お経はお得意^^;

ちょっと前のお話


東京のお盆は7月です。

父が亡くなってから二十数年
お盆には毎年実家に集まるようになりました。

そんな訳で今年もまた実家へ。

と言っても皆さんお馴染の車で2分の実家です

何かと兄妹で集まる実家なんですが
この日ばかりはみんな神妙な面持ち。。。

だって~ お坊さんがみえるんですもの~

7月14日朝9時 お経が始まりました
画像



お坊さんの後ろ、写ってないけど家族が揃って座ってマス。

さてさて、ぴーちゃんはと言うと
毎年、ワタシの後ろに座っているんですが。。。


画像
あ~ おきょう はじまったぁ


おめめ まんまるにして聞いています。

少し経つと 合唱し始めます



画像
今年はおばあちゃんのベッドの上、ウォンバットくんと一緒


画像
ウォ)ねぇねぇ なに叫んでんの???


画像
ばっかじゃない! おきょう よんでんの!!
ウォ) お経に聞こえないケド・・・


今年こそは!と動画に挑戦したんですが
ぴーちゃんの叫び声、
お坊さんの読経にかき消されて、うまく撮れませんでした

実際は割とおおきな声で鳴いているんですが。。。
お坊さんの声、気合い入ってますからねぇ

また 来年 挑戦しようっと!! ←不謹慎な飼い主


画像
お経 終了

終わった後は有難いお話を聞きます。


その後のお坊さんからの嬉しい感想。

「こうして何軒も廻っていますと、
ワンちゃんネコちゃんのいるお家が沢山ありますが
このコのように一緒に唱えてくれるコはいませんよ。

ワンちゃんには部屋に入る時吠えられますが
お経が始まると大概は
犬も猫も別の部屋に逃げて行ってしまうんです。

お宅は毎年一緒に唱えて頂けるので張り合いがあります。」


ですって!!


読経の間中 何やら叫んでいますが、終わるとぱったり鳴きやんでしまうの。
お聞かせ出来ないのがホントに残念です。



画像
すぴぃ~

お経の後は眠くなる?!

今年も お盆を満喫?したぴーちゃんでした。




お経が好きなんて おかしな猫ですね
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから猫ブログランキング
応援ありがとうございました


コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問も滞っていて ごめんなさいm(__)m



プレゼント発送準備中です。
もう少しだけ お待ちくださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 98

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

4人のコブタ
2009年07月23日 07:54
ぴあ君は有難い猫だったんですね丸秘 お経を一緒になんて丸秘どんな声で唱えているのかしら丸秘 抽選の動画、爆笑でしたスピーカコロリンして、選らんで丸秘嫌がらずにコロリンのぴあ君にドレスドレス
ふるふる&ばば連
2009年07月23日 08:00
東京のお盆は7月ですか?こちらは8月がお盆です。我家もそれからばば連のお家もお盆は結構忙しいです。
内の猫たちも読経が始まると2階に避難します。鉦と木魚の音が嫌みたいです。ピヤ君が神妙に読経をしているところ是非是非聞きたいです、来年楽しみにしています。きっと御坊さまもぴや君に負けじと声高らかに読経されるのですね。ご先祖様もきっと喜んでいられることでしょう。
ねーねー
2009年07月23日 08:49
これはもう、猫の着ぐるみをかぶったオッサン!
と、認めるしかないですね(≧∇≦)
でも、こんなに人気者のオッサンは、ぴーちゃんだけだね~(o^∀^o)
みょんたママ
2009年07月23日 09:24
すご~い!!ぴあ君お経を唱えるなんて・・・
おりこうさんでいっしょにいられるんですね。
是非うちにもきてほしいな~
2009年07月23日 09:27
ぴやくんすごいなぁ~!
うちのにゃんずだったら知らない人で、まず
びっくり。
お経の音でまたびっくりだろうなぁ~。
その場にいるだけならまだしも、一緒に唱え
ちゃうなんて!
いつかぴやくんのお経聞いてみたいですね♪
2009年07月23日 09:48
すっご~~~~~~い!
ぴや君は一緒に読経してるんだ~~~~!
だからお坊さんも気合が入ってるのね~~~~~!
ぴや君はいったい、どんな読経をしてるのかな~?
ニャムニャムニャムニャ~ニャ~ニャ~ってなカンジですかね~?
ムーン
2009年07月23日 10:24
ホントに「ぴや君」は、
お利口な猫ちゃん……
猫にしておくのは、
もったいな~い(拝)
ぴや君大好きなカトリーヌ
2009年07月23日 10:32
お経を唱えるぴや君すごい(驚)
ききたいです~♪
おめめをまん丸にして、きいてるお顔が、かわいいですね~(*^_^*)
この、お洋服の、首、袖、ウエスト、裾、のレースが、素敵ですね。うっとり・・。
首のリボンも、白黒で、マイフェアレデイみたいですね~♪
手足の先が白くて、歩く、姿も、エレガントですね~還暦だなんて、信じられません(*^_^*)
エミママ
2009年07月23日 11:14
お目目まん丸ぴや君、可愛い♥♡♥♡ ぴや君がお坊さんと一緒にお経をあげるなんて、もうびっくり! 普通はあの低音響く声を聞いたら逃げると思いますが" でも、さすがぴや君なんかわかっているのかもしれませんよ。ぴや君の可愛い声聞きたかったです
まどかオカン
2009年07月23日 11:31
昨日は遅くに書き込みだったんですね身体は大丈夫ですか?仕事帰ってぴや君に癒され様とブログ開いたらあれっ~ぴやママ眠れ無いのかな~って
ぴあ君の大ファン
2009年07月23日 11:51
お経を唱えるなんてハート5(矢がささっている)ぴあ君きっと霊的な物を感じとってるんだね (ボクがママ達の事守るからお爺ちゃん安心してにゃ)…と言ってるのでしょうo(^-^)oハート5(矢がささっている) きっと 天国のお父さんも(ぴあ君頼んだよ私もお前たちの事見守ってるからね)…と言ってると思いますよ それにしてもぴあ君は人一倍霊感の強い猫ちゃんですね ぴあ君抱きしめたい(* ̄▽ ̄*)ハート5(矢がささっている)
2009年07月23日 11:56
大変ご無沙汰しております
覚えていますでしょうか?
実はご近所だったteacatでございます。

