ちぎり絵お知らせとドン子ちゃん便

前回の記事、お返事が途中になってしまってすみません。
ちょっとバタバタなので更新を先にさせてくださいね。
取りあえず急いでお知らせを2つ 


お知らせ その1

ちぎり絵のtomoさんが 国際扇面展賞を受賞されました

tomoさん おめでとうございます!!


受賞作品は 『国際扇面展』でご覧になれます
画像
写真は今年のものではありません
期日 4月18日(水)~4月23日(月) 東京都美術館(上野)

お近くの方は是非 ご覧になってくださいませ~



お知らせ その2

同じく tomoさん主催のちぎり絵教室の作品展が開かれます
画像

期日 4月23日(月)~4月29日(日) 
ギャラリー書楽
 JR埼京線 北与野駅北口駅前

こちらは 待望の猫シリーズのお披露目です
沢山のネコちゃんたちがモデルになってくれました。
モデル猫ちゃんの飼い主さん 大変お待たせ致しました。


☆モデルさんになってくれた猫ちゃんたち☆

コナン君、ソラン君(ANKOさん宅)  
鈴音ちゃん(NINAさん宅) 
ランちゃん、カリンちゃん(misarinさん宅)
チョビちゃん、ペコちゃん、オトちゃん(猫吉さん宅) 
ミーリィちゃん(Morning Beautyさん宅)
みゅう君、みーちゃん、みんと君(のりちゃん宅) 
ロッキー君(kuroroさん宅) 
のぞみ君、むぎちゃん(ブルーさん宅)
プリンちゃん、幸太郎君(プリンママさん宅)
チョビちゃん、クロちゃん、うさこちゃん(うさこママさん宅)  
ぴや君(ぴやまま宅)

(4/3  20:20  訂正しました)



モデル猫さんの中にはお星様になったコ達もいます。

みんな一緒にちぎり絵の中で遊べるようにとの
tomoさんの優しいお心遣いです。

飼い主さんだけでなくお時間ありましたら
是非皆さんも会いに行ってあげてくださいね。
 


画像





嬉しい ドン子ちゃん便

画像
可愛すぎるドンタコスちゃん


ドンタコスな日々の下僕2さんが作ったお薬用カプセルホルダー

分けて頂けると聞いて、もし余っていたらと希望したのですが
スグに送って頂いてとても助かりました。

ぴーちゃんも種々 お薬を飲んでいますが
ご飯に混ぜると 絶対判っちゃう。 
しかも混ぜるのに使用したご飯は次から何も入ってなくても食べなくなっちゃうの。

なのでお薬はカプセルにしてるの。
おかしなことにその方がぺろっと飲んじゃう。
たぶん、匂いに敏感なのでカプセルだとお薬って解らないのかも。

ただカプセルにお薬を仕込むのが大変で ちっちゃいし、よく倒していたのね。



これがカプセルホルダー 右の小さいのがカプセルです
画像





こうやって立てておけるので お薬を入れるのに失敗なしです
画像




これを作っちゃうなんて 下僕2さん すごい!!

便利なものを分けて頂いてホントにありがとうございます。


そしてぴーちゃんにも

嬉しいジャラシが
画像
こちらも下僕さんの手作りです



人間用に

画像
酔っ払いセットも~

ウチの酔っ払い(お父さんのことよ)も大喜び!
毎晩 これでチビチビやってます。


下僕さん、下僕2さん ホントにありがとうございました



嬉しいぴーちゃんは
画像
このとおり


画像
しんけん そのもの



画像
見失って(笑)


画像
がおーーーー!


寝ながら遊んでるからだよぉ


画像
シニアなりに


画像
夢中のようです



画像
ありがと





2つの展覧会 たのしみ~ 私も行きます
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ デブ猫へ

携帯対応はコチラから
人気ブログランキングへ
猫ブログランキングへ
応援ありがとうございました


いつも暖かいコメントを頂きありがとう とても嬉しいです♪
不義理ばかりでごめんなさい





    




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年04月03日 19:55
↓コメ、間に合わなかったー!
Tさんの刺繍ぴや君、本当に素敵で…それもぴや君サイズなのね。
優しい表情がぴや君そのものだわ。

tomoさん、国際扇面展賞を受賞されたなんて!
すごいと思いつつ、あれだけ素晴らしい作品ならとも^^
猫展の猫さん達、どんなちぎり絵になってるのか、見てみたい~。

