うさこママさん、3つのビックリ&プリンちゃんの事

2週間程前の事、うさこママさんのお宅におよばれしてきました。
去年の秋に伺ったので覚えている方もいるかな? 去年の記事はこちら

うさこママさんとは猫のお洋服屋さんキャットプリンのお客同士。
出会いは猫展で、キャットプリンの店主プリンママさんの紹介でした。

全回、意気投合した二人。
「次はプリンママさんも呼ぼうね」という事になり
猫ママ3人の父母会と相成りました。

本当は1月を予定していたのがノビノビになってしまい
ならいっそお庭のズミの木が花を付ける頃にお花見がてら

の、ハズだったのですが。。。
この所の異常なお天気に あいにくズミの蕾はまだかたく


画像
なんとか咲いていてくれたのは桃の花でした

いつもなら3月の終わりにはズミも咲いているし
チューリップやらフリージアやらでお庭も賑やかなのに

と、残念がるうさこママさんでしたが

2階のベランダまで伸びた立派な桃の木が満開で
プリンママさんもワタシも大満足。
立派な桃の木ですから、毎年食べきれないほどの実もなるんですって!


さて、ひとつめののビックリ

前回お邪魔した時はチラっとしか会えなかったチョビちゃんが
何度もお顔を見せてくれたんですよ~


画像
チョビちゃん貴重な1枚


チョビちゃんには絶対会えないと聞いていたので
プリンママさんも私も撮影に夢中!


恥ずかしがりのうさこちゃんにも会えました


画像
うさこちゃんはズームで撮ったのでちょっとボケボケ



画像
いちばん人懐っこいクロちゃん


クロちゃんはガラス越しだったので反射しちゃいましたね~
前回お写真いっぱい撮れたからカンベンしてね^^;


同年代ですからお話がはずむのはもちろん。
それに猫好きときたら 次から次へお話が飛ぶ飛ぶ。

そろそろお腹もすいてきて いよいよランチの登場です。


これが2つめの ビックリ

お料理名人のうさこママさん
画像
アボカドの和え物、キッシュ、サラダ、ホウレンソウのスープ


コレをささっと作っちゃうんですもん
 
美味しいやら 感心するやらで
この時ばかりはおしゃべりヤメて食べるのに一生懸命でした(笑)



3つめのビックリがコレ↓
画像
お手製の夏みかんのマーマレードとサツマイモのパン

さつまいものパンは なんとその場で焼いてくださって
アツアツをお土産に頂きました。

興味津津の私たちはキッチンに張り付いて
パンの作り方をしっかりお勉強。
うさこママさんの手際のよさにまたまた感心です。

小さめに切ったおさつをレンチンして
発酵済の生地に包みこんで焼きます。
さつまいものほんのりした甘さが優しいパンが焼けました。

夏みかんのマーマレードもさっぱりした甘さで美味しいです。
欲張って2瓶も頂いちゃった。




すっかり長居してそろそろ失礼しましょうかという頃
ご主人が帰ってらして
「まだもう少しいいじゃないですか」のお言葉に甘えてしまった。

ご主人は長い事フランスで暮らされていたのですが
いよいよ日本に帰って来る時、
飼っていた2匹の猫ちゃんをなんとお膝に乗っけてこられたんですって!
当時は航空会社も今ほど厳しくなかったのですね~


うさこママさんの猫好きはこの2にゃんから。
フランス生まれの2にゃんは17歳まで生きて虹の橋を渡ったそうです。




お留守番のぴーちゃんにプリンママさんからお土産
画像
わ~ おみやげだぁ


画像
またたびポワソンの詰め合わせに夢中のぴーちゃん


うさこママさん、プリンママさん 

楽しい時間をありがとうございました




ご主人は哲学者。ダンディなのも頷けます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


コメントへの個別のお返事をお休みさせて頂いてます。
纏めたお返事でごめんなさい。
時間がとれる時は今まで通りお返事させて頂きますね。
コメントは毎日の励みになっています。頂けましたらとても嬉しいです♪
訪問も遅れがちで ごめんなさいm(__)m





プリンちゃんのこと

すでにご存じの方も居られるかとおもいますが
1/17に10歳10カ月と4日の生涯を終え
プリンちゃんが虹の橋を渡りました。

プリンママさんが難病で苦しんでいるときにやってきたプリンちゃん。
いつもママの心配をして
具合が悪い時はけして手を煩わす事がないコでした。

訃報を聞いた時はあまりの事に言葉が出てきませんでした。
お気持ちを考えるとどんな言葉も空々しく聞こえてしまうようで。

「お花が咲くころにしましょうか」との うさこママさんのお誘いに
元気な姿を見せてくれたプリンママさんにホッとしました。
プリンちゃんのお話もたくさん聞く事が出来て本当に良かったです。

