「デブネコぴや君」のPちゃんち 

アクセスカウンタ

zoom RSS カエルさ〜ん お元気で(お花見デート後編)

<<   作成日時 : 2012/04/27 06:00   >>

かわいい ブログ気持玉 166 / トラックバック 0 / コメント 33

さて お花見デートのつづき


ぶりたんとぴーちゃんが座ったベンチがあるボート池

画像
寄り添う ふたり(笑)

実は人工池なんです



画像
ふたりの間に割り込む カモ  ヤキモチか?



そして カエルのリリースに移動した池は

道路を隔てた反対側にある
画像
こんな感じの池 
(この写真はワンコとお花見の時のもの。まだ桜が咲いてますね)

こちらは人工ではなくて 自然の沼です

照姫祭り※で有名な 照姫様が身を投げた伝説の沼
鬱蒼とした森の中には 姫塚もあるんですよ



※太田道灌に攻め込まれ敗れた石神井城主豊島泰経は
愛馬と共にこの沼に身を沈めました
泰経の娘、照姫もまた後を追い入水したという伝説を元にした
華やかな時代行列で有名なお祭り





ボート池では見られない 白鷺やカワセミなども生息しています

画像
ズームで撮ったので 見にくいですが 白鷺です



画像
水辺に咲く ミツガシワ



この環境なら リリースに持って来いかも知れませんね
仲間も沢山いるし餌もたっぷりありそうだし
 
沼を3分の2ほど廻ったところで
オタマジャクシがいっぱいいる 水たまりを見つけました
どうやらこの辺りが良さそうです


偶然、公園管理の方に出会ったので 
保護したことを伝えた めんまねえちゃん 
病気がないか数日様子を見てから リリースに来ましたと説明


このコは日本のヒキガエル 外来種ではないので
管理の方も すんなりOKしてくれて
ありがとうと お礼まで言われちゃいました

ねえちゃん よかったね〜



いよいよ お別れです
 (ココからカエルの画像4枚 苦手なかたはスルーしてね)






桜の花びらが浮かぶ 水たまりの近くにそーっと降ろします
画像


はじめはおどおどしてたけど

画像
 水たまりに入っていく カエル



泥の中に隠れるようなそぶりをみせましたが


画像
ぐんぐん 前に進みます



中ほどまで進むと 少しの間じっと立ち止まっていました


画像
後ろ姿が お別れを言っているみたい




さ〜なら〜 元気で頑張るんだよ〜


ちょっぴり寂しそうなねえちゃんです


家に帰ってリリースの写真を見返ししたら 
桜の花びらの中を進む後ろ姿に ちょっとグっと来てしまった

桜って咲いている時も散ったあとも ヤケにお別れに似合う花ですね








♪桜舞い散る〜♪
画像
なんて唄を思い出しながら




画像
ちょっと置いてみたけど 



ベンチで昼寝とはいかず



画像
夕方は急に寒くなっちゃうのよね



即 撤収〜



2度目のデートは お開きとなりました



ぶりたん 1年に1度の七夕みたいなデートはやめして
これからは ちょこちょこ あそぼーね



画像





桜ぴやくん
画像
(めんまねえちゃん撮影)




ぶりたんちでも お花見デートの記事が読めますよ〜 → ぶりたん




今までカエルに感情移入をしたことはなかったけれど、リリースに立ち会ってなんか変った気がする〜
生き物ばんざいです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 166
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
ぐっとくるわ〜
桜の花びら背負って去って行くなんて…(;_;)

ベンチのお二人さん、かなり可笑しいww
anemone
2012/04/27 06:49
かえるさん、特にがまさんは写真でもちょっと…だったのですけど、ねえちゃんさんのところで見ていてけっこう大丈夫になってきました。やっぱり愛情を持って撮影されたかえるだからかな〜?
今回のお写真もすごく素敵です。
桜とかえるって似合うんですね〜。柳だけじゃないんだ。(笑
今頃仲間と大合唱してるかな〜?