あ!下僕2さんのカプセルホルダーだ!
ここまでくると、もう商品としても十分な作品だよね。
ぷぷぷ、ぴや君、ドンジャラシに負けるな~\^o^/
2012年04月03日 20:12
tomoさん、受賞おめでとうございます。 すごいですね! 作品、いつもお目目は透き通るように、お花は生きているように描かれていて素晴らしいと思っておりましたが、やはりこんなすごい賞を受賞される方なのですね。 そしてブログでご縁のあった猫ちゃんたちがみんなで遊べるようになんて、素敵な企画ですね♪ 東京近郊におりましたら駆けつけるのに…。 

カプセルホルダー、すごいです! お薬を飲ませるの、苦労しますよね…って我が家では成功した試しなしでいつも注射にしていただきます。 週に1回くらいなら注射でも何とかなりますが、毎日だとやはり経口投与が自宅でできていいですよね。 ドンタコスちゃん、お着物が似合ってかわいいです~!

ぴや君、真剣に遊んでいますね。今日も大きなお目目がかわいいです♡  
2012年04月03日 22:03
ご連絡ありがとうございましたっ♪
tomoさんの受賞、うれしいですねっ、おめでとうございます!!
作品展、行きたいのですが、やはり遠い・・・っ(´っω・。)

ドン子ちゃん便、素敵な品物が満載ですね(≧▽≦)
ぴやくんの大興奮な姿も可愛らしい( *´艸`)
4人のコブタ
2012年04月03日 22:08
お二方の作品凄いの一言です
カプセル立ては、市販ではなく、手作りなんですね~
今日は台風直撃の様な、雨風でしたが、皆様大丈夫でしたか
お返事ありがとうございますパソコンの調子はどうですか?
アナログな人なので、携帯も、分かる範囲内でしか使えていません
2012年04月03日 22:35
さっきめんまちゃんの所でも見かけました。おおー! ちぎり絵みたいです・・・。ええ、近所なら見に行けたんですけど。
カプセルって売ってるんですか? カプセル立て・・・すご!
ないすですね。
紐もいいですね。カラーのビニル紐を編んであるのでしょうか。紐ってねこは大好きですよね。すばらしいです。
Gavi
2012年04月03日 23:44
扇もみんにゃのちぎり絵もステキなのにゃあ!
ドンタコス下僕おねえちゃん便o(≧▽≦)oウワアイ なのにゃあ!
ドンジャラシもすごいのにゃ!
王子サーモンさんの酔っ払いセットもうれしいですねー(´ー`* ))))
Kotora
2012年04月04日 01:47
おお~ビンボージャラシだ!楽しいようですよね!
ぴやくんも楽しめたみたいね!
そしてすばらしーカプセルの!
すごいですよね…。ご自分で作ってしまうなんて…!
カプセルのほうが飲んでくれるんだ。そうか~小虎のときもカプセルのしたほうが楽だったかな~?
ちぎり絵って良いですよね…。近くだったら見に行きたい…。(涙
2012年04月04日 11:46
素晴らしい~! tomoさんってすごい方ですよね。受賞おめでとうございます♪↓の記事、私ったらきっとtomoさんだわって勘違いしてました。すみませんです。 それくらいすごい芸術家なんですよね。

上野なら横浜から電車1本で行けます! 与野はちょっと遠いです(^^ゞ
ミーリィちゃんやぴやくんのちぎり絵、生で見てみたいですぅ~! ああぁぁ~。。

ドン子ちゃん便、ぴやくんもパパさんも喜んでますねぇ~♪ じゃらしで遊ぶぴやくん、とてもかわいいです♪ やっぱりアイドルにゃんこです!
昨夜の暴風雨、怖かったですね。 ぴやくんは怖がってませんでしたか? 野良猫ちゃんたちはどうしているかしら?と思ってもいました。。。
む~に~
2012年04月04日 14:24
tomoさん受賞おめでとうございます
ままさんのお友達は本当にすごい方ばかり私はままさんのブログを通して、素敵な作品にたくさんお目にかかれてうれしいです

春の嵐、爆弾低気圧なんて恐ろしい名称までついていましたが、皆様お変わりありませんか?まだまだ強風吹き荒れ、油断なりませんねお忙しいままさん、外出時はぜひお気をつけくださいませ。
2012年04月04日 15:15
ちぎり絵、スバラシイ作品ばかりですね。
一つちぎっては並べ、色合わせし、構図を考え...
気の遠くなる様な作業だと思うのですが、
やっていると集中して、あっという間に完成しちゃうのかしら?

