「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS 発見! ハチの巣

<<   作成日時 : 2011/08/12 19:42   >>

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 31

こないだの蜂ですが。。。
とうとう 巣を発見しちゃったんです〜

それがね、ゴーヤの花がぼちぼち咲きだしたんで
写真撮ってたの。

画像
まだまだ うんとちっちゃいんだけど


いくつか咲きだして カメラを向けていたんだけど
ファインダー越しに蜂を見つけて 追ってみたのね

ウチのマンションの1階のお庭からぶ〜んと一直線に上に飛んでいて
(1階のお庭には水を飲みに来てるらしい)

どこに行くのかと見ていたら なんと向いのマンション3階の踊場

画像

ココには1階店舗や事務所用のでっかい室外機が並んでるの


向いと言っても離れているから カメラの望遠で見なきゃ
蜂の行方なんか見えないほど ホントの偶然

カメラ越しに観察していたら
1匹どころか わらわら飛んでるじゃないですかっ

飛んでる写真はブレブレで使えなかったけれど

蜂の向った先に あったのが。。。


画像



そのまま横にレンズをむけたら

嫌いな方はスルーしてね

画像



きゃ〜 きゃ〜 きゃ〜


わらわら いるーーー


で、ものすご〜く あやしいって思って
そのまま 望遠でアチコチ捜索


画像
 


上の写真、大きな○の中には2個 小さい○には1個
合計6個の巣を見つけてしまった  あわわ

最初の写真は左側の大きいほうの○印の所にあった巣

ちいさい○の所にあった巣はどうやら 古いもののようで
大きい○の所にあるのは2個ずつ並んでて たぶん去年のと今年のって感じ

ただ、最初の写真にあるように 古い方からも出入りしてるので 
まだ使ってる感じでした


画像
こわっ


早速 写真を持ってお向いのマンションの管理室に通報してきましたぁ


くわばら くわばら



で、肝心の ゴーヤですが
雄花に続いて 雌花も咲きました


画像
これは夕方撮ったので 暗い写真になっちゃったけど

受粉はちゃんと午前中にしました 
と言っても あまりに小さすぎて収穫は期待できませんけれど


蜂騒ぎで肝心のゴーヤの写真があまりナイという・・・


だけどね、あんなにいっぱい巣があって
少なくとも3年は 近くに巣があったのに
なんでウチに来るのは1匹だったのか? はぐれ蜂? なーんちゃって

今年、ゴーヤのカーテン作ろうなんて思わなかったら 巣は発見できなかったはず
収穫出来なくても 植えた甲斐はあったかな


画像
あんないっぱいは ぱちんできないかも


こらこら だめだって



画像



画像



こんなにきれいな ニクキュウが 腫れちゃったら たいへん!!