マガモもぴや君もぶりたんと同じ縞々だから、仲間に入れて欲しかったのかも?
また二人のツーショットみたいです!
とっても和みます〜。
Kotora
URL
2012/04/27 06:55
花吹雪きれいなのにゃあ♪
沼の花吹雪の中をすすむヒッキーさんホロリときちゃいますねー♪
・・・@@!カエルさんも外来種きてるんだね!
リリースもそっかぁ・・・いろいろ大変なのにゃ・・・
ぴやちゃんとぶりちゃん、あんまりに自然だから・・・出会った人 ( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブンブン えっ! ってみなおしちゃうような気がするにゃあ (* ̄m ̄)ウフッ
Gavi
2012/04/27 07:06
ベンチで寄り添うお二人、仲良しでいいですね♪ 猫のお友達がいるって本ニャンたちも嬉しいのではないかと思います。 そしてカエルさんも仲間がいるところに帰れてよかったですね〜。 自然豊かな公園は心が和みます。 ところで、カエルも外来種がはびこってきているのですね。 こんなド田舎の我が家の庭とご近所の田んぼですら、ここ数年は細身で赤い線がはいったような、昔は全然見なかったカエルがものすごく増えました。 石神井にお城があったことも知りませんでした。 今日はいろいろお勉強にもなりました。 かわいいぴや君とぶりたんにも癒されました。 これで今日もがんばれます! ありがとうございました。 明日からはゴールデンウィークですね〜! 私はゴマがいるのでどこにも遠出はできませんが、9日間連休をとったので嬉しいです♪
ゴマハウス
URL
2012/04/27 08:33
ぶりたんとぴやくんのデート素敵です〜
かえるさんは見たくなかったですけど・・・(笑)
↓遅くなったけど、ぴや君お誕生日おめでとう!
ぴやままさんリンクさせてくださいねー♪
ししゅうねこ
2012/04/27 09:37
カエルさんのリリース成功してほっとしましたね。  でも なんか、めんまねえちゃんさんに名残惜しんでいるかのようになかなか泳ぎ去りませんでしたね 桜の花びらが池一面に!な〜んてきれいなんでしょう。白鷺が!まるで一幅の掛けじゅくの世界ですね。蛙も絵になってて、日本って本当、美しい国ですね。 さて、も〜し、も〜しベンチで囁くお二人さん?!<ちょっと古かったかしら?歳バレた?>くずれそうな格好で向かい合って寝転んでいますねなんか似ている!気が合う同士だから気を許したスタイルなのでしょうか、微笑ましいな 
エミママ  
2012/04/27 10:45
勝手にリリースできないんですね。めんまネエちゃん、病気を発症してるかどうかとか調べてらっしゃったのか・・・。
桜の池が美しいです。
ヒッキーもめんまねえちゃんところにいるのが幸せだったのかもしれませんね。
ぶりたんちゃんトピやちゃんのツーショットも素敵。
フミナ
URL
2012/04/27 11:09
そうか〜そうなんですよね。
日本の在来種でないと、環境にも適合できないし、
適合して、日本の在来種を脅かすような外来種では
逆に困る場合もありますものね。

なかなかステキな伝説のある沼。
こういうところでデートって、いいわ。
でも、あんまり熱くなりすぎて
沼の主さんにヤキモチ焼かれても困るものね。

サクラの散るなか、とてもよい思い出になりそうですね。
ツブシオ
URL
2012/04/27 11:24
かえる、ちょこっと、苦手
外来種の問題もあって、自然界、厳しいですね↓ベンチのお二方の姿は…ホなんと言ってよいのか味のあるお姿という事に
4人のコブタ
2012/04/27 12:20
何日間かでも一緒に過ごした子とのお別れは
寂しいですね。。。
カエルさん、どうか元気に生きておくれ〜〜

今回もカワイイぴーたん・ぶりたん(漫才コンビみたい)
ベンチの上で「寒い」と言い合いながら
動こうとしない二人のグータラっぷりが可愛い過ぎ♪
エミ
2012/04/27 13:16
カエルさん、そこならお仲間がいるもんね
元気で頑張るんだよ〜ん^^
ぶりたんちゃんと仲良しツーショット〜
お散歩仲間さんがいててほんとに幸せねぇ。
ジョージ兄ちゃんも電車に乗れたら行けるのにな。
って言ってもさすがにお江戸は遠いな(^^ゞ
猫娘
URL
2012/04/27 13:48
ぴや君とぶりたんのツーショット写真、どれもいいですね〜ずっと見ていたい雰囲気。これからもいっぱいぶりたんと会えるといいネ
いよいよ大型連休が始まりますね〜。ままさん宅は皆さんお揃いで過ごせそうでしょうか?どうぞ良い連休をお過ごしくださいね〜
む〜に〜
2012/04/27 14:13
ぴや君とぶりたん
仲良くお花見、私も参加したかった♪
えっ?邪魔ですかっ・・・

ヒキガエル君
良かったね♪
長生きするんだよぉ〜
元気猫
URL
2012/04/27 15:39
カエルさん、リリースできたんですね
ちゃんと調べてから許可を得てリリースされるなんて
カエル苦手だけど感動でした
花びらの中、カエルさんの背中もありがとうって
言っている気がします