ドン子ちゃん便、助かる物ばかりですよね。
カプセルホルダーは、投薬が必要な猫さんを
抱えていらっしゃる飼い主さんには、強い見方!
ドンジャラシは、普通のオモチャに飽きた猫さんにぴったり!
2012年04月04日 16:23
ちぎり絵、綺麗ですよね。
知ってる猫さんがモデルなんて・・・
もう少し長くやっていればなぁ~~♪

ドン子ちゃん素敵便、いいですねぇ!
ドンジャラシでびや君、シェイプアップよっ!!!
2012年04月04日 17:09
tomoさん、国際扇面展賞の受賞素晴らしいです、おめでとうございます。以前、扇の形が好きだとおっしゃっていたので今回も楽しく製作を進められたのでしょうね。技術とセンスの両方がおありで本当に素敵です。あ~でもまた日本に行けない時期なのが残念無念です。やはり写真じゃなくて実物を見たいなぁ。
え、にゃんこの作品にミーリィも登場していいんですか?嬉しいです!大勢の素敵な猫さんとご一緒できるなんて、本当に幸せ者です。いつか写真をUPして下さいね!

下僕さん、下僕2さん、ネコちゃんへの並々ならぬ愛情ですよねぇ~。ここまで何でも手作りしてしまうってすごすぎます
2012年04月04日 17:10
わぁ、tomoさんおめでとうございます(ってここで言うな?)。ちぎり絵って色の感じや柔らかな風合いがいいんですよね~。時間見つけて見に行こうっと♪
ぴやくん、いいものいただきましたね~。なるほど、ビニール紐を編んでやれば強度が増しますね。問題は編んでる間にこっちが流血するだろうな~ってこと。ビニール紐見ると、見境なくなるヤツが...実はパワー系のむぎたがね。
2012年04月04日 17:13
tomoさん受賞おめでとうございます
ブログを通してステキな作品に出会えて
嬉しいです~♪

カプセルで飲ませるんですか~!
うちは錠剤か注射にしてもらっています
それでもの飲ませるのは失敗もおおくて・・・
このスタンド優れものですね
2012年04月04日 20:40
tomoさん、おめでたいですね!!
すばらしい~。
カプセルたて、ドン子ちゃんのところでも
思ったけどすごいできですよね。
人間でもカプセルに詰める場合も
あるのだし、こういうのすごく欲しい方、多いんじゃないでしょうか。
じゃらし、うちもものすごい反応で...
いまだにずるずる持ち歩いています。
よっぱらいセット、私下戸なのにこういうの好きなので、
おうちに届いたらにいちゃんに行かずに私のおなかに入るかも。(笑)
エミママ
2012年04月04日 22:12
tomoさん、国際扇面展賞受賞おめでとうございます!    凄いな~^^;♪                   カプセルホルダー?を作ってしまったのですか!凄いですね!それは便利でしょうね。可愛い猫ちゃんのために色々便利グッズまで作ってしまうのですね。スゴイ!   ぴや君、じゃらしで遊んでいますね、子猫ちゃんですね!可愛い
ゆきママ
2012年04月05日 00:39
tomoさん受賞おめでとうございます
作品展にはお邪魔しますので、今から楽しみ
にしています
カプセルホルダーにジャラシ…
下僕さん凄いです!
こんなにジャラシに夢中のぴや君久し振りに
見ました。
シニアのぴや君、無心に遊ぶ姿が可愛い
2012年04月05日 00:55
tomoさんってすごい方なんですね^^
受賞おめでとうございます~。
ちぎり絵はわたしの叔母もやっていたので
馴染みがあるんです^^
近かったら作品展、行くのになあ。

そしてドンタコス下僕さんもとっても器用な方ですよね^^
カプセルって皆さん苦労されていますもんね。
そういううちも"ゆう"で悉く失敗してますw
眠れる森のねこ
2012年04月05日 08:06
tomoさん おめでとうございます
素敵ですね~ 一度見てみたいと
思っていたのですが 上野までは
行けないので とっても残念です
横浜でも やって欲しいな~

下僕2さんのカプセルホルダー
凄く良いですね
8年前にあったらと 心底思います
ぴやくんのじゃらし遊び うちの
ちゃちゃも同じような感じなので
笑っちゃいます
楽しそう 良かったねぴやくん
2012年04月05日 13:00
tomoさん、国際扇面展賞を受賞されたんですね。
凄いな~。
そんなtomoさんの今月末の作品展は楽しみにしてますよ。
チョビ、ペコ、オトを載せてくれてるんですからね。
猫吉、猫ママの2人でお邪魔しますよ(^-^)
ぴーちゃんとチョビの初対面になるからね。
一昨日の風は大丈夫でしたか?
わが家はバルコニーの一部が見事に破壊されました
週末は桜の前に修理っす(^^;;
2012年04月05日 16:16
tomoさんすご~い♪
tomoさんの作品なら賞を取っても不思議じゃないですよね♪
ぴーちゃんじゃらしに大興奮^^
いいモン貰って良かったね~♪
2012年04月05日 22:23
ちぎり絵のお知らせありがとう!
なんとか時間を作って拝見しに行きたいです。

そっか、こんな便利な物が。
コナンも今飲んでる薬のカプセルがなかなか消化できなくて、
数時間後にそのまんまで吐き出すことが。
ほかのカプセルに詰め替えてみようかな~
水に溶くとドロドロのゲル状になっちゃうから、
溶かしてシリンジでって訳にいかないのよね。

ぴやくん楽しそうじゃのう~、良かったのう~♪
2012年04月06日 00:54
tomoさん、すごいですね。
海外でも作品展をやってくださらないかしら!
近くであってたら私もぜひ拝見させていただきたいです。
実際の作品をこの目で見てみたいです。
カプセルホルダー、最初にささっと画像だけ見させていただいた時は、わー、こんな便利な市販品があるのね~と思ってたら、なんと手作りですか!!
す、すご過ぎます~~!!
ぴや君、寝転んだまま遊ぶの、うちの実家の子と一緒だー(笑)。やっぱりシニア同士、似てますね♪
harry
2012年04月06日 11:24
国際扇面展賞ですか。
すごいですね。
おめでとうございますにゃ。
ちぎり絵か~。

お薬カプセルいいですねぇ。

手作りのヒモさんオモチャいいですね。
楽しそうだにゃあ。
うさこママ
2012年04月06日 15:36
すっかりご無沙汰してしまいました。待ちに待った春ですね。ウチでも桃が咲き始めて、庭を見るのが楽しみになって来ました。
tomoさんのちぎり絵展、私もご案内頂きましたが、猫シリーズにはウチの3ニャンも登場するんですか?!宝物だったクロちゃんが旅立って、もうすぐ1年。tomoさんに作って頂いたクロちゃんのちぎり絵を眺めては、クロちゃんのこと、いつも思い返しています。チョビちゃんとウサコは元気で、ボスが居なくなって、すこーし甘えん坊になったかな。展覧会では、どんな3ニャンと出会えるか、他のネコさん達も楽しみだし、今から待ち遠しいです!
古くなってしまったけど、ぴやちゃんのバケツ浴、可愛すぎ!!あんまり可愛くて、チョビちゃんとウサコもバケツに入れてみたいけど、絶対に無理だから、ぴやちゃんの写真でガマンです。
(ゆ)
2012年04月06日 18:24
素敵な作品ですね~。
上野で開催されるのですね。
谷中を散歩しながら行ってみたいです~。
カプセルホルダー良いアイデアですね。
紐のおもちゃで遊ぶぴや君、久しぶりに見るワイルドな
お姿だわ♪
ぴや君の大ファン
2012年04月06日 19:58
(≧▽≦)/ハート5(矢がささっている)tomoさん受賞おめでとうございます流石ですね!受賞作品…近くだったら観に行けたのにチョイト残念です(^_^;)またブログUP楽しみにしてますねハート5(矢がささっている)

ドンタコスさんのカプセルホルダー凄いですね!特許とっても良さそう(*^o^*)!

これで薬飲むの苦手な猫チャンやワンチャン達がサクサクっと飲んでくれたら楽ですよね(^O^)!
大好きなご飯が薬混ぜたばかりにキライになるなんて悲しいですもんね(>_<)

うちの子は凶暴で薬飲ませようもんなら噛みついたり猫パンチ炸裂で傷だらけになってなってましたから(笑)(^_^;)

ぴや君は良い子でぴやままさんが目を見て話せば理解してちゃんと飲んでくれるんですよね(*^o^*)

新しい猫じゃらし手作りで愛情こもってますね♪ぴや君今日も元気でめちゃ可愛い!(≧∇≦)
ぴや君の大ファン
2012年04月08日 00:04
スミマセンm(__)m名前間違えちゃった!ドン子ちゃんでした失礼しました(>人<)
3匹目の猫
2012年04月08日 01:53
しんけんなぴやくん、可愛いー(^▽^*)v
よっぽど楽しいじゃらしだったのね。
下僕2さん作お薬用カプセルホルダーも凄い出来栄え。ドン子ちゃんマークの代わりに、真ん中にぴやくんシールを貼るとか…(笑)

tomoさんの受賞、素晴らしいです! なんだか私まで嬉しくなってしまいました。

この記事へのトラックバック

  • 【お知らせ】

    Excerpt: 忙しい時に、PCが壊れてご迷惑をお掛けしております  また、前記事へは・・・『まめ』へのお祝いコメントありがとうございます{%ありがと(.. Weblog: 和紙ちぎり絵 『tomo』 racked: 2012-04-06 06:31