プリンちゃんは今
北海道のプリンママさんのご実家で眠っています。



画像


プリンママ日記もご覧下さいね。


プリンママさんに直接お会いしてからと考えていたので
今までお伝えせずにいました。すみません。


この記事へのコメント

ゴマハウス
2010年04月16日 06:32
素敵なお食事会でしたね
ちょびちゃんの名札、お魚の形でかわいいです 3にゃん、お庭でのびのび遊んで幸せですね
ぴや君、結構長い時間お留守番できるんですね。おみやげたくさんでよかったね。またたびポワソン、なめなめしたかな?
飛行機で猫を膝の上に…びっくりです。フランスなんて何時間もかかりますよね~。ゴマも将来海外引っ越しの可能性があって、お留守番も5、6時間が限界なので、飛行機でどうしようか、私は頭が痛いです。
プリンちゃん、ご冥福をお祈りいたします
ムーン
2010年04月16日 10:47
おはようございます!
よかったですね~!素敵なひと時を過ごされて……。
「プリンママ日記」さんに訪問して2倍楽しめました。
猫ちゃん達の表情が写真に収められて、お料理も素晴らしいこと。
ぴや君がいなかったら、こんなにも素晴らしい出会いがなかった?かも?
なんて、勝手に想像をば……してしまいました。
野良猫が多い中、こうして家猫になり、生活を共にできる猫ちゃん達は本当に幸せですよね。
拝見していて、こちらまで「ほっこり」させられました。
2010年04月16日 11:06
チョビちゃんのお鼻、チャームポイントで可愛いですね。うさこちゃんとクロちゃんは凛々しいお顔をして何を見ているんだろう?ぴや君のマイぺースぶりに毎回癒されます。ほっとしますね。

プリンママさんが難病で苦しんでいるときにやってきたプリンちゃん。いつもママの心配をして具合が悪い時はけして手を煩わす事がないコだったんですね。虹の橋を渡ってしまった寂しさはありますが、飼い主さんとの心はいつまでも一緒ですね。素敵な猫ちゃんだったんですね。胸がキュンとしました。
2010年04月16日 11:45
ガラス越しとはいえ、ニャンズともご対面出来て良かったですね。
美味しい物と綺麗な花と、それに何と言っても楽しいおしゃべり。
プリンままさんも随分癒されたんじゃないでしょうか^^
プリンちゃんも楽しく過ごすままさんを見て、
きっと空の上から喜んでいたでしょう。
猫が結んでくれたご縁に感謝ですね。
膝に乗せてはるばるフランスから・・・・
道中を想像し、ニヤニヤしちゃいました。
4人のコブタ
2010年04月16日 14:47
うさこママさんのお料理は、素敵美味しそうにゃんこちゃんのクッキーを作られたり、ほんとにお上手なんですね桃の花が綺麗ですねプリンちゃんは、虹の橋を渡ったんですねいつかはくるお別れ、わかっていても、ツラいですね
2010年04月16日 15:07
ステキなお友達と楽しい時間を
過ごされたんですね
恥ずかしがり屋のニャンちゃん達も
歓迎してくれて 嬉しいですね(o^ ^o)

それにしてもお料理の美味しそうなこと!
ささっと作れる方ってステキですよね~
2010年04月16日 16:40
楽しいいちにちを過ごされましたね。
お話だけでもつきなく楽しいでしょうに、
にゃんこさんたちとも対面できて良かったですね。
それに、手作りのランチ??すばらしいわ~。まぁさつまいものパンをその場で焼いて下さるなんて、美味しかったでしょうね~。

プリンちゃん、虹の橋には、きっとおともだちたくさんだから、寂しくないね・・・
む~に~
2010年04月16日 16:50
うさこママさんのお料理、すごいです。こんなにたくさんのメニューを苦もなく作ってしまうなんて。仲良しさん同士のお喋りって、時間を忘れてしまいますよね~。さらにおいしいご馳走&にゃんちゃんとの対面もあり、本当に素敵な一日をお過ごしになられたようで何よりです。

プリンちゃん、とても残念です。どうかこれからもプリンママさんを見守っててね。
2010年04月16日 18:15
楽しい時間を過ごされたんですね~
お手製の料理を振舞えるなんて素敵ですね
どれも美味しそうです
猫ちゃん達もお庭を自由にお散歩出来て良いですね
貴方達誰?みたいな顔をして見てるのが可愛いです☆