いいな〜(*^−^*)
ぶりたんとぴやちゃんのデートですね〜
可愛い二人がデートしていたら
み〜んな振り返っちゃう
「私も公園の近くに住みた〜い」なんて
ねぇねと叫んじゃった
卯月
URL
2012/04/27 19:01
こういうふうにリリースってするのですね〜!
おたまじゃくしやカエルの卵があるなら きっと大丈夫ですよね!
白鷺やカワセミもいるなんて♪ ちょっとしたオアシスでしょうか〜♪

ぶりたんとぴやくん寄り添ってゴロンゴロン、微笑ましいです(^-^)

桜って咲いている時は癒しになりますが散ってしまうと急に悲しくなっちゃいますよね。。

2012/04/27 19:18
のんきにみにきたら、ぴやままさんはやっ!!もうリリース編をUPしてるではないですかー??
と、急いでUPしましたでちー!
それにしても、ぴやままさんの写真見てるとどれもこれもぶりたん、ぴやくんとほんと仲良しですねー。
こんなん、珍しいですよねー??
おふたにゃんとも、ひとりっこだから、猫って意識もないだろうし。。。
フ・シ・ギー!!
そして、近くのあの池の由来を始めてしったー!
今度、かみしめながらお散歩しますー!
また、ちょくちょくあってね!!ぴやくん!!
のぼぼん
2012/04/27 20:00
カエルさん、桜の花びらに囲まれて…、なんだかすごく絵になりますね〜。正直、カエルも、大量に集まってる姿や大量の卵を見るとゾゾゾ…とするものがあるんですが、今日のお話はなんだかジンときちゃいました(涙)。
ちゃんと調べてリリース、そっかあ、そういうことも気をつけなくちゃいけないんですね。
ぴや君とぶりちゃんも、桜の花びらの上のベンチでのんびりしてる姿が絵になりますね〜^^
平和な光景にとっても癒されました^^
アルペン猫
URL
2012/04/27 21:07
もう!なんてラブラブな二人…
完全に二人の世界にハマってますね(笑)
カエルのリリース、ぶりたんのところで見ま
したよぉ。
生き物を簡単に放してはいけないんだという
ことを学習しました。
ヒキガエルさん…池の仲間と仲良くね♪
ぴや君も、ぶりたんともっと仲良しできると
嬉しいね

ゆきママ
2012/04/28 00:30
なんだか、ホッとするお話ですね。
保護をしてリリースする際はきちんと在来種、外来種を確認しなければなりませんね。
ぴーちゃんとブリちゃんお似合いです。夫婦じゃないけど 夫婦シリーズなんか作ってくれないかなぁ..... 。
Calico
2012/04/28 01:38
ほんとですね、なんだかうるって…^^
それにしても好きだとしたってなかなかカエルさんを
保護して様子見てリリースまで出来ないですよ。
めんまねえちゃんの深い深い愛を感じますね^^
ぴやままさん、めんまねえちゃん、ありがとう^^
レイナ
URL
2012/04/28 08:23
遅くなりましたがぴーちゃんお誕生日おめでとう!
まだまだ若者には負けてないわよね!
これからも元気な姿をたくさん見せてね♪
ぶりたんとぴーちゃん、なかなかお似合いのカップルですね!
桜の花吹雪のしたでデートなんてロマンチックだわ♪
ぜひ私も混ぜてほしかったです!(笑)
Queen Sasha
URL
2012/04/28 09:41
おお、桜のじゅうたんが切ないくらい綺麗!
ぴや君とぶりたん、ずっとずっと仲良しだし^^
息のあったコンビのデート、これからちょこちょこ見れるの楽しみ♪

ヒッキーもカエルも、私もねえちゃんのおかげで少しずつ馴れてきて…
そうよね、こうやって旅立ちを見守ったら今までと違った見方になりそう。
桜の花びらの中をすすんでいったヒッキー、頑張って長生きするんだよー^^
まったり福タビ大リンの姉
URL
2012/04/28 11:50
ぞわっとしながら お見送り 
カエルさま さようなら
良い所に放してもらってよかったね
どうか沢山子孫残して長生きしておくれ

