ちょっとお休みします

いつも訪問やコメントありがとうございます。
前回の記事でちょこっと触れましたが 母の入院のこと。
ご心配や激励を頂きありがとうございました。

実は今週初めに意識混濁になり 救急車で運ばれました。
その日は救急病院でCTなどを撮りいったん帰宅しましたが
翌日また意識が無くなり、別の病院に検査入院しました。
5月頃から急に痩せはじめたので変だなと思っていたのですが。

いろいろあって、多くは触れませんが
より詳しい検査をと提案がありましたがこの日の検査のみ。

年齢を考え、入院よりは自宅で残りの人生を送る方が良いと判断。
要するに終末医療と言う事です。

主治医の他に24時間往診専門のドクターにもお願いする事になりました。
これで急な容体の悪化にも対応できます。


画像
記事の内容とは関係のない画像です


母は大勢の兄妹の長女です。早くに亡くなった母親の代わりに一家を切り盛りし
結婚後も4人の子供に恵まれました。

いつもいつも大勢の家族に囲まれて生きて来たので
姉と2人の生活をとても寂しがっていたの。

残り少ない母の人生を家族がワイワイと集まる昔の状態にしてあげたい。
兄妹姉妹で話し合って出来うる限り実家に集まろうと決めました。


画像



さすがに毎日通うとなると家の中も仕事もめちゃくちゃ大変です。
今日明日どうと言う事じゃないですが
後悔しないように みんな覚悟を決めました。
覚悟と言っても母の為に使う時間を作る覚悟ですよ~

幸い、学校に行く子供は大学生ひとり。
後は皆いっぱしの大人ですから
娘たち(母にとっての)は心おきなく(笑)実家に通えると言う訳。
ワタシ、2番目の姉、義姉(兄嫁)の3人で朝昼夕の交代制です。

週末はひと家族ずつ交代で 夕飯も一緒に食べる事に。


画像



母、この数日でとっても元気になったんですよ。
人が集まるのが大好きな人なので ボケも時々戻ったりしています。

今まで自分たちの生活に追われ、
行事の時以外は姉に任せきりにしていたのも反省です。
近いんだもの、考え方を変えれば毎日だって通えるんだった。


そんなわけで 少しの間、ブログをお休みさせてください。
毎日通ったり、泊ったりの生活が軌道に乗れば
また記事を書くことも、皆さんの所に遊びに行くことも出来るかも。



ところで、ぴーちゃんはというと。。。
置いてけぼりをくらって 少々おかんむり

家に戻ると、オシリを向けて座ってます(笑)



画像






初めのご報告がちょっと重たい感じになってすみません。
でも、家族みんな 落ち込んだり悲しんだりではないのです。

今回の入院が95年の人生の中で生まれて初めてという健康っぷり。
(母、10月5日で満95歳になります。)
ほぼ百年ですからね~ 入院するような病気をしなかったのは奇跡的です。

だから、よくぞ生きてくれましたという思いの方が強いです。

母自身が 良い人生だったと思えるように 笑って旅だって貰えるように 
娘として親孝行に励みまーす。

余談ですが、
病院では可愛い~と看護師さんに人気だったそうです(笑)




画像





頂き物でーす

liliaさんに漫画本をムリヤリ送り付けたら(ワタシが好きなのを勝手に貸したの)

こんな良いものと一緒に戻ってきた~


画像
左端はliliaさんお勧めの泉昌之の漫画 貸して頂きました
まだ半分しか読んでないけど 超おもしろい 
真ん中のマトリョーシカはミニピンチ 
右下はイタリア旅行のお土産でトマトソース入りのオリーブオイル

他にも肌触りバツグンのタオルハンカチに ミニモップ
グリーンのラメラメペン、駄菓子に ぴーちゃんのオヤツ


liliaさん いっぱいありがとう 


次のも また送りつけまーす(笑)






休むと宣言しておいて何気に更新するかも。。。
って勝手な事言ってすみませーん

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも見て下さってありがとう とても嬉しいです♪
ちょっと重たい記事になっちゃった。コメントはスルーでいいですよ~
メールも頂いてますがお返事出来なくてごめんなさい
皆さま、しばし お元気でね