巣の撤去はお盆明けになるみたい 早くしてくれーーー
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
おー。お手柄お手柄!
変態の覗きの人だと思われなくて良かったー(笑)
あらま、ゴーヤも受粉しなきゃいけないんですね。
ちゃんと雌花と雄花が一緒に咲くなんて・・・さすが日本(TT
anemone
URL
2011/08/12 19:49
偶然とは言え、これはすごい発見でした。
放っておいたら、もっと増えちゃいますものね。
我が家の隣の家でも蜂の巣が見つかり業者を呼んで駆除してました。私も一緒に眺めていたら近所に人が逃げてきた蜂に刺されて大騒ぎになってましたよ。
ぴや君、蜂は恐いんだからパチンなんてしたらダメだよ。・・・・と私の家で同じような事言われてます。(笑)
punkuma
2011/08/12 21:00
けっこう大きな巣ができてますね!
うちの実家に昔よくアシナガバチの巣ができてました。早朝、まだ蜂の動きが活発じゃない時に、さおの先に火をつけて(新聞紙を巻いてたかしら)落として、そして巣をすぐに燃やしてそれでやっつけてましたよ^^;←私じゃなく、母がやってたんですが。
でも蜂が既に活発だと逆襲もありえるので、この方法は危ないですけどね^^;
ぴや君、蜂がきても無視ですよー!そうじゃないと、太郎みたいに刺されますよー^^;
alpenkatze
URL
2011/08/12 21:14
おおおお!お手柄です!すごいです。
よく発見出来ましたねぇ。
こんなに沢山巣があったり、まだまだ大きく
なりそうだったら、早速撤去してもらわないとね。
ぴやままさんちのベランダに来るのが
はぐれ蜂一匹で良かったですよぉ。
ほんとゴーヤに感謝ですね^^
ぴやちゃん、ぱちんはやっぱやめようねw
こんなに可愛いぷにぷになんだもの^^
レイナ
URL
2011/08/12 21:49
ぴーちゃんの綺麗なピンクの肉球
アタシ、にゃんこの肉球にはぁはぁしちゃいます
ぴや君のお手手かあいい
蜂は本当に怖いからイヤですね(>_<)
ぴや君もままさんも気をつけてね!!
エミ
2011/08/12 22:02
ままさん、ゴーヤを撮ってて凄い発見しましたね!お手柄、お手柄 誰も気がつかなかったら大変な事になっていたかも!こわっ!ブル   ぴや君のピンクの肉球チクッて刺されたら大変(美味しそうだもんね)蜂にパチンしちゃだめですよ、危険!
エミママ
2011/08/12 22:32
カメラのレンズで小さな蜂を追えたなんてぴやままさん、探偵さんみたいですごいです。 巣がたくさんあって危なかったですね。 ぴや君がぱちんする前で本当に良かったです。 ぴや君の肉球、きれいですね〜。 プニュプニュしてて柔らかそうだし、いいな〜。 ゴマのは黒くて、外を歩くのでゴムマットのように固いです。
ゴマハウス
URL
2011/08/12 23:05
わぁ!
スゴイ発見!!
ゴーヤ植えた甲斐がありましたね(笑)
蜂は怖いですもの

ぴや君!
はちんは危険よぉ
可愛いお手手がヤラれちゃう
misarin
URL
2011/08/12 23:16
わぁ〜ままさん お手柄!
蜂って、こんな近い距離に幾つも巣を作るんで
すね・・ビックリです!
ぱちん・・はダメよぉぴや君
ふくふくの肉球が大変な事になっちゃうよ
ゴーヤのおかげで蜂の巣も見つかって、ゴーヤ
様様ですね♪
ゆきママ
2011/08/13 00:13
6個もハチの巣が…↓有りすぎですよ↓
1個の巣でも、我が家は大騒ぎでした
ぴや君の肉きゅう、綺麗ですね
頬っぺたに、ねこぱんちを、お願いしたいです
4人のコブタ
2011/08/13 00:13
お見事でした!探偵のような捜索活動のぴやままさん!
わずか1匹からハチ集団の証拠写真ゲット。あーでもお盆の間はまだ用心が必要なんですね。気をつけて下さいねぇ。
ハチ駆除の時は危ないから家の中にいたほうがいいのでしょうね。もしタイミングが合えば室内からその捕り物の模様もレポート下さいまし。
あー、すあまのようなぴや君の肉球〜。おやつにひとつ下さい(笑)。
Morning Beauty
URL
2011/08/13 02:49
蜂をよく見かけるようになったら絶対近くに巣があるもんなんですね〜(^_^;)。パチンは絶対ダメダメよぉ、ぴらくん。その可愛いピンクのお手手が大変なことになっちゃうからねっ。
そこって巣がけしやすいフォルムなんだろうなー。ちょっとした蜂団地ですね。
ゴーヤって受粉させてやらないとダメなの?(来シーズンの意欲がちょっとしぼみ中(^^ゞ)。
ちゃちゃ
2011/08/13 06:15
ゴーヤ、無事に育っていますね♪♪ ぴやままさん本当にまめなのですね。尊敬します(^-^)
わわわ!かなり大きな蜂の巣ではありませんか〜! 発見してしまったのですね。。。 でもひと安心です!!
いきなりぴやくんのアップのお写真でビックリしました(蜂の写真だと思っていたので)
ぴやくん、いつもかわいいお顔してますね〜♪♪ それとピンクのプクプクした肉球が!たまりません!
ぴやくんにパンチされたいです! かなり重そうだけれど(^^ゞ ぴやくんはヘビー級かな?? あ!失礼しましたぁ〜…。

