お彼岸と扇展

すんごいご無沙汰になっちゃってすみませ~ん(^^ゞ
相変わらずお返事&訪問も読み逃げ状態になってマス。お許しをm(__)m
今夜お伺いしますね。

ぶさカワ本に続き2つ目のブログ本に参加させて頂く事になって(5月発売予定)
アンケートや写真選びに苦戦してました。
アンケートは〆切り30分前に送信。写真は大幅に遅れてしまった(-_-;)

↑かなりの言い訳っぷり


まきさんのとこの ぶっこちゃんとはこの本でもご一緒します。
知ってる人と一緒ってのは嬉しいですね~


さて ここから今日のお話

お彼岸ですね~ 普通はお墓参りに行くんだけど
ウチはお墓が岐阜なんで皆で実家に集まります。

昨日20日に実家へ行ってきました。


画像画像
またしても 女子組多し


いつもながらの大人数、総勢15人となりました。

お彼岸と言っても特別なことはなく
おばあちゃんの後ろにあるお仏壇にご挨拶してみんなでご飯を食べるだけ。

近いとは言え 何かをダシにしないとナカナカ集まれませんものね。



画像
この前は来られなかったひ孫のふたり。この兄妹も妹強し



お正月に紹介した猫のスピちゃんちのチビッコ
ワタシの姪(兄の所の長女)の子供たちです。幼稚園の春休みに久々の里帰り。
この子たちもちゃんとお線香をあげましたよ。


お仏壇にご挨拶してないコが あとひとり。。。






画像
しろこは したもん!


いえ。。。 アナタじゃなく





画像
あっ わしゅれてた

ウォンバットくんとの再会に夢中





画像
ばぁば どいて なむなむ しゅるー




画像
あれ あんた まだだったか?


というわけで 遅ればせながらぴーちゃんもご挨拶しましたよ





夜7時から集まって結局は12時すぎまでワイワイ ガヤガヤ


飽きちゃったぴーちゃんは
画像
みんなで 寝て待つ




眠くなったおばあちゃんが 先に休もうとベッドに行くと。。。





画像
あらあら はじまっちゃった?




何が始まったかは動画でご覧下さ~い(おばあちゃんの声あり)



携帯はコチラ




画像
ヤレヤレ



ぴーちゃんの ふごふご ふみふみが終わるまで
眠りにつけない おばあちゃんなのでした





新しいお仲間コアラくん、早速齧られ。。。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました






展覧会のお知らせです





第31回 国際扇面展

2010年3月26日(金)~4月4日(日) AM9:00~PM4:00 
東京都美術館(上野公園内)   最終日は2:30で終了



画像



過去の扇面展の様子はコチラから




以前ぴやのちぎり絵を作ってくださった
上條知子さん(Kさん)の作品が出品されています。



画像
ぴやがモデルでーす




皆さま是非 ご覧になってくださいね。



上條さんの他のちぎり絵作品  あじさい   夏の日に・・・
どちらも作品名をクリックで写真が見れます





※ 上條さんのモデルをなさった猫ちゃん達の飼い主様へ

上條さんからの伝言です。
「猫ちゃん大集合」のちぎり絵制作は現在進行中ですが
沢山の猫ちゃんたちをひとりずつ丁寧に貼っていくのでとても時間がかかります。
1月におばあさまが亡くなられた事もあり少し遅れているそうです。
完成はしばらく お待ちくださいね。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 71

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

4人のコブタ
2010年03月21日 18:39
お彼岸ですね私はまだ、ご先祖様に、お線香あげてないや私の実家は車で、7・8分の距離なのにおばあちゃんは、お元気そうですね主人のおばあちゃんが、96歳で2年前に他界し、ひ孫が20人ほど怒り(ムカッ)若い頃はゲートボールの毎日だったらしいです怒り(ムカッ)ぴや君の扇子は、お見事綺麗です~
2010年03月21日 19:16
うちは繁忙期なのでお墓参りは4月になりそう^^;
ご先祖様や父には悪いけど、取り敢えず手だけ合わせて勘弁~
こうやって皆が集まれるって良いですね。
お母様も喜んでらっしゃるでしょう。
孫にひ孫まで!賑やかで楽しそう♪
ぴやくんはちびっ子がいっぱいで圧倒されてませんか^^;
あら?ひ孫ちゃん私と同じヘアスタイルだわ(笑)
ブログ本楽しみです。ぴやくんとぶっこちゃんで二倍お得だ♪
ゴマハウス
2010年03月21日 19:33
ぴや君、ちゃんとお彼岸になむなむしておりこうさんですね
お布団ふごふご、可愛いです
おばあちゃまのパジャマ、猫柄ですね
Fess
2010年03月21日 20:39
ひ孫っ子ちゃんたち可愛い!
でもでもお婆チャマにはぴや君がいちばんウルトラ可愛いのかな?うふふ。^m^
私も今日、お墓参りに行ってきましたヨ。^-^
2010年03月21日 21:52
ぴや君のフゴフゴとフミフミ、かわいいわ~~~~!
おばあちゃんが、まるで孫に言うみたいにぴや君に話してるのがいいですね~。
ぴや君もわかっててやってるような、そんなカンジに見えます
2010年03月21日 23:11
ぴやくんもなむなむしたんですね。えらい!
たくさん集まって賑やかなお彼岸でしたね。
おばあちゃんもお疲れ様でした。
わが家は私猫吉の母親の33回忌の法事を先週してきました。
お彼岸の時期と重なりいい意味でお墓の周りも賑わってましたよ。
Kさん、相変わらずお忙しそうですね。
『第31回 国際扇面展』は例のお誘いのちぎり絵とは違うんですよね。でも楽しみです。待ち遠しいな~
2010年03月21日 23:15
みなさんでおばぁちゃまを囲んで
幸せな時間!!
温かさが伝わってきますよ~
いろいろな年代が集うって素晴らしいですね
そしてぴや君もみんなの愛情に包まれて!
おばぁちゃまとぴや君のショット
とてもいいですね~
ふみふみ ごろごろも可愛いですね うふふ~

展覧会いってみますね 4月になったら~♪
2010年03月21日 23:27
ぴやちゃん扇子美しいです!
そして本のいろいろ、お疲れ様でした。
締め切り30分前...(笑)。
でも、守れたのはすばらしいことです!
お忙しいのに...

おばあさま、相変わらずお元気そうで何よりです。
ぴやちゃん、おばあさま大好きですね。
ふとん...くわえて、なんか子猫状態。
おばあさまのまえでは、ぴやちゃん
まだまだ子供なのかも、ってかわいいところを
見せていただいてうれしくなりました。
みけ
2010年03月21日 23:33
おばあさん可愛い♪

動画みてて私も何だか、ゆったりした気分になれました。

ぴや君も嬉しそうで良かったですね!
2010年03月21日 23:56
本の準備大変だったみたいですねぇ。
まきちも「大変だったー」って言ってましたよ。
でも発売が楽しみっ!!
日本は、お彼岸か~…
イタリアは今日も普通の日でつまんない。

おばあちゃんお元気そうですねー!
ぴやくんの、ふごふごふみふみを笑って見つめてるのが微笑ましい!!
ゆきママ
2010年03月22日 01:50
只今息子が帰省中やっとPCが空きました。
またまた皆さん集まって賑やかなお彼岸で、おばあちゃまも楽しそうですね☆
ぴや君もおばあちゃまのぬくもりを感じながらお布団をふごふごふみふみ♡二人?のゆ~ったりとした空気感は見ていて飽きないし和みます
2010年03月22日 02:49
いつも、おばあちゃまの所に沢山集まって
賑やかですね。本当、おばあちゃまの人柄
が大きいでしょうね。
それにしても、ぴやくんお布団をガジーッ
とつかんで離しませんね。
可愛いやらおかしいやらです。
チラッと見えた、おばあちゃまのパジャマ
模様も可愛いことぉ~~♪
嬉しい、ぴやくんのふみふみですね。
今度は本に出るんですね!楽しみ^^
扇子のぴやくんも素敵です。質感が
出てて、ちぎり絵って奥が深そう~。
2010年03月22日 08:51
こんな集まりができるなんて...お彼岸っていいもんですね~って思っちゃう(^^)。ぴやくんのふごふごはなかなかの力技ですね。カバー類、短命だったりしません?我が家はなぜか裂けてってしまいますぅ(T_T)。
ひ孫兄妹、、、姉弟に見えちゃいました。年が近いのかしら?幼い頃は特に女の子のほうがしっかりしてるからなぁ~^m^。
来週辺りお天気がよかったらお花見で上野のつもりだったから、寄ってみようかな?扇面展。目の保養によさそう^m^。
2010年03月22日 09:46
お彼岸でしたか・・・
なんかとっても幸せな雰囲気が伝わってきて、ほのぼの。
ぴやちゃんもいっしょなんて、いいなぁ~!
ふごふごふみふみ(笑)おもいっきりつかんでるし!
おばあちゃま素敵な方ですね~。
2010年03月22日 10:13
みんなで集まってご先祖様ナムナムするのが
一番ですよね♪
おばぁちゃまもお元気そうでぴあ君と仲良しなんですね
私は実家が新潟の雪深い所なので五月頃に
帰省しようかと思っています
たまにはナムナムしてこないと天国の父におこられちゃうかも・・・

ふごふごふみふみって可愛いですよね~
大好きです
2010年03月22日 10:25
おばあちゃまとの2ショット何とも言えず可愛いですね。ホノボノとして素敵なご家族で癒されます。いつも素敵なお写真をありがとう
ちーママ
2010年03月22日 11:20
お彼岸やお盆に親戚が集まって楽しくしている姿を見てご先祖様は一番喜んでおられるのでしょうね。
おばあさまとぴーちゃんのツーショットはほのぼのして良いですね~
ひ孫さんの後ろでご飯?お水を飲むマイペースぴーちゃんが可愛い

扇面展は既に31回なんですね!
東京だったら行きたかったな~
2010年03月22日 11:45
まぁ、にぎやかなお彼岸で良かったですね。
ぴあちゃんも一緒に、ぬいぐるみさんたちとおねんねしてる所がかわいいですよ。
おばあちゃまのお布団に・・・おばあちゃまもうれしでしょうね。
2010年03月22日 12:11
賑やかなお彼岸を過ごせておばあちゃんもご先祖様もお喜びでしょうね^^
とっても優しそうなおばあちゃん
ぴや君もそんなおばあちゃんに甘えられて幸せな1日でしたね。
ぴや君がモデルの扇、とってもステキです~
うさこママ
2010年03月22日 16:30
ぴやちゃんとおばあちゃんのやり取り、ほほえましいですね。ぴやちゃん、自分でお布団かぶるんですね。かわいいなあー。おばあちゃんの声も、とってもうれしそう。ウォンバットくんは、弟分かな。
ぶっこちゃん!初めて見ましたが、爆笑!デス。マンチカンで、こういう子もいるんですねー。一目見たら、忘れられましぇーん!ぶっこちゃんとぴやくんの共演、楽しみにしてます。
ところで、先月、ウチの庭にハクビシンが出た話、書かせてもらいましたが、私もついに目撃!いつも通る雑木林の道を歩いてたら、向こうを走って行く生き物がいて、ネコちゃん!と思ったけど、こげ茶色みたいで、何かくわえている風。シッポも、付け根から先まで同じ太さだし、(そうか、ハクビシンだ!)と気づきました。モノをくわえてるように見えたのは口がとがっていたからで、昼日中に住宅地に出没するのは、ホントでした。んー、コワいなあ。ウチの近所には来ないで欲しいです(涙)。
2010年03月22日 17:08
こんにちは(^^)
ぴや君、毛布カミカミしながらモミモミするんですか?か、可愛すぎ・・・!!!
しかも目をしょぼしょぼさせながら・・・
可愛いにも程があります
おばあちゃんのパジャマが密かに猫柄なのがまたキュートでズッキューンでした。
チャーも元気になってきています。今も背後でエリザベスカラーつけながらごそごそしてます
Morning Beauty
2010年03月22日 17:26
ご無沙汰しています~。
「だめよ、しないの」って、お孫さんに話しているみたいでーーやさしいおばぁちゃま
方やぴや君はかなりオネムな目つき。良いお彼岸でしたね。お忙しくてもちゃんと行事をこなされるぴやままさん、さすがです~!
(ゆ)
2010年03月22日 21:18
こんばんは~。
ぴやくんも毛布フミフミ&カミカミ可愛いですね~。甘えん坊なんだなぁ。
私も昨日お寺に行ってまいりました。
ぴやままさんの所は賑やかでいいですね~。
羨ましいです。
素敵な扇ですね~。
色んな世界があるんですね~。

のりちゃん
2010年03月22日 22:16
中々これなくてスミマセン。゚(ToT)゚。
ぴやクンTVに出たんですね!スゴーーイ!!
見逃してしまいました・・号泣
ぴやままさんちはみんなすっごーーく仲良しですね!
お婆ちゃんもカワイイ娘や孫たち・そしてぴやクンが遊びに来てくれて凄くウレシイでしょうね(=⌒ー⌒=)るん♪
ぴやくんフゴフゴふみふみめちゃくちゃカワイイー!!
みゅうもふみふみよくするんですよ(^w^)
やっぱ似てますね~♪
2010年03月23日 15:28
お彼岸に皆さん集まっての賑やかなひと時、素敵です。兄弟でも家庭をもつと、なかなか揃う事が少ないですから『何かをダシに』する事はよいキッカケになりますよね(笑)今回もとても楽しそうです。
ぴや君がフミフミしている時に、お母様が話しかけて、ぴや君の動きが止まる場面が好きです。
何回も繰り返しちゃいました
お母様のパジャマも可愛いです
む~に~
2010年03月23日 16:05
おばあちゃまのお声、初めて聴かせていただきました。すごく優しくて、ぴや君がおばあちゃま大好きなのが良く分かります。おばあちゃまが「だめよしないの。ふふふ」とおっしゃる声を聞いたらなんだか胸がほんわかしました。
皆さんが勢ぞろいして、とても良いお彼岸を過ごされたようですね!ご先祖様もニコニコして見守っていることでしょう。
ところで、ままさん、ぴや君の本が出版されるのですか?楽しみです。詳しいことが分かりましたらまた教えてね~。
2010年03月23日 18:27
こんばんにゃ
ぴや君の扇子かわいいですね~いい風吹きそう
布団を口で引っ張ってるぴや君かわいいです
2010年03月23日 21:11
お久しぶり~
やっと 落ち着きました。
忙しかった理由が 明日の記事であきらかになります。
時間が出来たら 是非 見に来てね。
エミママ
2010年03月24日 18:04
おばあさま、みんなに囲まれて、良い笑顔ですね。おばあさま、笑顔キュートですね   ぴや君、ふみふみ、お布団を一生懸命引っ張って、可愛いぴや君扇子のモデルにもなって人気者!綺麗な扇子ですね。センスが良い! 
2010年03月24日 20:54
わぁ~大勢集まって賑やかなお彼岸を
過ごされて、御先祖さんも嬉しいでしょうね。
ぴやくんはおばあさんの事が大好きなんですね。
お布団をモミモミふみふみ~。
おばあさんもそんなぴや君を見て
顔がほころんでますね~(*^▽^)v
2010年03月24日 22:26
久しぶりのウォンバットくんとの再会に、うっかり忘れそうになっていたぴやくんも、しっかりご挨拶しできて、えらいですね(≧▽≦)
おばあちゃまの睡眠を邪魔しちゃったぴやくん、その傍らにちゃっかりウォンバットくんまで連れて来ているとは( *´艸`)
でも、その子猫のようなお顔を見ちゃうと、許しちゃいますね~(*´∀`*)
2010年03月24日 22:30
皆さん集合で賑やかなお彼岸になったん
ですね。
ぴやくんもしっかり参加したんですね!
ぴやくんのモミフミ可愛いなぁ~♪
おばあさんも嬉しそう☆
これだけ可愛かったら、お布団を貸すのも
いいですよね♪
2010年03月25日 04:45
おはようございます。
ぴやくんのブログ本も発売されるのですね(*^o^*
発売されたら私も書店でチェックしてみます♪
そして、動画も拝見しました~。
お布団をくわえて、モミフミもして、可愛い!
おばあさまも嬉しそうですね(*^_^*)
ぴや君の大ファン
2010年03月25日 06:11
ひ孫さんとその後ろでご飯食べてるぴや君見てると、ぴや君ヤッパリ猫なんだ…って思いますね(笑)でも優しいおばあちゃまとの場面ではおばあちゃまと孫にしか見えません!(b^ー°)Kさんのぴや君の千切り絵は本当に手がこんでいて素敵ですね★もうすぐぴや君の誕生日ですね♪その前にぴやままさんの…まだ早いけど今年のお盆はぴや君のお経の動画期待してます(^O^)不謹慎でゴメンナサイm(_ _)m
ぴやまま
2010年03月26日 05:11
 皆さまへ
このところ、更新もお返事も出来ずにいてごめんなさい。
たくさんたくさんコメ頂けてホントに嬉しいです。
今の仕事がひと段落しましたらちゃんとお返事いたしますね。まとめコメで失礼しましたm(__)m

実家にもなかなか行けず、母は寂しいみたい。
もともと大家族で育った人ですし、以前は私たち姉妹もそれぞれの家族を連れて入れ替わり立ち替わり行っていたので。
母も今年94歳になります。
忙しさを理由に足が遠のいて後で後悔することのないようにしなくては!
と思うこのごろです。
実家はぴーちゃんの生まれた所でもありますからね~
どんなに日が空いても母のベッドは居心地がよいようです。
ひとつ訂正。母の年齢、去年のお誕生日の記事に94歳と書いてしまった^^;
実は今年94の間違いでした。
親の年を間違えるなんて。。。トンデモナイ娘です(滝汗)

この記事へのトラックバック