久々に覗いたらぴやくんのブログ一周年企画してたんですね。ん~残念

遅くなりましたが一周年おめでとうございます
ぴや君も相変らず元気そうでホッとしました。
公園は行かれているのかな?
前に公園の記事に登場したゴールデンレトリバーですがもしかして「ゆず」かしら?
横に写っている飼い主の方の足が知人に似ているような…60代のかっぷくいい感じの方なら私の知り合いかもwww
こま
2009年07月23日 12:25
こんにちは!
も~~、ぴーちゃん可愛いです(=^_^=)。
愛しいですねぇ☆
はぁぁ、出来る事なら抱っこしたい笑。
今回も可愛いお話、誠にありがとうございます。
とっても癒されます^^♪
2009年07月23日 13:46
へぇ~!お経が好きな猫なんて、日本広しと言えど、
ぴやくん位なんじゃ?
お坊さまもビックリですよね~
お経を聞きながら、あの世の人達と交信してるのかもね。
2009年07月23日 15:43
凄い、さすがぴや君
一緒にお経を唱えるとは・・・
後姿を拝見すると、まだお若いお坊さんにお見受けします。確かにお坊さんのお声はお腹の底から響き渡るいいお声ですよね~
我が家でも、法事の時に「きっとカラオケがお得意よね・・」とヒソヒソ話を・・(笑)
ぴや君の声が消されてしまうのも無理ないですね。
可笑しかったのは、ぴや君のお経がお坊さんにちゃんと通じていた事。一生懸命唱えた甲斐がありましたね、ぴや君
ぴやままさん、来年こそは是非・・と小声でお願いします(^^)
2009年07月23日 16:06
お久しぶりですv(≧∇≦)v ♪
私も夏バテと風邪で伏せっておりました
この時期、体調を壊しやすいので、気をつけましょうね
ぴやくんのお経、来年こそ聞きたいですね
ねこまんま
2009年07月23日 16:21
凄いぞぴや君。
お経を唱えるなんて。私も来年こそは聞いてみたいです。ぴやままさん、来年期待してます。(ホント、不謹慎かもしれないけど・・・

カラオケもやったら凄いな~~~
2009年07月23日 16:29
さすがぴやくんきっとお坊さんもぴやくんの唱和が心地よくて、より一層力が入るんだろうなー
お父様&ご先祖様もニコニコしてそう。ぴやくん、また来年も...期待してるよぉ
モコママ
2009年07月23日 16:34
書中お見舞い申し上げます
ぴや君にもお経を唱えてもらって、先祖様は喜んでいられるでしょうねぴや君のお経を唱えている愛らしい姿が見てみたいです
お利口さんなぴや君バツ1
Morning Beauty
2009年07月23日 16:51
近所の犬たちはパトカーや救急車のサイレンに合わせて遠吠えしていますが、何かに合わせて鳴くネコちゃんってぴや君が始めてです。何を唱えてくれているのでしょうね。徳の高いぴや君、すごいです。先祖に供養大切ですよね。今日はぴや君に教えられました。
めぐみ
2009年07月23日 18:32
ぴや君のお経なら辛い正座も我慢できるかも!(^^;

抽選の動画何故か携帯からは見れなくて残念で~す(>_<)
2009年07月23日 18:45
毎度ぴやママさん ぴや君これからもっと暑くなりますが 熱中症にも気をつけて元気で長生きして下さいねハート5(矢がささっている)これからもブログ楽しみにしています
2009年07月23日 18:58
あん~
ききたかったな~
来年こそは 聞かせてね。

ぴやくん お坊さんに褒められて良かったね。
来年も 頑張らなきゃね^^
ココア
2009年07月23日 21:00
お経を読むなんて、すごいですねー(^-^) うちの実家の猫も祖父のお葬式の時、自宅でやったんですが、階段の一番上からずーっと見ていました!祖父に可愛がられていたので、見送っていたのかなーって思いました! さすがにお経は読みませんでしたが(*^_^*)
2009年07月23日 21:11
それは是非聞きたかったです
でも、上手く撮れなかったのは、最後のお話から想像すると、お坊さんはぴや君にも良く聞こえるように頑張って唱えられたのではと言う気がしました(*≧m≦*)プッ
来年こそはぴや君の有り難~い?お経を期待します♪
ご先祖様、不謹慎でごめんなさい^^
うさこママ
2009年07月23日 21:23
おー、ぴやちゃんの読経!聞きたかったです!お坊さんのコメントもビックリでしたが、毎年、ご実家に伺うのを楽しみにしてるんですね、きっと。ぴやちゃんは、おばあちゃんと一緒でナムナム、慣れてるんですね。去年だったら、「どうぶつ奇想天外」で放映してもらえたのに……。来年はぜひ動画、お願いします(笑)。
梅雨明け宣言、間違ってたんじゃないの?と思ってしまう不順なお天気で、体調おかしくなりそうですね。プレゼント発送、大変な数量ですし、どうぞごゆっくり、無理なさらずに。
みーちゃん
2009年07月23日 21:26
ぴや君、お経まであげられるなんて、
本当にもうなんでもこい!ですね。
来年ぴや君のお経が聞けるのを楽しみにしています♪

ランキングボタンのゆかたぴや君、
夏っぽくて可愛いですね~♪♪
Fess
2009年07月23日 22:26
お経をあげてらっしゃるお坊さんもきっと楽しかったでしょうねー。
途中で吹き出したりしてませんでしたか?
きっと猫好きのお坊さんなんでしょうね。^m^
ぴや君、ご先祖様想いの良いコじゃ!(^o^)v
2009年07月24日 00:19
ええ~!?
ぴや君、一緒にお経あげちゃうんですか?
すご~い
お父様のところにもぴや君のお経が届いているでしょうね
どんな風にしているか聞いてみたかったなぁ
また来年まで待ってます
2009年07月24日 00:52
へぇ~お経を・・
聞いてみたいです!!
わんこが夕方の放送を聞きながらなくのは
よく耳にしますが
テープでお経をながしても
一緒に唱えるのでは?
2009年07月24日 02:03
逃げ出すことなく、しかもお経を一緒に唱えるとはぴや君は信心深いんですね(^^)
動画は来年まで楽しみにまってま~す!
あべちゃん
2009年07月24日 04:15
はじめまして
いつも楽しく読んでいます。

ぴやくんはお坊さんと一緒にお経を唱えるのですね。

私だったら段々眠くなってくるのに…

ぴやくん
偉い子・良い子です。

2009年07月24日 08:38
お経を唱えるピヤくん。
なんだかとってもありがたく聞こえるでしょうね
みけ
2009年07月24日 10:25
聞きたかったわぁ~がまん顔

お客様が来て逃げないなんて素晴らしいよ!!ぴあ君!!

うちの子なら逃亡間違いなし冷や汗
それと少し前のお話ですが、
七夕の願い事。
ぴあ君が毎日ヌード生活になれますように!!って願っておきましたほっとした顔るんるん
ちーママ
2009年07月24日 11:36
ぴーちゃんを一年拝見させて頂き、普通の猫さんとは違う!とわかってはいましたがこれにはびっくり!!
その場にいるのだって難しいのに、亡きおじい様の為お経を唱えるなんて。

ぴやままさんがいつも家族を大切にする気持ちをぴーちゃんも同じように持っているんですね。素敵な事ですそんなぴーちゃんをちゃんをお坊さんも見ていて下さったのですね。
ただ者ではないぴーちゃんにです。
む~に~
2009年07月24日 12:20
ぴいちゃんも一緒に「なむなむ」したんですね~。ぴいちゃんの想い、ちゃんと仏様に届いていると思います。本当にお利口さんですね!今は私たち人間でも、お経をちゃんと口に出して読む人が少なくなっているのに。頭が下がります。
なむなむした後の、ぴいちゃんの‘すぴぃ~’ZZZZ…姿もまったりしててかわいいです。ぴいちゃんお疲れ様でした~。
2009年07月24日 20:28
こんばんにゃ
ぴや君すごいですね~
今度ばあちゃんの家にお坊さんが来たら連れて行ってみようかしら
ぴや君のお経、来年楽しみにしています(こちらも不謹慎ですいません)
2009年07月24日 21:27
おぉぉ~さすが、ぴやくん。
ありがたいお経を一緒に。。。。先祖を敬い。
お坊さんに褒められて、なんてお利口なんだろう。

でっ遅くなっちゃいましたけど
プレゼント企画、ありがとうございます。
でっ、ぴやままさん風邪はよくなりましたか?
無理しないようにねー。
2009年07月25日 12:24
ぴや君、一緒にお経読むなんて偉いね。
お経の旋律が何となく、感性を刺激するんでしょうね。
一生懸命にお経を唱えて、疲れてねちゃったぴや君、御苦労さまでした。おじいちゃんも喜んでますよ。
エヴァ
2009年07月25日 16:56

(〇◇〇;)ぴあ君お経が唱えられるなんてスーパーニャンコですね

お経のリズムが ぴあ君にとって心地いいのかしら!?

私は線香の香りが好きで 時々お香でリラックスしたりします

ゆきママ
2009年07月25日 23:14
お経を唱えちゃうんなんてぴや君やっぱ天才
褒めてくれたお坊さんはきっと猫好きな優しい方なんでしょうね
来年楽しみにしています。ぴや君、お勤めお疲れ様でした

ぴやまま
2009年07月26日 06:26
 皆さまへ
お返事が遅れてすみません。
心配を頂きありがとうございます。
風邪はすっかり良くなりました(^O^)

このお坊さんは京都のお寺の息子さんで、若いのに千日行を2度も経験されています。
まだ修行中の頃、こちらのお寺にお世話になっていた事がありその関係でお盆には応援で東京に来られます。
ウチには今年で4回目なんですよ~
ぴやはこのお坊さんがお気に入りみたいです(笑)
京都のお盆は行く先々でお家の方が一緒に読経されるそうです。
東京ではめったにそういう家はないそうで、なのでぴやのお経をとても喜んで頂けました。
来年こそは動画に収めたいと思います^^;

カード&プレゼントの発送が遅れていますが
もうしばらくお待ちくださいませ。スミマセン

mimiko7020さん、あべちゃんさん
はじめまして(^O^) コメントありがとうございます。

teacatさん
お久しぶりです。ご無沙汰ばかりでスミマセン。
お話のワンちゃんの飼い主さんは違う方だと思います。
ワタシが出会った方はまだお若い方でした。
ワンちゃんも確かぴやと同い年。お名前もカタカナだった記憶です。
この飼い主さんは仕事があるので、日曜しかお散歩出来ないと言っていました。
あれから一度も会えてないの。今度出会ったら聞いてみますね(^^)

この記事へのトラックバック

  • 充電切れちゃったけど

    Excerpt: 7/6の記事「アレもコレも気に入るでしょうか? 」のお返事かけました。 お時間ありましたら見て下さい。 Weblog: 「デブネコぴや君」のPちゃんち  racked: 2010-07-19 18:19