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年08月28日 05:53
そうでしたか・・・。
お母様、お大事になさって下さいね。
心よりお祈りしております。
ぴやままさん、くれぐれもお身体ご自愛下さいね。
また、落ち着かれましたら・・・「ブログ」楽しみに待っておりますから・・・。
2011年08月28日 06:40
お母様、数日の間でもだいぶ元気になられたとのこと、少し安心しました。
ぴやままさんやその周りの方々がお母様を訪問できる近い場所にいらっしゃって本当によかったです。
ブログの方はゆっくり休んでくださいね。ご訪問も気にしないでください。
ぴや君も今はおかんむりでも、おりこさんのぴや君のことだから、そのうち理解してくれるでしょう。
お母様、どうぞお大事に。ぴやままさんも体調にはどうぞお気をつけくださいね。
2011年08月28日 07:31
そうなんですか。素晴らしいお母様ですね。^^
いいですよ。家のこともあるんだし、また余裕ができたときにでも遊びに来てください。ぴやちゃんに会えないのが寂しいです。
親孝行は出来る時にしておくほうがいいですよね。私も全くできてないですが、実母も「後悔してる」と言ってました。いっぱい親孝行してください。そして、無理をなさらずに・・・。
卯月
2011年08月28日 07:52
とてもステキなご姉妹ですね
お母様も皆さんの優しさが伝わって
体調も良くなっていらっしゃるんですね
側にいるってできそうで中々できなくて
してもらうと一番うれしいことだと思います

ぴやままさんもお仕事との両立で大変でしょうけれど
お身体に気をつけてい~っぱい笑顔の親孝行を
して下さいね

ぴやちゃんもお留守番頑張ってね
2011年08月28日 09:34
そうでしたか・・・
お母様最優先で、っていうか、どうぞできうるかぎりのことをしてさしあげてください。
みんなでにぎやかにしているのって、ほんとに楽しいもの。
楽しいことはいいことだ^^/
24時間の往診専門のお医者様が見つかってほんとによかったですね。
どうぞ、お疲れのでないように、そして、お母様と楽しく過ごしてくださいませ。
ぴやちゃん、お留守番がんばってね!
眠れる森のねこ
2011年08月28日 10:29
私も お母さまの大ファンです 
うちの 親類も同じでした 先生や看護士さん ヘルパーさんの連携が素晴しく 不安を1つ1つ 取り除いてくれ 心強いサポートをして下さりました
おかげさまで ギスギスせず 楽しい日々を 送れました 
苦しい思いがあっても 皆さま どうか笑ってお過ごし下さい お母さまにはきっと 笑い声が一番のお薬だと思います またまた 生意気言ってすみません
とにかく体に気をつけて 親孝行してください
ぴやくん 拗ねてますね~~ でもきっと よくお話すれば わかってくれますよね 

 
2011年08月28日 10:36
ぴやままさん、お辛い中ブログ更新なさってくださったのですね。ありがとうございます。。
実は2週間ほど前に実父が急死しました。 60代だったのでまだまだ先だ~!なんて思っていたのです。…あれこれ後悔が残っています。
ぴやままさん、できるだけお母様と一緒にいてあげてくださいね! 私たちは祈ることしか出来ませんが祈らせてくださいね!
ぴやくんもおばあちゃん大好きですものね。少しだけ我慢してお留守番してね!
ぴやままさん、無理なさらないでください。。。本当に。。
エミママ
2011年08月28日 10:59
ぴやままさん、お辛いのにブログ更新してくださったのですね!有難うございます。お母様に精一杯親孝行して差し上げてくださいね。  お母様も愛してやまない御家族の顔が毎日見られて嬉しいですよ!         ぴや君もお留守番頑張ってね
2011年08月28日 11:00
こういう時に姉妹がいるのって心強いですよね。
お母さま、目に見えて元気になられたという事で
がんばり甲斐もありますね。
ぴやままさんも体調崩さぬようお気をつけ下さいね。