プリンちゃん、残念でしたね
ご冥福をお祈りいたします
2010年04月16日 21:17
まぁ、すてきな集まり。
ちゃちゃ~っとこんなお料理並べられるって素敵!
ソンケーのまなざしでみちゃいますね。
プリンちゃん・・・なんてかわいいコでしょう。
ねこちゃんを失うのは本当にこたえますね。
幸せな日々が優しい思い出にかわるのにはずいぶん時間がかかるけど・・・
きっとむこうで元気にかけまわっていることでしょう。
2010年04月17日 00:04
まずはプリンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
去年の記事、おぼえてます。
その時にクロちゃんの姿を初めて見た時に「チョビっ!」って思ったんですよ。
みなさんであって楽しいひと時だったんですね。
ぴやくんもお土産よかったね。
2010年04月17日 12:36
はじめまして^^
ぷりプリーズからお邪魔しました♪
猫ママ父母会、楽しそうですね。
手作りのランチ(お店みたい!)に 猫好き同士のおしゃべり…
素敵な時間が過ごせたようですね♪

お土産に夢中なピーちゃん、可愛い~(*^^*)
白い手袋、白玉みたい
食べちゃいたい!(笑)

プリンちゃんの事、知りませんでした。。。
直接お付き合いは有りませんが、
お店のサイトでお写真を拝見した事が…
そうだったのですか。。。
プリンちゃんのご冥福をお祈りいたします
エミママ
2010年04月17日 16:17
プリンちゃのこと、ぜんぜん知りませんでした。ご冥福をお祈りいたします。プリンママさんが難病で苦しんでいらした事などプリンちゃんは優しい子だったのですね。うさこままさん、何でも作っちゃうのですね!レストランランチっですね!ヘルシーだし見た目も美しいですし、 おさつパンも美味しそう~!! ちょびちゃん偉い方みたい(笑)猫ちゃんたちも個性派ぞろいで楽しいですね ままさん達
同年代なんですか 猫好きだし本当、意気投合して楽しそう!良かったですね(^_^)/

 



 
2010年04月17日 20:42
うわあ!花もきれいだし、猫も勢ぞろいで、
お料理もなんと言う豪華な...
飾りつけも、素敵ですよね!!
ぴやちゃんへのおみやげも、ゴージャスでかわいいし、ジャムや
パンも!!すばらしいですね。見習いたい...

アリタリアだったかな?とかの航空会社では
1匹なら飛行機内に連れて行けるとか...
日本ほど厳しいのはないのかしら?
今はどうなのでしょう。ヨーロッパは動物にやさしいのかも...

プリンちゃんのことは、伺っていましたが...
天使のような子ですね。
どういう長さの生でも、お別れは
どんなにつらいか...経験したことがあるので、
痛いほどわかります。
本当にご愁傷様です。
ご実家で眠っているんですね、ぷりんちゃん。
2010年04月17日 21:12
ぴや君たくさんの
おみやげよかったね~!
地域猫さん3にゃんにも
会えて 寒い中元気そうで
嬉しいですね

うさこままさんて
お料理も上手でおもてなし上手なんですね
セレブで憧れますよ~

プリンちゃんはすごく着こなしが
素敵で 姿勢もよくカメラ目線もバッチリで
ほんとにすばらしいにゃんこモデルでしたよね
たくさんの喜びと幸せをプリンママさんに
運んでくれたんですね
またキャットプリンにおじゃまする機会が
ありましたら お声かけさせていただきます
お気持ち痛いほど分かります
プリンちゃんはプリンママさんのことを
ずっと見守ってくれていますね きっと☆

2010年04月17日 21:32
楽しい一日を過ごされたのですね。
プリンちゃんの事は記事を見ました。
虹の橋で楽しく過ごしていますよネ
ちょびちゃん、うさこちゃん、クロちゃん
美にゃん揃いですね~。可愛い~♪


ゆきママ
2010年04月17日 22:50
お花が綺麗で美味しい御食事・・楽しい一時を過ごされましたね。
うさこママさんとこのチョビちゃん、私好みの猫ちゃんなんです。ぴや君とは違った意味でカワイイ
ぴや君たまのお留守番もおみやげ沢山でいいものでしょ

プリンちゃんの事は全然知りませんでした。
追悼が載っていると聞いてクレアキャットの本を買いました。真っ白で気品のある猫ちゃんでしたよね。
きっとプリン星からプリンママさんのこといつも見守ってくれています
ご冥福をお祈りいたします・・
ちーママ
2010年04月18日 00:07
チョビちゃん、うさこちゃん、クロちゃんみんな個性的なお顔立ちで可愛いです~
色違いのネームプレートと鈴がオシャレで素敵