なんとも言えない ツーショットでち
もっと見たい
うちの茶々も入れて欲しいわ
三角関係になってしまうか。。。。
ぶりちゃんとのデート もっとして下さい 
眠れる森のねこ
2012/04/28 19:52
ぴやままさん、こんにちは。
昨日、tomoさんの作品展を見に行って来ました。
こういう機会を与えてくれたぴやままさんとぴーちゃんに感謝です。
tomoさんとも今回初めてお会いできてよかったです。
入口で猫ママが住所を書いている時に「ひょっとして猫吉さんですか?」と声を掛けられたときには少し照れくさかったですが、いろいろと作品についてtomoさんと話ができました。
ホントにありがとうございました。
そして一際中央で大きく展示されてた作品のさらに中央でオトが…(^^;;
やたらと似てたので会場でtomoさん、猫ママと3
人で笑いました。
もちろんぴーちゃんのドレス姿もよかったですよ。
さらにtomoさんのご好意で猫ママがすごく気に入った作品をあとでいただける事にもなって、逆に申し訳ないくらいです。
今回は予定が合わなくてぴやままさんにはお会いできませんでしたが、また機会があったら改めてお礼を言わせてください。

tomoさんから「昨日ぴやままさんとうさこママさんが来てくれたんですよ(^-^)」と聞きましたよ。
あの50号の作品…進められたのですがなんせ家がバルコニー以外は狭くて…σ(^_^;)
でも最終的に行き場がなかったらtomoさんにおねだりしようかな…(#^.^#)
猫吉
2012/04/29 13:50
ヒキガエルくんも優しい方に保護されて、素敵な場所にリリースされて、幸せな春になりましたね〜。花びらと背中...カエル苦手でもグッときますよ。
おデートのおふたりさんもね(^^)。ものすっごく遅くなっちゃったけど、ぴやくん、お誕生日おめでとう...ございました(^^ゞ。新しい1年も、おデートやお出かけ、いろいろイベント、楽しく気分よく過ごせますように。
ちゃちゃ
2012/04/29 20:55
ぴあ君とぶりたんはとても仲良しなんですね。二人をずーっと見ていたいです。何を感じ考えてるのか想像してるだけで楽しい(>_<)
カエルさんうちの庭にも長年二匹住み着いてます。最初はぎゃーという感じでしたけど、今では見かけると初夏を感じ見かけないと寒い冬がくるのかなと四季を教えてくれる我が家の大事な一員です。生き物って本当に愛おしいです(^_-)-☆
ぎた
2012/04/29 23:50
すごいすごい、ぴーちゃんが、ぶりたんの頭をペロペロするなんて〜・・・すごく相性がいいのねぇ。
これからのデートが楽しみだわ。ぜひぜひ、参加したいな。

ヒキガエルを、面倒を見てからリリースになんて、めんまにいちゃんとめんまねえちゃんは、ほんと優しいね。
えるまーる
URL
2012/04/30 10:28
ステキなデートでしたね
カエルは苦手だけど、いい方に助けてもらってホント幸せ…
ステキなお話 ありがとうございました
今度はどこでデートかしら?
楽しみにしてますね〜
hana
URL
2012/04/30 11:34
先日は、遠くまで…ありがとうございました
素敵なお花も、ありがとうございます
本当、ぴやままさんにはた〜くさん感謝する事ばかりで…何より多くの『ご縁』を繋いで下さった、ぴやままさん・ぴや君には足向けて寝れないわ〜(笑)
久々、記事拝見できて嬉しい〜
ぶりたんとのデート、とっても可愛いです
カエルさんも、とってもイイお写真
tomo
2012/05/01 06:44
初めまして♪
ネコちゃん、めちゃくちゃかわいいですね^^
すごい美形です。
コスプレ1度着せると、次々色んなの着せたくなりますよね♪
うちのアメショは、着るのイヤがります(^^;
ひな@楽天アフィリで実績160万
URL
2012/05/01 11:31
カモさんが羨むほどふたりは仲良しさんなんだね〜♪
のんびりと和むデートっていいな〜^^
にゃんずぱぱち
URL
2012/05/01 15:37
お花見デート、いいなぁ。
楽しそう〜♪
2にゃんとも大人しいですね。
家のみけっちなら即脱走だな。

そうそう!かなり遅くなってしまいましたが
ぴや君、お誕生日おめでとう!!
ますます元気で楽しくて可愛い姿をたくさん見せてね♪
(ゆ)
2012/05/01 21:50
いや〜ん、ラブラブお花見デート♪
ぴやくん、おぬしもやるのぉ。
カエルちゃん無事にリリース出来て良かったね。
実はカエルの王子様で、そのうち恩返しに...なんて。
いずれうちの坊ちゃんにもデートをさせてやりたいものだわ。
ANKO
URL
2012/05/03 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

サイト内検索


サイト内 ウェブ

ランキング



書籍

デブねこ ぴや、還暦です。
デブねこ ぴや、還暦です。

ぴやくん動画


ツィッター

piya420をフォローしましょう

メールフォーム

クリックで開きます
ウェブリブログ以外の方はこちらをどうぞ

カエルさ〜ん お元気で(お花見デート後編) 「デブネコぴや君」のPちゃんち /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる