヶ月間違ってるのかと何度も確認。
皆さんのコメント見ると地域で違うんですね。
あービックリしたっっ
(と去年も同じコメントしたような気が…苦笑)
エミ
2011/07/16 11:16
うーん、ぴや君のなむなむ聞きたかった
マイブームは、終わっちゃったのかなぁホ
おばあちゃま、お元気そうですね。
また、台風が来ますね…ホ今回も、少しそれて欲しいなホ
4人のコブタ
2011/07/16 11:40
準備万端だと、やってくれないのが猫(笑)
楽しみは来年に持ち越しですね。
ぴやままさん三姉妹ですか?
ウチは年子の三姉妹です。
ここちゃこ
URL
2011/07/16 12:29
残念っ。
今年こそ、お坊さんとぴや君の「読経ハーモニー」が聞けるかと思ったので。来年に期待しています。

家家で、お盆の迎え方が違うのですネ。
家は「迎え火」は18時に、「送り火」は20時頃に済ませてしまいます。
今年の迎え火は、風が強くて大変でした。
ミッチ
URL
2011/07/16 13:55
そうでしたね!
ままさんの所は7月がお盆でしたね。
あー今年は、ぴや君のなむなむ聞けると思っ
ていたのにぃ・・残念!!
でも、おばーちゃまやご先祖様に会えてぴや
君も嬉しかったよね。
夜の送り火・・静かにご先祖様を送れていい
ですね。
私は、主人の転勤で、地元をずっと離れてい
るので、そろそろままさんを見習わないと・・

ゆきママ
2011/07/16 20:14
もう、お盆なんですね。うちの方は8月です。うちも子供達は忙しいので親たちだけでお迎え、お送りを行っています。小さい時が懐かしいですね^^;        ぴや君のなむなむ聞きたかったな!カメラの用意見てるのかしらね 、ぴや君、頭良いから
エミママ 
2011/07/16 20:42
@@! ぴやちゃんもちゃぁんとお坊さんの隣でお経おとなえしてるのにゃあ!
ぴやままおねえちゃんち方は深夜にお送りするんだね!
家は夜早い時間だったけど・・・手抜きかもしんないにゃ (* ̄m ̄)ウフッ
Gavi
2011/07/16 21:56
よかった!anemoneさんのコメにホッとした〜(笑)
ウチも両親とも関西出身だから、旧盆の8月に。
迎え火も送り火も、関西に住んでた時しか参加できてないけど・・・
同じく、おがらを炊いてお願いしたな〜。
お経は子供の頃、祖父が亡くなって1ヶ月ほど滞在した間に暗記したのがいまだに(!)
いわゆる門前の小僧の姉さん、ぴや君に負けないって期待したら、勝負は来年までお預けなのね!(o^艸^o)
お坊様の後姿が・・・そこはかとなく寂しげに見えるー(笑)
いや、きっと、ご先祖様も楽しみになさっていたんじゃないかと(^^)

ぴやまま、ちゃんと見ててくれたのねー!
そうなの、今年ネットカーテン吊るす時に、大の反応いかにって・・・姉さんもカメラを用意(笑)
なのに・・・すんごい当たり前にすんなりって!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
まったり福タビ大リンの姉
URL
2011/07/16 22:43
ぴや君は、カメラに気を損ねてしまったのでしょうかねえ。
カメラを向けると絶対にやってくれないのは、万国共通ですね。
来年は気が向いてくれますように!