このランチをささっと作れるなんて、プロみたい!
日ごろからやっていらっしゃる、という事でしょうね。
私もアボカドは好きでよく買うんですが、だいたい慎重になり過ぎて熟れ過ぎることが多く、食べ頃の判断がホント難しいです

プリンちゃん、もう次のミッションが始まっているのかしら?
きっとたくさん楽しい思い出を胸にプリンママさんもこっちで頑張っていかれるから、安心してね

2010年04月18日 16:03
こんにちは。
お友だちと素敵な時間、過ごせてよかったですね(*^_^*)
猫ちゃんたちも「ぴやままさんなら大丈夫にゃ」
って思って近くに来てくれたのかも♪
うさこママさんのお料理にもビックリ!
品数豊富で、しかも一つ一つのお料理の質も高くって、
尊敬しちゃいます(>v<!
アボカドの和え物、おいしそうですね~
2010年04月18日 18:53
プリンちゃん虹の橋を渡られてたのですね。
ネット通販でも、よく見かける猫ちゃん
だったのですよね。ご冥福をお祈りします。
うさこママさん、とってもお料理が上手!
ジャムも手作りなんて羨ましいです~
楽しい時間を過ごされて良かったですね。
↓明日ローソンへレッツゴー=ззです。
ブサかわの本、ゲットしてきまぁす!
2010年04月18日 20:05
楽しそうなおしゃべり会ですね~?そりゃ、オンナ3人集まったら...ってちゃちゃは二人でも十分にかしましくなりますけど(^^ゞ。
手際がよいというお料理の数々にもびっくり~。写真だけでも十分にそのおいしさが伝わってきますよ。
ぴやくんもお土産沢山、よかったね~。やっぱりコレがないとお留守番できないよね~~^m^。
プリンちゃん、きれいな子ですよね。いつまでもママさんの心に寄り添っていてくれるでしょう、きっと。
2010年04月18日 20:34
プリンちゃんは本当に天使みたいですね。
空の上からみんなの様子を眺めているのでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。
猫の話題で盛り上がると時間経つの忘れちゃうのも判ります。
なかなか会えないと言われると、撮影会に夢中になるのも判るなぁ~。私なんて人の事そっちのけで猫と話していそうだもん。(笑)
3にゃんの魚型のネームプレートもいいね。
ぴやくん、お土産もらって留守番のかいがあったね。
2010年04月18日 23:02
プリンちゃんのことは雑誌で知りビックリしました!
でも、いつもみんなのことを見てくれてると思います。
ぴや君とお揃いのベルバラのお洋服が好きでした~。
色白だから、とってもよく似合ってましたよね。
ご冥福をお祈りします。
ぴやまま
2010年04月19日 17:21
 皆さまへ
コメントありがとうございます。
うさこママさんのお宅の3にゃん、いつもはお家の中にいるんですよ。
この日は私たちがお邪魔していたのでお外遊びに。時々お庭からコッソリ覗きに来ていました。
早く帰らないかなぁなんて思っていたのかもしれませんね。
社交的なクロちゃんは前回同様お部屋に戻ってスリスリしたりお土産に頂いたマタタビイチゴで遊んだりしていました。
ご主人がフランスからお膝に乗せてきたニャンズの話、言葉が足りなかったかも。
ちゃんとバスケットに入れてお膝の上に載ってきたそうです。
バスケットからお顔を出したお利口な様子に、お隣の席の女性や周りのお客様にも大人気だったそうです。
今は座席に連れて乗せられないのが残念ですね。

以下プリンママさんより抜粋です。
「プリンのことを載せていただきまして、ありがとうございました。
楽しいぴやちゃんブログに、かなしいお知らせをしていただいて申し訳ないやら嬉しいやらでございます。
ぴやちゃんファンの方がブログのコメントに、プリンのことを想ってくださりとても嬉しかったです♪ありがとうございます。
幸太郎は、何時間も一人で留守番ができるようになり
安心して出歩いてしまいます。本当に落ち着いてきました。」

幸太郎君とはプリンちゃんの弟猫ちゃんです。
お姉ちゃんがいなくなって、しばらくは探したり体調を崩したりしたそうですが今は元気になりました。
ちょっぴり甘えんぼさんになったみたいですけど(^^)

暖かい励ましを頂きありがとうございました。
ワタシからもお礼申し上げます。

この記事へのトラックバック