りょうこ
2011年08月28日 11:00
お久しぶりです。ブログ読みました。とにかく本人が安心出来る様にしてあげて下さいね。後悔のない人生を送らせてあげて下さい。またお会い出来るのを楽しみにしています。
2011年08月28日 12:23
お母様といい時間をたくさん過ごしてください!
なんか、ちょっと仲違いして放ったらかしにしてる母のことが頭をよぎちゃった...
電話してみようかな....
あとになってあの時こうしてあげれば良かったって思いたくないですもんね。
ぴやくんは猫頭さんにお守りしてもらってね。
だけどお母様もぴやくんに会えば嬉しいと思うので、たまにはぴやくんも一緒にいかがですか^^
どうぞぴやままも体調崩さないようご自愛ください。
2011年08月28日 12:30
お母様、どうぞお大事に。
そして皆様にとって素晴らしい心地良い
充実したお時間をお過ごし下さいね。
お母様が心安らぐお時間を重ねられること、
心からお祈りしています。
2011年08月28日 13:03
こんにちは
お母様も娘達が側にいてくれて嬉しいんでしょうね!
きっと病院の治療よりも元気が出ますよ。
ぴやままさんも大変でしょうけど
お体に気を付けてくださいね。
私もお母様のような可愛いおばあちゃん
になるのが目標なんですよ
ぴやくんもお留守番がんばってね
Calico
2011年08月28日 14:57
ご家族が側にいれることは最高の親孝行だと思います。沢山会いに行って、親子水入らずの楽しい時間を沢山過ごしてくださいね。
ぴやままさんも身体を壊さないよう、ご自愛くださいませ。
ちーママ
2011年08月28日 15:51
お母様の笑顔はいつも穏やかで優しくて皆が側に行きたくなっちゃうような笑顔です。
だからこうして皆が集まり賑やかにしてくれる事をきっと一番お喜びになり、それが元気になる源となりますね!
ぴーちゃんも会いに行けたらいいですね。
ブログの事は心配なさらず、時間があればそれはお母様の為に。

季節の変わり目になり、風も秋の風に変わりつつあります。
ぴやままさんもお風邪をひきやすいので、どうぞお身体にお気を付け下さい。


2011年08月28日 16:00
ちょうど旅行先から携帯で今日の記事を読みました。海岸線を走る車の中、海の向こうのぴやままさんとお母さま、ご家族に思いを馳せました。ご家族皆さんの暖かい気持ちに囲まれてお母さまお幸せですね。95年間健康でこられたなんて本当に素晴らしいです。私は両親をそれぞれ病気で亡くしたのでとても羨ましいです。皆様に囲まれて、また楽しい日々が少しでも長く続きますように。
Life is Beautifulだと思います。
ぴやくんちょっと拗ねちゃったお目目かな?お留守番よろしくね!
2011年08月28日 16:27
ぴやままさんをはじめとする
ご姉妹のお気持ちといいますか
家族愛に触れ心が洗われるようです。
今まで入院もなくお元気って本当に凄いです!
皆でワイワイして食欲が少しでも増えたら
それだけでお元気になられそうですねー。
(私の周りでもよく食べる老人はやはり元気な
人が多かったように思います)
まだまだ暑い日が続きますのでご自愛下さい。
みーちゃん
2011年08月28日 17:18
皆が集まってくれる、側にいてくれる、
それが一番嬉しいことなんだと思います。
ワイワイ賑やかに楽しく過ごして下さいね。

95年で初めての入院って、本当に凄い!!
今日の日記を読んで、
家族愛っていいなぁと、改めて感じました。

ご親族のみなさま、そしてぴや君。
ご自身のお体もお大事に、
夏の疲れが出ませんように。
4人のコブタ
2011年08月28日 19:06
おばあちゃま、大変な時もあったんですね
沢山の子ども達に囲まれ、幸せな時間でしょうねぴやまま、皆様方、無理の無いように
2011年08月28日 19:44
大変ですね。でも、なんて素敵なご家族なのでしょう。お母様がこんなに素敵なご家族をお育てになったのですね。後悔しないようにできるだけのことをしたいお気持ちよくわかります。そしてそれを後悔する前にしっかり実行できるぴやままさん、本当に素晴らしいと思います。私も祈ることしかできませんが、お母様ができるだけお幸せに長く生きてくださるようにお祈りしております。ぴやままさん、くれぐれもご自愛くださいね。
2011年08月28日 21:50
家族の時間が一番元気になるのかもしれませんね。
 ぴやちゃんも寂しいけど、頑張ってね。
 
エミ
2011年08月28日 23:33
精神的にも時間的にも色々大変な中、お知らせありがとうございます。
ご家族の皆さん、悔いのないよう笑顔でお過ごしください。
病院でなく、おうちなら時々はぴーちゃんもおばあちゃんに
会いにいけるかな♪
10月5日。ぴーちゃんも皆とおばあちゃんのお誕生日祝いするの楽しみだね☆
ゆきママ
2011年08月28日 23:39
お母様、健康でいらしたんですね。
ウチの母も九人姉弟の長女です。
ままさんのお母様に比べたら、まだ十歳も若
いです。
十九歳で農家に嫁ぎ、四十五歳で未亡人・・
私達兄妹三人を育ててくれました。
昔の母は強かった!!
どうぞ、悔いの残らないように、看病なさ
って下さい。
たった一人のお母様ですから・・
くれぐれも、ご家族の皆様、お体に気を付け
て下さいね。
ぴや君も、ちょっと我慢ね!
時々、おばあちゃまをお見舞いしてあげてあ
げてね・・大好きだもんね♡
2011年08月28日 23:55
そうですか
お母様、皆が集まって来て嬉しいんでしょうね
ご自宅でご兄弟でみるって、なかなか出来ない事だと思います
でも、大好きなお母様の為ですものね

ぴや君も大好きなおばあちゃまの為なら大丈夫よね

ままさんも体調崩さないようにして下さいね
2011年08月29日 00:54
2つのお家を掛け持ちするのは、言葉以上に大変なことだと思うのだけど、お母様の笑顔で全て報われちゃうね(^^)
95年間をお元気で過ごしてこられたお母様の、ぴやままそっくりな笑顔のお母様の、そばで過ごす時間が少しでも長く続きますように。
ぴやままとお母様やお姉さまお兄様達の姿勢、羨ましいくらいで・・・きっとお子さん達みんなにもこの家族の姿は伝わっていくんだな~って思った!
ぴや君もきっと・・・家族の一人として、思いは伝わってそうだ~。
しっかり、ぷりけつでお迎えしちゃうくらい(笑)
ぴやまま、でもだからこそ身体には気をつけてね!!
何かあったら、飛んでいくからね。
3匹目の猫
2011年08月29日 01:51
お母様、幸せな方ですよね。だから、あんなに笑顔が素敵なんだ。こんなに可愛いおばあさんに私もなってみたいです。
お母様が家族と過ごす時間を多く作る…実はなかなか難しいことですよね。皆様が大人なだけにいっそう。
様々なことをやりくりしても、しわ寄せは出るだろうし。
ブログでお会いできないのは淋しいけど、ぴやままさんの思うようにお母様を幸せにしてあげてくださいね。
ぴやくんはスネてても可愛いなぁ~♪♪
2011年08月29日 06:23
ご家族との時間をどうぞ大切に~。あのおばぁちゃまの素敵な笑顔のために。ぴやくん、時々のお留守番で協力お願いね。たまにはぴやくんもおばぁちゃまに会いに行けるといいね(^^)。
実家の父もそろそろいい年なので、身につまされるものがあります。新潟って遠いような近いような...中途半端?こちらの気持ちまで中途半端に陥りそうで(^^ゞ。
2011年08月29日 09:40
95年の間に入院経験がないって
素晴らしく健康な日々を送られてきたんですね
きっと賑やかな毎日に張りがあって
幸せに暮らされてきたのでしょう
是非その頃のように賑やかな暮らしを
お母様の為にも復活させてあげて下さい
味気ない機械や機械音に囲まれた入院生活よりも
住み慣れた我が家で笑い声が飛び交う暮らしの方が
お母様だって絶対に幸せですよ
しっかり親孝行して差し上げて下さいね(^^)v
でもぴやママさんのお身体も心配ですので
くれぐれも無理し過ぎない様にね!
ママさん頑張れ~♪
む~に~
2011年08月29日 13:52
どうかたくさんお母様とお話して過ごしてくださいね。ままさんもおからだ大事にしてくださいね。
2011年08月29日 15:12
病は気からとは本当ですね^^
みんな集まってワイワイする事がお母様には
何よりの薬になってるみたい♪
ぴやままさんも無理はしないで下さいね^^/
マママロー
2011年08月29日 17:14
m(__)m いつも拝見しております(無言で)。
楽しく、可愛らしく、ほほえましく、と揃った
良いご家族さま(ぴや君も)と感心しておりました。
お母様のお相手をなさってあげてくださいね。
私は2月末に90歳の母を亡くし、8月になって
最愛の姉を亡くしました。二人とも急ぎ足で旅立ち、
最後の言葉もかけられないまま、私のいない病院で
亡くなってしまいましたので、特に母の場合は検査
入院中でしたので、連れて帰ってあげられなかった
ことを後悔しております。ぴやママさんのなさり方
は、とても良いと思います。お疲れに気を付けて
ぴや君の大ファン
2011年08月29日 19:23
ぴやままさんお忙しい中…お母様が大変な時にも更新ありがとうございます(>人<)いつも読み逃げでスミマセン(>_<)
お母様ご心配ですね
笑顔が可愛らしくて素敵なお母様…まだまだ長生きして欲しいです!更新の事は気になさらずにどうかお母様と一緒に過ごす時間大切になさって下さいねm(_ _)m
ぴや君もチョットままにかまって貰えないかも…だけどおばあちゃまが元気になってくれるのお祈りしょうね(>人<)

ぴやままさんご家族の皆様もお体壊されないようご自愛下さいねm(_ _)m
Kotora
2011年08月30日 07:55
そうなんですね…。とても親孝行な選択ですね…。
うちの相方の祖父も96歳で、最近体調を崩しているんですが、それまでとっても元気な人でした。
大正生まれですよね。
ドイツも日本も、ものすごい激動の時代を生きてきた人たち。そう考えるとその半分も生きていない私なんか、年月の長さに気が遠くなりますが。
いろいろたくさん大変なこともあったでしょうけれど、よいご家族に恵まれて、お母様も幸せですね。
ぴやママさんのお話が聞けないこととか、ぴや君が見れないのは残念ですが。我慢します。訪問も無理なさらないようにしてくださいね。


蜂の巣、家にもあって、4月くらいに管理会社に言ってあるんですが。未だに取り除いてくれてない…。ドイツと日本の違いですね…。
ゴーヤ、うちのは今年もダメでした~。(涙
ぴやママさんところのは立派ですね!
と、猫あたま…!!そうなんだ。派遣家政婦なんだ!あはは!ぴや君もすっかりなついてますね!
2011年08月30日 10:36
ご紹介ありげーたーでしたあ。

お母さま、きっと回復されると信じてます。
ブログのことは気になさらず、可能な限り、お母さまのお側にいて差し上げて下さいましね。
ご実家がお近くでいらっしゃること、とても羨ましいです。
わたくしも、お母様が良くなられますよう、、お祈りしてます。
ぴやままさんも、ご心労からお疲れ出さないようになさって下さいね。
(そういう時は、泉昌之の漫画が役立ちます)
まどかオカン
2011年08月30日 11:33
お久し振りです~ブログは見てますよ~おばあちゃま大変ですけどぴやママさんも身体には気を付けて下さいね…時間が空いた時には一緒に御飯食べておしゃべりしてるだけでもおばあちゃまも嬉しいと思いますよ又笑顔のおばあちゃまとぴや君との絡みシーンがみたいです。
2011年08月30日 15:12
こんなステキなお母様だから、ぴやままさんやぴや君がいるんですね。ぴや君ちゃんとお留守番できるよね。うんうん、私達も待ってますよ!お母様と楽しい時間たっぷり過ごしてくださいね。
2011年08月30日 16:42
お母様どうぞお大事に。
よくなる様にお祈りしています。
ぴやまま様も何かとお忙しくなって大変だと思いますが、お体に気をつけて下さいね。
今日もぴや君可愛いです(^^)
2011年08月31日 07:57
少しご無沙汰しておりましたが、大変な事になっていたのですね。
95年間入院もなかったなんて、すごい事ですね。
お母様が健康でいたことは、家族の皆様にも負担をかけないでいた事の証ですし、お母様の家族を思う思いでもあったのではないでしょうか?
何よりもお母様は、ぴや君の命の恩人であり、ぴやままさんの家族となった結びつきを作ってくれた方ですものね。
ぴや君も一緒に見守っていてね。
2011年08月31日 11:19
ぴやままさん、今日は。
ちょっとご無沙汰していたら、大変なことに。。
でも、ぴやままさん達の考えは、お母様にとって
ペストだと思いますよ。
本当に幸せなお母様です。
ぴやまま
2011年09月01日 12:47
 皆様へ
ご無沙汰しています。
皆さんの暖かいコメント、本当に嬉しかったです。
母は今少しずつ元気を取り戻しています。
倒れたばかりの頃はこのまま寝たきりになってしまうかもと心配しましたが、お顔がふっくらして少しだけどひとりで出来ることも増えてきています。
年齢にしては驚異の回復力~(笑)
この間、主人が出張だったのでぴーちゃん一人お留守番も可哀想なので実家に連れて行きました。
実家でもとてもお利口でばあばが大変なのを解っているみたい。1日中、廊下からお外をみていましたよ。
また別の日には私が実家へお泊り、主人も出張中、にいたんは夜勤だったのでねえたんと2人きりの夜を過ごしました。案の定、一晩中鳴いていてねえたんはすっかり寝不足(^^ゞ
私自身の時間の配分も決まってきたし時々ですが携帯から更新できそうです。
実家のパソコンからも出来るかどうか試してみようかななどと考えています。
いずれにせよ、不定期、簡単更新、お返事、訪問なしの状態になりますが勝手をお許しくださいね。
今日はこのお返事のみです。
時間の空いた時になりますのでスミマセン。
では、また~
大きな台風が近づいています。くれぐれもお気を付けて。
P.S ゴーヤ収穫しましたよ~ 美味しかった(^^)

2011年09月01日 14:43
お母様の事、知らずにツイッターでは変な返信をしてしまったのかも…すみませんでした。
お母様、きっと回復されると信じてます。
最近蒸し暑かったり、朝晩は涼しかったりと、気温の変化が激しいですから、ぴやままも体調崩さないようご自愛くださいね。
2011年09月01日 17:48
ぴやまま、どうか無理せずにね。
でもこうやってお返事書いてくれるとやっぱり嬉しい♪
ぷぷぷ、ご実家のパソ、そりゃ更新の嵐だ(笑)毎日開けてたってすごいよねー。
出来る時に、出来ることを、でねー!!
おお、収穫できた?!美味しかった?!
わーい、よかった~~~♪
眠れる森のねこ
2011年09月01日 17:57
お母さま 少しお元気になられたようで 良かったです やっぱり 娘さん達がいて 元気が湧いてきたのかしら 私の父は戦争に行って来たのですが 最近すこし元気がなくなってきましたが 何十年も風邪をひいた事もなく 私より健康です  その時代を生き抜いて来た人の生命力って すごいと思います お母さまもお強いんですね 早く良くなられることを祈ってます  
ぴやくん やっぱり寂しいんですね ままちゃまもきっと 後ろ髪 ひかれる思いではないですか?  
2011年09月02日 00:37
家族の皆さんと一緒に過ごして、お母様に元気が戻ってきたんですね。
たくさん笑って、笑顔で過ごすことが何よりの生きる力になりますよね。
ぴやままさんのお話を読みながら、素敵なご家族だなって思いました。
お母様、きっと元気になられますよ。
お大事になさってくださいね。
ぴや君、寂しいけどお留守番がんばって~!
2011年09月02日 16:12
色々、大変かとは思いますが、
いっぱいいっぱいいっぱいいっぱい
親孝行に励んでくださいネ~!(^^)!
ガンバッ
2011年09月04日 10:26
ご無沙汰しておりました。
Ziggyの事ではお悔やみのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
少しずつだけど、元の生活に戻りつつあります。
ぴやままさんには優しいお言葉をかけて頂いてとても嬉しかったです。
ご心配頂いてどうもありがとうね。

お母様の事は大変だと思いますが、
お母様は家族に囲まれてシアワセそうですね。
たくさん親孝行して上げて下さい。
ぴやままさんも、無理をしないようにお体には気を付けてね。
みっちー
2011年09月05日 03:35
いつも楽しみに拝見させていただき元気をもらっていました。お母様ご心配ですね。私も母を自宅で看ました。最後は寝たきりになり認知症にもなりました。優しくしっかりしていた母でしたが 三年前に亡くなりました。母はいつも ありがとうね ありがとうね この恩は一生忘れないからね。と言っていました。そんな母も最後には私の事もわからなくなりました。悲しかったです。でも最後まで看てあげられたので悔いはないです。主人が亡くなってから一番の支えの母でした。その母が亡くなる一ヶ月前に子猫が迷いこんできました。偶然にも母と同じ鼻の左下に同じ大きさのあざがあり右の頬に同じ大きさのしみがあり 多分母からの最後のプレゼントだったのだと思います。その たまちゃんに私たちは癒されて頑張って生きています。ピアちゃんとお母様のいつも素敵なお顔に母を懐かしみながらはげまされていました。どうか お疲れになられないように お母様とのお時間を大切にお過ごしください。
2011年09月06日 00:15
ご無沙汰しておりますm(__)m
ご無沙汰している間に大変なことになっていてびっくりしました。いろいろとご苦労あると思いますがぴやままさんも、お体大切にしてくださいね。
エミママ
2011年09月06日 20:02
お母様、元気になられてきて良かったですね。ままさんもお元気そうで良かった!ぴや君もお婆様が大変な事になっているのが分かるのね。お婆様のお家に行った時は ちゃんと大人しくしているなんて健気!      ネエたんとお留守番の時は甘えて寂しがって鳴くのね。大変な時ですがままさんもお体をお大事に体調を崩さないでくださいね!
2011年09月07日 18:43
ぴやままさんのご実家のみなさま、ほんとに
すばらしいと思います。
今は、みんな核家族化しているから、大家族だった時の
にぎやかさがなくなると、寂しいですよ。
それが、みなさんが交代で、一緒にたくさん、たくさん居られること、ほんとにすばらしいですよ。
ぴやままさんも、お疲れが残らないようにしてくださいね。
2011年09月08日 22:27
お母様、お元気になられてよかった...
みなさんが集まったことがとても刺激になったり、
喜びにもつながられたのでしょうね。
うちは、母をひとりでほおりっぱなしなので
なんだかどきっとしました。
ついつい毛の生えたシッポのまるい息子(むすめ?)にかまけがちですが、親のところにもいかねば、って思います。

介護は、する側もとても大変だと思いますので、
お体ご自愛くださいね。ぴやちゃんも、
ままが留守のときが増えていると思うけど、
ゆっくりたっぷり寝て待っててね。
みょんたママ
2011年09月09日 14:29
久しぶりにお邪魔してびっくりしました
姑は圧迫骨折で2ケ月入院し、退院したと思ったら
また同じところを骨折して再び2ケ月の入院でした。
先日やっと退院して毎日の私の病院通いが終わりました。ぴやくんはおりこうさんでお留守番出来ると
思いますので、お母様といっしょの時間を沢山取って
あげてください。きっと良くおなりになります。
介護はする側も大変です。どうぞお体を大切に!!
2011年09月12日 13:27
ご無沙汰しております。ミモちゃの声援ありがとうございました。お陰様でほぼ復活です!ベリ坊もやっとミモちゃの病院のニオイも克服できて食欲戻りほっと一息です。そしらお母様おかげんいかがですか?まだまだ寒暖の差が激しいようですが食欲の秋でぐーんと元気取り戻して欲しいですね!ぴやままさんもイタリアン旋風受けて、そしてゴーヤで栄養取って頑張ってくださいねーー!!

この記事へのトラックバック