Calico
2011/07/16 23:11
そっかー、ぴやちゃん、今年はナムナムしなかったのか……。残念!お坊さんも楽しみにしてたと思うけどね(笑)。やっぱり意図すると、ダメなのね、猫さんは。一番かわいい所が見れるのは、家族だけの特権だしね。でも、懲りずに又、来年に期待します(笑)。
お盆は土地によって、ずいぶん風習、違うんですよね。私も実家の岩手は8月旧盆だし、お灯明の明かりを提灯に移して、おがらを燃して、3度またぐとか、深夜を待って送り火、とか、初めて知りました。提灯も風情があって、いいですねえ。ぴやままさんのお宅は、きちんと昔ながらの行事を守ってるから、忘れていた風習、思い出させてもらってます。
遅ればせながら、ウチの謎の表札(爆笑)、日本語が分かっても、相変わらず意味不明ですよね。哲学者の日常会話も、こんな感じで、意味不明なことが多いんですわん(大汗)。
うさこママ
2011/07/16 23:20
もうお盆の季節なんですね〜
ぴやくんの読経聞きたかったのに残念だわ〜!
マイブームは終わってしまったのかしらね。
ま、来年の楽しみという事で!
でもしっかりとお坊さんの横の席を陣取ってるのが面白いわ。
Queen Sasha
URL
2011/07/17 05:40
お盆ですねえ…。
ぴや君それにしても、私も見てみたかったよ〜。残念!
ぴや君もありがたや〜って思うのかな?
猫とお坊さんってなんだかマッチする組み合わせ!
なんででしょうね〜?
ぴや君見た猫さん、うらやましいな〜と思っていたのだったりして!
Kotora
2011/07/17 08:50
お盆、実家の方では8月お盆なので、こちらのお盆には未だにピンとこないちゃちゃです。
ってか、実は父の実家がお寺なので、お盆て「忙しい」とか「手伝い」とか「小遣い(^^ゞ」のイメージしかなく、ちゃんとご先祖様の供養なんてしたことがありません(^^ゞ。
今年は8月のお盆シーズン、会社ごとお休みの強制的夏休みになっちゃったから、久しぶりにお墓参りには行こうかなー。
お坊さんも実はぴやくんのお経、楽しみにしてたりして...^m^。
ちゃちゃ
2011/07/17 09:16
なぜか うちもお盆は8月です  
あれ? なんでだろ・・・
うちは お寺さんで 合同でやってもらっちゃうから かなり いい加減ですね 申し訳ない気持ちになりました ご先祖様 怒っているかも   
ぴやくん ダメでしたか  思い通りには しないんだからって 感じですね 残念ダ。。。。 来年は ぴやくんの送り火 楽しみにしています  もしかして 不謹慎ですか? ごめんなさい 
眠れる森のねこ
2011/07/17 10:01
だいぶご無沙汰してました。
今年は、カメラを意識してぴや君は読経には参加しなかったのかな?
それとも隣の部屋に気になるものでもあったのか?
案外、外で出会った猫ちゃんを探していたりして?
猫って自分は猫じゃないと思っているかも知れませんね?
我が家のすずのすけは、絶対に自分が猫だと思っていませんもの。(笑)
punkuma
2011/07/17 10:21
ぴや君のお経、聞きたかったな〜
お坊さん、笑っちゃったりしないのかな???
だって隣でニャ〜ンってされたら、プププ…ってなっちゃうよねww

今回しっかりとお坊さんの横の席を陣取ってるぴあ君が超ウケタ
「うむ…しっかりやっとるな」って先輩お坊さんみたい( *^艸^)

うちは何もやらんのよ…お墓参り位?
でも今月は暑いから行かないとか言ってる位だし…
いいのかしら、こんなんで┐(´-`)┌
ちょボ缶
URL
2011/07/17 12:51
ぴやくん今日は毎日暑いですが元気ですか?おばあちゃんの家にお盆に行って楽しかった?今年はなむなむしなかったんだ。!残念私も聞きたかったな。きっと気分が乗らなかったんだね。そういう事も有るよね。でもお盆の送り火って言う風習はまだ残って居るんですね。それってとても大切だと思います。まだ暑い日が続きますが、楽しく夏を乗り切って下さい。
りょうこ
2011/07/17 14:22
うちの娘がお腹にいた頃、わたしの祖母の法事の時
お坊さんの読経に合わせて、わたしのお腹を
ポコポコ蹴っていたことを思い出しました^^

お盆というと8/15日頃、それは旧盆というのですね。
それすら知らないわたしは、もう父も母もいないし
田舎はとっても遠いしで、お坊さんやお経とは
まったく縁がなくなりましたとさ。
レイナ
URL
2011/07/17 18:56
ぴやままさん、今晩は。
お盆の送り火なんて、ロマンティックですね。。
ぴや君の動画楽しみだったけど、残念でしたね。
ぴや君のお経、とっても聞きたかったのに。。

本当に暑くて、モモタローだけではにゃく、私も
夏太りしそうです。。
Madame  Rumiko
URL
2011/07/17 20:59
ええっ、お盆って、7月だったんですか!!
私は九州出身ですが、8月半ばです。皆さんのコメント読んで、それが旧盆だということに初めて知りました(汗)。
昔実家で飼ってた子が、お坊さんがお経をあげる時、ぴや君と同じようにお坊さんの横に座ってました^^;
法事で人がたくさん集まった時なんてヒヤヒヤしました^^;
よそ猫さんの模様、なんかおもしろいですね〜。
ぴや君のお経、来年までの楽しみにとっておきます♪
alpenkatze
URL
2011/07/17 21:03
いつも思うのですが、ちゃんと日本の伝統行事が日常の中にあって美しい光景だなぁ。緑の中のご実家がその雰囲気にぴったりですね。
ぴや君のなむなむが聞けなくてちょっと残念〜。ブームが去ったのではないといいけれど(^.^;)カメラを意識しちゃったかな?来年はぜひ隠しカメラでお願いします(笑)心ないかお坊さんの後ろ姿に哀愁がーー。
おがらを3度跨ぐほうがレスバラトロールより効きそうです!私は今回の帰国で富士山にある両親のお墓参りをして来てお盆の行事はスキップさせて貰っちゃった(^.^;)
Morning Beauty
URL
2011/07/18 05:05
旧盆はどこを境目になっているんでしょうね?
私も近畿に来てずいぶん経つので あっ!もうお盆?!って感覚になってきました。
でもお迎え火 送り火で3度跨ぐって聞いて遠い昔実家では必ずそうしていたのを 懐かしく思い出しました。
理由はわからなかったけど病気をしないっていう事だったんですね〜
母は最期の残り火で何故か必ず一服してましたよ。
これはどんな意味があるのか今度聞いてみよう。