2011/08/13 08:28
ま〜、スゴイ蜂の巣
早くに気付いて、ヨカッタですね。
さすが、ぴやままさん
きゃ〜〜〜っ
ぴや君の『肉球』最高です〜
tomo
2011/08/13 10:07
わゎわゎ 蜂の巣凄いですね よく見失わずに 追えましたね あんな怖い事になっていたとはそういえば うちのゴーヤの花に ハチや蝶が止まっていたけど 美味しいのかな
うちのゴーヤ育ちが悪く 15センチくらいのやせっぽっちでしたが 黄色くなってきたので 昨日収穫して 玉子と炒めて食べました 出来が悪くても うちでとれたものって やっぱり美味しいですね
ぴやくんの肉球 とってもきれいなピンクでぷにぷにで幸せそう 茶々は うちに来て4年経ちますが ノラ時代の過酷さが まだ残っています いつか ぴやくんみたいに 幸せいっぱいの肉球になってくれるといいなぁ   
眠れる森のねこ
2011/08/13 12:04
偶然発見したときのぴやままの様子を思い浮かべて可笑しくなりました(笑)
でもほんと、そんなに沢山いるのになぜ1匹だけなのかな。
ぴやままさんちは他の蜂には知られたくない秘密の場所だったのかも。
ぴやくんの肉球、張りがあって若々しいです。
ここちゃこ
URL
2011/08/13 13:42
大所帯だったんですね!
それにしてもぴやくんの肉球、綺麗ですねぇ。

ゴーヤ、うちは今年は諦めかけてましたが
今月入ってボコボコできてきましたよー!
ゴーヤのちっちゃい実、かわいいですよねぇ。
97。
URL
2011/08/13 14:12
ぎゃおう〜!なんと大きな巣!発見したとき、思わず身震いしてしまったのではないでしょうか。
ままさんご一家はじめ付近の方に今まで大きな被害がなくて何よりです。ままさん通報お疲れ様でした。早く退治してもらいたいですね〜。
ままさん宅もお盆でご家族お揃いでしょうか?ゆっくりお過ごしください。
む〜に〜
2011/08/13 14:17
お手柄!良かったね〜。って管理人さんはどうやって退治してくれるのだろうか??はぐれ蜂って、なんだかミナシゴハッチ思い出しちゃった(古すぎ??)うん、ご子息さま、このお仕事には手を汚さないでくだしゃんせ〜。
ゴーヤ、ゴーヤってあちこちで拝見するので、本日日系スーパーでゴーヤ買っちゃった♪。。。ってどうやって料理しよう!?(汗)
えっと、実家は口が3つの区でございますが、お隣さん?♪
JUNJUN
URL
2011/08/13 16:37
こんにちわ〜
ハチの巣そんな近くにあったとは怖いですね。
ベランダに来ただけでも大騒ぎしちゃいます。
早く退治に来て欲しいときに限ってお盆休み
とはヤキモキしちゃいますね。
友達の息子さんが洗濯で干してたパンツの中
に入り込んだハチに気が付かず履いたとたん
お尻刺されて可愛そうな事がありました。
洗濯物も気を付けて下さいね〜
ゴーヤの収穫も楽しみです。お花も綺麗に
撮れてますね。
最後のぴやくんの肉球、ぷにぷにっ♪
ニキティキ
2011/08/13 18:42
望遠鏡とか望遠レンズがないとこれは、ぜんぜんわからないですね!!すごい。しかも数がものすごい...
危険ですものね、いままで危ない目にあいそうになったかたも向かいのところでいらしたのかも。
よかったよかった...
それにしても1匹だけが常に来ていた、って不思議です。
はぐればち...ガンマンみたいな一匹狼なのかしら。(想像中)もしくはぐれて「仕事なんかしねーよ、たりーよ」とかいってずるしてたのかしら...
ぴやちゃん、ぱちんしないですんでよかったね。
お手手は猫の命です。(人形は顔が命、ふうに)
めんまねえちゃん
URL
2011/08/13 21:17
まぁ〜!びっくり!
まさか6個も巣があったなんて!
私も裏のお家の二階の普段開けない窓の隙間からハチが出入りしているのを見つけた事があります。
調べたら部屋の中に巣があったんですよー
今回は外で良かったですが都会でもあるんですね〜
ホントは自然の中で巣を作れたら良いのにね。

ゴーヤ 実がなりましたね
最初はこんなに小さくても大丈夫です、絶対大きくなりますから。

ぴーちゃんはさすが箱入り息子だわ、こんな綺麗なプニュ
赤ちゃんみた〜い

ちーママ
2011/08/13 21:30
今晩は蜂の巣がこんなに沢山見つかったなんて凄いですね。スズメ蜂は大概一本の木に一個の巨大な巣を作ると思っていたのですが、びっくりw(°O°)wしました。撤去して貰う場合必ず専門の人に頼んで下さいね。決して手は出さないで下さいね。
りょうこ
2011/08/13 21:34
きゃあ〜っォ
可愛いぴーちゃんが刺されたら大変ですね(>_<)
今すぐにでも退治してほしいですャ
ぴーちゃんらぶ
2011/08/13 21:48
ぴやままさん、今晩は。
すご〜い!お手柄でしたね。
これもゴーヤのお陰ですね。
2,3年前、我が家のベランダにも
蜂の巣が。。大事には到りませんでしたが、
ちょっと悲しい(蜂の運命が)記憶です。。

ぴや君の肉球、超可愛いですね!
Madame  Rumiko
URL
2011/08/13 23:18
わあ〜〜!!!
巣がいっぱ〜い
教えてあげたんですね  良かった〜
あのまま大きくなっていったら大変だもの(o ><)o

綺麗な肉球
そうよ
パッチンなんてしてお手々が腫れちゃったら
ママは泣いちゃうよ

卯月
URL
2011/08/13 23:42
蜂の巣あったんですね(>_<)!早く見つかって良かったホ除去して貰えたらもう心配無しですね(-o-;)
蜂君がぴや父さんだなんて軽視してた事言ってたからここ2日程部屋に住み着いた1匹の蜂に頭に(コメカミの近く)ヘバリつかれて発狂しました(>_<)笑ホ
ぴや君の可愛い肉球は守ってあげないとね(≧∇≦)yプニプニ(」゜□゜)」
ぴや君の大ファン
2011/08/14 12:33
ぴあ君のピンクの肉球に萌〜(*´∀`*)

ハチの巣。
こんなにたくさん!ワラワラいるなんて〜
怖いですよね〜!
ぴあ君が見つけて、パクっとかしなくて良かった〜…(*>ω<*)
刺されたら大変だものね。
ちょボ缶
URL
2011/08/14 13:08
ぴやままさん、スゴイ!
偶然発見とはいえ、蜂の巣の多さにビックリです。
お隣のマンションの管理人さんも焦ったでしょうね。
家に入ってきたら、ぴやくんがハチさん追いかけて刺されたら大変><
人間だって刺されたら大変ですよ〜。
そうそうに蜂の巣を除去してもらえるといいですね。

ぴやくんのピンクの肉球、美味しそう♪
モカ
URL
2011/08/14 13:45
ぴやくんの肉球、つやつやで美しい〜♪

蜂の巣、早く撤去して下さると良いですね。
うちでも最近、普段見ない西側にアシナガバチが1匹出ました。これまでは東側だけだったのに。

ゴーヤの花ってカボチャに似てますね。
うちのはツルだけ伸びて、ちっとも咲きそうにないです。
3匹目の猫
2011/08/14 22:13
えらいことですよ。それも立派な御殿があちこちに別荘やペントハウスまで作っちゃって・・・。
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
向かいのマンションということはぴやままさまのマンションではないのですよね。駆除に動いていただけるといいのですけど。動くかな? 被害が出るとそれはそれで入居者と揉めるから動くかもしれないですね。
ぴやちゃん。そんな可愛いピンクのオテテでぱちんするとさくらんぼくらいの肉球が南高梅ぼしLサイズくらいになりますよ!
ハチもゴーヤの蜜に誘われたのかもしれないですね。虫って黄色いものに寄ってくるみたいですよ。
フミナ
URL
2011/08/17 09:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

発見! ハチの巣 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる