お正月の宴会と初詣

  
前の記事にコメントありがとうございます
簡単ですがお返事書けましたので見てくださいね



毎年元日は実家に集まって大宴会です
ワタシの兄妹は4人、
それぞれが家族を連れて一堂に集まるものだから
総勢20人を越えます
と言っても予定が合わないこともあるので
元日の実家集合、今年は12人でした


で、2日は同じメンバーで(笑)我が家に集合

画像
お招きの準備中 お重に張り付くぴょんたくん

こらこら テーブルに乗っちゃだめですよ~


そろそろ人が集まってきて

画像
奥でおどけているのはにいたん

前日に来れなかった息子夫婦を含め姪の家族も参加で
総勢17人となりました

画像
姪とその子供たち

人数が多いと支度も大変だけど 
ねえたんが手伝ってくれるので助かります

画像
ぴょんぴょんも ねえねのお手伝い?


画像
いえいえ お目当てはサーモン


ダイニングテーブルはどう頑張っても8人座るのがやっと
お炬燵に6人、どうしましょう?

そうだ!ベランダにガーデンチェアとテーブルがあった

画像
リビングに運んで なんとかやり過ごしました(笑)


画像


それぞれ勝手に動いてて全員集合は撮れてないの



さて、翌日は兄の家でまたまた大宴会です
メンバーは変わらず 他に友人が5人ほど
男性陣は飲むのすきね~
これ 毎年のことです


で、そのまえにやっとの思いで初詣へ


画像
ぴょんぴょんを抱っこするお父さんとワタシ

すっかりジジババだわ

お父さん、お外でぴょんちゃんを抱っこするのは初めてかも
緊張気味なのがおかしい


お不動様にもお参りしました

画像
お清めする ねえね


画像
お線香の煙を浴びるお父さんとねえね

お父さんは頭をメインに増毛祈願だそうです(笑) 



画像
 ぴょんたんも ぞーもーしたいけろ


ぴょんぴょんはそれ以上生えたら困りまーす


参道で長いこと列に並んだせいか
ねえたん 風邪をひいたみたい

翌日から仕事なので 兄の家の宴会はお休みすることに

お正月って疲れる~ だけど楽しい♪
ウチは兄妹がみな 実家近くに住んでるので集まりやすいのだ


最後は

画像
ぴょんたんの GIFアニメです



画像
おしょうがつ たのしいね




人気ブログランキングへ




★ 今月のぴやくん画像 ★


画像



画像をクリックで別窓にて大きいサイズになります
右クリックして 「名前を付けて画像を保存」 を選び
ご自分のパソコンに保存してお使い下さいね




この記事へのコメント

にゃん♪
2015年01月07日 10:47
にゃ~ん♪

我が家の「にゃ~♪」も神社へ初詣に行きました
ぴょんちゃんとは大違いでリュックの中で、顔さえ出さず仕舞い
ぴょんちゃんは、ぴーたんと同じで大らかで素敵ですね

爪の垢でも飲ませたい位
でも、後2^3年の辛抱かな♪

皆様が良い年でありますように
む~に~
2015年01月07日 13:23
賑やかな楽しいお正月を過ごされたようですね!!!
ままさんち、たくさんのお客様~!
我が家はままさんのお宅より少人数だったのに、私はヘトヘトの元日でした。ままさんのようにおもてなしも臨機応変に対応して楽しめるような、素敵な女性になりたいです。
ねえたん、お体の具合はどうですか?どうぞお大事になさってくださいませ。
卯月
2015年01月07日 17:40
明けましておめでとうございます(*^o^*)
賑やかで健やかなお正月をすごされたんですね

ピョンちゃんのコスプレ成長も驚きです
可愛い羊さんにお着物まで着こなして

今年も楽しみにしています
ゆきママ
2015年01月07日 20:58
ままさんご兄妹は仲が良くて羨ましいですね。
元旦から、親族大移動…楽しそう~♪
ぴょんちゃんもお節のご相伴にありつけた?
初詣で何をお願いした?まさかぞーもー?
それはもういいよね(笑)

今年一年、ままさんご家族が無病息災でありますように。


エミママ
2015年01月07日 22:40
すっごい賑やかなお正月ですね。楽しそう、こっちまで伝わってきます。                  ねえたんのお手伝いかと思いきや、サーモンを狙っていたのね、ぴょんちゃんの真剣なお顔が笑ってしまいました。可愛い            新居ステキですね。ガーデンセットも有って憧れるな ~。壁も真っ白で良いな~。    お約束のぴや君のお写真可愛いな有難うございます。
2015年01月07日 22:58
にぎやかなお正月だったんですね~^^
私も幼少時代は、親戚周りをして、同じ様に大勢のにぎやかなお正月を迎えてました。
でも最近では親戚付き合いも減っちゃって、実家も少人数だけのお正月になってるみたいです。
ぴょんちゃん、こんなに大勢の人に囲まれたら、人を怖がることもなくなるはずですね^^
ねえたんさん、お風邪、お大事になさってくださいね。
2015年01月07日 23:29
賑やかなお正月で良いですね(^^)
ぴょんちゃんはお手伝いの出来る良い子なのね~♪
でもサーモンが目の前にあっちゃ、お手伝いどころじゃないね♪
あはは。ぴょんちゃんは増毛祈願は必要ないでしょ~(笑)
2015年01月08日 00:08
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

息子が2日から帰国していて、怒涛のお正月でした。
兄弟がたくさんで、羨ましいです。



お嬢様、お大事にしてくださいね。

ぴょんちゃん、立派になりましたね!
2015年01月08日 05:51
わ~にぎやか~!
ぴょんちゃんも参加して、楽しそうですね~。
サーモンを見上げるお口がニンマリ。かわいい~!
増毛…(笑。
ぴょんちゃんがそれ以上増毛したら…どんななるんだろう!?
私も年末からず~っと風邪ひいてます。ドイツのこの冬の風邪はすごく長引くタイプみたいですが、日本のはどうなんでしょう?ねえたん様お大事に~!
2015年01月08日 23:10
うわー、ものすごい大人数。
うちだったらあふれて外に出そう。(笑)
楽しそうですねー。でも、ぴやままが一番大変そうです。おねえさん、お風邪ですか. . . お大事に。
寒い日が続きますものね。

ぴょんちゃん、冬毛があれば、おそとも大丈夫ですね!おとうさんの. . . 増毛祈願もかなえられますように、フフフ。ぴょんちゃんに冬毛をわけてもらってください。(あたまが縞々になってしまう???)
2015年01月08日 23:48
ぴょんちゃんの増毛に爆笑です。あの6年間行方不明でボールのようにモフモフになってしまった羊のシュレック君を思い出してしまいました。 

ご家族、ご親戚が皆様近くに住んでいらっしゃって集まれるって素敵なことですね。 子どもが進学、就職で家を出るのは寂しいです。そしてご一緒にお出掛けできるいい子の猫ちゃんも羨ましい♪ お写真を拝見しているとこちらまで幸せのお裾分けをいただいた気分です。 ぴや君もご一緒に良い新年でしたね。 ねえたん、お大事になさってくださいませ。 ままさんもお疲れでしょうから、ごゆっくり休んでくださいね~。  
ちーママ
2015年01月10日 11:06
いつもぴやままさんのブログで季節の行事を一緒に楽しんでいます
美味しそうなおせちでしたね!
うちもちびちゃんずのお陰でホントに賑やか?バタバタ?な毎日です。
ぴやくんも『おしょうがつ たのしいね』って遊びに来てくれたんですね
2015年01月11日 06:27
今年も出遅れのスタートですみません。
今年もスローペースですが…どうぞヨロシクお願いいたします
お正月は、ぴょんちゃんも大勢の中で楽しめましたね~。
楽しいのが一番です
2015年01月12日 21:59
ぴやままさんご兄妹が近くにお住まいで羨ましいです。そして仲がいいですよね~♪ 皆さんでワイワイ楽しめたら今年一年も幸せに過ごせるのは決まったようなものですよ~(^_-)

ぴょんちゃん あはは!サーモンを狙ってましたか♪ ぴょんちゃんもお魚には興味あるようですね。

ぴょんちゃん、初詣もお利口さんに出来ましたね。 ぴやくんも一緒にお詣りしてたと思います。

年賀状 ありがとうございました! とっても嬉しかったです! 飾らせていただきま~す♪

エミ
2015年01月14日 22:22
ぴょんちゃん、お手伝いして偉い!…と思ったら
しっかりサーモンGET☆ですね♪
そばに居てくれるだけで立派にお手伝いだから当然のご褒美かな♪
お外でのパパさん、緊張が伝わってきます(笑)
ままさんお正月お疲れ様でした!
(ゆ)
2015年01月30日 14:27
賑やかなお正月ですね~。
うちはお正月も働いているので、もう何年もな~にもしてません。(苦笑)

ぴょんちゃん、お外でも大人しいんですねぇ。
うらやましいなぁ。
いつか私も2にゃんとお出かけしてみたい~。(笑)

この記事へのトラックバック