ナムナム残念でしたね。
この動画が撮れたら日本中の話題になり、忘れがちな ご先祖様を大切にする気持ちが思い出されるんじゃないかな
是非来年に期待しています!
ちーママ
2011/07/18 10:16
ありゃりゃ、ぴーちゃんにしてやられましたね(笑)涼しげに帰るお坊さんの後姿も素敵でしたよ〜。ぴあままさんのところはすごくご先祖様大切にしてらっしゃると思います。うちは母が頑張ってるものの。。。こういう日本の風習はきちんとしなくちゃなんですけどね。ぴーちゃんも来年は頑張るんですよ!(涼しければね!)
JUNJUN
2011/07/18 14:34
ぴや君、今年はあまりの暑さで、「なむなむ」する気にならなかったのかな?でもぴや君がご先祖様を想っているきもちはちゃんと伝わっていますよ〜。私の住む地域もお盆は来月ですが、やっぱり暑そうだな〜
なんだか東海や関東も台風の影響を受けそうですね。ままさんも外出時は気をつけてくださいませ。
む〜に〜
2011/07/18 15:03
お盆は7月なんですね。
ぴやちゃん、お経を読む猫さんだったんですね。
実は、うちの犬、あるるもお経を読むときに一緒に高音の声で鳴いたことがあるんですよ。きっとお経を読んでると思いましたよ。
 ぴやちゃん、準備万端だったからちょっとためらったのかしら?
 でも、こういう行事に一緒に参加するぴやちゃんはすごいですね。
来年を楽しみにしますね。
あるまま
URL
2011/07/18 17:20
あれ?
今年はぴやくんお経スルー!?
準備を見るだけで飽きちゃったのかな〜。
せっかく動画準備してたのに残念でしたね。
来年に期待します☆
桃とらマン
URL
2011/07/18 18:34
カメラを意識したのかしら...
それとも、「あれはまた、2.3年後にやってあげる」ってことなのかなあ。
また、来年のお盆にとれるかもしれないですね!
そうかそうか、みなさん書かれてるけど、
いろんな地域でのお盆の時期が違うのですよね...
めんまねえちゃん
URL
2011/07/18 22:34
母方の方はこの時期、父方や主人の方は8月がお盆です
地域によって時期もやり方も色々ですね

ぴや君のブーム去ってしまったのかしら…
残念
是非来年はブーム再来となって欲しいわ
misarin
URL
2011/07/19 01:31
お坊さんの横を陣取るぴやくん、何かほほえましいです。
お坊さんがにゃんこ嫌いでなくてよかったね。
うちの奴らもビデオ向けると喋らなくなり、カメラ向けると動きます。
とってもおしゃべりなのに、なかなか声が録れないです。

お腹がちょっと赤いみたいなのが気になりました。
また、舐めちゃった?
ゴンもまたお腹に傷を作りつつあるので…
湿気がイヤみたいなんです。


緑色の手は、失礼しました。▼これです。
http://twitpic.com/5qhmvi
見たからといって…なんですが(汗)
3匹目の猫
URL
2011/07/19 01:51
お盆だったですねー
新潟の実家は旧盆です
横浜はまだ仏様がいないのでお迎えと
送りの行事はありません

ぴやちゃんはお経と共鳴しちゃうのね
実家にいたチーコ(もう亡くないましたが・・)は
お坊さんがお経をあげていると親族と並んで
必ず参加する子でした
お経には何かがあるのかもしれませんね
卯月
URL
2011/07/19 08:01
ぴやママさんの所は関東だから7月がお盆なんですね
うちは両親が関西出身なので
7月のお盆ってなんかピンとこなくて(^^;
でも格式ある伝統を守りながらお迎えと
御送りをされてるなんて素晴らしいですよ〜
出来れば今の子供たちにも引き継いで
後世に残していって欲しいですよね
おぉ〜ぴや君お坊さんと一緒に御経を唱えるんだ!
でもさすがに動画や写真は無理だよね〜と思いきや
おぉ〜〜〜ぴやママさん頑張りましたね(笑)
きっとご先祖様も許してくれてますよ(^^;
でも折角頑張ったにもかかわらず
ぴや君のマイブームは去っちまったのか???
来年も期待してるからぴや君頼みますよ〜(笑)
ナナのママ
URL
2011/07/19 09:53
ぴーちゃんもお坊さんと一緒に
ニャムニャムしてくれてるんだ♪
ご先祖様もぴーちゃんにお経詠んでもらって
喜んでくれてるでしょうね☆
にゃんずぱぱち
URL
2011/07/19 14:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

お盆、送り火 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる